教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
平均評定4.4です!
当日どのくらいとれればいいですかね?

宮一は4:6で内申けっこう重視しますよねー…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
内申点を明確にしたほうが回答しやすいと思います。
内申点は
(三年間の国数社理英の評定の合計)+2×(三年間の実技教科の評定の合計)
で計算できます。
ちなみに、195点満点です。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
内申点は175点です
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
380点程度でしょうか
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
調査書点150です。本番は何点くらいとればよいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]

本日前期、理数科受けた者です。

小論文が出来ず、3教科も不安です。

去年の前期試験の人は何点程で受かったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]
ごめんなさい。文が訳わからなくなりました。

去年の前期試験合格者の人は、何点ほどで受かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
去年、理数科合格したという書き込みでは、厳しくつけて252点というかたがいらっしゃいました。評定は4.7〜8くらいと書いてあったと思うのですが。
小論文の点数でも左右されるので結果を待つしかないかと・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
今年の問題は難しかったのだろうか?皆かければ点数は上がるでしょう。
Good luck!@在校生 [ 2014/02/04(火) ]

259点です。評定は4.8。
2教科で90超えたものの、1教科失敗してしまい目標には届きませんでした。
小論文はそれなりによく書けました。

前期の問題は簡単に作られるから確かに3教科では差は出ないかも。

でも、

ドキドキして暗い気持ちで待つより、
「受かってるといいなー」くらいの明るい気分でいた方が、勉強もはかどるし、
開示が待ち遠しくなると思うよ!

宮一は、先生方も本気で指導して下さるし、友達は明るくて面白い子ばかりだし、
部活も楽しいし、本当に充実してるよ。

自信持って、頑張ってね。

後期で狙ってる子もラストスパートだよ!^^

内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
去年理数科前期で受かった者ですが、平均評定は4.8で、点数はあえて聞かなかったですが(前期で受かったという過去の栄光に囚われたくなくて笑)、自己採点は厳しくつけても260くらいですかね。
でも正直どの教科もかなり手応えはありましたし、小論も満足いくようにかけました。
それでも、倍率的に期待はしないよう心がけ、前期が終わってからはずっと後期に向けての勉強をしてました。

前期選抜での期待は禁物といっていいと思いますが、今回は倍率も1.08…だった思うので、まあ、期待はしちゃいますよね(´・Д・)」

でもとりあえず今の時期は後期に向けて勉強しとくといいと思いますよ(^-^)勉強することは無駄にならないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
貴校に入学するには、学力検査の点数や成績にもよりますが、内申点は最低何点程度必要でしょうか。

また、貴校を目指す中学生の平均的な内申点が知りたいです。

ご回答よろしくお願い致します。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
内申点は最低でも4.0くらいは
必要だと思います。
ただ前期入試の志願状況を見ると
約60〜70%くらいの人が4.5程度の
評定を取っているみたいです。
内申点が低めの人は入試で高得点を
目指して頑張って下さい。

それから自分は二高の卒業生ですが
こういうスレで二高の名前を出されるとイメージ悪くなるのでやめて下さい

宮一と二高は仲良しで部活も一緒に練習したりもするので宮一掲示板で二高の悪いイメージを与えたくないのです

よろしくお願いしますね!
二高ごときの関係者ではない方!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
↑↑あの~。二つ上の二高卒業生さーん。
前期入試の志願状況で『約60~70%くらいの人が4.5程度』の評定を取ってるって、意味がわかりません。
そもそも前期入試の出願条件は4.5以上なので前期で4.5未満の人は0%なんですけど。
それとも4.5~5.0のうち、4.5近くに60~70%もいるってことですか?
テキトーに言ってるんでしょうけど、それにしても外しまくってますよ!!

まっいいや。
そもそもそんなデータはどっこにも公表されてないので、わざわざ宮一掲示板で受験生を惑わせることを言わなくてもいいのでは…だめですか。

その下の意見は同感。確かに二高生と宮一生はいろんな意味で交流がある。仲良くするのは悪くないし、実際いままでだってずっと仲がいいですよね。
これからも仲良くしてほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
回答者さんの中にすごい偏見を持った方がいてビックリ。

私は田舎の者で、中学では常に1位で、前期で宮一に入学しました。田舎者が宮一に前期で入ってその後が思いやられる…?

すみません、私現在理数科で5位以内をキープしてますが苦笑

確かに宮一の勉強についていくのは大変ですが、少なくとも理数科の上位陣はやっぱり前期で受かった人が多いです。それも市外の人、結構多いですよ…?

もちろん後期のみなさんも頑張ってて優秀ですし、前期で受かったけどそのあとは…って人もいますが。

とりあえず田舎者がどうここうの、という偏見はもつべきではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あの〜、宮一の場合
私の行ってる塾では
前期出願者を後期出願者で割って
内申4.5以上の生徒が全体の志願者の何%くらいいるかというのを教えても
らいましたよ。
確か昨年の受験生は二高卒業生さんが
仰るように60%以上が4.5だという
データだったと思います。
恐らく前期出願者からもわかるように
と書いてあるのは、そういう意味なのではないですか?

どちらにしても内申は高いにこしたことはないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
私も上の方の話しは
学校の先生から聞きました。
前期入試の志願数を
後期入試の志願者数で割ると
約60%以上の人が
4.5なんだそうです。
全員が後期を
受験する訳ではないので
はっきりしたデータとは
言えないそうですが、
だいたい前期入試の志願者数を
後期の全体の志願者数で割ると
わかるみたいですよ。
二高卒業生さんの書いている
前期入試の出願状況からみると
わかるというのは
適当ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
60%以上の人が4.5って……???
それホントですか??

学校や塾の説明を勘違いしてるのでは?

少なくとも私の回りだけに限って言えば4.7とか4.8とか、もっともっと高い人が多いですよ。

上のお二人が言う割り算で、どうして「60%以上の人が4.5」っていう答えが出るのですか?

4つ上の方が指摘しているとおり、「60%以上の人が4.5以上」なのではないですか?

意味がまるっきり違ってきますよ。
うん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
↑そうなんじゃないの?
?@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ここのアドバイスは全くいい加減で困る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
宮一志望の中3女子です!

平均評定4.3くらいで、特に大会で優勝したとか生徒会長をやったとかがないので、内申があまりよくないと思います。

なので平日でも6〜7時間くらいは勉強してがんばっていますが、やっぱり不安です…

当日380点とか390点くらいとれば受かる可能性はありますか??
内申が良くなくても受かった方は何点くらいとったのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
私に知るところによると女子は4、7以上がほとんどでしょう。なので他の人より30点くらいは多めに取らないとね。あと宮一は4割内申のようだからより頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
女子はみんな評定高いです!だから点数で稼ぐしかないですね…ちなみに私は後期で評定4.8、当日380くらいでした。400取れば大丈夫だと思いますが、採点が厳しいので普段通りできたと思っても、だいぶ点は低いです、、、
あとちょっと、がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
宮一の理数科は定員割れしていましたが、
全員受かるわけではないですよね?
理数科に合格した方は、評定と当日の点数
どのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
数年前にも理数科で定員割れしていましたが
全員合格ではありませんでした。
仮に入学できても付いてこれそうにない生徒
は落とされるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
参考に宜しければ 今年 理数科で受かった娘は評定4.7の点数382点でした。
入学式の後 各教室に移動になり担任の先生のお話しを聞いたところ 今年は 380点台が平均でしたとお話しをされていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
逆にこれから急に倍率増えるかもしれないしね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
中学三年生です。
このような質問をするのは実に個人的で失礼で不快に思われるかもしれませんが、恥を忍んで質問させて頂きます。
評定平均4.4で、平均偏差値が67ですが、仮にこの数値を維持したとして入試に挑む事が出来たなら合格できますか?
また、宮模試における合否判定は少しやさしめに出ますか?
というのも、現時点での宮模試による平均偏差値が67で、貴校に対する合否判定はほぼ毎回A判定でした。
しかし、他の模試を受けてみたところ、思うように結果が出ず、ぎりぎりB判定という結果でした。
他の模試では評定も合否判定に反映されたので、その影響もあるかと思います。
こういった理由から質問させて頂きました。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
BでもCでも本番370くらい取れればいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
充分自信を持って試験に臨んでいいと思います。

これからも頑張ってください。
中学生母@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
ウチの子の通う塾の先生の話では、上位校を狙う生徒はみやぎ模試でなく、別の模試を受ける人が多いため、みやぎ模試の上位校の判定はあまりアテにならないと言われました。
イコール、合否判定は怪しいとなりますかね。

そんなことないと言われる方ももちろんいると思いますが。あくまで、塾でそう言われたよとの情報として、挙げました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
そうだとすると、宮一を受ける中学生は、みやぎ模試ではなくて何の模試を参考にするのですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
それぞれ塾独自の模試ですよ
。@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
私もそうでしたが塾独自の模試を受けてる人は結構います
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
上位高狙いの人は宮模試受けません。毎月のように塾で模試やってますから。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
ナビ模試けっこういいかも!ぜひ受けてみて
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
ナビ模試を受けた結果がB判定でした。合格率は68%で、偏差値は66.5でした。
ちなみに第二回合格ナビ模試での結果です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
模試偏差値68で平均評定は4.5で受かりました。
今は東北大学に通っています。
あなたの成績なら合格できるでしょう。
しかし油断は禁物ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
宮城第一高校志望の女子です。
三年間の平均評定が、4.4なのですが、受験当日にどのくらいの点数を越えたら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
390くらいでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
私は宮一理数科でしたが、受験の時の点数は390くらいでしたね。
でも、400くらい目指しておいたほうが良いかもしれません。
内緒@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
400あれば確実に合格できると思います!
…が、宮一は採点が厳しいので、みや模試の点よりはだいぶ下がると考えていたほうが良いと思います(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
各校採点に違い出るので360ほどでもうかるということですよね。三高や二華もそういうことであればすごく納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
宮一目指して勉強している中三男子です。
内申点は4.4で、宮城模試平均偏差値が66です。
三者面談では、合格ギリギリのラインだと言われました。

宮一生の皆様はどれくらいで合格しましたか?
あ@在校生 [ 2013/11/08(金) ]
内申3.6
当日400でした
いう@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
内申4.1
370くらいです
内緒@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
内申4.8
370くらいでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいす@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
中3の者です。

私は内申4.2か4.3くらいです…。
塾の模試では努力圏という判定でした。(偏差値57〜8)

今からがんばって成績を上げて390点くらいとれば合格できるでしょうか??もっと取らないといけませんか?
まず、合格できる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
内申がちょっと低いのが気になりますね。偏差値も低いので難しそうな気がします。
あいす@質問した人 [ 2013/11/04(月) ]
そうですよね…
内申がこのくらいだとかなり厳しいですよね。
偏差値をあげれば受かる可能性はありますかね??
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
女子が多く受験するので、大体の人が4、5以上でしょう。

それらの人が仮に370点を取るなら、あなたは400点を目指さなければなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
前向きな意見を言うと受験問題に相性があるようです。今年の問題で400点の人が去年の問題では350点取れなかったと・・・その逆もあります。

現高1は平均が低かったので380くらいでも良かったようだし・・・

とにかく当日の運かな。
あいす@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
ありがとうございます!
志望校をさげることを検討していきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
でも倍率が高い方ではないので諦めずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
自信ない人@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
宮一志望の女子です。
模試での偏差値
三教科68、五教科65で
1.2年の評定平均4.7です。
前期を受けたいと考えています!
合格できるでしょうか。
るい@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
倍率は四倍を下らないと思います。
平均4.7では厳しいですね。5.0の人も多いです。
あああ@在校生 [ 2013/10/22(火) ]

前期は5.0の人でも合格できるかどうかは確実ではありません。

あなたの成績なら、後期でも合格できると思います。
わたしはそのくらいの成績で後期で合格しました。
がんばってください(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved