教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:422件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
倍率出ましたが国際探究科にはどういう人たちが流れてきてると思いますか?
上がりすぎて心配です。
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
流れてきた人は普通科の人と三高から下げた人で半々くらいかと…
普通科がめちゃくちゃ下がっててびっくり( ゚Д゚)しましたね
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
一高から下げた人、宮一普通科から下げた人ですね
三高は遠いしチャリ通だと通学時間を隙間時間として有効活用できないので選択肢に入りません
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
三高から宮一に変える人は居ません
一高→宮一探究
宮一普通→宮一探求
といった人の流れ動きです
三高は男子割合が67%近く男子志願者が多く女子が多い宮一は避ける傾向に有るのです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
じゃあかなりレベル高そうですかね、、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>三高から宮一に変える人は居ません

私情バイアス抜きで教えて下さい。
三高から志望校を下げる場合、何処に変更するのが多いでしょうか?

令和6年度新みやぎ模試偏差値表によれば
63 仙台三(普)
62 仙台三(理数)、宮城一(普)
61 宮城一(探究)
60
59 二華、南、館山
58 向山
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
三高は遠いからね
三高行くと通学時間河合塾、駿台にも通い辛いし自転車通学だと通学時間を勉強に充てられないから三高から下げる奴は館山しかない
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
三高から下げるなら館山でしょう
1日片道通学時間30分違ったら3年で1095時間勉強に充てれるから
今年は三高予備倍率1、5→本倍率1、44だし
志願者の動きは三高→館山が正解
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
三高通うなら電車、バス通学か毎日親が車送迎じゃないといけません
館山が1、1倍だから今年は三高から館山に下げる中学生が少なかった
それで三高倍率1、44、館山倍率1、1という本倍率に繋がった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>三高から志望校を下げる場合、何処に変更するのが多いでしょうか?

館山だね
三高から下げる人は館山うける
そもそも三高受ける層って、、、
女子比率が高いのが嫌だなぁって理由で宮一避けて三高受験する人、、、
二高/宮一/二華高/一高と比較して家から三高が近い、通い易い人、、、
三高合格したら三高近辺に引っ越すと両親から承諾を得た人、、、
のどれかだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
これから宮一の倍率って高くなりそうですかね??
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
人気トップ5一高、二高、宮一、仙台南、泉は予備調査から基本的に倍率は下がります
それに偏差値65あれば宮一受験で大丈夫だと思います
偏差値が50台なら館山、三高、向山に変更すべきかな
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
学力伸長率偏差値

85 二高
80 一高 二華
75 宮一 青陵 ウルスラ
70
65 泉
60 育英 仙台三高
55 仙台南
50
45
40
35 向山 館山 学院 学院榴
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
三高普通科も倍率ソコソコあるし
宮一普通科から下げるとしたら二華、宮一探究、三高理数しかないかな
もっと下げるとしたら仙台南、泉高だけど予備倍率高いし
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
探究科がわりと低めだったので普通科から下げる人多そうですかね??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
ボーダーってやっぱり探究科のほうが若干低いのでしょうか?
ネットで見たみや模試の今年度の偏差値表では普通科62、探究科61ってなってる。
実際のみや模試1月号志願者分布もそうなんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
新一年生でも学力として
探究>普通の構図は変わらなそうですか?
yes@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
?!!!逆じゃないんですか?!!普通科の方が頭いいと思ってました!(探求受けました)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
三高もそうですが、
・普通科は理数科探究科より女子率高い
・ナンバー入れば満足の高校までの人が一定数いる(宮城に限らず東北はみんなそんな価値観だから仕方ない)
・高校生活楽しみたいが優先(別にいくらでも楽しめるけど、勉強しない理由にはならない。勉強は決して優先順位が高くないって意味。)
・文理選択の決断を先送りしてるメンタリティーだから、理数科に比べると退路を絶つ覚悟が足らず大学行く意志も弱いし、算数できないから結果的に私文行きが多くなる

大学合格実績は理数科や探究科のほうが成果出してます。

入学時の学力が同じか普通科のほうが上なのはそのとおりです。女子率高いってことは評定高いし、そもそも性別として15歳時点では女子のほうが優秀なのは統計的に示されています。

かなりディスった書き方して気分悪くさせてますが、これでも宮一復権して欲しいと思って応援してます。
現実を知って欲しいだけです。
特に新入生や中学生は宮一の合格実績をよく見ておいてくださいね。
https://miyaichi.myswan.ed.jp/sinro

速報値2023宮一
東大0、京大0、一橋1、東工0
東北15、北大1、名大0、阪大0、九大0、神戸0

勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
>勿論普通科でも上のくくりに該当しない人もきちんといますので、最上位層は健闘していますが、入学時の学力を考えたら三高やウルスラにここまで差をつけられないはず。
大学行くことだけが人生じゃありませんが、青春の一つとして勉学が除外されないように。何事も全力で。

気づいたけど!もし仙台一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は仙台一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない?二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は仙台一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね?どうなの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
気づいたようだな
二高、一高、宮一、二華は密集しているのに比べ三高は中心部から遠く周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから
二高、一高、宮一、二華より三高が通学しやすいといった宮模試、ぜんけん模試偏差値67超えの生徒が大量におしよせる
入学時の学力を考えたら三高は一高に勝ってないとダメなのよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
理数科から指定校推薦でどのような大学にいけるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試
三高 155
宮一 152
向山 116
宮一上がってきてる頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
進研模試一年1月の平均点
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
何気に貴重な情報サンクス
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
宮一が上がったんじゃなくて、
三高が下がってきてんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
他の高校も知りませんか? 気になります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
2023年1月の平均点誰か教えて下さい。

欲しがってばっかりだと不躾なので、自分が知ってる過去の平均点を列挙します。(数値が無いのは自分が知らないだけですが、単に受験してない回かもしれません。1月は二高とかは受験してない模様。宮一の普通科理数科で分けた数字は見たこと無い。)

高1進研模試(ベネッセ模試)全国平均点と各校平均点
2020年7月 122.2
仙台第二 199
仙台第一 183.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 177.7
宮城第一 164.2

2020年11月 110.6
仙台第二 193.2
仙台第一 168.9
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華 166.1
宮城第一

2021年1月 107.6
仙台第二
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台第三理数
宮城二華 159.2
宮城第一

2021年7月 114.6
仙台第二 192
仙台第一
仙台第三
仙台第三理数
宮城二華
宮城第一

2021年11月 103.2
仙台第二 190.5
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9
仙台第三理数 174.3
宮城二華
宮城第一

2022年1月 107.7

2022年7月 104.4
仙台第二 183.1

2022年11月 109.0
仙台第二 187.2
宮城第一 145.7

すいませんが間違いの指摘や補完をしていただけるとありがたい。
切磋琢磨して勉強の励みや目標を作る一助になれば理想ですが、
マウント取って悦に浸って相手の気分を悪くする行為はやめようね。
叱咤激励は良いけど、蔑みや貶めはやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
非ナンバーとか知りませんか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
非ナンバーに聞いたらいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
探求科志望の中3です。調査書175点、第6回の宮城模試偏差値が62のB判定でしたが、第7回で偏差値68を取りA判定になりました。5教科全ての点数が上がったのですがこれは偏差値が上振れしただけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
上振れにしてはブレすぎです。これは実力が付いてきて他の人よりも伸びがすごいと捉えて良いでしょう。
もちろん額面通り偏差値68かどうかは確証はありません。
そもそも入試本番も含め1回の試験で学力が正確に計るには限界がありますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
てか今年は狙い目の年だからB判定でその評定なら問題ないかと
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
宮一探求科は人気なので今年は狙い目です
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
定員80人と狭き門ですが仮に探求科がだめでも宮一普通科にスライド合格できる可能性も有ります。
第1志望宮一探求科
第2志望宮一普通科
の中学生は探求科にかけこもう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
多くの宮一志望者はスライド合格の制度わかってて探究科志望しないんだから推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
実質的な特進科コースとして理数科や探究科を設置してる高校の思惑としては、山形東のようになればいいな(理数科倍率が普通科倍率より高く、理数科に優秀な学生が来てくれる)と想像していただろうが、二番手以降の高校がやると人気が逆になるよね。残念だけど仕方ない。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
探究は忙しいですが、色々と優秀な人が多いです。その成績ならきっと受かると思います。楽しみですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
今年の探究科は倍率あんま上がらないから
狙い目。。羨ましすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
探究科の倍率は上がりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年はラッキーなんじゃないかな。
去年の高倍率でみんな避けたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年はラッキーなんじゃないかな。
去年の高倍率でみんな避けたんだね。
多分、入りやすいと思う
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
ここから多少上がるんじゃないてましょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]
上がっても若干だね。もともと理数系ってそんな人気なくて、去年は国際探求って冠が付いて新設だから跳ねただけ。新設あるあるかと。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そんなに倍率上がらないよ
宮城では理数科の人気が絶望的に低いからね
宮一の探求科、三高、向山に有る理数科って普通科に進学したい生徒が低倍率狙いで仕方なく渋々志望してるに過ぎないから
皆普通科に進学したいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
まだ中学生の段階では理系か文系を決めるのは、ちょっとリスクあるからね。思ってたのと違うとか、別なのに興味を持った、ってなった時に
やっぱり普通科の方が融通効きそうな気がするからね。
でも、これこらの時代は理系にシフトしていく感じに思えてならないけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
まぁ、そういった点では狙い目ではあるな。理系はこれからの世の中ではかなり更に重要になる。
宮一のオープンスクールでも、宮一側は探究科に対しての思い入れが凄かったしチカラを入れてる。短期留学とかあるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
予備倍率よりは上がると思いますが、今年は狙い目でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
模試偏差値が59くらいです。これからもっと頑張れば合格できますか?また、どういった勉強をするといいか教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
↑書き忘れました!中3です。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
偏差値が低過ぎるから泉館山、三高理数科、泉、仙台南、仙台向山から志望校選びなさい!
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
向山にしたら?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
宮一の偏差値は宮模試だと62でしたが低過ぎますか?
最後までC判定だったけど受かった人がいると聞きました。油断は出来ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
C判定ならやめたほうがいい。
そりゃあ、本番で410位とれたならCでも受かるが
多分まれだよ。
私の周りでは宮一受ける人はB判定以上だね。
Aも数人いる。
私立が覚悟で突撃あり。62の偏差値の学校受験すんなら、64はほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
向山行こう
南も59じゃ倍率高いから落ちるよ
みやいち在校生@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
私は宮模試偏差値最高で59でしたが、本番の点数(423)と調査書点(194)で受かりましたよ、個人の頑張り次第💪がんばって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一志望@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
宮城一高の方に質問です。

宮城一高の普通科と国際・理数探求科の科目的な違うなどはパンフレットを拝見しましたが、パンフレットには載っていない普通科との違うなどはありますか?また、普通科でも探究的な活動を行っているようですが、どのくらいの頻度などで行なっていますか?

追記
宮一の魅力もぜひ教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の母@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
国際探究科、理数探究科の方にお聞きしたいです。
1年生の12月頃に2年時はどちらのコースに進むのか選択する予定だと説明会で聞きました。
国際と理数に進む生徒さんの人数はそれぞれどのくらいかわかりますか?
あ@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
だいたい半々くらいです、国際の方が少し多いくらいです
受験生の母@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
国際のほうが少し多いくらい!
なるほど、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved