教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
内申180点、校内実力テスト(標準平均256点)5教科398点 偏差値69の中学3年です。

宮一を志望しても大丈夫でしょうか?
また、合格するとしたらどの位の位置になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/15(火) ]
模試、全県模試を受験しなさい
実力テストは中学校で難易度、母集団が異なるので判断材料になり得ません
内緒さん@関係者 [ 2023/08/15(火) ]
君の中学校でここ5年で二高、一高、宮一、二華、三高合格者の総数が1番少なかった年を調べましょう。
仮に5校総数合格者数が最小だった年が14人だとしたら上から数えてその順位より上かどうかで判断しましょう。
実力テストは中学校によって難易度が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
回答者さんの言う通り、私が通っている中学校は全校生徒100人未満の小規模校なので母集団がよくないとは思います> <
田舎なので近隣の高校に進学する人が多く、ナンバーを受験する人が少ないので、過去の合格者はあまりあてになりません。去年宮一、三高を受験した先輩はいましたが、宮一を受験した先輩は私より評定が低く、三高を受験した先輩は字が汚すぎて読んですら貰えなかったと思われ、どちらも不合格でした。(8年前に二高合格者が1人いたという話は有名で、それしか知りません)

身近な先輩の話が参考に出来ないので、自分が志望しても大丈夫なのか迷ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
追記

私が受けたのは「校内実力テスト」という名称の業者が作ったテストです。
標準平均点は業者が提示した点数です。
模試は近いうちに受けます。

とりあえず志望しても大丈夫かどうかを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
ちなみにノー勉で受けました…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
校内実力テストは正直参考にならないので、やはり宮模試で判断すべき。
宮一を志望するのはいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
目安として宮模試で何点位とれたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
みや模試の難易度も月によって微妙に変動するし、そもそも12月くらいまでは全範囲じゃないし、作文があるときと無いときがあるし、なんとも言えないよ。
でも無理矢理言うとしたら、まだ受験生の勉強が仕上がってない10月くらいまでだと宮一志願者平均は例えば310-330点くらい、12月以降は350点くらいだったと思う。でもこれ2年前の話だし、年によって月によって平均点結構違うから。

みや模試やぜんけん模試、進プラやひのきの模試は本番より難しく作ってあるから本番は400点くらいは必要になる。

と、いろいろと書きましたが、点数を目安にしてもあてにならないことは追々理解してください。
今まで受験に興味がなければよくわからないのは仕方ないので責めてるわけではないです。

例えばテストで80点取って学力がまあまあだなと思っても平均が85点だったら入試は勝てません。
貴方の「目安として宮模試で何点位とれたらいいですか?」という質問は、入試で言う合格点がどのくらいかを知りたいのと似ていると思いますが、入試は英検や資格試験とは異なり、人より高い点数を取って定員内に滑り込む(=合格する)必要があります。合格点(本番ボーダー点)というのは結果論です。
だから点数ではなく偏差値や志願者内順位で判断しないと正確な立ち位置を知ることはできません。
それはみや模試の成績表で確認できるのでなるべく受験して自身の相対的な学力を知っておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
探究科445点でした。この点数だとどのくらいの順位でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
例年ならかなり上位でしょうけど、今年の平均点高いって聞くのでそこそのの上位かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
今年の入試、内申172、本番国89(作文15点)数70英92(英作4点)、社92、理79の合計422点でした。記述は微妙なの全部0点にしました。
この内申と点数で受かりますかね、、?ちなみに作文と英作文の点数は今までの宮模試平均点です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
一高受かるレベルで草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
宮一を受験した方はどれくらい勉強したのでしょうか?

宮一を受験した者です。周りがどれくらい勉強してきたのかが分からず受験が終わった今、猛烈に不安を感じています。中3の夏頃から塾に通っていたくらいで自主学習と呼べるようなものは更々しておらず、周りもきっとそんなものだろうと思い受験しにいってしまいました。ボーダーライン等も検索してしまうのですが、やはり不確かな情報なので安心出来ず、精神状態が不安定になっています。教えていただけると幸いです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
当日は何点位とったんですか?
どれ位勉強したかより、中3でみや模試平均偏差値きいたほうがはやくない?多分かなりみんな勉強してるよ。塾行きつつ毎月中2からみや模試受けたり他の公開模試うけたり。日曜日は図書館いったり。何度も過去問模試を時間配分決めてうけたり。
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
当日は自己採点ではありますが398程です。
それくらい自主学習しているのが普通なんですね😥
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
私の通っている中学校での友人は、全然勉強していない人たちばかりだったので皆そういうものなのかなと分からなくなっていまして😥
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
398で評定良ければ大丈夫なのでは?
秘密@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
評定は平均4.8です。合計は細かく確認していませんが……(˙꒳​˙٥)悪魔で自己採点なのでまだ不安は消えませんが、結果はもう出てるはずなのでゆっくりと待つことにします。親とも沢山話して大分余裕がうまれました(*´꒳`*)
お返事ありがとうございました🍀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
月曜に宮一普通科受験しました。
評定173、自己採(国、英の作文は模試平均、社の記述は2点ずつ、その他記述は内容少しでも違ったらペケ)408です。
合格できるでしょうか…🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
きっと受かります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点441点、評定175です。自己採点で記述は厳しめ、作文は今までの模試などの平均として点数を出しました。
この点数なら受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
441なら完璧受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
凄い!
みや模試か進プラ偏差値どんくらい取ってたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
進プラはやってなくてみや模試偏差値68くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申163、最新の宮模試偏差値は66です。宮一志望なのですがこのまま行けば受かるでしょうか?欠席日数が30日を変えているのですがそこは響きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
学力は充分ですし、当日の点数取れば全く問題ないです。
内申点はハンデになるほどの点数ではないです。2問程度の差です。でも学力偏差値的には合格者平均64から2上回ってるので、点数としては15-16点くらいのアドバンテージがあります。
出席日数は特色選抜に回って、かつボーダーラインで合否判定になったときに考慮されると聞いたことがあります。
兎に角、本番点数取って共通選抜で合格すれば問題ないです。

油断せずに過ごして良い状態で試験に挑みましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
30日は休みすぎ。。
普通は8日以内じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
中学時代は結構休みましたが、問題なく受かりましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
本番何点くらいとりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試
三高 155
宮一 152
向山 116
宮一上がってきてる頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試一年1月の平均
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
何気に貴重な情報サンクス
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
宮一が上がったんじゃなくて、
三高が下がってきてんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他の高校も知りませんか? 気になります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
2023年1月の平均点誰か教えて下さい。

欲しがってばっかりだと不躾なので、自分が知ってる過去の平均点を列挙します。(数値が無いのは自分が知らないだけですが、単に受験してない回かもしれません。1月は二高とかは受験してない模様。宮一の普通科理数科で分けた数字は見たこと無い。)

高1進研模試(ベネッセ模試)全国平均点と各校平均点
2020年7月 122.2
仙台第二 199
仙台第一 183.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 177.7
宮城第一 164.2

2020年11月 110.6
仙台第二 193.2
仙台第一 168.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 166.1
宮城第一

2021年1月 107.6
仙台第二
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台第三理数
宮城二華 159.2
宮城第一

2021年7月 114.6
仙台第二 192
仙台第一
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華
宮城第一

2021年11月 103.2
仙台第二 190.5
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9
仙台第三理数 174.3
宮城二華
宮城第一

2022年1月 107.7

2022年7月 104.4
仙台第二 183.1

2022年11月 109.0
仙台第二 187.2
宮城第一 145.7

すいませんが間違いの指摘や補完をしていただけるとありがたい。
切磋琢磨して勉強の励みや目標を作る一助になれば理想ですが、
マウント取って悦に浸って相手の気分を悪くする行為はやめようね。
叱咤激励は良いけど、蔑みや貶めはやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
非ナンバーとか知りませんか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
非ナンバーに聞いたらいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
普通科を受験しようと思っている中学3年生です。
2022年度の入試問題をといた結果390点ほどだったのですが、この点数で受かるでしょうか?
ちなみに評定は189です。
昨年受験した方、どのくらいの点数で合格したか教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
たぶん、宮一受ける人の平均値。だから、なんともいえん。
偏差値63-64あれば多分大丈夫といえる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一入りたい!@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
宮一の在校生に質問です!
私立高校の併願でどこ受けましたか?
どこの高校に受かってたら安心でしょうか...?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
一番知りたいのは、仲間うちで唯一、特進を突破したあんたの偏差値なんだが。
憶測で嘘書くのやめてもらっていいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
今年は入学者数を絞りまくるはずなので(国から助成金をもらうためには減らさざるを得ない学校の都合)、結果的にナンバースクール不合格の子たちばかりが入学して優秀な学年になるだろうから、今後の私立の勢力図は確実に変わってくる。育英と逆転するかもな。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の書いたものです。
進学プラザの一高ニ高TOPPA館に通ってます。
宮城県オープン模試偏差値70全体順位65位
進学プラザのプレ入試で一高志望の中での順位は3回中全て15位以内です。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
模試は受けてませんが、成績が毎回ほぼ同じ、中学校が一緒でTOPPA館に通っている人が、一月号偏差値69でした。なので宮模試でいうと69前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
育英の東大選抜合格者の実力は正直当てにならない
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は進プラで全体順位500とかの人でも東大選抜&c特待もらえてましたね
しかも何人も
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内緒@中学生さん
宮城一高の板なんだけど、一高志望の貴方がなぜここで熱弁を…
もしかして、一高=宮城一高だった?
それか学院進学者だね
haru@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
上の一高志望者さんは学院特進合格者ですよ。流れ読んだほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved