教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ぴろ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
宮一普通科志望の中3男子です。

いま中1・2平均評定が3.8なんです。

後期で受けるのは難しいですかね…
内緒@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
難しいですね。40%内申ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
う〜ん後期なら何とかなるかなぁ

でも宮一受験する子は評定が
高い子が多いのでテストの点数を
かなり取らないと難しいかも?
夏休みが勝負だから頑張って
点数取れるように勉強しましょう!

志望校はいつでも変えられるから
今は余計な心配をせず
自分が出来る事をやるしかありません

個別懇談などで先生に相談して
みるのもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
本番の点数次第ですねー。
内申が低くても、周りより頭一つ抜けて点数高ければ合格しますよ。
頑張って!
とーら@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
その評定では厳しいと思います。宮一は内申がかなり重視されますし、後期で受かった子の殆どは前期も受けた子が多いです。でも、これから頑張って三年生の評定をあげていけば、大丈夫だと思います。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
平均3.6で受かった人いますよ〜
ぴろ@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
どのくらい点数取れば合格できますか?
ちなみに英検3級、部長経験アリです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
英検部長はプラス要素にはなりません。皆それ以上の材料がありますから・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴろ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
宮一の普通科志望の中3男子です。

宮一ってほとんど女子ですよね…

1クラスに何人位男子いますか?

やっぱり孤立しますよね?

イケメンだったらいいでしょうけど、
僕そんなに顔イイ方じゃないので…
あとむん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]

1クラス40人中少なくて5人、多くて10人前後くらいです。

孤立してる人は基本いません。女子と仲良く話している人いっぱいいますよ!もちろん男子同士の結束は強く、クラスをまたいでがっちり仲いいです。

それから宮一にはイケメンじゃないからだめという思想はありませんo(`▽´) ご安心ください♪

男子が孤立してたら今頃宮一はオール女子で構成されていたと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
在校生さんの気持ちが分らない訳でもありませんが・・・・・

宮城県HPだと、今年の男子合格者数は前期で普通科0名、理数科1名、後期で普通科9名、理数科12名、合計は普通科9名、理数科13名で計22名、上の構成は有り得ません。

いずれオール女子の構成で、いいんじゃなですか? 野球やサッカーばかりがスポーツじゃないと思いますけど、今日の甲子園予選に参加してない新規共学校は宮一と二華くらいですよね? 無理して男子入れないで、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
卒業してからだいぶ経つんですが、宮一の歌合戦を動画で見て、男子も積極的に参加しているしみんなかっこよく見えましたよ。

イケメンとかそういうのは関係なくって、自分の居る場所で生き生きと楽しんでいる姿が見ていて良かったです。

学校行事だけでも十分楽しめる学校でしたが、
男子の入れる運動部が多くないようなので、その点は確認しておいた方がよさそうです。

あとむん@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
上の構成ですよ。
全クラスが共学クラスではないんです。
普通科では5クラス中1クラスか2クラスが共学クラスなんです。あとは女クラ、女子クラスです。
言葉足らずですみません。
とーら@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
中学の時いまいち馴染めていなかった男子も宮一ではとても輝いていますよ!イケメンじゃないからはぶくような幼稚なことをする人はいませんから安心してください!
ラッタ@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
今年の3年の歌合戦は3位以内に2クラスが共クラでした。もはや女クラ最強説は過去のものなので、そういう面で見ても男子も十分楽しめる学校だと思いますよ。
ぴろ@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
質問者です。
回答ありがとうございます<m(__)m>
内甲4.0で、厳しいかもしれませんが、頑張りたいと思います(^。^)

一言@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
内申4というより点数化したほうがわかりやすいですよ。後期は195満点です。技術4教科が良ければ倍になり加点多くなるので・・・
男子@卒業生 [ 2013/08/17(土) ]
男子の卒業生です。
確かに男子の部活の不自由さは否めません。
県内でもこれだけ男子の部活のない学校は少ないと思います。
ですが僕自身は、学校の外で地域のクラブチームで自分のやりたいスポーツをやっていましたのでそこは特に気にしてはいませんでした。
男子の卒業生として、男子がハブにされている、少ないから孤立するなんて見方は絶対にないと言い切れます。
卒業して数年経ちますが、男子同士の結束は固く、皆で集まろうなんて機会は多いですし、男女仲も同じクラスや部活同士では今も交流がありますよ。
宮一生はとてもレベルが高いです。
生徒も男女共に考え方が柔軟で、差別だのなんだのっていう見方はないと思いますよ。
僕自身はとても満足できる高校生活でした!
秘密@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
確かに男子が少ないのは寂しい感じがします。
でも、息子は部活も学校生活も大変楽しみました!
入る前は歌合戦も絶対嫌だ、休む、と言っていましたが、ふたを開けると、とっても楽しみました!!

宮一を目指すなら、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今更@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
今更ですが当日の点数もよく内申もクリアしているはずなのに落ちる場合はどのようなことなのでしょうか。

点数を開示しウチより低い人が合格していたので・・・
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
内申は2、3年は4・7で前期も受けましたが後期は1年の偏差値が4・3のため4・6くらいです。

当日点は受かったひとより私が16点上でした。
内緒@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
前髪?ィ関係あるかな〜
点数は開示された点数で16点も上だったんですか?名前書き忘れとかでも納得いかない気持ちわかるな。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
気持ちをわかっていただきありがとうございます。母と二人無言で帰宅しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
今年、理数科に入学したものです。
内申がクリアしているといえるのでしょうか。
内申が0.1高いと点数には10点がプラスされるのです。
16点高かったのはわかりましたが、相手のこの方が内申が高かったというだけではないですか!?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
さすが理数科はやな奴いるね。文章でもキツさがにじみ出ているぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/04(木) ]
塾講師です。今は0、1は10点とはなりません。実技が2倍となると逆転するからです。

5教科オール4で実技オール5だと4、4で点数は60/65になり

5教科オール5で実技オール4だと4、6ですが点数は57/65になるからです。
今更サンがんばれ@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
切り替えて、今の生活をがんばってね!内申、調査書。人の主観が影響するものに結果を左右されるのって悔しいですよね。(内申だって単純にテストの点数だけじゃないし、学校によっても違うし)
でもそれが悲しいかな実情。だから、合否の結果なんてその程度のものだと思って、切り替えたほうがいいです。
受かった人も落ちた人も、紙一重。高校受験は受ける時点で同じようなレベルの人が集まっているわけだから。

今更書き込んだお気持ち、お察しします。
これで少し吐き出せたらいいね。
あなたの3年間が実りあるものであることをお祈りしています!
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/09(火) ]
温かいメッセージありがとうございました。こんなに優しい方っていらっしゃるのですね。一語一句心地よい言葉で感動しました。私もそういう大人になりたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たろろーん@中学生 [ 2013/04/12(金) ]
こんにちは
私は今中3です。
1.2年の時に勉強より遊びを優先させたり不登校になった時期があったりして通信表が1年の時は3.3ぐらいで2年の時は2.1でした…
今から頑張ったとしても受験を受けることは難しいのでしょうか?
ぱるん@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
そんなことないよ!
私の友達にも似たような子がいたけど頑張って一緒に宮一入ったよ!
だから頑張って!!!
たろろーん@質問した人 [ 2013/04/13(土) ]
有り難う御座います!!
諦めかけていたけど、これから頑張ります!
るるる@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
相関図表に入らないと思いますが・・・
れれれ@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
後期であれば、合格の可能性は十分あると思いますよ。宮一は当日点重視なので(^^)
るるる@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
ミヤイチは6:4ですよ!なので40%は内申点です!3年間で4・5以上はないと厳しいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
合格の可能性は誰だってゼロではないでしょうが、現実は上のかたのいうように内申を4割として合否が決まるのです。

それでも偏差値70以上の実力があって当日満点近く取れたというなら可能性あるでしょう。
るるる@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
2名の在校生の方が優しいコメントだったのでつい厳しいことを書きました・・・ゴメンネ
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
少し低すぎますね。
いくら当日点重視であっても、内申は見られます。
低ければそれはそれで響きます。

大変失礼ですが、たろろーんさんの評定は私立を受ける生徒よりも低いです。
合格する可能性はもちろんゼロではありません。
しかし、かなり厳しいと思います。
当日450〜460点くらいとらないと、たろろーんさんの評定では取ってもらえないでしょう。

かといってレベルを下げようにも下げられません。
中堅校より下は内申の方を重視するからです。
今年は○:○になるかは分かりませんが、
去年は東(偏差値50)3:7で当日点重視だったので、
そのような高校を探してみるのも一つだと思います。

受験生には酷ですが…
ぶっちゃけ@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
大志かサポート校でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
後期で理数科に合格しました。

前にも質問させていただきましたが、聞きたいことがあるので通学についてもう一度質問させていただきます。

八幡一丁目で降りれるバスは何番乗り場から乗るのが良いのでしょうか?朝は変わったりするらしいので詳しく教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/03/25(月) ]

仙台市交通局のサイトを利用することをお勧めします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
後期で理数科合格した女子です。

合格者説明会で国語の授業では、電子辞書を使ってもいいということなので電子辞書を使おうと思っていますが、周りの人たちは紙の辞書を使うみたいなので浮かないか心配です。

実際、電子辞書は浮きますか?

理数@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
全く浮きませんよー。
ただ、電子辞書に入ってるゲームとかで遊びだすと成績落ちる(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
ありがとうございます。

教科書を買うときに国語の辞書を買っていく方が多くて心配してたのですが、安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2013/03/21(木) ]

後期で宮一の理数科に合格した女子です。

美術と音楽の選択をどちらにしようか迷っています。
高校での美術や音楽は、どのような授業をするのでしょうか?
理数@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
中学校の音楽や美術と大差ないです。
音楽の方が荷物が少ないので楽でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
後期で合格し、仙台市外から通学する者です。

通学のことについて質問させていただきます。
電車の都合で7時30分過ぎにしか仙台駅に着きません。それからバスに乗って宮一に通う予定ですが、8時20分前につきますか?渋滞時40分
かかると書いてあったので心配で・・・

また、何番乗り場から乗るのが良いでしょうか?これもたくさん書いてあったので。
できれば、バスに乗る時間が短いのがいいです。(バス酔いする)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
下駄@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
バス酔いの心配と時間の時間があるんだったら、地下鉄プラス自転車はどうかなあ?
雪や雨だと辛いんだけど。
もし良ければ調べてみて(^.^)
私も通学にどれ位かかるか考えなきゃだわ^^;
まだ@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
バス停は仙台駅前16番 休日は 10番みたいです。わたしも心配になって仙台交通局に電話をして 聞いてみました(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
この春休み中に一度、通学をでやってみるのが一番。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
仙台駅から地下鉄乗換で北四番丁。北四番丁からなら距離1.8キロ。歩けない距離ではないかな。
時間が読みにくいバスを利用するより確実。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
詳しく書いていただきありがとうございます。

今日、実際にバスと地下鉄を比べて毎日駅から歩くのはきついなと感じたのでバスにすることにしました。

わたしが乗ったときは20分弱で仙台駅から宮一まで着いたのですが、朝はやっぱり倍くらいの時間がかかりますか? 8時20分まで着くか怪しいですよね・・・
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
仙台駅から自転車で20分あれば着きます

バスの場合は8時前までのに乗れば確実に着きます

公共機関での遅刻は担任に言えば遅刻になりませんので心配いりません

内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]

どのバスに乗っても所要時間はほとんど変わりません

内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございます。 安心しました。

もうひとつ質問があります。何度も質問してしまいすいません。
八幡一丁目で降りれるバスは何番乗り場から乗れば良いのでしょうか? 朝は変わったりするらしいので詳しく教えてください。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
後期で理数科合格した女子です。

そこで、2つほど質問があります。
まず、合格者説明会は中学校の制服でいくのでしょうか?

つぎに、高校に入ったら使うバックを買おうと思っているのですがどのようなものが良いでしょうか?またどんなバックをつかっている人が多いですか?
質問が多くなってしまいすいません。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
普通科に合格したものです

私は中学の制服で行くつもりですよ!
カバンは自転車通学なので両手が開くリュックサックにしようと思っています^^
みみ@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
今年卒業したものです。
合格者説明会に中学校の制服で行く必要は全くありません。
かばんは、ほとんどがリュックが多いです。私服なのでどんな服でもあわせやすいデザインのものがいいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
理数科に合格しました!

同じ学校の子に連絡したら制服で行くようなので制服で行きます
内緒@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
私も制服で行こうかなと思っていました!
カバンは両手が空くリュックか、電車通学なので定期や参考書の出し入れが楽な手提げか、で迷ってます…(*`へ´*)
下駄@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
私も明日は制服です(^_^)
はぁ〜なんかワクワク?ドキドキ?です。
いよいよ宮一生になるんだよね。
そしてこれから一緒に過ごすみんなに会うわけだ。
みんな、頭良さそうに見えるんだろうな^^;
あ〜、課題は難しいのかなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
制服で行く必要はないようなので
私は私服で行きま〜す。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
みなさんありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。

制服でなくても大丈夫なようなので私服で行こうかなと思います。

本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
▼・ェ・▼@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
こんにちは。

後期宮一合格しました。
質問なのですが、
高校は携帯はもっていってもよいのでしょうか? 諸事情があって気になっています。

教えてください( TДT)
あ@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
自分できちんと管理ができるのであれば、基本的には何を持ってきても大丈夫ですよ♪(もちろん常識の範囲内で)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved