教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
中学3年生の女子です。
できれば前期選抜で合格したいです。
本番では何点ほど取れれば合格の可能性が出てきますか?
評定は4.8です。宮模試は400点前後で偏差値69です。
去年は倍率が高かったようなので心配で……
また、小論文はどのように対策すればいいのでしょうか。
中1の頃から、ずっと宮一に憧れてきました。
絶対に入りたいと思い、必死に勉強をしています。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
年度ごとに問題の難易度は違うので一概には言えませんが、後期でしたら400点超えれば受かってると思っていいと思いますよ。おそらく、評定4.8あるなら380〜90でも受かると思います。
わたしは小論文は、過去問と塾に頼っていました。
倍率は気にせず、ぜひ受験まで猪突猛進してください!
がんばってください〜!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
入試では8割取れたら確実に受かると思います!
私は前期で合格しましたが、小論文が全くできなかったので小論文だけ塾に通っていました。(個人の意見ですが通ってた方が自信がつきます!)
倍率はそんなに気にすることないです気にして他の学校に変えたりするのはもったいないですよ!
上の方と内容がかぶってしまってすみません…
でも宮一はとっても楽しいです!受験勉強一生懸命やれば必ず楽しい高校生活が送れると思うので頑張ってください♩
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/26(月) ]
回答してくださったお二方、ありがとうございます!
倍率は心配せずに、宮一目指して頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
いつも宮一は前期定員割れしてるのである程度の評定ではいれてますね、、去年も前期みんな受かってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
今年受験生の男子です。
内申が4.370370..で点数換算すると前期計算で195、後期計算で169でした。
先月のみや模試偏差値64でB判定です。
この内申では当日何点取れば安心できますか?
そして、今の成績で見込みはありますか?
とても心配で睡眠も取れていません。回答お願いします。
。@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
あてになるかわかりませんが、私は全国統一テストでいつもA判定をとっていて、当日は420点で合格でした
内申も4.7くらいだった気がします
今の判定はどうであれ周りを見てる限り当日で400とれば合格まちがいないと思います
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
初めての中間考査、610点です。

ショックです。

高校生って大変ですね。評定のことを思うと自分が嫌になってきました。どうすればいいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
仙台商業、仙台工業もあるな〜
まあ、話の主旨からいって仙台高校も含め範疇外でしょう
絡む価値もない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
模試偏差値が1番正しい。
二華より宮一が難しい!
こんなの常識!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
ただ卒業する時の進学先は、ニ華に大幅な差をつけられるだけ

入学時
宮一〉〉ニ華・みや模試対象の高入生
卒業時
ニ華〉〉〉〉宮一
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
宮一でその程度は終わってる……
ポン@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
上の人たち自分の意見もってて適当なこといってないからいいと思うけれど、場所が悪いかな...
質問を無視して勝手な話してないかここがその論争に適してるかってところ考えてからコメントしたらなおよかったですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
ぽん様
もう少し文章がうまいと尚良し!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/13(水) ]
ポンさんの言う通り、本来の質問の内容に戻そう

1回の中間考査結果に一喜一憂する事無く、これからの試験に取り組もう!

大学入試は推薦狙いでなければ、実力オンリー
。学校の成績は振るわなくても、外の試験に強ければ良いんです。極論は入試の試験で点数を取れれば良いんです。大学の一般入試に評定は関係ないです。
でも、留年はしない程度にね!

高校生活、勉強だけが全てではないです。
折角高校に入ったんだから、いろんな事を満喫して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/19(火) ]
↑まともな大学には入れなかった卒業生のパターンのやつやね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
自己採点何点でしたか?
自分は、理数科で410~430くらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
河北新報によると、423ぐらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
え、なに。そんな高いんすか。。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
前期ダメで、後期こそ!で頑張ったんですが・・・
みなさん、そんなに点数高いんですね。私は400とどかなそうなのでダメかな。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
私は403でした。(記述除く)だめなようです。私立でがんばります。
ピンクのスリッパ穿いていた理数科の男子@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
おちていないといいな...
430だったと思ったんだけど、やはりみんなできていたんですね...

評定が悪いから心配です...!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
わたしも400こえないです。393です。泣きたいです。
かなえ@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
みなさん、自己採点は記述抜きですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
後期出願倍率でましたが、今年はかなり高くて不安です。宮模試偏差値61、評定4.7、後期390点台〜410点台は厳しいですか?
この倍率だと、本番何点とればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
男子の受験生も増加傾向にあるようですね。
高倍率、偏差値的に二一三高を避ける
男子受験生がナンバー最後の砦
という事で宮一に来てるのでしょう。
倍率が上がれば、ボーダーも上がるので
ケアレスミスが命取りになってきます。
但し、受験生のレベル自体も旧男子校
に届かない層なので、400取れれば
大丈夫かな?とは思います。
問題にも依りますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今年は、男子受験生が増えましたね!
彼らは男子ナンバー高を諦め、流れてきた人達だと
思うのでなかなかのライバルかな?と思いますよ!
内申は低めだけど得点力があるはず。

女子?のあなたの内申(評定)は高いので、その点は有利かも。本番での得点にかかっています!
あまり難しい事はせず、今までの模試の見直しなどが良いかと。基礎をしっかりとケアレスミスをしないように確実に点を取ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
前期で宮一に合格しました。

そこで質問なのですが、高校入学までにやっておいた方がいい勉強はありますか?
また、それはどのように勉強すればいいですか?
ちなみに、高校からの課題はまだ出ていません。
おそらく後期合格発表のあとでしょうか…?
私は塾の先取り講座で数学の予習をしたのですが、もう終わってしまったのでさらに予習を進めたいなと思っています。

回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
入学後に2回テストがあります。
1回目のテストは模試のようなテストで、国数英の3科目 基本・標準・応用の問題が均等に出題されます。応用問題が結構難しいです。 2回目のテストは課題の確認テストです。
先取りも悪くはありませんが、中学校の内容を完璧にした方が良いと思います。1回目のテストは校内順位や自分の学力がどれくらいか分かる判定も出るので...
あと、先取り学習をするなら英語の方が良いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
おめでとうございます。
普通科ですかね?
理数科でなければ、そんなに気張らなくても大丈夫ですよ!
塾の先取りあるなら充分かと思います。
質問した人@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
お二人とも回答ありがとうございます!
私は普通科に合格しました。
高校のテストの内容を詳しく教えてくださってありがとうございます。
英語はどのように予習したらいいですかね?
でもまずは中学の内容を完璧にして、高校でよいスタートがきれるように頑張ります!
内緒@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
今年の一年生の教科書にはガイドが出ているのでまず、ガイドを買うことをお勧めします。
去年の一年はガイドなしの教科書だったので大変でした。古典、数学、化学も買っておかないと予習で無駄な時間を使うことになります。
英語は厳しいです。気合を入れて頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
前期で合格しました!

そこで聞きたいのですが、服装やケータイはルールがありますか?
自由なイメージが強いけど、例えばケータイは授業中弄ったら没収とかありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
宮一は県内4位の進学校です。
生徒の意識も高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
今年からは5位になる予定です。
ナンバー最下位確定かも?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
一二三高二華中

宮一館山向山南
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
宮一は上ですよ。
ナンバースクールなんですから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
宮一生も優秀な生徒さん多いですが、理数科の立ち位置が良く分からない。
前期のように定員割れトンネル合格出してしまうと、レベルは自ずと下がってしまう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
一女の頃は一高さえ相手にしていなかった。
今は館山にも負ける。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
確かに前期の理数科は、皆レベルに達していれば当然だけど・・・100%?
去年定員割れの二華だって、二次募集でも不合格者は出しているし。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
そもそも授業中にケータイいじるなんて、意識低すぎ。ありえん。周りのモチベーション下がるんで止めてください。そもそもなんで宮一受けたの?遊び半分なら、失礼ですよ。 まぁわたしは後期二高受けるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芭蕉。@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
不安で一杯です。
偏差値57
前期は落ちました。内申は4.5。
後期390点で合格できますか?
倍率も高そうだし。
不安で眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
模試模試でしかないけど
57はちょっとね
本番で60代の偏差値の人を抜けるよう
400代の点数取って頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
その偏差値じゃ入ってから地獄だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
不安が無くなるまで勉強しよう
内緒@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
最後まであきらめず頑張るのみ!
後悔しないで。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
偏差値、かなり厳しいですね。
3つ上の方が言う通り入ってからとても大変だと思います。
宮一は自由で行事も盛り沢山な楽しい学校ですが、
進学校なので勉強面はかなりハードです!

自分に合った高校選びが大切かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
もうこの時期ですから質問者さんは
願書提出したのでは?
最後まで諦めずいきましょう
内申はそこそこなので過去問をとにかく解いて!
在校生@在校生 [ 2016/02/21(日) ]

大丈夫です、きっと受かります。
苦しくても弱気にはならずに最後まで走りぬいてください。
ハッタリでも「絶対受かる!!!」と思っていましょう。
案外本当にその通りになりますから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
後期は本番どれくらいの点数を取れば合格確実でしょうか?評定も関係あると思いますが、だいたいでいいので教えてもらいたいです。
あと入学した際のクラス分けはどのように行われるのでしょうか?男子、女子はわけられるのでしょうか?その辺りも教えていただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
400越えてれば内申が悪くても割と大丈夫なのでは?と思います。
クラス分けは女子のみのクラスが音楽、美術選択によってわけられます。残りは、女子も男子も音楽も美術も混合のクラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
前期試験を受験したものです。自己採点はしてみたのですが、230いくかいかないか、もしかしたら220いくかいかないかの可能性もあります。小論文は一応全て埋めましたが手応えは全然です。評定は4.8です。もう前期は諦めてるのですが少しでも可能性があるかもしれないと思うと後期の勉強が手につきません。後発表まで3日なのでこんなことを質問するのもなんなのですが前期で受かる可能性はあるのでしょうか?厳しい意見でお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
計算したら評定点は218でした
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
おおよそ240点が目安かと思いますが、今年は少しの難化分を考慮してもいいかと。
小論文問題見ましたが、理科で差が付いたと思います。
計算がきちんとできた人でも、意外な結論ゆえにとまどって、まとめるのに苦労したと思います。
3教科の失敗分を、評定の良さで少しカバーできてるのでギリギリ・・・?
3教科失敗した!という不安を抱えてる方、点数を教えあってはいかがでしょうか。私も同じ、とか、もっと低いです、とかお互いにコメントしてあげると少しは和みますよね♪

内緒さん@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
前期、娘が受験しました。娘は3教科240くらいで、内申は225ですが、理科の小論が全くわからず、空欄だといってましたので、質問者さんとトータル同じ感じではないかと思います。塾の先生には、んー・・・後期がんばろう!と言われたようです。昨年は、塾の資料だと、トータル508で不合格、517で合格していたので、510以上はとらなければなのかなぁと思います。今年は昨年より難しかったようなので、ボーダー下がるとよいですよね。いずれにせよ、後期もあるし、4月には宮一、質問者さんも、娘も入学できますように。頑張りましょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
240て.....自分は270以上とっても入学後苦労したぞ...

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved