教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:360件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/02(木) ]
宮城第一高校の文化祭は、盛り上がって楽しいですか?また、後夜祭などの夜にやるものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
ジャズダンス部による公演はとても盛り上がります!しかしそれ以外は。。人によると思います。
後夜祭などはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
つまらないです
近くの二高や一高が羨ましいです
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
↑君の学力じゃあ一高二高には入れまい
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
駿台模試国語偏差値60ですが何か。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
国語だけでは意味なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
宮一から現役で東北大に行く方は塾や予備校を利用していますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]

負け惜しみはみっともないよ。
二華は高1の夏の模試で二高に並び、秋の模試では二高を抜いたんだぜ。
高入生がそんなに悪かったら、少人数の一貫生がいくら良くてもそんなに二華の平均が上がるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
創立以来一女は二女に負けた事ありません。
入学時難易度も宮一は二華に負けた事ありません。
二華は努力家が多いので卒業時は抜かされただけ。
宮一も二華の生徒くらい努力したら負けません。
土橋莊@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
ウルスラ、青陵にも完敗でしょ。二華にも!来年、三高には、60対5で東北大学合格者数は、ぼろ負け、寸前じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
ウルスラ、青陵、二華は入学してから努力してるだけ!
入学時は宮一の方が上です!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
高校入学時の学力より、高校卒業時の学力のほうが、在籍生の実力を表してると思いますが…。まあ、宮一の先生も、「宮一生のライバルは二高だ、一高はチョロい、三高は最近たまたま大学進学実績がいいだけだ」とか生徒の前で堂々と言ってましたけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
最近ってw
三高には10年くらい前から負けてる。
ライバルは向山、館山、南、泉あたりが
妥当。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
18年度
東北大7名。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
7人っていうのは、AOの結果です。前期は4人です。尚、全て文系学部だそうです。先生に聞きました。
よって、計11人(+後期)になりますね。
それでも一女OBの方には慚愧にたえない結果となりました。ですが、一女と宮一は残念ながら最早違う学校だと受け入れていただきたくもあります。
今更宮一と一女を比べ、一女時代の栄光を讃えてもどうにもなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/23(日) ]
全統模試は皆さん受けますか?
1年の最初だと範囲も狭そうですが…。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/02(火) ]
うち(一年生)は、受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/09(日) ]
友達が言ってたことについてです。
友達が「宮模試でa判定だった人が落ちて、逆にc判定の人が受かった」と言っていました。(宮一に)
こういうことはありえるのでしょうか?

また、宮一について調べていると「評定平均が3.5で入試は350点ぐらいだったけど受かった」という方を見かけました。
これは本当でしょうか?
文がわかりづらく、さらに2つの質問を同時にしてしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
A判定で落ちてしまうというのは、A判定をもらって余裕だと思って受験勉強をしたからではありませんか?A判定を貰っていても気を抜かず頑張る人はトップで合格すると思います!またC判定でも諦めず、勉強したから受かったと思います!最後の最後まで諦めず粘る者が勝つということですね...
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
〜評定3.5入試350点で宮一に合格〜
ありえると思います?
こういう匿名で何でも書ける掲示板を鵜呑みに
しちゃダメダメ。

善意で真摯に応えてくれる人もいるけど、悪意の
あるウソ、誘導もたくさんあるので気をつけましょう。

実際、ホントの話。
ブログで有名な仙台の家庭教師が、自分の生徒を
二華にねじ込むために、ウソやテキトーな噂を
ネットで拡散させました。
いわゆる、二華のネガティヴキャンペーン。
去年、一昨年、その前だったかな。
本人もそのブログで、白状しているのでウソでは
ありません。
ナンバーを狙うなら、ネットのウソ情報ぐらいは
見抜いて惑わされないように!

それと、A判定で落ちて、CやD判定が合格する
なんて、普通に起こります。
模試はあくまで模試でしかない。
ただの入試の練習であって、判定は過去データ
から導いた目安。
AやC判定なんて、高校側には何も関係ないし、
評定がよくなるわけでもない。

がんばりや〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/08(土) ]
去年宮一理数科が定員割れしたためか今年の理数科の倍率があがりましたが、来年の入試(現新3年生)の理数科の倍率はどうなると思いますか?

自分が受験するときにどうなるのかとても気になります。
それと定員割れだからさぼろー|( ̄3 ̄)|などの意思は全くありません(笑)

ご回答、よろしくお願いします(>人<;)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
でも理数系に興味のない人が理数科にスライド合格したら、3年間モチベーションも上がらず苦労するのではないでしょうか?結果として理数科全体も活性化せず、レベルアップできない。。

いっそのこと理数科は廃止して普通科一本にしてもいいのでは、と思います。
内緒@関係者 [ 2017/04/11(火) ]
ひとくくりにするのはどうかと思いますが今回の卒業生は倍率が低く、二次募集もあった年で、集団としてはボーダーが低かったと推測されます。現三年生は理数科が2倍になり、普通科へのスライドがありました。今の、普通科約1.3倍、理数科約1.6倍(スライドを加味、どちらかでも合格するとした倍率)で安定するようになった最初の年です。ですので現三年生の浪人一年目、現二年生の卒業年に進学実績は少し戻すのではないかと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
仙台三高は理数科から普通科へのスライドは
ありますが普通科から理数科へのスライドは
ありません。理数科から普通科へのスライドも
稀な例です。理数系課目への興味が薄い人が
理数科に進学したら三年間大変なのでは?
仙台向山も宮一と同様のようですが…。
SSH指定校でもあり最も理数科が実績を残している
仙台三高のやり方が正しい気がしてなりません。
倍率の関係もあるのでしょうが、そういう状況なら
上にもあるように全部普通科に戻した方が良いような
気がします。
内緒@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
仙台三が実績を残しているのは事実で、学校としての努力を感じます。これからも頑張って欲しいものです。いろいろな意見がありますが、私は今の宮一の方式がいいと思います。宮一は昨年より普通から理数へのスライドが始まり、昨年、今年と普通からのスライドで入学者のボーダーが揃ってきた状況です。今年は理数だけで十分な倍率だったにも拘わらずスライドがありましたし、学力の高い順に合格を出せていると思います。。理数科という特色も魅力ですし、スライドにはモチベーションの課題はありますが、課程上の事実上の文転もありますので、対応可能かと思います。仙台三は普通から理数へのスライドがないため、最新の理数科のみやぎ模試のランクは普通科と差がついてしまいました。今年は最終出願で仙台三から宮一へおそらく流れ、理数科の倍率が下がったことも影響したかもしれません。普通科のレベルは高いので、普通科が不合格でも、理数科なら合格した人もいたと思います。せっかくの志望者なら、科を跨いでも学力の高い方に入学してもらったほうがいいのかな、もったいないなと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
宮一のように例年低倍率な学校であれば少しでも点数の高い生徒を獲得したいという気持ちも分からなくはない。

宮一と違い三高は理数も普通も毎年高倍率だからスライドの必要性があまりない。
三高の理数科は普通科より授業時間も多く、理数教育にとられる時間が多い。本来は最初から文系志望なのに受験に必要のない理数科目を多く勉強しなくてはならないのはかなり不利な状況となる。特に首都圏の有名私大文系を第一志望にするのであればとんでもなく不利。

宮一の場合、根本的な問題として基本的に毎年低倍率な事。(今年はまあまあでしたが)
特に理数科が不人気。今は優秀な理系女子は二高や三高の理数科に進学するわけだから、元女子高で女子が大多数の宮一に理数科の必要性があるのかな?どうせなら英語科とかそういうどちらかと言えば女子向けの学科があった方が今の宮一のニーズに応えられるし、それならスライドもOKと思うのだが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
要するに宮一の場合は倍率が低すぎて優秀な生徒を選択する余裕がない。
だから、結局は学科に関係なく点数の高い生徒から合格させる。
でも、それだったらやっぱり理数科とか普通科とか分ける必要ないよね。全部普通科でいいのでは?
内緒@関係者 [ 2017/06/04(日) ]
確かに、元女子高に理数科が多少無理のあるところでしょうか。三高理数科と偏差値ゾーンも被るし。三高の理数科の定員を少し増やして、宮一は英語科とかでスライドありだと宮一なりの独自性がでるかも知れないですね。三高も宮一も宮城代表で頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
理数科も共学前は理系女子の需要があった。
だから偏差値も二高と同等で県内最難関の時もあった。でも、県の全校が共学化されている今は宮一理数科にはハッキリ言って需要がない。三高理数科から落としてきた男子の受け皿となっているだけのような気がする。
しかしそれでは旧男子三校とのレベル差は広がる一方。特進的は意味合いを持つ大阪の文理科のような学科や上智や獨協大のような首都圏私大を狙いやすくなるような英語教育に力を入れた国際学科を設けるなどして旧男子ナンバーとの差別化を図る事がこれからの宮一には必須条件。
今年は東北大の現役も遂に一桁となったようです。一女時代の過去の栄光に胡坐をかいている状況ではありません。今変革しなければ、福島の磐城女子高のようになってしまいそうで心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
宮一は東北大に現役で15人くらい合格しています。わたしも地元の東北大学進学を希望しています。学年で20〜30位以内くらいにいれば現役で東北大に行けますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
宮一の代わりに青陵がナンバーになれば良い
内緒さん@関係者 [ 2017/06/14(水) ]
ナンバースクールは、学校名に数字があるからナンバーと言われた。青陵がどんなに頑張っても「ナンバー」になれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
進学実績で青陵に負けてるくせに。
一女の頃とは違うのを自覚したら?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
青陵?
いつ負けたの?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
いくらなんでも
青陵なんてわけわからん学校には負けないで。
一女の頃は創立以来二女に負けたことないけど
今は差をつけられているの?
信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
さすがに青陵とか変な学校には
負けないでしょう。
市民権を得るのに100年かかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
青陵?負けるわけない。
宮城野高校もできた時はナンバーを抜かすと言って居たけど、直ぐに失速したしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
青陵?
進学校なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
宮一に合格しました。宮一から現役で東北大に合格するには学年で何位くらいにいればいいのでしょうか?
男@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
今のここのレベルなら5番以内じゃないと無理ゲーではないかと推測されます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
学部にもよるけど、上の方に同意
二高@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
文系、看護はレベル低いので10ばんかなあ
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
なんかショックです
私の誇りの一女が・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
昔は70名東北大に進学してたからね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
70超えは1回くらい。
40台がデフォ。
言っても過去の栄光。
今は10名台で県内8位が定位置。
ちむしー@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
定期テストは30番以内なら十分射程範囲内です
私の友達は筑波大学に現役で合格しましたが、定期テストはいつも90番台でした。
3年生の模試では20番代に入れるように勉強してください!
頑張ってください😊
山猿@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
↑下手に夢見させるよりは現実を見せたほうがいいと思いますが……

内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
もう一高の看板降ろして欲しい。
仙台に二つの一高はいらん。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
仙台一高とたまに間違う。
一女の頃は一高に勝ってたのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
今年理数科に出願しました。
倍率が高くなってて不安です...
いっつもは宮模試でB~A判定なのですが、今年はボーダーはどうなると思いますか?
塾や学校の先生は大体390付近だと言っています。
ちなみに塾の予想問題などでは420は取れてます。ワンチャンありますかね?評定は4.2です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
A〜B取れてるなら、大丈夫です。安心して。当日ケアレスミス無いようにすること。難しい問題あっても、焦らず、当たる問題を確実にすることです。
(捨てる問題に時間かけないことです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
評定4.3で後期合格した方に質問です。
大体偏差値はいくらぐらいでしたか?(みや模試などで
あと、後期の5教科の合計点数はいくらぐらいでしたか?
保護者@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
偏差値は定かではありませんが、みや模試はS判定でした。当日の合計点数は450点台です。
模試でもとったことのない点数でした。

当日の頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
絶対合格したいので頑張ります!倍率高いですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
後期は二高と宮一どちらに出願するか揺らいでいます。前期で二高を受けたのですが、願書締切直前になった今、二高への出願にびびっています。宮一だと合格ラインは何点ですか?
秘密@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
びびって落としてって受かっても、心残りが出てしまいますし、二高を受けるべきだと思います!

二高を受けようとおもっているのならば相当な学力があると思いますし、不安なのは誰でも同じです!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
高校は、どこに入っても結局、大学です。模試でA取れ、二高確実ならともかく、宮一にトップ合格し、上位キープしながら大学目指した方が伸びるとおもいますよ。
ひまな人@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
上の人の言ってることは嘘です

明らかに二高というトップ高で、刺激し合えたほうが断然よい
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうそう、二高に入って刺激し合って、落ちこぼれて、三流大行き。そんな人もたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
東北大AO
6名合格。
がんばれば東北大に入れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
難関国立大 推薦・AO入試 速報

京都大学
仙台二華 2名

東京工業大学
仙台第二 1名

東北大学
仙台第三 22名
仙台第一 17名
仙台第二 16名
仙台二華 11名
宮城第一 6名
泉館山 1名
仙台向山 1名
多賀城 1名
聖ウルスラ 1名
古川学園 1名
秀光中教 1名

北海道大学
宮城第一 1名
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
宮一は完全にナンバー最下位だな。
他の4校とはもはや一線を画している。
今年は東北大20人切るんじゃない?
二華とこんなに差がつくとOGがかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
高校入試の段階では宮一が最下位ではない。
途中で抜かされるのは努力が足りない?
遊んじゃう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved