教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
評定135点で理数科に行きたいです。
当日何点ほど取ればいいか教えてください🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
ほぼ不可能ですが430〜450点ですかね
偏差値70ないと難しい

内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
いやぁ450点でも厳しいかもよ…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
志望校変えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
評定130点程度で入学した人もいたりするので、当日450程度取れれば大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
評定134で宮一を目指してます。
当日何点ほどとれば、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
評定134点はかなり取らないとやばいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
答えて下さりありがとうございます。
頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
偏差値70近くないと...
450取れば受かるかなぁ...
理数なら430ぐらいでギリギリ(?)
志望校下げることも考えた方がいいかな
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
教えてくださり、ありがとうございます🙇
とりあえず、私立の入試の結果も踏まえて最終的に決めようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
私立の結果を見てとは言ったものの、やはり、合格できる確率は頑張っても0に近いのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
ゼロではないと思いますが、挑戦するならば400点は手堅く尚且つ私立の特待などがあればなおさら良いでしょう。厳しいことを言ってしまい申し訳ないですが残り少し、頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
私立の特待などが有れば良いと言うのは、気持ち的にと言う意味です。言葉足らずですみません
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
教えて下さり本当にありがとうございました😭
全然大丈夫ですよ!むしろ、やってやる!って気持ちが更に強くなりました。残り約1ヶ月頑張ります。本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
こんにちは。2021年度の入試で宮一を志望している中3女子です。普通科と理数科で迷い、一応普通科で予備調査の願書を出したのですが、昨日公表された倍率だと普通科1.54、理数科0.93倍で理数科にしようかと考えています。
内申書は182点、偏差値(宮模試)は62くらいです。 判定は理数科の方がいつもいいので、理数科の方が受かる確率は高いと思います。普通科と理数科どちらがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
普通科は下がるかもしれませんが1.4〜1.5倍くらいであまり変わらないと思います。逆に理数科は三高の普通科や理数科など上位校から流れてくる可能性が高いので出願時点での倍率は普通科と同等の1.4倍くらいになるかもしれません。ただし、理数科は(普通科も同じかも知れませんが)高専の滑り止め組が確実にいるので、実際に受けた人の倍率だと去年と同様に1.1〜1.2倍になると思います。受かる確率は理数科の方が高いと思われますが、普通科に行きたいと思うならそのまま頑張っても良いと思うし、不安なのであれば理数科にしても良いかもしれません。ちなみに理数科は行事が結構あるので楽しいですよ。不安があると思いますが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
詳しくありがとうございます!そうなんですね😮 参考にさせてもらいます✨
親とも話し合って、理数科を受けることにしました。
不安で仕方がないですが、あとは入試まで必死に頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
あと少しです!最後まで頑張ってください!待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
確実に受かりたいなら理数科ですかね
新制度になってまだ2年目
三高志望の高いレベルの人がたくさん来ると思われるので理数科の方がいいかも.....

P.S スライドはあまり期待しない方がいいです
皆さんが思ってるほどスライドは使われません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
こんにちは。
宮城第一高校普通科を志望している中学三年生です。
調査書点が180点程度で、宮模試は平均380点ぐらいです。
B判定をうろついており、受かるのか心配です。
このままいって受かるのでしょうか。
また、本番点はどのくらいとれば合格できますか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
安易に受かります!とは言えませんがあと2ヶ月全力で勉強して本番でまず400点取れれば安心かと思います。今の時期はとても不安だと思いますがモチベーションを維持しつつ本番まで勉強して突っ走ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
倍率高いから微妙(?)
B判定の度合いにもよるけどBの中間過ぎてたらまぁまぁっていう感じかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
在校生も多くみているであろうこのサイトに、卒業生2人(成績優秀→現役推薦で国立大進学/劣等生→浪人して難関私大に進学)が受験に関して超お節介アドバイス。

文理共通
・指定校もらえるなら貰っておこう。有名校の枠が沢山あるにも関わらず、早慶とGMARCHの人気学部以外は結構枠が余ります。特に関西圏。国公立志望なら公募推薦も調べてみて。
・普通科は理系クラスに行っても結局文系の学部に行く人割と多いので、文理選択はそこまで悩まなくてもいいかも。
・学校の授業は中途半端に受けない方がいいです。質問しまくって先生を徹底的に利用するか、授業放棄して内職しまくるかのどちらかがいいと思います。今の時代、教科書より丁寧でわかりやすい入門書はいくらでもあるので、現時点で授業に内容が理解できず成績が低迷している人はそちらに切り替えましょう。

文系向け
・山大岩手大など地方国公立を受ける人が多いけど、一人暮らしになるので学院大よりコスパ悪いし、就職も変わらないです。せっかく一人暮らしするなら首都圏を目指そう。宮城大は安さ以外にメリットなし。文系の学問は大学の授業を受けずとも学べるので、学部より大学のブランド優先の方が長期的にみて得をします。(教員/研究者志望除く)
・名前が長いよく分からん学部や、立地の悪いキャンパスにある学部は狙い目なので探してみよう。

理系向け
・看護学科めざす人。大学病院がある大学の方がちゃんとしてるし実習もやりやすいよ!夜勤が嫌な人は保健師も取ろう
・医療系なら、放射線技士、理学療法士とかの学科も要検討です。入学難易度と将来年収のバランスで考えると、私立の歯学部は1番オススメです。奨学金借りても就職後の年収は確実に高いので早めに返せます。とりあえず医療系は食いっぱぐれることないので最高です。大学忙しいけど。
・情報系に興味あるけど学力ない人は福島にある公立の会津大学オススメです。知名度はありませんが、プログラミングの能力が桁違いに付きます。有名IT企業への就職もかなり多いし、転職で成功する人も多い印象です。
・理・工学部志望者は第一志望に落ちても、院で別の大学に移れば良いので浪人はしなくてもいい気がします。

高校の先生は、実は大学受験にそこまで詳しくないので、自分で能動的に色々調べましょう。あと、宮一は最高の学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
宮一には、素晴らしい先輩がいて、羨ましいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]
これも見ると良いよ
https://youtu.be/zyMgQrsTbvo
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
見た!面白い!東京に行きたくなった!
若者よ、仙台じゃないぜ、東北じゃないぜ!
東京だぞ!!首都圏だぞ!!京都だぞ!!関西圏だぞ!!
わかったか〜!!

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
これ結構真実を捉えてる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
二高の学院くん??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
結局
蔵王、シェルター、学院くんは
「雨か嵐かがわからなかった」
これは真実
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
わからなくてもいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
学院くん荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
学院くんは380点くらい取れた?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>結局 学院くんは…これは真実
学院くんなどいない
二高の成りすまし、他校の掲示板を荒らすな

>学院くん荒らすな
学院くんなどいない
10日も前に終わったスレを上げるな
他校の掲示板を荒らすな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
こんにちは。
宮一志望の中三です。
5教科平均評定4.33…、副教科平均3.75で合計平均ギリ4と言ったところです。実力や宮模試の方は実力は380前後で、模試は350前です。
そこで質問です。
合格することは可能でしょうか?
また、宮一は7:3ということで本番で何点ぐらい取れれば評定が低いのを補えますか?
それか二華高校に変えた方がよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>宮一は7:3ということで本番で何点ぐらい取れれば評定が低いのを補えますか?
倍率と入試問題の難易度で変わるので、答えれる人はいないと思うけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
ですよね。
今の自分のレベルから目指すことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>今の自分のレベルから目指すことは可能ですか?
2年前の倍率の低いときの宮一合格者の得点分布は、下のブログで概ね確認できます。評定が高ければ350点台でも合格しているようです。評点平均4だと女子の多い宮一では多分低いほうになるため、380〜390点は必要な気がします。
あと4か月で、模試の合計点が30〜40点上がると思えば合格可能だし、無理だと思えば合格不可能かなと思います(倍率次第ですが)。

「無用なことながら」
2019年9月26日 仙台三高と宮城一高の合格ラインの違い その2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
宮一のプレハブ工事は何か不便な点などありますか?志望校にしたいのですがそこが心配です
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
ほぼないと言っていいですね。かなりいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/15(木) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/09(金) ]
理数科を志望している中3です。理数科に関していくつか質問があります。1数III範囲は何月頃で終えるのでしょうか。2大学受験を物・化で受けたいのですが、生物地学も3年まで履修しなければなりませんか?3数学や理科の応用問題に対応した授業がありますか?また、テストや授業、先生の質はどのくらいなのでしょうか。
お答えいただければ幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
1数3は3年の夏まで終わらせた気がします。秋〜冬は問題演習
22年までは物理生物化学を履修することになっていますが、3年の理科は受験科目(2科目)だけ勉強します。地学は基本的にやらないです。(履修しようと思えばできないこともないです)
33年3学期は全ての授業が入試対策みたいな感じです。きちんと勉強していれば、テストは易しく感じるでしょう。習熟度によってクラス分けをする授業もあるので、応用問題を扱う授業を受けたいと考えているのであれば、テストは高得点を狙うと良いと思います。授業も先生も至って普通です。ただ、個人を尊重してくれる方は多かったです。そういった意味では素敵な先生方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2020/09/21(月) ]
中三なのですが、数日前にあったぜんけん模試の自己採点を結構厳しくしたら、362点でした。この時期にこの点数では厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
はっきり言って厳しいですね。ナンバースクールに入るには、430点あれば安心できます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/02(金) ]
ぜんけん模試は宮模試より難しい印象ですが、宮模試より入試の難易度に近いので、受け慣れておくといいと思います。
ぜんけん模試なら、結果と一緒に詳しいデータが届くと思うので、それを参考にするといいと思います。
今回の模試の詳細を把握しているわけではないので根拠はありませんが、この時期に362点でも厳しいとは思いません。
この時期は、模試の成績が悪くても、しっかりと見直して、どこができなかったのか自分の苦手を把握して克服することに意味があると思います。絶対に受けっぱなしはしないでください。
不安は勉強の妨げにしかならないので、自信をもってガンガン勉強を進めてください。
無事に志望校に合格できますように。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/14(水) ]
娘が受けた9月のぜんけん模試は、宮一普通科の合格確率60%が366点となっていました。
400点で合格率70%でした。
評定は179です。
430点は二高の合格率60%です。

宮一志望で362点は厳しいとは思いませんが、安心したいのであれば、もう少し点数が必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
宮一のバスケ部は、もともと強い中学校の人たちが集まっている感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
そうでもないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
でもお強いのですよね、、、!
それだけ練習が大変なのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
顧問がバスケ経験者で教育熱心な方だっと思います。違ったらごめんなさい
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
そうなのですね、、、!
自分は中2でバスケ部なのですが、満足なバスケができる環境ではなくて、せめて高校で頑張りたいと思っていまして、、、志望校の宮一のバスケ部はどのような感じなのかが気になって質問させて頂きました。
顧問の先生、変わって欲しくないですね、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
今年第一顧問が変わったみたいですよ
昨年度よりはキツくなくなったみたいです
なので今年のことはわかりませんが昨年度までは宮一の中ではトップを争うほど大変な部活でしたが、その分結果を残してたと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved