教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:360件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
新一年生でも学力として
探究>普通の構図は変わらなそうですか?
yes@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
?!!!逆じゃないんですか?!!普通科の方が頭いいと思ってました!(探求受けました)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
三高もそうですが、
・普通科は理数科探究科より女子率高い
・ナンバー入れば満足の高校までの人が一定数いる(宮城に限らず東北はみんなそんな価値観だから仕方ない)
・高校生活楽しみたいが優先(別にいくらでも楽しめるけど、勉強しない理由にはならない。勉強は決して優先順位が高くないって意味。)
・文理選択の決断を先送りしてるメンタリティーだから、理数科に比べると退路を絶つ覚悟が足らず大学行く意志も弱いし、算数できないから結果的に私文行きが多くなる

大学合格実績は理数科や探究科のほうが成果出してます。

入学時の学力が同じか普通科のほうが上なのはそのとおりです。女子率高いってことは評定高いし、そもそも性別として15歳時点では女子のほうが優秀なのは統計的に示されています。

かなりディスった書き方して気分悪くさせてますが、これでも宮一復権して欲しいと思って応援してます。
現実を知って欲しいだけです。
特に新入生や中学生は宮一の合格実績をよく見ておいてくださいね。
https://miyaichi.myswan.ed.jp/sinro

速報値2023宮一
東大0、京大0、一橋1、東工0
東北15、北大1、名大0、阪大0、九大0、神戸0

勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
>勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。

気づいたけど!もし仙台一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は仙台一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない?二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は仙台一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね?どうなの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
気づいたようだな
二高、一高、宮一、二華は密集しているのに比べ三高は中心部から遠く周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから
二高、一高、宮一、二華より三高が通学しやすいといった宮模試、ぜんけん模試偏差値67超えの生徒が大量におしよせる
入学時の学力を考えたら三高は一高に勝ってないとダメなのよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
今年の入試、内申172、本番国89(作文15点)数70英92(英作4点)、社92、理79の合計422点でした。記述は微妙なの全部0点にしました。
この内申と点数で受かりますかね、、?ちなみに作文と英作文の点数は今までの宮模試の平均点です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
一高受かるレベルで草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
宮一を受験した方はどれくらい勉強したのでしょうか?

宮一を受験した者です。周りがどれくらい勉強してきたのかが分からず受験が終わった今、猛烈に不安を感じています。中3の夏頃から塾に通っていたくらいで自主学習と呼べるようなものは更々しておらず、周りもきっとそんなものだろうと思い受験しにいってしまいました。ボーダーライン等も検索してしまうのですが、やはり不確かな情報なので安心出来ず、精神状態が不安定になっています。教えていただけると幸いです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
当日は何点位とったんですか?
どれ位勉強したかより、中3でみや模試平均偏差値きいたほうがはやくない?多分かなりみんな勉強してるよ。塾行きつつ毎月中2からみや模試受けたり他の公開模試うけたり。日曜日は図書館いったり。何度も過去問模試を時間配分決めてうけたり。
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
当日は自己採点ではありますが398程です。
それくらい自主学習しているのが普通なんですね😥
秘密@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
私の通っている中学校での友人は、全然勉強していない人たちばかりだったので皆そういうものなのかなと分からなくなっていまして😥
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
398で評定良ければ大丈夫なのでは?
秘密@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
評定は平均4.8です。合計は細かく確認していませんが……(˙꒳​˙٥)悪魔で自己採点なのでまだ不安は消えませんが、結果はもう出てるはずなのでゆっくりと待つことにします。親とも沢山話して大分余裕がうまれました(*´꒳`*)
お返事ありがとうございました🍀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
月曜に宮一普通科受験しました。
評定173、自己採(国、英の作文は模試の平均、社の記述は2点ずつ、その他記述は内容少しでも違ったらペケ)408です。
合格できるでしょうか…🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
きっと受かります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今年の問題って例年と比べて難易度や偏差値などどのくらいでしょうか??
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
難易度は数学だけが少し面倒な問題が出ただけで、基本的に去年を踏襲してる感。基礎を押さえる感じ。難化はしてない。普段の宮模試みたいな。なんとなくボーダーは少し上がる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点441点、評定175です。自己採点で記述は厳しめ、作文は今までの模試などの平均として点数を出しました。
この点数なら受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
441なら完璧受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
凄い!
みや模試か進プラ偏差値どんくらい取ってたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
進プラはやってなくてみや模試偏差値68くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
haru@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
宮一と館山で迷って宮一の普通科に出願しました。親も学校の先生も肯定的でした。でもあくまで勉強すればってことです。母も先生も私の地頭がいいと言ってくれます。その上私はプライドが高いので身の丈に合わない挑戦を諦めきれずにいます。

調査書点159、宮模試偏差値は60程、過去問をやってると370程度です。他の方の質問などみるとこの調査書点であれば当日430は必要ですよね?もっと必要でしょうか。

正直厳しいですよね。周りにはきっと記念受験だと思われてるんです。私立の結果も散々でした。母たちも結局当たって砕けろみたいな…。友達の受験校を知ってるのに私のは恥ずかしくて教えられません。自分でも記念受験な気分になって(言い訳ですが)、正直周りの子に比べて勉強できてません。

最近はスライドした私立に行く気満々だったのに、掲示板で自分より高い人たちが無理だって言われてるのを見て色々吐き出したくなりました。

厳しいコメントでも応援でもどちらもありがたいので、なにか回答をしていただきたいです。読んでいただきありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
こんな掲示板でまともなこと書いてる奴なんて居ないだろくらいの気持ちで見た方がいいです。
他人を気にするなという方が難しいのはよく分かりますが、他人の点数を気にしたところで自分の点数が上がることなんだありません。自分のやってきたことを信じて本番で力を出し切るだけです。また、先生や親御さんがおっしゃるように当たって砕けろ、背水の陣だ、他のやつに負けてたまるかと強気で挑んだ方がいいです。気持ちで負けたらその時点で終わりです。たとえ成功しても失敗に終わったとしても貴重な経験になるでしょう。大いに楽しみましょう
拙い文章で申し訳ないですが応援しています。最後まで諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
こんな掲示板に書いてる暇ありません。一日15時間勉強してください。
自分の友達で宮一受ける人は少なからず評定165、偏差値65はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何で試験受ける前に弱気になるかな
評定159はそんなに悲観する必要無いです
400とれば受かます

模試はあくまでも模擬です
S判定でも落ちるしC判定でも受かる当日の出来次第です
本試は極度の緊張状態なので何が起こるかわかりません
残り1週間強ですからある程度的を絞って勉強します
基礎的問題を取りこぼさないこと
作文や記述問題は構成を考えておく
過去の間違ったところ集中的に
捨てるモノはキッパリ捨てる←これ大事

睡眠、食事、体調を整える←これが一番大事

100%出し切ることを祈っています

内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
昔のことだから今とはだいぶ事情が違うかもしれないけど、私もそれくらいの成績で受かったから気にせず頑張れ!!宮一めちゃくちゃ楽しいよ!!あとちょっとだ!!!
OG@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私はCもしくはD判定で受けて合格しました。高校生活楽しかったこと辛かったこと色々ありましたがあのボロい校舎で過ごせてよかったと思ってます。
ちなみに国語のテストの時名前書き忘れたけど、社会秒で終わらせて寝てたけど受かりましたよ笑 受験前も緊張状態も人生で一回しか体験できないことです。めいいっぱい今を楽しみ尽くしてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
評定140,420で受かった。安心させるつもりはないが、まぁ頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
【至急お願いします!】
宮一の探究合格のためには本番何点取れればいいでしょうか?また、今からでもやっといた方かいいことなどアドバイスがあればお願いします!!
(内申188 宮模試63~65 進プラの模試58~61)
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
理科、社会、英語の苦手分野、弱点分野を分析して集中的に勉強しましょう
本番は425点はとりましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
二高、一高、三高の倍率が大きく下がったのでその層が宮一探求科に流れて来てると思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申163、最新の宮模試偏差値は66です。宮一志望なのですがこのまま行けば受かるでしょうか?欠席日数が30日を変えているのですがそこは響きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
学力は充分ですし、当日の点数取れば全く問題ないです。
内申点はハンデになるほどの点数ではないです。2問程度の差です。でも学力偏差値的には合格者平均64から2上回ってるので、点数としては15-16点くらいのアドバンテージがあります。
出席日数は特色選抜に回って、かつボーダーラインで合否判定になったときに考慮されると聞いたことがあります。
兎に角、本番点数取って共通選抜で合格すれば問題ないです。

油断せずに過ごして良い状態で試験に挑みましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
30日は休みすぎ。。
普通は8日以内じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
中学時代は結構休みましたが、問題なく受かりましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
本番何点くらいとりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試
三高 155
宮一 152
向山 116
宮一上がってきてる頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試一年1月の平均点
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
何気に貴重な情報サンクス
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
宮一が上がったんじゃなくて、
三高が下がってきてんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他の高校も知りませんか? 気になります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
2023年1月の平均点誰か教えて下さい。

欲しがってばっかりだと不躾なので、自分が知ってる過去の平均点を列挙します。(数値が無いのは自分が知らないだけですが、単に受験してない回かもしれません。1月は二高とかは受験してない模様。宮一の普通科理数科で分けた数字は見たこと無い。)

高1進研模試(ベネッセ模試)全国平均点と各校平均点
2020年7月 122.2
仙台第二 199
仙台第一 183.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 177.7
宮城第一 164.2

2020年11月 110.6
仙台第二 193.2
仙台第一 168.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 166.1
宮城第一

2021年1月 107.6
仙台第二
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台第三理数
宮城二華 159.2
宮城第一

2021年7月 114.6
仙台第二 192
仙台第一
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華
宮城第一

2021年11月 103.2
仙台第二 190.5
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9
仙台第三理数 174.3
宮城二華
宮城第一

2022年1月 107.7

2022年7月 104.4
仙台第二 183.1

2022年11月 109.0
仙台第二 187.2
宮城第一 145.7

すいませんが間違いの指摘や補完をしていただけるとありがたい。
切磋琢磨して勉強の励みや目標を作る一助になれば理想ですが、
マウント取って悦に浸って相手の気分を悪くする行為はやめようね。
叱咤激励は良いけど、蔑みや貶めはやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
非ナンバーとか知りませんか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
非ナンバーに聞いたらいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved