教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
宮一の進路指導は信用していいんですかね?一般での難関大学合格者はいるんですか?現役私大はほぼ指定校推薦と聞きましたので独学必須ですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
東北大は母数が多いので一般でもある程度は受かってます。他の旧帝大や筑波、横国などは毎年1人いるかいないかでしょうか…。在校生でしたら、進路の手引きにどの受験方式で何人受かったか詳しく書かれている大学もあるので見てみてはどうでしょうか。
宮一は指定校推薦の宝庫なので使えるなら使うべきですよ。普段ちゃらんぽらんな人でも指定校でmarch行ってますから。指定校でなくても、宮一から私大はほとんど推薦AOだと思いますよ。
自称進学校はやたらと学校の授業を重視しろと言いますが、勉強法や精神論を含め、信用できるかどうかについては先生によると思います。復習をしっかりやるといった基本的なことをやっていれば、細かいアドバイスは自己判断で取り入れるようにすればよいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
推薦も一般もいますよ。そんなこと気にせずに勉強すればいいのに...
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
質問者は本当に在校生なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
あんな洗脳教育なんで信じて損したんですけどwwwwwww
高校3年間返してくださーーーーーーーーーい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
↑勉強しなかった自分の責任です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
自主自律の校風なんだからさ、他人の言う事を盲信せずに自分の頭で何をすべきか考えるべきだよ。なんでもかんでも学校が責任とってくれるわけじゃないんだしww
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
進学実績から見ても学校の責任は無きにしもあらずなのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
理数が大の苦手でも理数科って行けますか?ついていけますか?理数科の授業って理数系しかやらないんですか?
中3です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
>>勉強の環境がいいから、とかじゃないの?そこしかアピールできないとか馬鹿だね。

でも、高校卒業しちゃうと、高校の友達と一緒に学校帰りに一番町で飯を食ったとか、喫茶店へ行ったとか、映画を見たとか、本屋に寄ったとか、買い物したとか、そんなことが鮮明に思い出されて来るもんなのよねぇ。

あとは、野球の応援ってのが、めちゃくちゃ大きいかもねぇ。

そんなもんでした。

馬鹿で、ごめんねー、ごめんねー。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
>>でも、高校卒業しちゃうと、高校の友達と一緒に学校帰りに一番町で飯を食ったとか、喫茶店へ行ったとか、映画を見たとか、本屋に寄ったとか、買い物したとか、そんなことが鮮明に思い出されて来るもんなのよねぇ。

うん、宮一生だって普通にするよ?宮一じゃできないみたいな言い方しないほうがいいかもねー。

あと、宮一は野球の応援がないかわりに歌合戦があるのでお忘れなきよう。

頭働かせていきましょうね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
上の宮一生様、いろいろ相手してくれて、アリガトねぇ。

≫そこしかアピールできないとか馬鹿だね。

≫あと、宮一は野球の応援がないかわりに歌合戦があるのでお忘れなきよう。

≫頭働かせていきましょうね(*^^*)

という御意見をいただきましたが、文は人なりって、言うけど、宮城第一高校の校風が何となく分かりました。

元女子高だけあって、女性的な、皮肉めいた発言をする男子が多いみたいだし、女子は安心して行ける学校だなぁと思いました。

でも、普通の男子が入学するとちょっと苦労するかもねぇ。

三高は辺鄙な所にあるから、止めた方がいいと言う内容を書きましたが、男子は、宮一より、仙台三高に行った方が幸せだなぁという思いに変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
そりゃあ宮一は男子行くところではないだろなあ…w
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
宮一は女子の花園ですからね笑
先生方や女子にいじられたい男子の皆さんはどうぞって感じです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
宮一の男子って、おねい言葉で、女子にはめちゃくちゃ優しそう。

でも、同性の男子には、厳しく冷淡で、「バカ呼ばわり」したり、「頭働かせろ」って、厳しく叱咤しそう。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
いろいろ言って、ごめん。
反省してます。
宮城県全体の高校教育の発展を考えたら、宮一に男子はいた方がいいので、大事にすべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
自分もちょっと皮肉言い過ぎました。
それぞれの高校にそれぞれの良さがあるって事を言いたかったのですが強めに言ってしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
今年の東北大現役合格は何人か分かりますか
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
しばらくするとHP上に公開されると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/05(火) ]
今年悪いんですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
現役12人と聞きましたが、保健学科以外の合格者数が知りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/06(水) ]
文3
教育1
法2
工2
看護1
歯1
私が知ってる限り、これで10人なのですが他はどうなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
ありがとうございます。なかなか優秀ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/07(木) ]
V字回復していけばよいですが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
看護と教育は浪人です
ちなみに普通科理系はボロクソで大変な事が起きてるようです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
https://miyaichi.myswan.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/1663
東北大学は現役12人、浪人3人のようですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
保健学科以外だと東北大学現役合格者は9人ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/01(月) ]
皆さん情報ありがとうございます。
1つ上の方へ、情報源はどちらですか?2つ上の方の情報で確定のようですが…。
保健学科が3人現役という意味でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
点数開示した人どれくらいでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
評定悪く、418点で落ちました。
評定よく、350〜380点の方々沢山いたのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
360で合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
なんか、宮一のレベル下がりましたね。
335点とか350点とかあり得なかったのに。
やっぱり昔の宮一女時代は最強でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
私は宮一女時代の卒業生ですが、当時は最低でも420位ないと合格しませんでした。
男子は二高で女子は宮一の時代でした。
年々レベルが落ちてるんですね・・
なんか悲しくなってきました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
>>年々レベルが落ちてるんですね・・
最近の卒業生です。もはや在校生は自虐ネタとして諦めてますよ笑
ちなみに私は450、評定4.6で受かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
私も宮一女時代の卒業生ですが、レベルの低下は共学化されて二高に優秀な女子が流れたのが原因と思います。時代の流れで仕方のないことではありますが、残念ですね。
せめて入学後、必死に頑張って大学合格実績を上げてほしいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
昔は頭の一女ってよく言われたもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
上で仙台一高380点代で合格とありましたが、仙台一高は入試の採点かなり厳しいので宮一と比較はできませんよ。宮一ではもらえる部分点がもらえませんし。
仙台一高380点代で合格した人でも宮一受けてたら400点超ってこともあり得ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
中2です。海外の大学に進学したいと思っているのですが、宮一では対応してくれそうですか?志望校を決めたいので質問してみました
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
毎年1人いるかいないかですが、海外に進学している人はいます。相談すれば対応してくれるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
宮一と二華ですごく迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
倍率的に今年の宮一は高い年なので、公立ナンバーに確実に入りたいならば、今年の二華はかなりチャンスかなぁと思います。どちらになっても頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
宮一の方が楽しいです!!!これは自信を持って言えます!!でも最後決定するのは自分自身なので、どちらに行きたいかだと思います!
頑張ってください!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/12(水) ]
宮一のほうが絶対楽しい。
あと宮一のほうが二華より進学実績もまだマシ。だって二華から東北大とか入った人なんてどうせ中学受験組だし。その点宮一なら頑張った分だけいい大学に入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/10(金) ]
質問です。

男子ですが宮一の理数科を志望しております。みやもしや実力テストでは430点(偏差値67)ぐらいです。ですが、内申点が3.8なので受かるかどうか心配です。皆さんはどのくらいの内申点と点数で合格しましたか?

あと、理数科では男子は何人ぐらい毎年入ってますか?できればこちらもよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
私は普通科ですが内申点は4.8で430点で合格しました。今年から入試制度が変わったので断言できませんが、今の宮一生にも3.8ぐらいで合格している人がいるので大丈夫だと思います。
理数科は80人中3,40人くらいだったと思います。
普通科なので詳しくはわかりませんが、参考にしていただければうれしいです。
理数科@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
去年は3.4で理数科受かった人いるのでだいじょうぶですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年の理数科男子は多かったです。半分弱、3分の1強まで居ました。内申点4.1当日点420で合格しました。評定低くて志望校は散々悩みましたけど、、
どんどん男子が増えると悩んでいる男子の選択肢も増えそうで喜ばしいですね。
宮一本当に良い学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
難関大学進学希望しない人にとっては良い学校だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
自力で頑張ることかできれば東北大レベルならいけるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
今年の理数科は東北大学何人いたの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
知ってる限りでは歯学部、工学部に1人ずつ。
人数的には少ないけれど、頑張れば入れることに変わりはない。
受験する身としては、自分の高校から何人入ろうが関係なく、自分の努力次第だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
今年の進学実績からして頑張っても東北大レベルにいけない人が多いのが事実なんだから、宮一は難関大進学には向いてないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
あなたの考える「頑張っても」が甘いんですよ。
僕の考える「頑張る」とは、「1年からずっと定期考査も模試もしっかり取り組んで、受験勉強に取り組み始める時点で既に基礎は強固になっていて、その上で応用力を受験勉強で身に付けること」です。
そりゃあ、3年になってから受験勉強だけ「頑張って」も、旧帝大には入れませんよね。
宮一生は甘いんですよ。3年からどうにかすれば何とかなると思っている人が多すぎる。
その中でも弛むことがない、学年で一握りの上層部の中に入れれば、難関大学だって夢じゃない。
だから、僕は周りに流されそうな人には宮一は絶対推しません。自分の意志を貫くことができる人にはお勧めしますが。まあそれが難しいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
宮一にバスケ部はあるんですか
それとも同好会なんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
宮一と泉館山で迷ってます。
陸上部に入りたいと思っています
それで大学は塾なしで理系国立行きたいです
これらを踏まえてどちらの方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
宮一の方が夢叶えられます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
宮一は二高一高三高無理が入るところだけど。
館山宮一は同じです、あとは好きか嫌いかだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
館山のほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
泉館山はよくわかりませんが、宮一がめちゃくちゃ楽しいことだけ知っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
あなたが男なら宮一はやめた方がいいと思う。
どうしても旧女子高のイメージしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
じゃあ楽に入れる二華にします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
ナンチャッテ←おじさん笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
ミヤイチの倍率は、今年上がりますかね?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
素敵な16才@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年5月25日(月)朝刊
【臨時休校 中3・高3の本音(下)】
【再度の感染拡大不安】
・・・・・
理数科に所属していますが、文系志望に転じたため、世界史などの授業を新たに受けなければなりません。対面で受けられず、自主学習では不安を覚えます。
・・・・・
(宮城一高・…さん・仙台市青葉区)
素敵な16才@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年6月21日(日)朝刊
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200621_23008.html
【公立高 過酷な夏に】
【エアコン設置3.6% 熱中症懸念】
【県は消極的 卒業生寄付も】
・・・・・
…建て替えを進める宮城一高(仙台市青葉区)、…の新校舎にも設置しない方針だ。
・・・・・
*/
素敵な16才@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年7月11日(金)朝刊
【「原阿佐緒賞」に米沢の池村さん 宮城・大和町】
宮城県大和町出身で大正時代に活躍した歌人原阿佐緒(*)(1888〜1969年)の功績を顕彰する短歌大会「第21回原阿佐緒賞」(町主催)の選考が行われ、一般の部の原阿佐緒賞に米沢市の池村真理さんの作品が選ばれた。
・・・・・
一般の部に343人から668首、青少年の部には2484人から4138首が全国から寄せられ、出品された歌は計4806首に上った。…
・・・・・
*/

(*)宮城県高等女学校(現宮城一高)中退

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%98%BF%E4%BD%90%E7%B7%92
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月7日(月)朝刊
【海外通信 ドイツ】
【フリーランスライター ホルツィンガー鵜浦直見】
【コロナ禍 母国に感謝】
・・・・・
コロナ禍でのよい出来事を一つ。東京の外資系企業で管理職として働く宮城一女高(現宮城一高)の同級生が、リモートワークで時間ができて何十年ぶりにネット連絡してくれた。筆者の亡父がロータリークラブ会員だった関係で、高2の夏から1年間米オレゴン州へ留学し、一女の同級生は留学前後の2学年にまたがった。70年代の昭和の仙台にタイムスリップ…、土樋から徒歩通学した五橋中の男女同窓生も思い出す。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月15日(火)朝刊
【県高校新人大会 陸上】
【男子走り高跳び】
1位 吉田優歌(宮城一高)1メートル92
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月23日(水)朝刊
【勤労動員体験 伝承に終止符】
【県一高女生の記録集を朗読】
【仙台の市民団体「次世代に教訓残せた」】
第2次世界大戦中の女子生徒の勤労動員の歴史を学ぶ「海鳴りの響きを聴く集い」が20日、仙台市太白区の八木山市民センターであった。戦争体験を伝える催しを開いてきた市民グループが2012年から開催。県第一高等女学校(現宮城一高)の生徒による動員の記録集「海鳴りの響きは遠く」の朗読を中心に行ってきたが、戦後75年を節目に、今回で終止符を打った。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年11月4日(水)朝刊
【感謝の色でさよならを】
【老朽化で解体の宮城一高旧校舎】
【23日催し 外壁や中庭にペイント】
老朽化に伴い、12月から解体される宮城一高(仙台市青葉区)の旧校舎に感謝を伝えようと、卒業生の有志が23日、「宮一さよなら校舎の会」を校内で開く。イベント当日まで旧校舎の見学者に外壁などをペンキで塗ってもらい、学びやに別れを告げるアートプロジェクトも展開する。

取り壊される旧校舎は鉄筋コンクリート3、4階建てで、宮城一女高時代の1966〜69年に建てられた。中庭を取り囲むようにロの字の形に建てられ、当時は先進的な造りの建物として注目を集めたという。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年11月7日(土)朝刊
【入試のツボ 新制度のキホン】
【志望校決定(1)調査書点 向き合おう】
・・・・・
宮城一高の普通科や仙台二華高の場合、本試験に変更はないが、調査書点は実技4教科だけでなく、5教科も2倍にする。共通選抜よりも調査書点をより重視している。…
・・・・・
*/

https://www.kahoku.co.jp/special/spe1181/20201107_01.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一志望女子@中学生 [ 2019/08/02(金) ]
ずっと東京住んでたんだけど、宮城県に引っ越してきたから近い宮一に行こうと思うんだけどどう思う?ちなみに東京の模試でも偏差値は70越えてたけど、修学旅行あるって聞いたからいいかなって。偏差値高いしいいと思うんだけど……。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
頭の悪人は皆んなそう言いますね。
宮一を妬むな。見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
そう言いますねって…
じゃ別の理由を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
僻んでいるだけのお前に言っても理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
言葉が足りないから説明できないよね。
まぁ上の説明が真実だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
というか、宮一を僻むような落ちこぼれじゃないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
どのナンバースクールよりも宮一は女子が大半だけどJKらしいJKをできるのは宮一だし、可愛い人がいるのも宮一です保証します
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
たしかにオシャレ度では断トツです。
二華の黒髪長スカートみたいにダサい生徒はいません。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
そうです宮一は最高です。だって合唱があるから爆笑助けて笑小学生じゃないんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved