教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
文転していたら確実に受かったと言い張る先輩が3、4人いるのですが、東北大学の理系学部ってそんなに難しいんですか? 入りにくさは変わらないと思うのですが...
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
あ、同じ内容のコメントが同じタイミングで入りましたね。「2つ上の人に反論です。」に訂正。
宮一@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
私たちは、偏差値で文系理系、学部学科を選択しているのではありません。
文系に進学したら悪いような書き方はやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
宮城一高は県内トップ5に入る進学校です。馬鹿にしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
自分の学びたい分野に進みなさい。どんな学問だって全て、世の中に役立っているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
県内トップ5に入る進学校です?
東北大合格者数は、二高一高三高二華青陵育英石巻古川学園ウルスラ古川8名宮一7名泉3名の順だよ。県内で11番目だよ。バカにしていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
『東北大学』
仙台第二 62人
仙台第三 40人
仙台第一 34人
仙台二華 20人
仙台青陵中教 12人
宮城第一 11人
聖ウルスラ英智 9人
石巻 8人
古川学園 8人
仙台育英 7人
仙台向山 5人
泉館山 5人
古川 4人
東北学院 4人

県内6位です。
ウルスラ??
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
東北大文系をディスってる人は、きっと落ちた人なのだとの印象を受けました。見苦しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
うちのOBOGはディスるの好きだからねー(笑)しょうがない(笑)諦めよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
羽凛@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
宮一を目指していて、軽音部に入ろうと思っているものです。軽音部では最初に自由にバンドを組むと他の方の質問の回答にあったのですが、自由にというのは入部したら勝手に自分たちで組むということですか??それとも入部したらみんなで担当楽器などを参考に話し合い?などをして決めるということですか??楽器は自分で用意しますよね??他学年の先輩方とバンドを組むことはありますか??

また、宮一は単位制で授業によっては他学年の方と同じになるものもあると聞きました!単位制の仕組みを教えて欲しいです!クラス単位で動くものはいくつありますか??友達できますか??

私は仙台以外の町から通う予定なので、宮一を志望しているのが私1人で、高校生活がやっていけるか不安です。質問が多くて申し訳ありませんが、回答お待ちしてます。よろしくお願いします!!

元軽音部@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
宮一OG大学1年の者です。軽音部の入部が決まったらお茶会というものがあってそこでできた友達と基本的にはバンドを組みます!
ほとんどの1年生はそのバンドで夏の秋桜祭で発表します(^ ^)
楽器は自分で購入しますよ!
先輩と組む1年生もいますが最初は同期で組みますね。

ほとんど、というか全てクラス単位だと思いますが、、笑笑
単位制といってもクラス授業、普通のテストでごく普通の高校と同じですよ。

私も私立からの受験だったので1人ぼっち、友達ゼロでの入学でしたが初日からたくさんの友達ができました!
行事も豊富なので先輩後輩仲良しですし、3年間絶対楽しく過ごせると思います。
受験勉強がんばってください!
羽凛@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
丁寧で親切な回答ありがとうございます!!絶対に宮一に合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
こちらに書き込みしている方たちに質問です。なぜ宮一のことをこんなに悪く言うのですか?この春子供が入学することになりましたが、見ていて悲しくなりました。お互いに切磋琢磨して成長していければどちらの学校でも可能性があるのが高校生です。今から頑張ろうとしている人を見下すのはどうかと思います。こちらはそういう掲示板だと割り切ればいいのでしょうけど・・疑問に思ったので投稿させていただきました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
二高掲示板で飽きた輩が宮一掲示板にたまに顔を出すだけだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
少なくとも、宮一は僻まれてるわけではなく、OGや二高卒おじさんに蔑まされてるだけだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
宮一や二華は元名門女子高だったので僻まれてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
2番手グループではトップの進学実績なので自信持って良いと思う。中でも上位5パーセントの宮一生は超優秀なの素直に尊敬してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
『東北大学』
仙台第二 98 (医12)(現57)
仙台第一 58 (現31)
仙台第三 46 (現40)
仙台二華 24 (医6)(現20)
宮城第一 16 (現11)
仙台青陵中教 15 (現12)
仙台育英 14 (医1)(現6)
石巻 12 (現8)
古川学園 10 (医1)(現8)
仙台向山 10 (現5)
聖ウルスラ英智 9 (現9)
東北学院 9 (医2)(現4)
泉館山 8 (現5)

宮一5位に復活。ざまあ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]

現役だけなら青陵だろ?
浪人いれるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]

現役なら青陵のほうが多い。だったら何ですか?高校は進学実績だけで選ぶものではありません。
批判する人たちは、高校は進学実績さえよければそれで良いと思っているのでしょうか?
それに、東北大学現役合格者が1人2人多いとか少ないとかでいちいち批判することからも、彼らは幼稚だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
青陵ってナンバーコンプが異常。
全ナンバースクールを貶してる。
しかもしつこい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
スライド合格が普通から理数で14人でしたので
出願者ベースで普通科の倍率は1.32倍、理数科は1.94倍の結果でした。中学生の理数科志望のかたは、見かけの倍率に惑わされないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
計算方法おかしいですよ?
内緒@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
すいません、第二志望まで含めて合格、という意味です。普通科志望203人÷スライド込み合格者154人=1.32倍、理数科志望66人÷合格者34人=1.94倍です。もっと単純に全志望者269÷合格者188で1.43倍がわかりやすいと思いますが、理数科は見かけの倍率と実態がずれるので(定員割れならほぼ全員通る?といった誤解)このように記載したものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
第二含めてだったんですか。勘違いしてすいません。
内緒@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
受験者数のデータが出ましたので整理しておきます。普通科受験生199人÷理数科スライドを含めた合格者154人=1.29倍、理数科受験生64人÷合格者34人、1.88倍でした。理数科志望の方は、見かけの倍率に惑わされないようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
宮一理数科を志望している中学生3年生です。
評定平均は4.0、実行委員3回、英検3級を所得しています。

また過去問は405〜425ほどで宮模試偏差値は最近で66〜68。
a判定を取っています。

塾の先生には「このまま頑張れば受かる」と言われていますが合格者の最低点数が400越えだと聞いたことがあり、本当にこのまま頑張れば受かるのか、とても心配です。

どのぐらいの点数を取れば合格できるのでしょうか?
教えてください。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
中学生3年生→中学3年生
所得→取得

誤字すいません。。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
合格者の最低点が400?普通に300台で受かった人いますよ(笑)とりあえず400以上取れれば大丈夫です😉評定はたかが3割しか反映されないので、本番頑張って下さい!因みに実行委員とか検定とか生徒会は、受験する殆どの人が経験、所持しているので、差はつきにくいと思います😅
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
回答していただきありがとうございます!
400以下でも合格した方はいらっしゃるんですね…!
それを聞いてすこし安心しました。
本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
A判定取ってたなら、普段通りにやれば、絶対合格できるよ。心配しないで、頑張って!
春に宮一で、待ってるよ🎵
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
回答していただきありがとうございます!
たしかに、緊張してケアレスミスが多くなり落ちてしまったということは避けるため、できるだけ普段通りに解いてみようと思います。
まぁ、あまり緊張してないんですけどねw

春に宮一でお会いしましょう(笑)!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
合格してました!
回答していただいたみなさん、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
私の塾で高二高志望者が宮一に下げる人が多くいます。これは前の三高のように平均点やボーダーが異常に上がってしまいますかね…?
雰囲気や環境の良い二華とも迷っていたのですが、もう宮一で提出してしまい後悔しています…。
今年は何点くらいがボーダーになると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/13(火) ]
上位高校から下げる人は、毎年います。
宮一に、出願したのは、これまでの模試や評定結果から出したんですよね。模試である程度の判定出てたのだろうから、心配せず、最後の一秒まで、頑張りなさい!
一時間悩んだり心配するくらいなら、3分でも5分でも単語、公式の復習に当てた方が、合格に近付くよ!!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
ありがとうございます…!
私は模試ではBでした。
あと少し頑張って絶対合格します!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
絶対二華より宮一の方が高校生活をエンジョイできます!!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうございます!!
絶対合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
スライド合格がある限り、理数科は倍率たかいんですよね…?
それじゃあ落ちる確率もあがりますよね??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
上がります
私の代はスライドで入ってきた人がクラスに3分の1弱います
おそらく理数科を普通に受けた人の半分が落ちたはずです
低倍率だと思って油断してると落ちますね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
宮城第一高校の場合、つい普通科、理数科の倍率を分けて考えてしまうのですが、お互いを第二志望にできる関係上、両方を合わせた志望者で、定員188(140+48)を争うと考えれば、一番実感に近いと思います。そのように考えると、毎年同じような倍率になってます。合格確率は別に上がったり下がったりしてるわけではありません。
麗@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
ありがとうございます!
理数科ほとんど落ちるんですかね、、
前期あんまり倍率高くなかったのに落ちましたからね、私…(T-T) でも第一行きたいので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
宮城第一高校の倍率、スライド合格についてまとめます。まずご理解いただきたいのは、実は倍率は概ね一定だということです。宮城第一高校は普通科、理数科の双方で第二志望にできるので、簡単にいうと、両方を合わせて倍率を出すと、実態に近づきます(結果は、学科毎に傾向があります、これは後述しますが受験生の水準によるものです)。特に理数科の定員が少なく、倍率がぶれやすいのでわかりにくくなっています。2017は普通科受験182、定員140、倍率1.30、理数科受験66、定員48、倍率1.38ですが普通科から理数科へのスライド合格が7人いたので第二志望も含めて合格する、という基準であれば、普通科は182人受けて合格147人で1.24倍です。理数科は66人受けて合格41人、1.61倍です。2016は、普通科受験236で倍率1.69、理数科41で0.82と理数科が定員割れとなり、ラッキーと見えますが、結果は、スライドが26人あったため、普通科236、合格166で1.42倍、理数科41、合格24(この年は理数科50人合格)で1.71倍と、実態は全く違います。2015は普通科受験164人で倍率1.17、理数科100人で倍率2.08ですから、普通科ラッキー、理数科が大変だーということに見えます。でもこの年は理数科から普通科へスライドが14人(この数字は少し曖昧です、ご容赦ください)あったので、普通科は164人受けて合格126人、倍率1.30、理数科は100人受けて62人合格、倍率1.61です。実は理数科は倍率2倍越えの年より定員割れの年の方が厳しかったわけです。ですので宮城第一高校の倍率は概ね普通科1.3前後、理数科1.6〜1.7に収斂する傾向にあるようです。理数科が倍率が高いのは、恐らく受験生の水準が少しだけ普通科の方が高いからでしょう。但し、スライド合格により、合格者の水準はほぼ同じです。つらつらと書きましたが、受験生のみなさん、とてもいい学校なので是非来てくださいね。(出来るだけ正確に書いたつもりですがあくまで個人のまとめなので参考程度にどうぞ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
理数科志望の中2男です。
現在、理数科で東北大レベルの大学に合格出来そうな人はいるでしょうか?

進学実績なら三高理数科かと思いますが通いやすのは宮一なので悩んでいます。
数名でも東北大レベルに合格出来そうな人がいるのなら宮一で頑張ろうと思ってます。
ちなみに宮模試で宮一はS、三高はA判定です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
↑いるんです(笑)偏差値高いしうちらはおしゃれだからとかよく聞きます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
1通い易さ
2入りたい部活あるか
で決めて良いと思います。

大学受験は個人の努力次第です。学校がなんとかしてくれわけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
大学や高校なんかどこも一緒です。
本人の入りたい学校に行くにがいいです。
偏差値高いだけで大学や高校には行きたくないです。
内緒@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
どこも一緒(笑)
ただの公立中学校生徒は帰りたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]

じゃあ宮一が偏差値高いから1番。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
↑しょーもねぇなあ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
宮一にいると、いくらトップの人でも堕落する。経験談。授業寝てる人多いし、意識が低い。退部も多い。でも居心地はいい。飾らない自分でいられる。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
↑そして就職者増加(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
クリスマスイブ@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
宮一は、今後、まともな生徒が集まらないし集められないだろう。入学しても、後悔する生徒が続出。OGは母校に愛想をつかす始末。そのOGももとはと言えば、共学大反対のA級戦犯。少子化も手伝って、今後統合、閉校の道を辿るだろう。これで宮一の学歴自慢話も無くなるだろう。一件落着。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
宮城での上位校に入ったからって油断してるからみんな成績落ちてくんだよね。宮城が全国で何位か知ってる?その中での上位校とかなんもうれしくないでしょ。宮一に入ったからって満足してる人たちがだんだん落ちぶれてく。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
君たちは一応ナンバースクールに入ったんだから、ダンスとかおしゃればっかりに気を取られてる暇なんてないでしょ。落ちぶれてくのも同然。高3から頑張ったって難関大は厳しいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
宮一は勉強だけが全ての学校ではありません。
部活も遊びも勉強も宮城の学校の中で上位1割に入る学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
それを言ったら
部活頑張って何になるの
勉強頑張って何になるの
学校生活頑張って何になるの
になる

宮一は総合力で勝負。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
やはり二より一がカッコいい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
宮城で上位に入ったってしょうがないんだって言ってるの。井の中の蛙。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
井の中の蛙にすらなれなければ、
大海にいけませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
↑そうですよね。ダンス頑張ります。歌合戦も(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved