教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
宮一は指定校推薦の枠が多いと聞きました。
学年で何位くらいにいればいいのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
在校生の1年生さん、高1の進研模試で学年18位だったんですね。宮一で10位以内をいつもキープすれば、難関私立の指定校の可能性はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
模試は悪くても定期試験が良ければ推薦されますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
宮一で18位はザコ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]

へえ。そうですか
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
宮一で18位は立派なです。
宮一より偏差値の低いニ華高でさえ20位以内なら東大京大ねらえるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
ちなみに
宮一は一女
ニ華は二女
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
平均評定3.5からでもマーチや関関同立の枠があるので、どんなに成績が悪くても課題全部出せば目指すことは誰にだってできます。

特に関西方面は毎年枠が余っていて穴場だったりする。

宮一は生徒数に対する推薦枠がすごく多いので、AO推薦を考えていない人でも評定は取っておいた方がいいと思います。
。@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
他の公立高校と比べると多い方ではないかと思います。

慶應、早稲田、MARCHなどそれぞれ何枠かづつあるので毎年余るくらいです。
また、上の方も書いていましたが関関同立はそれほど高い評定でなくても大丈夫です。

指定校を目指すのであれば私的に宮一はとてもオススメです。
3年間、定期テストを頑張っていれば大丈夫です。
私はサボりにサボりまくって指定校が全く届かず後悔したので1年からしっかりやっておくべきです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
宮一の定期テストは
どのくらい難しいですか?
赤点とる人は勉強していないからですか?
それとも頑張っても、赤点のときが、あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
教科書に載ってるような基礎問題が多いですよ〜
赤点を取る人は努力不足ですね、ちゃんとやっていれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
一応、宮一も三桜もナンバースクールですよ。両校共伝統があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
どんな学校でもノー勉は確実に留年しますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
ナンバーの生徒は先取り学習しているので
学校の授業は昔覚えた事の確認程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
宮一の今年の東北大学合格者ってどうでした?
その他旧帝大はどの位でした?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
すみませんが、そのような発言は少し失礼かと…。
宮一の先輩方も真面目に勉強していらっしゃいますし、派手な方が多い印象がありますが、それは一部のSNSを多用している方たちに多いことで全員が全員そうではありませんし。
お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
模試偏差値を見ると、入学時は宮一の方が二華より良いのですが
夏の模擬試験の学校平均では二華に軽く抜かれて、卒業時はもっと差をつけられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
二女(二華)に差つけられちゃったなー。
二高と被る分、どっかで差別化しなくちゃいけなかったんだよ、一女(宮一)は。
二高が共学化したら、あの辺りのできる女の子は、何か特色がなければみんなそっち行っちゃうのに、SHHもやめちゃうし…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
失礼ですが、二華は、二華中から登ってきた人たちが偏差値が高いのであって、その人たちは二高さえも抜いています。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
昔の一女のトップにいたような子は
二華高にはいますよ。
二高にはいない気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
北学区で東大に入るような女子はニ華高に入るみたいですね。
今年の現役東大合格女子。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
二華中、附属中はお弁当かぁ
選択肢からははずす
青陵中高がいいな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
宮一もだいぶ落ち着いてきたね。
受け入れれば楽になるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
今年って、二次募集あるんですか?また、あってもリスクは高いですよね? 誹謗中傷は止めてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
今年から普通科から理数科へのスライドがあるので二次募集はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
昨年度の逆で、
普通科から理数科へスライドする生徒がいる為
残念ですが、二次募集はないでしょう。
びっくりぽん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]

注目されていた、東北医科薬科大学合格者数

30名はすごい合格者数だね!

さすが、宮城一高。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
薬学部が30だけど、すごい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]

医学部に30名はびっくりだよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
薬学部=旧東北薬科大
去年は39名も合格してますけど
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
現役から東大8名の大躍進高に比べると、母校は話題自体の物足りなさ満載です。
頑張ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
宮一も東北大に21人も合格者がいます。
これは二華より多い数字です。
安心してください。二華には負けてません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
だから、浪人含みだろ?

現役勝負じゃないと。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
いじめるな
宮一がかわいそうだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
理数科を受験するのですが、定員割れで驚きました。それで、2年前の定員割れのときは、どんな感じでしたか? 何点で受かりましたか?
milky@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
定員割れでも、普通科を受けた人が理数科を第二希望にしている人もいるのて、実際は、⒈2ぐらいはあるよ。
理系志望者@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
普通科に受ける人全員が第二志望を理数科にして、合格者を普通科と理数科のテスト全ての点数順にとっていくとしたら倍率は綿密に計算して理数科の実質倍率は3倍弱。
しかし、全員が書く、という不確定要素や合格者の決め方が不鮮明といったところから3倍弱は絶望的観測をした結果だよ。(この絶望的観測においても、優秀な生徒は普通科に行くために、3倍弱の生徒らは比較的優秀でないため戦いやすい。)
去年は14人理系から普通科にスライドしたことを考えると、今年も同じって考えるのが一般的かもね。そうするとmilkyさんが最も一般的観測だね。

いくらあーだこーだいったとしても、本番の点数が良くないと落ちる、裏を返せば本番の点数さえよければ受かりやすくなるという事実は変わらない。
最善策はあと約1週間、(おすすめは理科社会)を全力で取り組むこと。
その1週間先は遊べるんだ。最後くらいやってやろうぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
前期で合格しました!

そこで聞きたいのですが、服装やケータイはルールがありますか?
自由なイメージが強いけど、例えばケータイは授業中弄ったら没収とかありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
宮一は県内4位の進学校です。
生徒の意識も高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
今年からは5位になる予定です。
ナンバー最下位確定かも?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
一二三高二華中

宮一館山向山南
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
宮一は上ですよ。
ナンバースクールなんですから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
宮一生も優秀な生徒さん多いですが、理数科の立ち位置が良く分からない。
前期のように定員割れトンネル合格出してしまうと、レベルは自ずと下がってしまう・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
一女の頃は一高さえ相手にしていなかった。
今は館山にも負ける。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
確かに前期の理数科は、皆レベルに達していれば当然だけど・・・100%?
去年定員割れの二華だって、二次募集でも不合格者は出しているし。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
そもそも授業中にケータイいじるなんて、意識低すぎ。ありえん。周りのモチベーション下がるんで止めてください。そもそもなんで宮一受けたの?遊び半分なら、失礼ですよ。 まぁわたしは後期二高受けるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
部活に入ってない人はいますか?
在校生@在校生 [ 2016/02/12(金) ]

部活は強制なので生徒全てどこかには入りますが、名ばかりの部活に入って実質帰宅部を楽しむ人も結構います。本当に活動がほぼ全くない(らしい)ので、そういった人たちは放課後は勉強したり、さっさと帰ったり友達とどこかに行ったりしています。部活している身としては羨ましくなる時があります…笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
宮一に受かった男子は、本当に嬉しいのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
皆エッチな期待をして受験するんだよね。
羨ましいけど、勉強はダメになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
宮一に行く男子はやはり横縞な期待を抱く男子
が多いのでしょうか?
だとしたら今後も進学実績の回復は難しそうですね。
仙台高校のように男女交際が盛んになり
それを目的とした生徒しか来なくなる
可能性もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
いいじゃないの?
勉強ばかりしている二高より
異性交遊してる方が魅力ある。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
宮城県のトップ女子校だったナンバースクールの名門「一女」が共学化した宮一なのですから、男子だろうと女子だろうと誇りをもって宮一を選びますよね。
二高とはもともとよい関係で競いあってきたのですから、これからも切磋琢磨しながら互いに向上していけば素晴らしいと思います。二高、宮一、一高、二華の四校は伝統ある宮城県の名門です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
共学だから異性交遊というのは考え方として異常ですよね。だって世の中は男性と女性が一緒に生きて暮らしているんですから。それとも男子校や女子校は同性交遊をするんですか?男子校の生徒は女性と付き合ったことがないんですか?違いますよね。
そもそも公立高校で男子校や女子校が残り共学化が遅れていたのは東北地方と北関東の一部に限られていました。男子校にも女子校にも長所と短所があると思いますが、今は現実として共学化されたのですから、共学校として上を目指していきましょう!
女子が多くてもいいじゃないですか。男子だから男子校に行かなきゃない訳でもありませんし選択肢があるのは素晴らしいことです。
宮城県における共学トップの名門として新しい伝統を育んでいきましょう。真のナンバースクールの自信と誇りをもって!
女子@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
私のクラスの男女仲はかなり良いです。
でも、カップルでイチャイチャって訳でもなく、みんな本当に友だちって感じで、休み時間も仲良く喋ったり、勉強を教えあったりしてます。
また、学年によって雰囲気はだいぶ違うように感じられます。あまり語ると私の学年がバレそうですが、私の学年は校内カップルはほぼゼロに近いかと。(公で見せつけないだけで、付き合ってる人はいるかもしれませんが)
勉強もいつもテストで高得点をとる男子もいるので、女子が多いことが必ずしも悪影響になる訳ではないようです。むしろ体育の時間や体育祭では女子の歓声も多いし、好影響なのかも知れませんね。まあ、学年の雰囲気次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
異性交遊に反応しすぎ
そこまで意識しないでよ
気にし過ぎです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
逆に一高みたいに全く気にしないのも大物すぎるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
中3女子です。宮一に受かった皆さんは滑り止めはどこにしましたか?そろそろ決めないといけないのですが、迷ってます。宮一に受かるのがベストですが、最悪宮一に落ちても後悔しないところにしたいです。今私のなかでの候補は白百合、ウルスラ、仙台育英です。進学率と校風とでどこも一長一短で選びきれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
補足。

白百合→生徒がのびのひしている、悪い噂は聞かない、文化部が活発。家から遠い、女子校、進学実績がいまいち。
ウルスラ→進学実績は私学でピカイチ、うちからそんな遠くない。部活ができない、校則厳しい、タイプ2にスライドする可能性が高い。
育英→進学実績はまあまあ、特進は合格圏内って言われている、うちから一番通いやすい。暴力事件がしょっちゅう起きてあんまりいいイメージがない。

って考えてますが、もし違う所があったら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]

1難関国公立に絶対行きたいのなら、部活もしない
ウルスラタイプ1

2楽しい女子高生活を送りたいなら
白百合 私大への推薦も充実

3通学にも時間をかけず、近所の評判も気にならない
仙台育英

家から遠くてもイメージ的には白百合が最適かな?
とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
我が家は二人の高校生の娘がいますが、長女は、ウルスラタイプ1と白百合のLSを受けました。二女は、A日程・B日程ともウルスラのタイプ1を受けました。やはり、進学実績を重視した方が良いと思いますよ。公立がダメだったら、二人ともウルスラに通う予定でした。今は二人ともナンバースクールに通っています。
内緒@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
指定校推薦の充実している白百合に1票。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
ウルスラと白百合両方受けるで解決。
あとは全て結果が出揃ってから悩めばいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
システムが変わっていなければですが、白百合のLS(特進)コースは指定校推薦で進学できなかったと思います。「LSは一般受験で(自力で)の進学を目指すコース」と、2年前の説明会ではっきりそう言われましたよ。
推薦の恩恵を受けられるのはLIとLEコースです。
だから白百合中で成績がいい生徒は、宮一とかに出て行ってしまうんでしょうかね?(毎年何人かいるとか)勉強できても特進コースだと指定校推薦もらえないんですもん、損ですよね。
。@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
私立はウルスラtype1だけ受けた。受かった。
。@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
受験に自信があったので、私立のことは全く考えておらず、でもなんとなく、私立の中ではウルスラtype1が一番優秀らしい(ちょうど1年前に東大合格者が2名)ということで、type1受けました。
いつも宮模試しか受けたことがなかった私には、ウルスラの数学国語は難しく(いつものように9割超えられるかと思っていた)、本番かなり焦ったのを覚えています。でも、周りも解けていかなったようです。合格できたので。
本番で難しい問題に出会って焦るのも一度経験できたし、そのお陰で公立前期入試は本当に簡単に感じました。そういった面では、ウルスラtype1を受けるのも、良いのかもしれません。また周りもナンバースクールを狙ってる人が多かったので、それもまた良い緊張感をもって受験に臨むことができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
リーさん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科に進学したいのですが、学年で何番くらいなら合格圏にないりますか? 宮一の普通科を目指している中学二年生です。 建築・社会環境工学科 志望なら理数科の方が良いのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
努力の差ですね。宮一も頑張れば追いつかれない(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
青陵も今年は一期生の浪人も参戦するので楽しみですね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
夏の模試で二華や青陵に負けるとは
宮一は入ってから勉強しなくなる学風?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
一女の頃は入ってから伸びる生徒が多かったですね
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
単純に勉強不足だろ?
二女に抜かされるとは情けない
女子@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
トップで宮一に行けば一高に滑り込んで入って苦労するより良いかと。トップで宮一にはいり、そのまま学力維持し、評定をオール5に近く保ち、東北大主催のイベントに多く参加し、OGのみなさんの「一女」という看板をもってAO2受けた方が賢いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
トップに宮一に入ってもAO入試に頼るの?
一女なら東大入れるレベルだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
一女じゃなく宮一なので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved