教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
ざっくり採点して400~420くらいの間だと思うのですが合格できるでしょうか?
評定は181です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
ちなみに普通科です。
南川@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
去年と比べれば高い点数だと思いますよ
安心して大丈夫だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
絶対受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
宮城一高の探究化を受験しました。
自己採点では380~400の間だと思われます。
内申点は183なのですが合格する見込みはあるでしょうか?
そして宮一は受験した方は自己採点何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
私も探求科受けました!評定185で自己採点は405〜425の間です!不安ですがお互い受かってるといいですね、!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
こんにちは。自己採点398(作文を15点で計算)評定187
国際探求科合格できるか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
開示された皆さんぜひ参考に点数教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
宮城一高の偏差値は宮模試で出る偏差値でいったら何ですか?
サイトによって宮一のの偏差値が全然違うので気になります。
また、実際宮城県で宮一の学力は何位くらいなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
> 宮城一高の偏差値は宮模試で出る偏差値でいったら何ですか?

文章の意味がよく分かりませんが、みや模試偏差値表に載っている「宮一の偏差値」が「宮一の偏差値」です。

>サイトによって宮一のの偏差値が全然違うので気になります。

みんこうや高校受験ナビは口コミサイトです。これらのサイトにある偏差値は運営側が主観あるいは何処かの模試偏差値や進学実績から勝手に付けた値です。
偏差値は標本調査で分散や標準偏差を計算して平均を50になるように規格化した値ですから、当たり前ですが元データの標本(一人ひとりの試験の点数)がないと算出できません。だから模試の会社が公表している偏差値はデータに基づいた偏差値です。
ただ、細かい事情(例えばその高校は女子が多くて調査書点が高めとか、倍率が高いとか低いとか)で多少の難易度は変わるかもしれませんが、大勢は変わりません。

>また、実際宮城県で宮一の学力は何位くらいなんでしょうか?

みや模試偏差値表の通りです。
口コミサイトの書き込みは恣意的なので惑わされないようにご注意ください。主に三高を下げる書き込みや四皇がどうとか言ってる話は便所の落書き程度に思っておけばいいでしょう。
模試会社のデータに基づいた情報や塾で聞いた上で判断するのが正しいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/01(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
宮一の理数探究科に出願しました。
発表された倍率を見て、絶望しました。
理数科が1.79、普通科が1.23ということでしたが、この倍率で理数科から普通科へのスライド合格はありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
普通科の合格者が定員に満たなければありますが、そんなケースは稀です。倍率に関してはこのページを見て欲しいです。https://www.kobetsu.co.jp/manabi-vitamin/jyuken/high/article-191/
もしも普通科に合格した人より高い点数をとっても、だるま落としみたいになることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
なくはないです。
ただ、ないと思った方がいいでしょう。
入試の仕組みを説明します。
1 テストの点(もしかしたら評定がやばすぎる人も?)が悪すぎる人を落とす。
2 1で落とされなかった人の中から、評定とテストを総合的に見て、相関図に沿って定員まで合格とする。
3 もしも2で定員に満たなかった場合、スライド合格者を取る。
4 それでも満たなかった場合、2次募集。

このように取られます。つまり、今年理数から普通科へスライド合格が起こる場合、1の時点で足切りされた人が75人以上ということになります。
でも足切り点って宮一なら100点以下とかだと思うんですよ。どんなに足切り点高くても200はいかないと思うんですね。こんなこと言っちゃなんですが、そんな低レベルで宮一玉砕する人が75人もいると思いますか?いないと思います。
以上より、スライド合格の可能性は0に限りなく近いと考えられます。

ここまで長々と書いてきましたが、倍率⒈73てことは、割合だけで考えれば、となりの席のやつに勝てば入れるわけじゃないですか。行けそうだと思いません?
それに、受験が全ての終わりではなく、もしスライドで入ったらつまり自分は底辺レベルだとわかる訳で。下の方で辛いより、私立の方が案外楽しかったりするかもしれませんよ。
あなたは受験に受かるために勉強してるのではなく、高校生活を楽しむために勉強してるのだということが大事。絶望しないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はてなさん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
今、偏差値が60いくかいかないあたりです。調査書点は162です。
第1志望を宮一としています。しかし現状況ですと50点近くは少なくとも点数を上げ、ギリギリ合格ラインです(調査書点含めずです。多分)こちらは倍率1.37
次に泉高校に迷っています。偏差値的には志願者の合格ラインより上の人の中の真ん中付近に位置しています。こちらは倍率2.03

本当に迷っています。第1志望として掲げてきた宮一に出願し一か八か勝負をかけるか、泉に出願し、受かると思うのでそこで必死に勉強しだいがくで良い所へ行くように。とするか。
明日、出願締切になっております。どなたでも何かご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
はてなさん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
両学校の特色を教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
どちらも普通科ですかね?

宮一の合格は厳しいと思います。
倍率も高くなると思いますよ。

泉は逆に倍率下がると思います。
その2つの高校で迷っているなら、私は泉にしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
前回のとその前みや模試が、探求科でB判定でした。国・数・英の3教科の点数は良いのですが、残りの2教科で足を引っ張ってしまいます。どのように対策すればいいか教えてほしいです。(理数が苦手なのですが、特に理科が苦手で…)
あと、この時期でのB判定ってどう捉えればいいんでしょうか…。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
理社は短期間で成績上げられるしB判定だからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!こんな掲示板で聞くより学校や塾の先生に聞いた方がいい気がするのですが、あと1ヶ月今までやってきた参考書や教科書を徹底的に見直して何回もやってみてください!応援してます〜🔥🔥🔥
内緒さん@関係者 [ 2022/02/07(月) ]
倍率高いので宮一落ちますよ
本倍率低くて不人気三高に志望下げましょう
去年、一昨年の三高本倍率を調べてよ〜く考えてネ
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
模試偏差値65超えてれば宮一、二華受験しましょう
自学自習の習慣がついている偏差値65超えの中学生は宮一、二華に相応しいのです
偏差値50〜59なら三高普通科、理数科が最強
偏差値50〜59の人向けに授業、課題が作られてるのが仙台三高です

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
高校から二華勧めるのは悪手では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
大至急お願いします!
内申173で、1月の模試では偏差値60、343点でした。宮城一高普通科を受験しようか、志望校下げようか迷っています。宮一受験本番で最低どのぐらい点数とればいいのか、それとも志望校下げるべきかズバッとお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
私立滑り止め受けるんだろうから、行きたい公立高校に出願しなよ。

あと1ヶ月あるんだからやりようはある。チャレンジするしないは自分で決めないと後悔するよ。大事なことを他人に委ねちゃうとこの先の人生も他人のせいにしてしまう癖がつく。

こんな掲示板だと配慮のないコメントも無責任に書き込まれるのわかってるでしょう。恥を承知で質問してるんだから、塾の先生にも頭下げてお願いしてみたらいいよ。
あと1ヶ月で宮一合格したいのでどうやって勉強進めればいいか指導してください、言われたこと何でもやります!って。覚悟と決意をもってすれば合格の道は開ける。

志望校下げて(例えば二華とか)そこでも不満ないならそれもよし。貴方の人生なんだから。偏差値が高い高校じゃないとダメとか、人生勝ち負けじゃない。

注意としては、志望校下げてちょっと気の緩みがあると落ちるよ。そんなやついっぱい見てきたから。

点数について。
掲示板見てるなら同じような質問と同じような回答が並んでるのでいい加減わかってると思うけど、点数の議論は無意味です。試験が終わってからなら寸評できるけど、本番の問題難易度で変わるから今の時点では誰もわからない。共通テストが難化して大学の足切りボーダーが軒並み低下してるけど、基本的に受験生の順列は変わるわけではないのは理解できますよね。
だから相対的な立ち位置を把握するために偏差値がある。
みや模試偏差値62が宮一普通科の合格者平均だとしたら、偏差値60の貴方は下位合格は狙えるかもしれないが落ちる可能性も十分ある。あと15点多く取れたら偏差値62。その差をどう埋めるかよく自分を分析して優先順位決めて勉強してください。今まで受けたみや模試成績表の裏の正答率と自分が間違えた問題の傾向をよく分析するといいよ。
でもその時間も勿体ないなら家族とかにお願いして手伝ってもらいな。

昨年度はコロナ禍の措置で試験範囲が狭まった影響で易化した年だから、今年はもとに戻すと思うので、一昨年度の点数基準で考えたほうがいいかもしれない。数学は満点減るだろうし。あと英語なんかは共通テストでユニークな資料や英文の分量が多くなって情報処理能力を求めてる傾向がありますが、それは日本の英語教育でどんな能力を求めてるのかというメッセージでもあるから、それらを俯瞰して考えると、高校入試でもそういった要素が込まれてくるかもしれない。英文難易度そのものよりも、分量が多くなるとか、ちょっと面食らうような資料から読み取る問題とか。
でもあくまで予想だからね。公立の高校入試なんて義務教育範囲で作問難しくするにも限界があるので、特別な対策するまでもないし、結局普通に過去問解きまくるだけ。

(補足)
みや模試のHPでパスワードないと見れませんが1月号の速報集計データを見る限り、偏差値62は358点〜366点でした。
出願希望調査の倍率では普通科1.37探究科1.84でした。みや模試の第一志望のみで分布を見てみると普通科希望者185名、平均点354点で、そのうち人数が最頻値の点数は351-360、2番めに多いのが361-370、3番目に多いのが341-350でした。

みや模試(9,411名受験)は公立高校志願者14,206名が全員受けてるわけでないのと、例えば進プラはみや模試受けませんので、みや模試の今回のデータの最頻値(中央値や平均値とは違いますよ)を持ち出すことで精密な議論ができるわけではないのですが、戦略を立てるうえでは参考になると思います。ざっくり言うと、進プラは昨年度は70名合格させてるので、今回のみや模試の貴方の順位はおそらく志望者中100番くらいだったはず(成績表返却が早いとあとから提出された受験者の成績が含まれていないので最終的な順位はちょっと下がる。でも偏差値は変わることはない。)なので、今回のみや模試が仮に本番の試験だったとしたら170番〜200番くらいになると想定されます。定員ぎりぎりですよね。志願者で同じような偏差値帯の人はたくさんいて、当落線上であることは事実です。

さあ、悩んでる暇なんてないですよ。出来る限りの勉強をして悔いの残らないように当日を迎えてください。それが出来た人が合格、日和った人は不合格または志望校下げることになりますね。
あと1ヶ月で運命を変えられる機会にチャレンジするのかは貴方次第。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/29(土) ]
偏差値60というのは勉強習慣がついてない証拠なんで三高受験して課題で3年間管理してもらって現役国公立大進学しましょう
三高に志望変えるべき
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
志望校下げるかどうかは本人次第ですが、おそらく合格は難しいと思います。
私なら下げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
三高に下げます
🙂@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
私の受験直前のみや模試と同じ偏差値で調査書点も全く一緒でビビりました笑笑ちなみに去年それで理数科受かりました!!合格したとしても学力的には下の方で合格したことになるとは思いますが、受験までの期間頑張って勉強していれば可能性は全然あると思います!!ちなみに私はこの時期、時間配分に気をつけて過去問をひたすら解きまくってました笑第何問は何分以内に解くかをあらかじめざっくり決めておくといいと思います!ふぁいと!!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値60で探求化は落ちますよ
倍率高いですし去年三高理数科を志願していた偏差値64〜69野上位陣が宮一探求を受験します
偏差値60なら三高行きなさい
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
去年三高理数科を志願していた偏差値64〜69の上位陣が宮一探求を受験します
偏差値60なら落ちますから三高行きなさい仙台三高
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
偏差値60は勉強習慣がついてなかったり、中1から勉強をコツコツ積み重ねてなかった証拠です
自学自習ができない中学生が偏差値60以下で宮一に合格しても東北地方の私立大にしか行けませんよ
三高の課題漬けで高1からきちんと学習管理してもらって国公立大現役合格を目指しましょう
宮一、二高、一高、二華は自学自習ができる生徒、中1からコツコツ勉強を積み重ねた中学生が入るべき高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
英検準2級ってどれぐらい評価上がりますか?
偏差値65くらいで評定180超えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
共通選抜なら一切関係ないです。英検1級だとしても。
その偏差値と評定(調査書点)なら共通選抜で十分受かるでしょう。

特色選抜に回ったときに加点対象かどうかの質問であればはっきりとはわからないです。無いよりましでしょうし、準2級なら加点対象になるかもしれません。でも全部憶測です。

共通選抜では関係ないという点について、念の為説明します。ご存知でしたら失礼します。スルーしてください。

普通科200名のうち180名は共通選抜で英検とかの資格(すなわち調査書の記載事項)は無関係に「学力検査点と調査書点」だけで決まります。

特色選抜に回ったときに限り、調査書の記載事項が関係してきますので英検準2級は加味されると思います。
特色選抜は、共通選抜の配点で181番〜220番の40名から、再度特色選抜の配点で計算し直して、調査書の記載事項を考慮して残り枠20名を決めます。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/7008/854983.pdf

したがって、90%かそれ以上の生徒が「全く使わず受かる」か「そんなものに頼っても無駄」のどちらかです。

また、調査書の記載事項についても補足します。
調査書の記載事項の何が何点有利になるのかは明らかにしていませんし、確証のある情報は表には出てこないと思います。そんな情報が本当にあるなら問題になってしまいます。
掲示板で過去に何度も話題に上がっていますが、もし具体的に◯◯検定□級は何点だとかの決め事が漏れたとしたら皆こぞって受験しますよね。営利団体の民間試験ですし義務教育とは直接関係ないのに具体的に指定してしまったら社会的にも問題ありそうですよね(特定の団体の商売に加担したとか、教育格差で批判されるとか)。だから調査書内容の点数化ルールがあるとすればかなりデリケートな内部情報と思います。曖昧にしておくのが高校側にも都合が良いですし社会的にも問題が起こらなくて良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
宮城一高を希望しているのですが、普通科と探求科どちらがいいとかありますか?
内申181くらいで宮模試での偏差値は62くらいです。数学がとても苦手なのでどうすればいいか迷っています
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
その内申点なら380くらいでも普通科受かると思う!
上を目指せ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
同じくらいの学力だったけど理数科受けました!
普通科も受かるくらいの点数取れたので挑戦もありだと思います。
探求科だと将来が狭まるので、夢がない限り普通科の方がいい気がします
内緒さん@関係者 [ 2022/01/10(月) ]
模試偏差値62なら三高行け三高
不人気だから低倍率で合格できっぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
三高不人気定員割れしそうだから評判あげてくださってるのかぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
去年普通科を受験したものです。
私も数学が苦手で本番点でも65程度しかとれなかったのですが、得意な教科で補って合格することができました。
調査書点180、本番点400です、参考になったら幸いです。
頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
無理、諦めよう…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
宮一は評定180普通だしなぁ〜。62は厳しいかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
入試当日または直前の模試や実力テストの点数が400点未満で受かった方いらっしゃいますか??具体的な点数と一緒に教えていただけると嬉しいです…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
400点未満で受かった人はちらほら見ました。(皆390は超えてます)
僕自身も400点切りで入試2ヶ月前くらいの宮模試C判定でした。
でも本番は400越えて受かってます。A判定でも落ちてしまってる人もいたし結局は本番点です。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
具体的にありがとうございます!!
助かりました😭🤍頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved