教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ピアスは開けてもいいのですか?
一女OG@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、そんな投稿ばかり。そんなだから宮一は実力の無い評定モンスター女子ばかりとなり進学実績が下降線を辿っていく一方、だと揶揄される。OGとしては嘆かわしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
来年度から宮一入る者としてもなんか宮一倍率普通科低かっただけあって馬鹿だらけで心配してます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
でも20年前だって髪染めたりパーマかけてる子いっぱいいたよ
当時は女子校だったから女子短大みたいな雰囲気でしたね
そういう自由な校風をこれからも大事にしていって欲しいものです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じような質問が多いってことでしょ?
検索すればすぐ答え見つかるのに。
少し遡れば同じ質問たくさんあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、、、

私は宮一関係者じゃないが、確かにナンバースクールの掲示板の色が全く異なるなとは思っていた。よそ者からの指摘だと放っておけと反感を買うが、OGからの指摘は説得力がある。

因みに私の勝手な印象だが、
二高:合格で浮かれた書き込みがほぼなくて、そんなこと書いてる暇あったら大学入試の予習しろと突っ込まれる雰囲気がありそう。というか掲示板が中学生には関係ない学歴厨の盛り場になってる。

三高:ある意味健全な中学生の書き込みが多い印象。後輩のために開示点数を教えてあげるような親切な人もいる。三高掲示板ではなく、二高や一高の掲示板にやたらと三高アンチが湧いて出てくるのは不快だが。

一高:二高と一高の中間くらいの温度感。

宮一:OGのコメントにあるように興味関心が女子高。でも女子なら気になるのは本能であり性(さが)だから自然。自由な校風は魅力だし憧れる要素だから個性は消さないでほしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
質問者じゃないですが、ピアスの穴は何個くらい開けてもOKと思いますか?

叔母が90年代に宮城県の三女じゃないナンバースクール(残り2つのどちらかは伏せます)を卒業していて、高校時代7個、大学生のときは耳以外も含めて13個開けてたそうです。今は耳の3個しか使ってないそうです。別にヤンキーとかじゃなくて普通に学校生活してたと言ってます。今はちゃんとお母さんやってて子供はトップ高通ってます。穴の数は引きましたが。

ちなみに私は評定190台の評定モンスターで合格しました。すみません。ピアスは開けるか迷い中です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ピアスは開けて大丈夫ですよ。ちゃんと勉強していれば5個だろうと10個だろうと何個開けても大丈夫です。ただ部活によってはダメなところもあるので、部活が決まってから開けることをおすすめします。
宮一男子が引っ張る@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
勉強してれば良い結局これ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
説明会は女子の皆さん髪下ろしていきますか?また何を着てきますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
中学の制服着ていきます。私は髪は結びたいので結びます。おろしたい人はおろしてても問題ないと思ってます。
内緒@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
私はなんちゃって制服着ていきます。髪は肩につかないくらいなのでおろしていきます。高校生活に適した服装と書いていたので、それに当てはまれば良いのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
まだ中学生なので、中学校の制服で行きます。
迷っているなほ中学校の制服が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
女子校時代の卒業生です。
当時から服装に関する規定は「学校生活に適したもの」のみでした。他の質問のピアスや髪染めもそうですが、するもしないも自由です。いつからOKなのか、どの程度良いのか、決めるのは自分です。当然、自由には責任が伴います。禁止されていなくても、派手な服装などに良い印象を持たない先生もいらっしゃいます。それも覚悟で、よく考え、自由に決めて下さい。
私の在学当時は、成績優秀な人ほど、髪も服装も奇抜だった印象です。要するに、それによって受けるマイナスの評価があったとしても、大学入試に影響させない自信があったということかな。
私は成績はど真ん中でしたが、部活引退後はピアスを開け、髪も染めていました。服装は洋裁が好きで、手作りしたりしていたので、やや派手だったかもしれません。
とても、自由で充実した高校生活を送ったと自負しています。
合格した皆さん、せっかく手に入れた自由です。安易に人に質問して決めず、とことん考え、宮一での高校生活を満喫して下さい!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/26(土) ]
↑めっちゃ良いコメントですね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
部活途中でやめたら大学受験の評定とかに影響出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
部活の結果が推薦とかに少し響くかもしれませんがやめるなどは関係ないと思います。みやいちは基本部活強制なので映画鑑賞などの同好会?かなんかに入れば帰宅部みたいなもんなので帰れますし部転する人結構います
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます、やってみたい部活はあるのですがきつそうで途中でやめたら大学受験に響くのであれば、もっと真剣に考えないとと思いました。しかし響かないのであれば挑戦してみようと思います!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
春休み中に予習したいのですが、英語の教科書の出版元教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
おそらく東京書籍だったと思います。
ただ、合格した際に春休みの課題が出されると思うので自分で買う必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
教科書の英語の予習は授業直前で全然大丈夫。簡単だから。文法、単語の勉強はやった方いいと思いますが。やるなら数学
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
東北大学合格者数が二桁達成したらしいです
おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
10人って
二桁ギリギリじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
偏差値67で評定190です。一高志望してたのですが宮一の探求科に変えようと思います。でも同じ塾の偏差値70の人(3,4人)とか学校の偏差値65〜69の人が結構多く宮一の探求科にして願書出してたので不安です…。宮一の普通科に下げる友人もいて、どうしてこんなに人気なのか気になりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
真面目にやってるこっちからすると宮一の良さがわからないなら受験してほしくないんですけど。周りに流されてとか最悪
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
別に宮一の良さが分かっても分かんなくても頭いいなら受かるよ。真面目にやってんのは多分みんな一緒だしね。まあ結構みんな一高とかニ高から宮一に下げる人も多いし。自分の周り結構そんな感じ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
二高から志望下げるなら一高
一高から志望下げるなら宮一
安全に公立狙うなら二華
三高が宮一、二華と比較して家から近ければ一応三高も
というのが今年からの鉄板ルートになりますね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
二高から宮一に下げてコンプ抱えないんかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
>二高から宮一に下げてコンプ抱えないんかな?

高校は通過点だし二高、一高落ちて学院、育英に進学した人よりは手堅く安全に宮一、二華受験して合格した人のが良いからな
学院、育英行ったら進研模試学校平均が全体で100点未満な訳だし頭良い生徒でもモチベ保てなくなったりコンプ抱えるから二高から宮一、二華に下げて安全に合格するのは良いです
育英特進、学院特進に進学したとしても学歴としてはただの育英高、学院高卒ですからね
大学で東北大学に進学すれば高校学歴が二高、一高、二華、宮一4校どこであろうとも差はありません
それに学院特進、育英特進よりは宮一、二華のが高校学歴としても遥かに上だから
二高、一高に挑戦するか、安全に二華、宮一受けるかは自由だけど個人的には二高、一高残念な結果になるのが不安なら宮一、二華に志望下げるのは良い選択だと考えますね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
質問者自分が頭いいって思ってそう。冷静に考えれば掲示板で質問しなくとも模試とかの結果で大体分かるはずだし。正直冷やかしにしか聞こえんわ。2レス目の人と全く同感する限り。過去のスレッドで一高A判定取ったってわざわざ「宮一」の掲示板で言ってるし。結局本心はどこかで見下してるんだろうなぁと。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
うちから東北大は半分が保健です
特に看護では宮一派閥があるって聞いてます笑
保健以外東北大は例年1桁なので、東北大を目指すなら二高一高行った方がいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
周りに流されないやつは宮一に来ても東北大に受かる。ワイは薬学部に合格した。周りに流されるやつは来ないほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
そもそも高校入試段階で二高受かる実力がなきゃ東北大は厳しい
だったら素直に二高行けばいいって話
二高と宮一では大学に入ってからのネットワークが全然違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
大至急お願いします!
内申173で、1月の模試では偏差値60、343点でした。宮城一高普通科を受験しようか、志望校下げようか迷っています。宮一受験本番で最低どのぐらい点数とればいいのか、それとも志望校下げるべきかズバッとお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
私立滑り止め受けるんだろうから、行きたい公立高校に出願しなよ。

あと1ヶ月あるんだからやりようはある。チャレンジするしないは自分で決めないと後悔するよ。大事なことを他人に委ねちゃうとこの先の人生も他人のせいにしてしまう癖がつく。

こんな掲示板だと配慮のないコメントも無責任に書き込まれるのわかってるでしょう。恥を承知で質問してるんだから、塾の先生にも頭下げてお願いしてみたらいいよ。
あと1ヶ月で宮一合格したいのでどうやって勉強進めればいいか指導してください、言われたこと何でもやります!って。覚悟と決意をもってすれば合格の道は開ける。

志望校下げて(例えば二華とか)そこでも不満ないならそれもよし。貴方の人生なんだから。偏差値が高い高校じゃないとダメとか、人生勝ち負けじゃない。

注意としては、志望校下げてちょっと気の緩みがあると落ちるよ。そんなやついっぱい見てきたから。

点数について。
掲示板見てるなら同じような質問と同じような回答が並んでるのでいい加減わかってると思うけど、点数の議論は無意味です。試験が終わってからなら寸評できるけど、本番の問題難易度で変わるから今の時点では誰もわからない。共通テストが難化して大学の足切りボーダーが軒並み低下してるけど、基本的に受験生の順列は変わるわけではないのは理解できますよね。
だから相対的な立ち位置を把握するために偏差値がある。
みや模試偏差値62が宮一普通科の合格者平均だとしたら、偏差値60の貴方は下位合格は狙えるかもしれないが落ちる可能性も十分ある。あと15点多く取れたら偏差値62。その差をどう埋めるかよく自分を分析して優先順位決めて勉強してください。今まで受けたみや模試成績表の裏の正答率と自分が間違えた問題の傾向をよく分析するといいよ。
でもその時間も勿体ないなら家族とかにお願いして手伝ってもらいな。

昨年度はコロナ禍の措置で試験範囲が狭まった影響で易化した年だから、今年はもとに戻すと思うので、一昨年度の点数基準で考えたほうがいいかもしれない。数学は満点減るだろうし。あと英語なんかは共通テストでユニークな資料や英文の分量が多くなって情報処理能力を求めてる傾向がありますが、それは日本の英語教育でどんな能力を求めてるのかというメッセージでもあるから、それらを俯瞰して考えると、高校入試でもそういった要素が込まれてくるかもしれない。英文難易度そのものよりも、分量が多くなるとか、ちょっと面食らうような資料から読み取る問題とか。
でもあくまで予想だからね。公立の高校入試なんて義務教育範囲で作問難しくするにも限界があるので、特別な対策するまでもないし、結局普通に過去問解きまくるだけ。

(補足)
みや模試のHPでパスワードないと見れませんが1月号の速報集計データを見る限り、偏差値62は358点〜366点でした。
出願希望調査の倍率では普通科1.37探究科1.84でした。みや模試の第一志望のみで分布を見てみると普通科希望者185名、平均点354点で、そのうち人数が最頻値の点数は351-360、2番めに多いのが361-370、3番目に多いのが341-350でした。

みや模試(9,411名受験)は公立高校志願者14,206名が全員受けてるわけでないのと、例えば進プラはみや模試受けませんので、みや模試の今回のデータの最頻値(中央値や平均値とは違いますよ)を持ち出すことで精密な議論ができるわけではないのですが、戦略を立てるうえでは参考になると思います。ざっくり言うと、進プラは昨年度は70名合格させてるので、今回のみや模試の貴方の順位はおそらく志望者中100番くらいだったはず(成績表返却が早いとあとから提出された受験者の成績が含まれていないので最終的な順位はちょっと下がる。でも偏差値は変わることはない。)なので、今回のみや模試が仮に本番の試験だったとしたら170番〜200番くらいになると想定されます。定員ぎりぎりですよね。志願者で同じような偏差値帯の人はたくさんいて、当落線上であることは事実です。

さあ、悩んでる暇なんてないですよ。出来る限りの勉強をして悔いの残らないように当日を迎えてください。それが出来た人が合格、日和った人は不合格または志望校下げることになりますね。
あと1ヶ月で運命を変えられる機会にチャレンジするのかは貴方次第。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/29(土) ]
偏差値60というのは勉強習慣がついてない証拠なんで三高受験して課題で3年間管理してもらって現役国公立大進学しましょう
三高に志望変えるべき
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
志望校下げるかどうかは本人次第ですが、おそらく合格は難しいと思います。
私なら下げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
三高に下げます
🙂@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
私の受験直前のみや模試と同じ偏差値で調査書点も全く一緒でビビりました笑笑ちなみに去年それで理数科受かりました!!合格したとしても学力的には下の方で合格したことになるとは思いますが、受験までの期間頑張って勉強していれば可能性は全然あると思います!!ちなみに私はこの時期、時間配分に気をつけて過去問をひたすら解きまくってました笑第何問は何分以内に解くかをあらかじめざっくり決めておくといいと思います!ふぁいと!!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値60で探求化は落ちますよ
倍率高いですし去年三高理数科を志願していた偏差値64〜69野上位陣が宮一探求を受験します
偏差値60なら三高行きなさい
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
去年三高理数科を志願していた偏差値64〜69の上位陣が宮一探求を受験します
偏差値60なら落ちますから三高行きなさい仙台三高
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値60は勉強習慣がついてなかったり、中1から勉強をコツコツ積み重ねてなかった証拠です
自学自習ができない中学生が偏差値60以下で宮一に合格しても東北地方の私立大にしか行けませんよ
三高の課題漬けで高1からきちんと学習管理してもらって国公立大現役合格を目指しましょう
宮一、二高、一高、二華は自学自習ができる生徒、中1からコツコツ勉強を積み重ねた中学生が入るべき高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
予備調査の倍率的に何点以上取ったら合格とか感覚的にわかる人いますか?1.84は正直言って怖いです…
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
あくまで予備調査なので気にしないで勉強しましょう
いくら予備調査で高倍率だろうと人気高一高、宮一の最終倍率は1.4倍付近になる傾向にあります
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
大学力伸長高である二高、一高、宮一でも本倍率は1.4倍付近になる傾向があるから大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
>学力伸長高である二高、一高、宮一

あと三高な
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
学力伸長高からの、あと三高な
のくだり、若干癖になる。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
東北大医学科、東大合格者を輩出する高校こそ真の進学校
東北大医学科、東大合格者5年で0人の高校は中堅校DA
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
早くも宮一、二高、二華から東北大医学部医学科合格者出てます!
三高は?一般入試で東北大医学部医学科合格者出すんやろな〜
宮一から東北大医学部医学科合格!
二華高入から東北大医学部医学科合格!も5年の間に実は有るからな!
三高も東北大医学部医学科合格させて一流の仲間入りしないとだよ
5年で東大現役0、東北大医学科現役0、東大浪人0、東北大医学科浪人0は派手にヤバい
内緒さん@関係者 [ 2022/01/21(金) ]
東北大医医、東大、千葉大医医、横市医医、北大医医といった最難関目指すのなら
中学入試で、
二華中、青陵、ウルスラ、東北学院中
高校入試で、
二高、一高、二華高入、宮一
公立落ちたら
ウルスラ
しか勝たん
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
>高校入試で、
二高、一高、二華高入、宮一

あと三高な
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
そうですね、今できることをします。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
評定192点で普通科を受ける予定なのですが、最低でも何点取れば良いでしょうか…??
内緒さん@関係者 [ 2022/01/08(土) ]
本試験の難易度によって合格最低点は変わります
大学受験を考えているなら宮模試、ぜんけん模試偏差値65は超えといてね
最悪でも数、英、国3教科は偏差値65超えて宮一進学しないとな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
去年はそのくらいの評定だと400点前後で受かってます。
毎年試験の難易度に差があるから一概には言えないですが参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
入試前日はどのように過ごしましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
塾バイトしてます。自分の当時を振り返ると不安のほうが大きくてそんな考える余裕は無かったです。正直覚えてません。結構追い込まれてました。でも、今考えるとそれは悪いことではなくて、良い緊張感だったと思います。部活の試合前みたいな感じかもしれません。

月並みですが、
・栄養取って風邪引かないように暖かくして十分な睡眠を取る。(寝れなくても目を瞑ってるだけでよい)
・当日の流れや持ち物を入念にチェックする。
・疲れるほどの無理な勉強や、メンタルが途切れるようなゲームやSNSは避ける。
・難しい思考問題ではなく基本的な用語をおさらいするだけにする(心に余裕をもたせる)。
とかですかね。

大学入試のときもそうでしたが、自分が今までやってきた勉強を信じて、普段どおりの実力が発揮できるよう普段どおりのリズムで過ごして、メンタルを切らさないのが大事と思います。
合格出来るように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
普通科をめざしています。偏差値は59内申点192です。将来は医療系の職につきたいと思っています。どちらの科がいいと思いますか。またふたつの科の違いなど教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/23(木) ]
偏差値が低過ぎるんで三高行って課題で強制的に勉強しないと医学科も保健学科もムリです
三高課題で勉強強制して現役で保健学科に進学し医療系の職に就くのを薦めます
宮一は自学自習できる人向けの高校です
内緒さん@関係者 [ 2021/12/23(木) ]
偏差値が低過ぎます
中3から受験勉強を始めたのがまるわかりです
中1から勉強する習慣がついている自学自習できる人向けの高校が一高、宮一、二華です
これから猛勉強して宮一に入学できたところで東北地方の私立大まっしぐらだと思います
三高を受験し課題で管理してもらえば国立大学に現役合格もできるので自学自習の習慣がなければ三高に行きましょう
中3から受験勉強を始めた人は高校に入っても高3から受験勉強を始める傾向が強いです
人はそう簡単に変われないので三高に行って課題で学習管理してもらってね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
医療系の職といっても、医療センターのような看護学校や4年大学の放射線や検査等いろいろです。
私立大に行く余裕があれば、どちらの科でもかまわないと思います。
国公立を目指すなら、上の方が書いているように三高がいいと思います。三高の偏差値は64ですが、昨年は倍率がかなり低かったため、偏差値55程度で合格できたようです。
新しくできる探求科については、山形県の高校をモデルにしているので、そちらを参考にしたらいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/11(火) ]
学力伸びるのは二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校だからな

向山、館山、泉、学院特進、育英特進は二高合格できたのに何で行かなかったのってレベルの子が向山、館山、泉に進学してたり、内申点悪くて二高、一高落ちから私立特進進学した生徒が東北大に合格してるのが内情

本当に学力伸びてるのは二高、一高、二華、宮一

河合塾、東進とかに通ったり予備校の恩恵も受けてはいるんだろうけど
やはり二高、一高、二華、宮一は教育力が宮城で群を抜いている
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>本当に学力伸びてるのは二高、一高、二華、宮一

あと三高な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved