教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:316件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
宮城第一高校の男女比はどうなってますか?教えていただけるとありがたいです🙏
みやいち在校生@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
普通科は男女混合クラスが2クラス、女子だけのクラスが3クラスです。探求科はどっちも混合クラス!おかげで男子に飢えてます🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一入りたい!@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
宮一の在校生に質問です!
私立高校の併願でどこ受けましたか?
どこの高校に受かってたら安心でしょうか...?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
一番知りたいのは、仲間うちで唯一、特進を突破したあんたの偏差値なんだが。
憶測で嘘書くのやめてもらっていいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
今年は入学者数を絞りまくるはずなので(国から助成金をもらうためには減らさざるを得ない学校の都合)、結果的にナンバースクール不合格の子たちばかりが入学して優秀な学年になるだろうから、今後の私立の勢力図は確実に変わってくる。育英と逆転するかもな。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の書いたものです。
進学プラザの一高ニ高TOPPA館に通ってます。
宮城県オープン模試偏差値70全体順位65位
進学プラザのプレ入試で一高志望の中での順位は3回中全て15位以内です。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
模試は受けてませんが、成績が毎回ほぼ同じ、中学校が一緒でTOPPA館に通っている人が、一月号偏差値69でした。なので宮模試でいうと69前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
育英の東大選抜合格者の実力は正直当てにならない
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は進プラで全体順位500とかの人でも東大選抜&c特待もらえてましたね
しかも何人も
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内緒@中学生さん
宮城一高の板なんだけど、一高志望の貴方がなぜここで熱弁を…
もしかして、一高=宮城一高だった?
それか学院進学者だね
haru@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
上の一高志望者さんは学院特進合格者ですよ。流れ読んだほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
探求科志望の中3です。調査書175点、第6回の宮城模試偏差値が62のB判定でしたが、第7回で偏差値68を取りA判定になりました。5教科全ての点数が上がったのですがこれは偏差値が上振れしただけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
上振れにしてはブレすぎです。これは実力が付いてきて他の人よりも伸びがすごいと捉えて良いでしょう。
もちろん額面通り偏差値68かどうかは確証はありません。
そもそも入試本番も含め1回の試験で学力が正確に計るには限界がありますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
てか今年は狙い目の年だからB判定でその評定なら問題ないかと
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
宮一探求科は人気なので今年は狙い目です
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
定員80人と狭き門ですが仮に探求科がだめでも宮一普通科にスライド合格できる可能性も有ります。
第1志望宮一探求科
第2志望宮一普通科
の中学生は探求科にかけこもう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
多くの宮一志望者はスライド合格の制度わかってて探究科志望しないんだから推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
実質的な特進科コースとして理数科や探究科を設置してる高校の思惑としては、山形東のようになればいいな(理数科倍率が普通科倍率より高く、理数科に優秀な学生が来てくれる)と想像していただろうが、二番手以降の高校がやると人気が逆になるよね。残念だけど仕方ない。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
探究は忙しいですが、色々と優秀な人が多いです。その成績ならきっと受かると思います。楽しみですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
今年の探究科は倍率あんま上がらないから
狙い目。。羨ましすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
宮城第一高校か泉館山で迷っている中3生です。
バレーボール部に入りたいのですが、バレー部の練習等はどんな感じですか?
また、バレー部でも髪染め出来ますか?教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
できません。週6で大変そうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
探究科の倍率は上がりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年はラッキーなんじゃないかな。
去年の高倍率でみんな避けたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年はラッキーなんじゃないかな。
去年の高倍率でみんな避けたんだね。
多分、入りやすいと思う
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
ここから多少上がるんじゃないてましょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]
上がっても若干だね。もともと理数系ってそんな人気なくて、去年は国際探求って冠が付いて新設だから跳ねただけ。新設あるあるかと。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そんなに倍率上がらないよ
宮城では理数科の人気が絶望的に低いからね
宮一の探求科、三高、向山に有る理数科って普通科に進学したい生徒が低倍率狙いで仕方なく渋々志望してるに過ぎないから
皆普通科に進学したいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
まだ中学生の段階では理系か文系を決めるのは、ちょっとリスクあるからね。思ってたのと違うとか、別なのに興味を持った、ってなった時に
やっぱり普通科の方が融通効きそうな気がするからね。
でも、これこらの時代は理系にシフトしていく感じに思えてならないけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
まぁ、そういった点では狙い目ではあるな。理系はこれからの世の中ではかなり更に重要になる。
宮一のオープンスクールでも、宮一側は探究科に対しての思い入れが凄かったしチカラを入れてる。短期留学とかあるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
予備倍率よりは上がると思いますが、今年は狙い目でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一志望@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
宮城一高の方に質問です。

宮城一高の普通科と国際・理数探求科の科目的な違うなどはパンフレットを拝見しましたが、パンフレットには載っていない普通科との違うなどはありますか?また、普通科でも探究的な活動を行っているようですが、どのくらいの頻度などで行なっていますか?

追記
宮一の魅力もぜひ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高より宮一の方が偏差値高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
高いよw

みん高偏差値
二高 72
一高 69
宮一 68
三高 68-67
二華 68
南 62

高校受験ナビ偏差値
二高 72
一高 68
宮一 68
三高 65
二華 66
南 60

。。。なーんて回答したら自作自演にしか見えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ぜんけん模試であれば
基準偏差値で見ると
仙台三高 偏差値63 2022年入試得点 412点
宮城一高 偏差値61 2022年入試得点 398点
泉館山 偏差値60 2022年入試得点 390点
宮城偏差値58 2022年入試得点 376点
偏差値57 2022年入試得点 369点

宮城模試であるなら
仙台三高 偏差値63 B判定 385点 A判定 420点
宮城一高 偏差値62 B判定 367点 A判定 402点
泉館山 偏差値59 B判定 340点 A判定 376点
宮城偏差値56 B判定 313点 A判定 349点
偏差値55 B判定 305点 A判定 340点
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
ぜんけんだと三高と宮一探究並んでるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
三高と宮一について、
偏差値表では三高>宮一となっているが、

女子率が高い宮一のほうが評定モンスター多いから、入試突破の難易度では感覚的に宮一のほうが難しそうに感じる。

学力は三高のほうが比較的ガチなのかなと思ってる。評定低い男子が集まるから。

全くもって個人の感想と偏見だが、
三高受かった男子が宮一受けても落ちる可能性けっこうあると思ってる。
宮一受かった女子が三高受けても普通に受かるのではと思ってる。

(学力)偏差値の序列は理屈では理解してるつもりだけど、感覚的には逆の序列に感じてるという矛盾。
これってやっぱり調査書点のウエートが大きいからかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
至急お願いします!!宮城第一高等学校さんは自由な校風だというようにお伺いしました。具体的に他の高校さんと異なる点はどこですか?また、学校生活はどのような感じですか?今年受験なのですが、全く高校のイメージをつかめないでいます💦
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
本当に自由です!
服や髪などなにを見にまとおうが先生などにはもちろん何も言われません
他の高校の友達の話を聞いたりする限り宮一はいい意味で一人一人が個人として成り立っているイメージです。
もちろん仲がいい子と一緒にいたり、グループ?のようなものはありますが、スクールカーストのようなものは私は聞いたことがありません
陰口、愚痴などはあまり聞いたことがありません(もちろんかなり仲良い人にあの人苦手かも、というのはあるかもしれませんがだからといって嫌がらせや避けたりすることはありません。)

表面仲良い、裏では愚痴り合うというのは本当にありません
ここは本当に宮一を選んで良かったと毎日感じます
中学などで愚痴がメインの会話とか、そういうめんどくさいことはなく、本当に平和だなあって感じてます
もちろん賑やかな軍団(?)を見て、おおうるさいなあ、とは思うかもしれませんがそういう人たちでも、いじめをしたり、周りはその人たちに従うとかそういうドラマみたいなカーストはありません(女クラの方が人間関係気楽)
基本的にみんな優しいし性格がいいです

jkは周りと違うと変に思われるなど、そのような空気がありがちですが宮一に通っていていちいち周りと自分を比べて悩むことはあまりありません。リュックの大きさとか柄とか服とか、自分が好きなんだからそれを使ったり着たりすればいいんです。
ちなみに運動部は基本ジャージ、宮城第一などと書かれた部活ジャージ着てます!

行事がとにかくたのしいです!
春の体育祭(陸上系)、歌合戦、文化祭、秋の体育祭(球技系)などがあります!やはり1番盛り上がるのは歌合戦です!(歌合戦は、まずテーマを考え、それにあった歌の歌詞を考え、ダンスの振り付け(大体ジャズダンス部がやってくれる)、衣装や背景の幕、大道具や小道具を自分たちで作って5分位演技をするというものです。)ダンスやりたいやりたくないなど様々な声は聞かれますが終わった後こんなに頑張れた、1からこんなに凄いのできた!と本当に泣きそうになります
先輩とかの演技をみて来年はこうなりたい!となんだかんだ精神的に1番成長します

私が受験すると決めたキッカケは塾長に絶対似合う!って言われた一言だけだったのですが本当に受けて良かったです!
制服にこだわりがなくとにかくたのしい学校生活送りたいなら宮一がいいと思います!(恋愛はあんまりかも?、でも出来ないわけじゃないです)
普通科ならほぼ1度は女クラを経験しますが女クラと聞いて“怖い”というのは本当にありません!女子怖いと思うのは1年の最初だけで、宮一の人は結局はみんな女クラがいいとなります。共くらは普通の学校と同じなので良いも悪いもないです
かわいい女の子に囲まれて幸せです!

入ったあとの勉強は完全に自分次第ですが良いようにも悪いようになりますが、学校生活だけを考えるなら館山などよりは断然宮一がいいと思います(個人の意見です)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m宮城第一高等学校さんは行事も楽しそうで、高校生活が楽しそうです。在校生の方にお話をうかがえて良かったです。本当にありがとうございました☺️
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
この人マルチだよね
同じ質問いろいろなところでリピしちゃダメじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
なお楽しい学校生活に溺れて学力は凋落していく模様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
みや模試総合偏差値が65→64→65→67→67と順調に上昇してきました。宮一に進学したいのですが先生が三高三高しつこいです。最適解をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
知恵袋でおっちゃんに聞いてみれば?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
先生の言う事聞いて、三高に進学するのがいいですよ。
(それか二高)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
三高に行こう。って在校生が言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
正直、男子なら三高女子なら宮一がいいと思います
高校生活より大学進学国公立命、って感じなら三高がいいと思います
宮一にいるので、三高のことは知りませんが中堅が多いイメージです
宮一は上を目指そうと思えば目指せる環境です
宮一は、東北大学とか新潟大などを目指したいけど自分から保険をかけて志望校を下げる(山形大学や宮城大学など)ことを勧めることはあまりありません
目指したいところを応援してくれます
本当にその人の頑張り次第です
指定校などで早慶、MARCHなどほぼ行けます(枠は限られてるけど
み@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高の方が偏差値高いし難関国立大私大にうかってる
部活も充実してるから絶対三高にすべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
親が転勤するので、北海道から宮城県に中学校卒業のタイミングで引っ越す中3です。
今のところ宮城第一高校を受験しようと思っているのですが、宮城県の高校入試の仕組みを詳しく知りたいです。具体的には、一高の内申点と当日点の比率、特色入試?というものの選抜方法を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
細かいことを先に指摘しておくと、一高は仙台第一(仙台一高とか一高と表記)のことを表しています。
貴方の志望高の宮城第一は宮一と表記されます。

さて、宮城県公立高校入試の制度ですが、
Youtubeの動画を見れば理解出来ると思います。
昨年度のものですが、変更はありません。
https://www.youtube.com/watch?v=ENHkmx7_fzc&t=495s

詳細は宮城県の高校教育課HPで確認できます。
https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-r5motomeruseitozou.html

宮一の募集要項はこちらです。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/39993/25.pdf

宮城県公立高校入試の仕組みを宮一の普通科の例で説明すると、
・学力検査点は5教科100点ずつで500点満点
・調査書点(内申点のこと)は195点満点(各学年65点満点)
・試験は一発勝負。面接なし。推薦無し。
・試験は1回ですが、共通選抜と特色選抜という2つの選抜方法が取られます。

・共通選抜は募集定員の90%(180人)を取ります。調査書点と学力検査点だけで決まります。
学力検査点と調査書点は7:3の価値に換算されます。

「調査書195点を固定して考えると学力検査500点は455点に圧縮されて、455:195=7:3。」
「合計点としては650点とみなすことが出来る。」
あるいは
「学力検査500点を固定して考えると調査書195点は214点扱いになり、500:214=7:3。」
「合計点としては714点とみなすことが出来る。」
となります。

・共通選抜では、各学年(1年、2年、3年すべて)の年度末評定から計算される調査書点と、入試当日の学力検査点の2つの点数を用いて、相関図(詳しくは動画を参照)に当てはめて内側の人から合格にしていきます。

・特色選抜は残りの10%(20人)を取るのですが、調査書点と学力検査点で上記で合格できなかった受験生の中から上位40人を選び、そのうえで調査書の記載事項(英検数検漢検とか部活とか生徒会とか学校外の活動記録)も考慮されて総合判断され20人が選抜されます。

・評定の換算や、調査書点と学力検査点の比率は各学校で定められていますので、URL先の求める生徒像の資料中にある選抜方法等を確認してください。

特に、調査書点の計算方法や比重はご注意ください。
調査書点の基となる評定について、共通選抜では5教科はそのまま計算されますが、実技4教科は2倍に換算されます。特色選抜ではすべて2倍換算としており、特色選抜のほうがより一層調査書点の比重が高くなっています。

一方、探究科の特色選抜を見てみると、学力検査点が2倍されるので圧倒的に当日の点数が重視されています。普通科と探究科では求める生徒像が異なるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved