教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
後記選抜受験生@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
かなり厳しくつけて370点でした。
調査書点は172です。

今年のボーダーがどれだけなのかわかりませんが、受かるでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英語担当@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
>ラブライバー@一般人さん
君たちさぁ、ちゃんと勉強しなさい。
(`%26%2312678%3BΔ%26%2312678%3B´)ノにゃんぱす〜@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
<内緒さん

お話の流れから、塾の講師かなにかでしょうか?

まだ、結果が出ていないのに
遠まわしに不合格と言うのは
受験した生徒全員に
失礼かつ無礼だと思いませんか?
私達は、受験受け終わった後、
親や先生に 、やっぱ無理じゃね お前落ちるわ
と言われましたか?

なんで、受験生に励ましの言葉の1つや2つかけてあげれないのでしょうか?

失礼しました



内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
いよいよ明後日だね〜
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
みんな受かるといいな〜宮一おいでおいで
質問した人@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
さまざまな回答ありがとうございます。私は宮城第一高校という学校に憧れを抱いているし、とても受かりたいです。もしダメだったとしても、私は夢を諦めずに今までどおり頑張っていきます。みなさんの温かい言葉、とても心に響きました。ありがとうございました。
ハニー先輩@一般人 [ 2014/03/11(火) ]


高校入ってケータイ買ったら

Twitterをインストールするといいよ。

宮城第一の先輩は皆やってるから(笑)

そんでこれから、勉強とか部活とか

忙しくなると思うけど(´・ω・`)

v(*⌒0⌒)v頑張って♪

僕ら在校生は、あなた方が

受験生から宮城第一校生と呼ばれるのを切に願ってるからね∩^ω^∩

明日!いい結果が出ることを~~~♪

期待してます~~♪
質問した人@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
受かりましたーーーーー!!!!
在校生@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
おめでとうございます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
宮一って、楽しい高校生活を送れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
自分次第じゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
少なくとも私は毎日楽しいです。
共学クラスです。

女クラはもっと楽しそうに見えますね笑

そうえば、よく宮一含め二華などの女子校は、女子のドロドロした関係がありそうだ!というようなイメージをもっている方がいらっしゃるようですが、少なくとも私の周りではそんな話は聞きません。

それに女子のドロドロって、男子がいるからこそ、生じるものだとおもいませんか?笑

とにかくとっても楽しい学校生活を送ってます!周りには頭のいい子が多くて、いじめたり、仲間外れにすることの方が恥ずかしいことだと皆わかってます。

安心して宮一に来てください(^-^)
高校で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]

そんな話を聞くと、男女共学にした意味がない。
宮一、二華は女子高。一高、二高は男子校でよかった気になる。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
宮一の人はそれぞれの生き方というか
考え方を尊重してくれる友達が多いので、自分流で過ごせます。
友達に無理して合わせる付き合いも
ないので気楽ですね。

あなたはこういう考えで、
私はこういう考えで、全然違うけど
でも仲良しって感じです。
男子だからとか女子だからっていう拘りもないですよ。

先生達も面白くて優しい人が多いです
内緒@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
金子みすずさんの、私と小鳥と鈴と
という詩を、先輩が卒業式で全校生徒の前で
読んだ時にとても感動したのを憶えています。
「みんなちがってみんないい」
宮一には互いを認め合える生徒が多い気がします。楽しいと感じる度合いは人それぞれだとは思いますが、自分らしくいられ、個性を伸ばせる高校生活を送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
まともな人が読んでない掲示板で、
こんなアドバイスをする人がいるんだな。
やっぱり宮城はどっかで道を間違えた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
貴校に入学するには、学力検査の点数や成績にもよりますが、内申点は最低何点程度必要でしょうか。

また、貴校を目指す中学生の平均的な内申点が知りたいです。

ご回答よろしくお願い致します。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
内申点は最低でも4.0くらいは
必要だと思います。
ただ前期入試の志願状況を見ると
約60〜70%くらいの人が4.5程度の
評定を取っているみたいです。
内申点が低めの人は入試で高得点を
目指して頑張って下さい。

それから自分は二高の卒業生ですが
こういうスレで二高の名前を出されるとイメージ悪くなるのでやめて下さい

宮一と二高は仲良しで部活も一緒に練習したりもするので宮一掲示板で二高の悪いイメージを与えたくないのです

よろしくお願いしますね!
二高ごときの関係者ではない方!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
↑↑あの~。二つ上の二高卒業生さーん。
前期入試の志願状況で『約60~70%くらいの人が4.5程度』の評定を取ってるって、意味がわかりません。
そもそも前期入試の出願条件は4.5以上なので前期で4.5未満の人は0%なんですけど。
それとも4.5~5.0のうち、4.5近くに60~70%もいるってことですか?
テキトーに言ってるんでしょうけど、それにしても外しまくってますよ!!

まっいいや。
そもそもそんなデータはどっこにも公表されてないので、わざわざ宮一掲示板で受験生を惑わせることを言わなくてもいいのでは…だめですか。

その下の意見は同感。確かに二高生と宮一生はいろんな意味で交流がある。仲良くするのは悪くないし、実際いままでだってずっと仲がいいですよね。
これからも仲良くしてほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
回答者さんの中にすごい偏見を持った方がいてビックリ。

私は田舎の者で、中学では常に1位で、前期で宮一に入学しました。田舎者が宮一に前期で入ってその後が思いやられる…?

すみません、私現在理数科で5位以内をキープしてますが苦笑

確かに宮一の勉強についていくのは大変ですが、少なくとも理数科の上位陣はやっぱり前期で受かった人が多いです。それも市外の人、結構多いですよ…?

もちろん後期のみなさんも頑張ってて優秀ですし、前期で受かったけどそのあとは…って人もいますが。

とりあえず田舎者がどうここうの、という偏見はもつべきではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あの〜、宮一の場合
私の行ってる塾では
前期出願者を後期出願者で割って
内申4.5以上の生徒が全体の志願者の何%くらいいるかというのを教えても
らいましたよ。
確か昨年の受験生は二高卒業生さんが
仰るように60%以上が4.5だという
データだったと思います。
恐らく前期出願者からもわかるように
と書いてあるのは、そういう意味なのではないですか?

どちらにしても内申は高いにこしたことはないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
私も上の方の話しは
学校の先生から聞きました。
前期入試の志願数を
後期入試の志願者数で割ると
約60%以上の人が
4.5なんだそうです。
全員が後期を
受験する訳ではないので
はっきりしたデータとは
言えないそうですが、
だいたい前期入試の志願者数を
後期の全体の志願者数で割ると
わかるみたいですよ。
二高卒業生さんの書いている
前期入試の出願状況からみると
わかるというのは
適当ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
60%以上の人が4.5って……???
それホントですか??

学校や塾の説明を勘違いしてるのでは?

少なくとも私の回りだけに限って言えば4.7とか4.8とか、もっともっと高い人が多いですよ。

上のお二人が言う割り算で、どうして「60%以上の人が4.5」っていう答えが出るのですか?

4つ上の方が指摘しているとおり、「60%以上の人が4.5以上」なのではないですか?

意味がまるっきり違ってきますよ。
うん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
↑そうなんじゃないの?
?@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ここのアドバイスは全くいい加減で困る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
宮一志望の中3女子です!

平均評定4.3くらいで、特に大会で優勝したとか生徒会長をやったとかがないので、内申があまりよくないと思います。

なので平日でも6〜7時間くらいは勉強してがんばっていますが、やっぱり不安です…

当日380点とか390点くらいとれば受かる可能性はありますか??
内申が良くなくても受かった方は何点くらいとったのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
私に知るところによると女子は4、7以上がほとんどでしょう。なので他の人より30点くらいは多めに取らないとね。あと宮一は4割内申のようだからより頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
女子はみんな評定高いです!だから点数で稼ぐしかないですね…ちなみに私は後期で評定4.8、当日380くらいでした。400取れば大丈夫だと思いますが、採点が厳しいので普段通りできたと思っても、だいぶ点は低いです、、、
あとちょっと、がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
宮一の理数科は定員割れしていましたが、
全員受かるわけではないですよね?
理数科に合格した方は、評定と当日の点数
どのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
数年前にも理数科で定員割れしていましたが
全員合格ではありませんでした。
仮に入学できても付いてこれそうにない生徒
は落とされるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
参考に宜しければ 今年 理数科で受かった娘は評定4.7の点数382点でした。
入学式の後 各教室に移動になり担任の先生のお話しを聞いたところ 今年は 380点台が平均でしたとお話しをされていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
逆にこれから急に倍率増えるかもしれないしね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
中学三年生です。
このような質問をするのは実に個人的で失礼で不快に思われるかもしれませんが、恥を忍んで質問させて頂きます。
評定平均4.4で、平均偏差値が67ですが、仮にこの数値を維持したとして入試に挑む事が出来たなら合格できますか?
また、宮模試における合否判定は少しやさしめに出ますか?
というのも、現時点での宮模試による平均偏差値が67で、貴校に対する合否判定はほぼ毎回A判定でした。
しかし、他の模試を受けてみたところ、思うように結果が出ず、ぎりぎりB判定という結果でした。
他の模試では評定も合否判定に反映されたので、その影響もあるかと思います。
こういった理由から質問させて頂きました。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
BでもCでも本番370くらい取れればいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
充分自信を持って試験に臨んでいいと思います。

これからも頑張ってください。
中学生母@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
ウチの子の通う塾の先生の話では、上位校を狙う生徒はみやぎ模試でなく、別の模試を受ける人が多いため、みやぎ模試の上位校の判定はあまりアテにならないと言われました。
イコール、合否判定は怪しいとなりますかね。

そんなことないと言われる方ももちろんいると思いますが。あくまで、塾でそう言われたよとの情報として、挙げました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
そうだとすると、宮一を受ける中学生は、みやぎ模試ではなくて何の模試を参考にするのですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
それぞれ塾独自の模試ですよ
。@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
私もそうでしたが塾独自の模試を受けてる人は結構います
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
上位高狙いの人は宮模試受けません。毎月のように塾で模試やってますから。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
ナビ模試けっこういいかも!ぜひ受けてみて
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
ナビ模試を受けた結果がB判定でした。合格率は68%で、偏差値は66.5でした。
ちなみに第二回合格ナビ模試での結果です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
模試偏差値68で平均評定は4.5で受かりました。
今は東北大学に通っています。
あなたの成績なら合格できるでしょう。
しかし油断は禁物ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いっちー@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中2の女子です。
私は結構授業態度(提出物)が悪く、
そのせいで評価が下がっているんですが・・・。

授業態度も入試に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
担任がどのように記入するか・・・だいぶ響く。
内緒@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
宮一は評定のいい子が多いですからね…
まだ中2ですし、いまから改善すれば全然大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
一般入試ではあまり関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
一般入試でも関係あります。
宮一は、4割は調査書で、6割り学力です。
他のナンバーより内申の比重が高いです。
点数とっても内申悪くて泣く生徒もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やまと@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
男子生徒のみなさんに質問です。
学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/26(火) ]
楽しくありませんね。仙台一か二のどちらかに行けば良かったと後悔しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
本当に男子在校生でしょうか?
最近、質問に対して非常に冷たいレスが多いように感じます。
例えば、本当に在校生男子であるとしたら、どんなところが楽しくないのでしょうか?

この時期、真剣に助言を求めている中三生も多いと思います。是非、質問者の立場に立ったご回答を!

たける@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
学校生活は人による。

だけど宮一には
どこにいても楽しく過ごせる
人が多いから
結構みんな楽しくやってるよ。

自分は大学の指定校推薦狙いで
宮一入りました。
一二で真ん中いるより
宮一で上位にいて慶応の法学部の
指定校推薦をもらうつもりです。
宮一は指定校の大学がいいので
指定校進学を考えて
あえて宮一という人が
自分の周りには多いと思います。
ぬぬぬ@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
3年生男女は校内カップルが多いので、これを聞けば宮一がどんだけ楽しいかがわかりますよ
r@在校生 [ 2013/12/10(火) ]

宮一で男子は輝けますよ。
内緒@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
※ただしイケメンに限る
中学生@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
じゃあ僕ダメですねw
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
イケメンじゃなくても楽しめる。
全ては楽しもうとするかしないか。
本人次第ってやつですな。
秘密@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
息子はとても楽しそうにしています。一生の友達に会えたと言っています。
前の方も言ってる様に、男子学生の工学部系の指定校推薦狙いはお勧めです。
とても良い雰囲気の学校ですし、カリキュラムも素晴らしいと思います。
男子学生が増えていく事を願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒クン@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
宮一への入学を目指している中学三年生です。
週末課題はどれくらい課せられますか?
内緒@関係者 [ 2013/11/25(月) ]
合格出来る成績なの?
疑問はありますが、課題が多少があなたの志望理由に関わるのでしょうね。
多いほうがいいの?少ないほうがいいの?
宮一は適量の課題があります。
他校と比べたこともないし、その必要もないんじゃないですか?
そう考えてる生徒の多い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
どれくらい課せられるのかを聞いてるだけなのに、なんでそんなボロカス言われないといけないの。

答えられないなら黙っておけばいいのに。

と、あまりに質問者さんが可哀想なので口出しました。失礼しました。
内緒@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
週末課題は、はっきり言ってとても多いと思いますが、二高や一高に比べたらそうでもないそうですよ。
内緒@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
正直少ないと思います(相対的でない)
宮一特有かは知りませんが模試前は進研模試如きの過去問を課題にするので面倒ですね。正直時間の無駄です
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
結構前の質問ですが、回答らしい回答が少ないので書き込みます。

おそらく、課題は先生によります。
私は宮一理数科でしたが、
数学はけっこう出てました。

しかし、提出物(問題集やって提出)は
テストの時のほうが圧倒的に多いです(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
ありがとうございます。
宮一目指して勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生、女子@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
一年時から面談の度に宮一は勧められない、と塾の先生に言われます。成績のせいかと思いましたが、自分より上で十分可能性高い生徒も同じく言われたとか。

理由がよくわからないのですが、ほとんどの生徒が塾に戻ってくるらしいです。言い方が悪いと思いますが、先生があまりよくないような話もありました。生徒に先生が付いていけないみたいな。

評定4.6で偏差値60以上を目指した場合、倍率が異常に高い三高より、宮一の方が4:6で評定も重視してくれる点でいいのかなーと気になっています。(前期志望校が間もなく締め切られるので、出来れば前期、後期共に同じ学校にしたいので焦っています。)

評定も偏差値も低いのでギリギリなのはわかります。宮一、無理があるでしょうか。先生が勧めない点からも気になります。
受験生、女子@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
先生が悪いという誤解を招きそうですね。ごめんなさい。
たぶん、勉強がわからなくなった時の対応があまり整ってなく、塾通いが必要になるということかと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
先生方は転勤あるので宮一だけの先生が悪いとは言えませんよ。

塾の方が個人的にあまり好きではないにしろ生徒にいうのは変ですね。中立的に指導すべきなのに。
。@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
先生に言われたことをきちんとやっていれば塾に通う必要はないと思います。先生方はしつこい質問にも生徒が納得するまで説明してくれますし、毎週課題もたくさんでます。授業内容も予習をしていることが前提なのでレベルは高いです。予習をししっかりと授業を聞き、課題をきちんと出してる人はとても優秀ですが、これらのことをちゃんとできない人はどんどん遅れをとります。自習室もありますし、勉強できるスペースもあります。わからない範囲の補修を頼めば放課後や土曜日にもしてくださいます。
塾に戻ってくるというのは学校がとか先生がとかではなく個人の問題でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
先生方、指導はとても熱心ですし、
質問にもきちんと対応してくれますよ。
あとは生徒各々の問題かと思います。
受験生、女子@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
安心しました。まだまだ勉強しないと、ですが、もう一度先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
せっかく入学時偏差値60以上の実力があるのに大学が残念な子が周りにいます。上位大学だけみればいいけど、その他の私立大学が何とも情けない大学です。親の話だとやはり面倒見はよくないようなのであなたの性格にもよりますが、そこを先生方は心配しているのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
宮一入っても半分以上は堕ちていきます。現に国立に現役で70人程度しかいけない、その程度の高校です。やる気があればどうとでもなりますけど
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
宮一行って勉強するもよし、歌合戦など行事に明け暮れるもよし、部活に打ち込むもよし。

楽しもうと思えばいくらでも楽しめるところですよ、宮一は。

自主自律。
塾に戻るか宮一を楽しむか。
あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
単純にあなたの点数で勧められないのでは?現に難しそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved