教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
宮一志望です‼@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
宮城第一高等学校を前期は普通科、
後期は理数科で受験します。
この高校にどうしても合格したいのですが成績に自信が持てません。
評定は全学年で4.4、3年で4.6です。
模試では偏差値1回だけ60、
いつもは58〜59です。
入試間近で望みはあるでしょうか?
また、合格のためにどれほど頑張る
べきでしょうか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
宮一はみやぎ模試偏差値で普通科62,理数科63です。

合格の可能性は30%あるかないかでしょう。

個人的には偏差値相応の学校を受験すべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
↑同感。宮一どころか、二華も危ない。慎重に検討した方が良い。
宮一志望‼@質問した人 [ 2013/01/18(金) ]
ありがとうございました。
入試までひたすら頑張るしかないですね。
あ@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
どうしても入りたいのに何故最大限の努力をしなかったのだろうか。そんな甘ったれでは受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
評定,偏差値から不合格の可能性大。

私立に行くより,1,2ランク下げて合格をイメージできる学校を受験すべきです。

落ちると,精神的につらいですよ。
通行人@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
仙台南なら・・・なんとか受かるかも?
ですね。
玉粋覚悟で宮一受けても落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
私もそう思います。

奇跡は滅多に起きないから奇跡。

まあ,無理して落ちる人がいてくれないと滑り止め側の私立は困るのですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]


宮一理数科
を志望する中3女子です

最近の宮模試
66〜68

英検3級
漢検準2級
数検3級
語彙検3級

生徒会副会長
副部長

内申4.8

です。

一応、前期選抜を狙ってます。
皆さんから客観的にみて、合格できるでしょうか。厳しいでしょうか。

いろんな質問を見ていたら、受験生の皆さんは検定もすごいもっていて、驚きました。

そして、もし前期無理だったら、三高などにランクを下げた方がよいでしょうか。
参加程度ですが@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
前期は同じような人達が
受けるだろうから
印象に残るような経歴があると
いいと思うので
生徒会の副会長の経験は
良いと思います。
とは言え、テストや小論文の出来が
一番大切ですから気を抜かず
勉強を続けて下さいね。
前期ダメでも
後期で大丈夫だと思います。

それからちょっとだけ言わせて
もらうと
三高さんもレベルは低くない
ですから、こういう公の場では
ランクを下げるというような
言い方は他の学校に失礼ですので
気をつけましょう。
細かくてゴメンね〜。
体調管理に気をつけて頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]

コメントありがとうございます!

そうですよね、周りには優秀な人ばかりですもんね…
気が抜けません、本当に……
でも、頑張りたいと思います!

そして、三高の皆さんに本当に失礼な書き方をしてしまいました。
ご指摘ありがとうございます!
正直、もし宮一がまじで厳しくなったら、三高はもちろん、その他の学校もかなり厳しくなると思います……

マイナス思考はやめて、とにかく体調管理もしっかりしていきます!
本当にありがとうございました^o^
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]


お久しぶりです!

その後、無事、前期選抜にて理数科合格できました^o^
本当に感謝です!
ありがとうございました!!

気を抜かず、勉強頑張ります(^O^)
ようこそ宮一へ!@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
合格おめでとうございます。
上で回答させて頂いた在校生です。
気になって覗いて見たら合格の知らせが書き込んであり、私もとても嬉しいです。

高校生活楽しみながら、勉強にも励みましょうね。宮一楽しいので安心して入学して来て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうごさいます(((o(*゚▽゚*)o)))

宮一は皆頭がいいと思うので、今から気を抜かずに頑張ってます!!
宮一に通うのを想像すると、ニヤニヤが止まりません(笑)

楽しみです!
高校でも宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
三高にランクを下げるって笑っちゃうね。
この学年が大学受験をする年は
三高との差は更に拡大してるはずなのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
それどころか、来年は二華中高にも抜かれるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
昔は北学区
男子トップは二高
女子のトップは一女で
三高を引き離していたのだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
昔の宮一理数科は二高とトップ争いを
していた時期もあったような気が。
少なくとも一高、三高より上だった。
でも、過去の事を言っても何も変わらない。
二華にも抜かれると思うけど
泉高には負けないよう頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
後期選抜では、宮城第一高校と仙台三高ではどちらが、難関となりそうでしょうか。
あ@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
まもなく、二次調査がでますから。。

倍率ではなく、行きたい高校を受験してください。
受験生@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
ありがとうございます。前期選抜に集中します。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
大学への進学実績、学校の設備や環境なども各校HPや実際に行って確認してから決めたほうがいいと思いますよ。
宮一と三高の入試偏差値は拮抗状態です。
三高は倍率が高く人気校なので、一問のミスが致命傷になりかねません。
後悔しない為にも、自分に合った学校を受験すべきです。
受験生@質問した人 [ 2013/02/02(土) ]
すみません。アドバイスに対する御礼が遅くなりました。
前期の結果等も参考とさせていただき、残す1か月頑張ってみます。
アドバイス本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
平成25年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64
63 宮城一(理数)
62 宮城一(普通)、仙台三(理数)
61 仙台三(普通)
60 仙台二華(普通)、仙台向山(普通)
59 泉館山(普通)
58 仙台向山(理数)
57 仙台南(普通)、宮城野(総合)
56
55 泉(普通)、石巻(普通)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科志望@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
評定4.52なのですが、後期選抜で最低何点取れれば合格できますか?

前期は評定低いので駄目元で受けます。

それと、宮一理数科の方で、合格者の最低点数と最低評定知ってたらお願いします。
あ@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
内申平均3.6当日400点で受かりました。参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科志望@中学生 [ 2013/01/02(水) ]

評定4.6、宮模試、ナビ模試偏差値67で、最近解ける問題が増えてきて、いけるのではないかと自信がついてきています。

でも、私、実技の評定がものすごく悪いんです...
5教科はほぼオール5なのに、225点満、195点満点にするとガタ落ちしてしまうんです。

200点と、172点です。

前期は無理でも後期に可能性はありますか?

あと、英検3級、郡、地区読書感想文の賞を持っていて、部長をやっていたのですが、ちょっとは影響しますか?

国理社の勉強方がイマイチわからないのですが、今後どんなことをすればいいか、アドバイスをお願いします。

なんだかたくさん質問してしまって、まとまってなくてすみません(ーー;)
でも必死なんです!
回答お願いします!
あ@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
可能性はあるかもしれません。
ただ、英検3級や読書感想文~?は全くプラスにはなりませんよ。
いくらでも宮一受験生にいますから!!

ナビ模試は、過去のデータがないのであてにしない方が良いと思います。

理社は、ほぼ暗記ですね。
あ@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
可能性はあるかもしれません。
ただ、英検3級や読書感想文~?は全く影響しないです。
宮一受験生にはいくらでもおりますから!

理社は、ほぼ暗記ですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
理科社会は暗記しかないですね。
社会は教科書を全て暗記、理科は問題演習しかありませんね♪本屋さんに記述対策の本を買って、直前はそれをやりましたよ。
国語は私も苦手だったのですが、本番では
底力でなんとか書けましたよ\(^^)/

英検3級はあんまり意味ないです。部長とか賞状で評価は一高では評価されますが、宮一ではあんまり考慮されないと思います!!(一高では400点いってなくても副会長という肩書きがあっただけで、合格できた人いましたし)

まずは、実力ですよ!!点数とれば、合格できますし。
頑張って下さい!!
理数科志望@中学生 [ 2013/01/04(金) ]
皆さんありがとうございます!

今日塾でテストがあって、自己採点したところ、社会がいつもより悪かったです...

よく考えたら、教科書を全く活用してませんでした。
暗記はおおまかなところはしっかりしているのですが、やはり教科書で暗記した方が良いのでしょうか?

理科の記述も苦手です。
過去問といてもなかなかしっかり書けません。
改めてやるべきだと思いました。
とりあえず今までやったテストや教材のものは必ず書けるように、頑張りたりと思います!

前期は評定も悪くて作文も苦手なので駄目元で軽い気持ちで頑張ろうと思います。

表彰は評価されませんか。
でも逆に、宮一を受ける人はほとんどみんな準2とか数検とか持ってるとも聞いたことがあるので、無視できると思って安心しました。

他に何か、受験前にやってよかった、とか、アドバイスとかあったらお願いします!
理系選択@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
近くのナンバー校生です。

前期対策にはなりませんが、
僕は理社は旺文社の「中学社会用語集」「中学理科用語集」を空き時間に読んでました。

一冊1,000円位するので、これからだと少し、もったいない気もするのですが。

ただ、僕としては評定悪いと思えないから、前期でもいけるんじゃないかと思うけど。

アドバイス?
受験票に「持ち物」として「鉛筆」と書いてあると思うけど「シャープペン」で大丈夫だから、ぐらいかな(笑)。
自信を持って頑張ってください。
理数科志望@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
理系選択@一般人さん、ありがとうございます。

確かに、今から新しい教材に手をつけるのはなんか遅い気がしますね。
せっかく紹介していただいて申し訳ないのですが、今あるもので暗記は頑張ります。
教科書ではなくてもいいってことですよね?

前期で合格したいですが、やはり倍率も後期より断然高いし、前期受験者のなかでは評定が低い方だと思うので、度胸試しとして頑張ります。

その分、後期は自分より評定が低い人もたくさんいるんだから大丈夫だと自信を持って挑みたいと思います。

ありがとうございました!

何度も申し訳ないのですが、推薦受けた方、作文対策はどのようにすれば良いのでしょうか?
今は、一般過去問国語と、新聞の記事をみて思ったことをまとめるのを週に1回程やってます。
数理的な資料、文章読み取り型問題が出るらしいのですが、例題がなくて練習できず、困っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るー@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
私は今中3で、宮一を志望しています。正直、宮一以外には行く気が無いです。私立も滑り止めと言うことで一応受けますが、別にその学校に行ってみたいと思うから受けるわけではありません。
しかし、私は内申点が2・3年平均点、3.7です。模試もCとDしかとったことがありません。これでは難しいでしょうか。
難しいならどんな勉強をしたらよいのでしょうか。教えて下さい。
このままだと二華を勧められそうなんです。
お願いします。
内緒@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
このままでは、宮一どころか、二華も危ないのでは?可能なら塾に行くことを勧めます。無理なら過去の模試を見直し完璧にしましょう。
内緒@関係者 [ 2012/12/22(土) ]
この時期からでは、どんな?勉強方法でも合格は無理だと思います。
合格が「難しい」と言うより「不可能」と言っても過言ではありません。
願望はあくまで願望に過ぎません。二華どころか向山、南でも?の状況を自覚し、高校に入ってからの逆転(宮一入学者以上の大学への進学で・・・)を目指した方がいいと思います。
るー@質問した人 [ 2012/12/23(日) ]
ありがとうございます・・・。
でも、みなさんのコメント見て、逆にやる気になってきました。「だったら可能にしてやる!奇跡起こしてやる!!」って。
冬休み前の三者面談で「冬休みの頑張り次第だから、頑張りなさい。」と言われたので、ここまで皆さんに「不可能」とか言われてもあきらめる気はしません。
私の中学校はレベルが高いところ(ナンバースクールに毎年40名以上入ってます)なので
その人たちの中で頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2012/12/24(月) ]

英・社・理はほぼ暗記のつもりで、
数は問題を数多くこなしてパターンを
身に着ける。
国語は…運まかせかな。

とにかく、10回以上できないところを
繰り返す。
繰り返してるうちに、あ、大丈夫かも、
と思える時がきます。
努力を無駄にしない様に、頑張り続けて!

通行人@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
質問者さんの意気込みだけは、S判定あげます(笑)
毎年ナンバーに多くを輩出してる中学なら
その内申と偏差値で合格確率がほとんど無
いのに『 頑張れば・・』って。
夏休み前ならまだ良かったけど。
その成績で、奇跡を起こせても授業について
いけなく後悔しますよ。
仙台南あたりが良いとこでしょ?
そこで頑張りなさい。

ぴよ@一般人 [ 2013/01/03(木) ]

模試の内容によっては、特に力を入れるべき科目が見えているのではないでしょうか?
苦手の底上げと得意科目の100%得点源化を図れば可能性は出てくると思います。

ただ…高校は通過点です。

宮一に一直線になるのもいいですが、今一度

なぜ宮一に行きたいのか?
宮一で何をしたいのか?
それは宮一ででしかできないことなのか?

をじっくり考えてみるといいのでは?
でも大切な青春を過ごす場ですから、ぜひ、自分に納得できるようにしてほしいと思います。
るー@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
なんだかみなさんたくさんのコメントありがとうございます!!「仙台南」や「向山」と言う方もいらっしゃたのですが、そのあたりは一番最初にコメントした時の成績でもAでした!後期までもう少しだし、明日は私立 B日程なので 頑張ります!!
るー@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
報告が遅れたことをお詫びいたします!!
3月7日、無事宮城第一高等学校校舎にて全力を出し切り、3月13日、うれし涙を流しました!!
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!!
今年度受験生のみなさん!努力次第で模試の判定は覆せます!頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
嘘みたい・・・内申3・7で受かるなんて・・・宮一って何?6:4の意味あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
宮一志望です。
内申は3.8で、定期テストは400ギリギリで、実力テストや宮模試偏差値58〜62で、全国統一テストは偏差値56ぐらいです。
学校や塾の先生からは、宮一にしては内申低いけどあとは頑張り次第…と言われています。
後期で何点くらいなら可能ですか?
在校生の先輩、アドバイスお願いします。
通行人@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
先生方は「あなたの頑張り次第」と言ってるのでしょう?
何点なら安心かなんて、わかるわけないです。
内申が低いなら、取れるだけ取るしかないんですよ。

頑張る・・というのは、点数目標を掲げてそこまでとりあえず・・
ではないはずです。
もう12月なので、がむしゃらにやるしかありません。
本当に内申が低いので、相当頑張らないと厳しいと思います。
内緒さ@保護者 [ 2012/12/08(土) ]
定期テストで450位取れてないんじゃあ
厳しいですよ。
何年か前に350点台で合格した子いたけど
内申が4.9だったかです。
どちらもギリギリだと、賭けになるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
宮一志望の男子です!!

内申4.4でした。
模試偏差値は平均63です
後期で狙ってます。

アドバイスお願いします!!
・@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
宮城模試偏差値を今より下げずに
勉強を続ければ大丈夫だと思います。
過去問題もやってみて、常に高得点が取れるように頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
わかる問題を解く時間のスピードアップで難問にかける時間確保。

偏差値63だとまだ苦手な分野があると見えます、そこを克服するのにまだ間に合うので今から偏差値3くらいは上げときましょう。

健康に留意し当日には力を出せるように。

頑張って! 待ってます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
仙台市内の理数科を目指しています。
やはり目指すならトップの宮城第一理数科を行きたいです。

内申点平均3.8。
模試偏差値3教科61
5教科64

なのですが後期いけるでしょうか。
無理そうなら仙台第三、向山と落としていこうと思っています。

どうか、ご意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
模試で常に偏差値64取れているなら、理数科は倍率低めなので何とかなると思います。
ただ内申が少し低いようですので当日は高得点目指さないといけませんね…

過去問題集をやってみて390点くらい取れるようになるといいと思います。

今の時期は不安な気持ちになる事も多いでしょうが、合格したいと思う気持ちを強く持って勉強頑張りましょう
あ@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
偏差値64内申3.6当日400点で合格でした。内申が悪い分必死こいてやらないと受かりませんね
うん?@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
その成績なら三高も向山も厳しいです。
宮一がトップとかは、思ってないですし、そういうこと関係有りませんが、上昇志向があるからの質問なんでしょ?
今の成績では、あなたが、落す前に、第二・第三?志望校からも落とされますよ。
現状打開には、普通に勉強頑張らないとね。今の成績で理系希望なら、東北工大高(名前は変わるようですが・・・)が妥当です。
このコメント悔しいですか?それなら頑張って宮一に来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
上の在校生さんの言うとおり現状ではかなり厳しいです。
内申も偏差値も足りてない分かなり頑張って当日に「これでもか!」という勢いで点数とるしかないです。
そういうファイトがあるなら私立高を確保しつつ挑んでください。
あと三高も向山も上位層は優秀ですので「レベルを落として」という表現は公ではやめたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
この質問者は
ただの釣りでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
宮一志望ですが

理数科、普通科の前期選抜どちらにしようか迷ってます

個人的にどちらも充実してるようなのでどちらでも大丈夫なのですが

理数科は倍率は二倍ですが、頭の良い奴勢ぞろいとような感じで
普通科は四、五ばいなんですが

どちらにしようか迷っています

欲を言うならどちらが可能性はありますか

内申は4.9で多分3年後期は低いので高校に提出する三年の内申は4.6日7になります多分。

学力は宮模試偏差値が66か7程度
のびしろはあるつもりです

生徒会もやっていました。

お手数ですが多くの意見が欲しく、なるべくはやくがうれしいです。

明日が面談なので、、、
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
どちらが可能性があると言うより、自分が将来どのような道に進みたいかではないのですか?
後期選抜でも充分に戦えるかと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
ありがとございます、どちらでも道は開けると思っていると思うので、
内緒@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
まだ将来が決まっていないようなので、
普通科の方がいいと思います。

文系を目指したくなった時に、理系の難しい科目をこなすのはきついですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
ありがとございます。普通科にします。
勉強も頑張っているのですが

イマイチ不安です。いちよう評定は前述べた通り前期ではオール5でだされるのですが
なぜだか自信があまり湧きません。
それは当たり前ですが、なぜか宮一は女子が多いこともあるのかみんなオール5で頭がいい気がして不安です。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
宮一の推薦は、内申4.5の人が受かって内申4.9の人が落ちる、ということもあるほど何があるか分かりません。
オール5でも落ちるかもしれないし、逆に多少低くても受かるかもしれません。
受かったらラッキー程度に考えて、一般入試に向けて勉強しておくのが最善だと思います。
生徒会経験者はゴロゴロいますので、ほとんどプラスにならないと思っていてください。
頑張ってくださいね。
「一応」という言葉も使えない方に、宮一へ来ていただきたくはありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
すんませんな、一応でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved