教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あかさたな@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
前期理数科受けて落ちました。男子です。
普通も理数科も合わせて1名だけ男子合格者がいました。
評定4.8で270点はとりました。小論文も書けたのですが…
男子はもともと少ないのは承知ですが、あまりにも少なすぎませんか!?
前期受けた男子は、後期も宮一受験しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
あかさたなさんと並みの点数で二高に合格した。小論がぼろぼろじゃないかぎり、宮一に合格するはずですが、確認したほうがいいかも
俺も@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
270前後で二高前期受かりました。

評定も4.5ちょっとでした。

やっぱり小論かなー?

まぁ、とにかく「あかさたな」さんあなたの実力なら絶対後期いけると思います。

頑張ってください!応援してます。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/18(月) ]
知っている子の点数があかさたなさんより低いが、受かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
…という事は、小論文の出来が合否を左右したのでしょうね。
それとも宮一は敢えて男子をとらないとか?…だったら大問題です!
すぐに教育委員会に問い合わせしないといけませんね。
でも@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
理数科って前期24人しか取らないんでしょ?
女子の評定オール5や4.9が相手じゃ72人中24番以内に入るって結構難しいかも知れない
?@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
俺も@中学生さんは4.5で二高の前期合格したのですか?確か前期って4.8以上じゃないと出願出来なかったような気がしたのだけど、4.5でも大丈夫なのですね?
↑@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
確か部活の成績がよい人は評定4.8なくても良かったはずだよ〜。
質問者さんは後期どこ受けても大丈夫だから頑張って下さいね。
俺も@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
↑の方の言う通りです。部活動で県ベスト8に入ったので評定4,5でも前期受けられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一の理数科志望者@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
気になった質問があるので、回答お願いします!

宮一の理数科は前期選抜で、男子9人と女子63人ですが・・・男女比率は決まっているのですか?

そして、評定4,5の人が評定4,9の人に…どれくらいの点数がハンデとしてあるのですか?&三教科は、何点ぐらい取れば…追い抜かせますか?

回答お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]


宮一理数科
を志望する中3女子です

最近の宮模試
66〜68

英検3級
漢検準2級
数検3級
語彙検3級

生徒会副会長
副部長

内申4.8

です。

一応、前期選抜を狙ってます。
皆さんから客観的にみて、合格できるでしょうか。厳しいでしょうか。

いろんな質問を見ていたら、受験生の皆さんは検定もすごいもっていて、驚きました。

そして、もし前期無理だったら、三高などにランクを下げた方がよいでしょうか。
参加程度ですが@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
前期は同じような人達が
受けるだろうから
印象に残るような経歴があると
いいと思うので
生徒会の副会長の経験は
良いと思います。
とは言え、テストや小論文の出来が
一番大切ですから気を抜かず
勉強を続けて下さいね。
前期ダメでも
後期で大丈夫だと思います。

それからちょっとだけ言わせて
もらうと
三高さんもレベルは低くない
ですから、こういう公の場では
ランクを下げるというような
言い方は他の学校に失礼ですので
気をつけましょう。
細かくてゴメンね〜。
体調管理に気をつけて頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]

コメントありがとうございます!

そうですよね、周りには優秀な人ばかりですもんね…
気が抜けません、本当に……
でも、頑張りたいと思います!

そして、三高の皆さんに本当に失礼な書き方をしてしまいました。
ご指摘ありがとうございます!
正直、もし宮一がまじで厳しくなったら、三高はもちろん、その他の学校もかなり厳しくなると思います……

マイナス思考はやめて、とにかく体調管理もしっかりしていきます!
本当にありがとうございました^o^
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]


お久しぶりです!

その後、無事、前期選抜にて理数科合格できました^o^
本当に感謝です!
ありがとうございました!!

気を抜かず、勉強頑張ります(^O^)
ようこそ宮一へ!@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
合格おめでとうございます。
上で回答させて頂いた在校生です。
気になって覗いて見たら合格の知らせが書き込んであり、私もとても嬉しいです。

高校生活楽しみながら、勉強にも励みましょうね。宮一楽しいので安心して入学して来て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうごさいます(((o(*゚▽゚*)o)))

宮一は皆頭がいいと思うので、今から気を抜かずに頑張ってます!!
宮一に通うのを想像すると、ニヤニヤが止まりません(笑)

楽しみです!
高校でも宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
三高にランクを下げるって笑っちゃうね。
この学年が大学受験をする年は
三高との差は更に拡大してるはずなのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
それどころか、来年は二華中高にも抜かれるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
昔は北学区
男子トップは二高
女子のトップは一女で
三高を引き離していたのだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
昔の宮一理数科は二高とトップ争いを
していた時期もあったような気が。
少なくとも一高、三高より上だった。
でも、過去の事を言っても何も変わらない。
二華にも抜かれると思うけど
泉高には負けないよう頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
だい@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
宮一の普通科の男子と女子は仲がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
↓の方を読めばわかります。
安全第一@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
3年生はわからないけど
1、2年生は仲良しです。
男女というよりは同じ宮一生って
感覚で仲良しだよ。
たまに男子嫌いな先輩とかいるけど
だからと言って
男子をイジメるような先輩は
いないので安心して下さい。
らいと@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
詳しい情報ありがとうございます。

安心しました
A@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
もしあなたが男子なら、男女の仲を気にしてるなら宮一はやめてください。普通に男子として高校生活を楽しむなら宮一は進めません。
部活やその他行事で、男子の制限があるのは残念ながら事実なのです。
男子のみなさん、後悔しない選択を…
?@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
まぁ、元男子校も似たようなもんで女子に制限はあるし、部活もないのもあるから宮一だけに男子云々言うのは酷だよな

ところで気になったんだけど、下の勇者らいとと、この質問者は同じ人?
なぜ同じような質問を繰り返しているのだろうか?冷やかしならやめておいた方がいいと思うがどうだろう?

だい@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
ちがいます

誤解を招くようなことをして申し訳ありません。
男@卒業生 [ 2013/06/25(火) ]
在学中、ギターやった男子だが、定期試験がんばって、早稲田大学推薦いただいた奴がいた!
むろん女子の好感度良し。がんばる奴は、男女の区別なく好感を寄せられる。そして、俺は、
東北大生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らいと@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
宮一志望です

ですが宮一は男嫌いの女子が多いと聞きました
僕は中学校では女友達が結構いるのですが宮一は女子が多いのでうまくやっていけるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
確かに男子嫌いの女子はいますが、学年が下がるにつれて傾向は弱まっています。
明るく面白い男子より、謙虚で優しい男子の方が宮一では受け入れられると思います。
チャラい男子は特に先輩からよく思われません。
女子に逆らわず、数少ない男友達と仲良くして、上手く生活していってください。
らいと@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
「女子に逆らわず」って何?
こういう事を公然と書く在校生がいるから
男子が出願せず、倍率も上がらない不人気校になっているのではないでしょうか?
男子校のように新しい伝統を築こうという
雰囲気が全くない。
数年後はどうなる事やら…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
ギャグのつもりで書きましたが、真剣に受け止める方もいるということを考慮していませんでした。
軽率な発言をお許しください。

元女子校は女子教育の魁として、男女差別に反抗し誇りを持って歩んできた歴史があります。
それを男女差別だと言って共学にされ、名前も変えられたことは酷い屈辱です。
古いと言われても、やはり元男子校と比較すれば、男子の受け入れには消極的です。
そのような背景を少しでも理解していただければ幸いです。
男子@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
女子に逆らわず、は誤解を招くのでやめていただきたい。明らかに宮一は女尊男卑としか受け取れない。
他校@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
自分は旧男子校だけど、ぶっちゃけ
男子校も新しい伝統築こうなんて
思ってないよ!女子の適応能力が男子
より優れているだけ。
オバさんが女子トイレ混んでる時に、平気で男子トイレ入って使う事があるけど、オジさんが女子トイレ入ったら犯罪になるのと同じ感覚じゃない?
男子が元女子校に入るのは、それだけ抵抗があるって事だろ?
逆に宮一入る男子は自分から見たら
勇者だと思う!頑張れよ!
笑笑@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
確かに今までで1回だけオバサンが2人で男子トイレ入って来たのを見た事がある
『女子トイレ混んでるから貸してね〜』って入って来て驚いた!そうか、オジさんが同じ事したら犯罪だよな〜(オバさんだって犯罪になりそうだが…)

勇者らいとよ!頑張って宮一入れよ〜。そして男子も旧女子校に抵抗なく入れる時代を作ってくれ!
めいめい@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
宮城第一はもっと、新しい伝統を作るべき、男がとか女とか古い、もっと在校生は勉強、部活に励むベシ
らいと@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
いろんな励ましありがとうございます。

まずは宮一合格できるようにがんばってべんきょうしていきます!
無名@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
だいたいにして女子トイレが混雑して我慢できないくらいの環境に置かれてることが差別なんだが。(たいていどこのトイレも男のトイレ(個室+小便器)の数は女のトイレ(個室)の数よりも圧倒的に多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
僕は宮城第一高校の理数科の前期を狙っています。評定は4.6、みやぎ模試、合格ナビ模試偏差値は70前後です。小論文がそこそこできたとして、合格は可能でしょうか。
また、小論文はどのようなテーマでどのような対策をしたらよいですか。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
宮一は当然女子が多いので,評定はかなり高いです。
前期受験なら偏差値70も当たり前ですので,小論文は「かなり」書けないと厳しいです。
私なら三高を狙います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]

理数科の推薦受けましたが
小論文というよりも理科の資料や
グラフを読み取る問題が出ましたよ
グラフを読み取って簡単な数値を計算する問題も出ました。
鉄とアルミニウムの違いなんかを説明する問題もあったかな〜
どちらにしても中学の理科の基本が
きちんと理解出来ていれば
どんな問題が出ても、大丈夫だと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
今回は入試改革元年なので,小論文の課題は各学校欲しい生徒を意識したものになると思われます。(宮一の理数科であればこのあたりの学力は欲しいなど)
ナンバースクールも上位校ですと,英数国でそんなに差は出ないので,小論文で合否が決まるといっても過言ではありません。
以前の推薦入試と傾向が変わることも十分予想されますので,いろんな問題に触れておくことが重要です。
男子@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。これをふまえて今後は小論文対策を集中的にやろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
the same as@中学生 [ 2012/12/15(土) ]

内申4.4
偏差値60
中学3年の男子です‼

普通科を狙ってます!

今してる勉強法は
過去問5年分をやる
模試で間違えたとこを復習する
それしかやってません

なにか他にいい勉強法ありましたら教えてください!!
ちなみに数学、理科の勉強法がよくわかりません。
よろしくお願いします!!
家庭教師@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
にかちゅう」に変えるべきだとおもいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
宮一の理数科を受験しようと思っている男子です
正直まだ三高と迷っています。
今一番不安なのは男女比や男が敬遠されていないかということです。
志望校予備調査だと男子の数が20%にも達していませんでした。
学力的に宮一に入りたいですがこういった不安要素が多いです。
学校の実力テストは400は超えてます
平均評定は4.6です。
入試は何としてもとおるのでそのあとを教えてほしいです。あと今の男女比はどうか?
男子の部活動について(剣道部など)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
…@一般人 [ 2012/12/05(水) ]

部活本気でやりたい人は男女問わず
私立高校行くのが普通でしょう。
正直、公立高校で全国レベルの部活を
やろうって考えてる人は少数では?
上のOGの方は
そういう意味での回答ですよね?
そもそもあなた本当に在校生?
それとも毎度毎度男子云々で
宮一に絡んでる暇な人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
どうせ上の在校生は釣りだろ?文言がおっさんだし、スルーでいいんじゃない?
内緒@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
↑のお二人?止めてもらえませんか?

男子在校生ですが、何か?

部活やりたい奴は私立? 公立の部活を否定するんですか?

公立で本気で全国目指す部活なんかない?の前提で、私の話をチャカすんですか? 私なりに、悔しい想いしてるんです。 ここでのコメント必要ないです。
あの〜@関係者 [ 2012/12/08(土) ]
本当に部活頑張っている男子
こんなところに書き込みなんか
する時間もないくらい頑張ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
男子に嫌悪感を持つ女子も多いです。
ただ、学年が下がるにつれてその傾向も弱まっているようなので、質問者さんの学年では大して問題ないかもしれません。
理数科は普通科より男女の仲が良いと思います。

剣道部は今年度の新入部員は多かったですが、基本的に廃部危機並に部員が少ないです。
よって男子も女子もそう区別されないと思います。
現在、男子が多い運動部は陸上部、バド部、硬式テニス部、弓道部といったでしょうか。
弓道部は全国でも3本の指に入るレベルです。
男子が入れない部活も多く、年2回の体育大会では男子はほとんど蚊帳の外ですから、理解した上で入学してくださいね。
女子しかいないクラスも複数あるので、男子の競技は点数にならない遊びのようなものなのです。
在校生でも知らない人が多いですが、共学化する際に、男子のみの部活は作れないという原則が設けられました。
男子○○部はその原則を崩さない限り作れません。

最後に、質問者さんの内申は決して安心できるものではありませんので、油断せず勉強頑張ってくださいね。
参考になれば幸いです。
内緒@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
あの〜@関係者 の方 どういう関係者ですか?頑張ってる人もいれば、そうでもない人もいます。それって、どこの高校でも普通でしょ?

・・・とか、内緒さんとか、変な一般人の人はいらないです。上の一般人のご意見は参考になると思います。少なくても「あの〜@関係者」の人よりは・・・ですね。
私のも不要でしょうが@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
↑質問者さんは既に締めているスレ
なのに後からごちゃごちゃ書き込んで
いるのはあなたの方では?
上の皆さんのコメントを読む限り
私の印象では、あなたのコメントが
一番いらないと思いますよ。

もうやめたらいかがですか?
内緒@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
そうですね。12月5日の保護者さん 以降のコメントは、あなたも私もでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
宮一志望の男子です!!

内申4.4でした。
模試偏差値は平均63です
後期で狙ってます。

アドバイスお願いします!!
・@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
宮城模試偏差値を今より下げずに
勉強を続ければ大丈夫だと思います。
過去問題もやってみて、常に高得点が取れるように頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
わかる問題を解く時間のスピードアップで難問にかける時間確保。

偏差値63だとまだ苦手な分野があると見えます、そこを克服するのにまだ間に合うので今から偏差値3くらいは上げときましょう。

健康に留意し当日には力を出せるように。

頑張って! 待ってます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/01(木) ]
受験生 男子です

内申は4.4です

模試では偏差値60〜62です

学校の実力テストは370後半です

宮一に行きたいのです

アドバイスや意見 お願いします
内緒@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
合格の可能性は有ります。

しかし、現状の成績では、合格出来ても下位です。

男子で成績下位だと、宮一での高校生活が、楽しいものにはならないと思われますが?
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/01(木) ]
ありがとうございます

これから何をしていけばよろしいですか?
勉強方法など

なにかありましたら書いて下さい
内緒@在校生 [ 2012/11/03(土) ]

私は五教科で自分が覚えられないものを書いた
A5の小さなノートを作ってました。
いつも持ち歩いて
お風呂に入ってる時寝る前など空いた時間に
パラパラと見ていました。

まだ四ヶ月もあります。
宮一で待ってます(^-^)
内緒@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
大学に入って実感したのですが・・・

高校入試への中学教科は理社ばかりでなく、英語数学も暗記課目だったな・・・と言う事です。

教科書と過去問を暗記出来れば、応用問題?も普通に大丈夫です。中学の教科は、そんな難しい学問してる訳じゃないんですから・・・
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/05(月) ]
色々なアドバイスありがとうございます。

為になります!!

偏差値をどれくらいあげたらいいのか⁇
私は理科が苦手です
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
模試偏差値でいうならあと4〜6でしょうか。(内申も考慮して)

模試は少し判定が甘いのです。

学校の実力は400〜450欲しいところ(仙台で平均的学力の中学なら)

理科は中学レベルなら徹底的に暗記で大丈夫。
声に出す、書く、読むなどは人それぞれだが、何があってるかそろそろわかる筈。
(逆にそれができずに入っても入学後についてこれませんよ)

いまから精いっぱいやれば無理な成績ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
宮一の理数狙ってる男子です
評定は4.6で実力テストは平均的に400を
こえるぐらいです。
理数科の男女比って今どのくらいなんでしょうか?
志望校希望調査の理数科のランを見たら
前期選抜で女子60男子9という結果でした
実際は多くなると思うんですけど
今の宮一理数科の男女比は3:2とかですか?
少なすぎるのは悲しいので一応最終確認したいです
内緒さん@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
今年度の卒業生は男:女=1:3くらいです。
男子は学年が下がるごとに増えていますから、質問者さんの学年では2:3もありうるでしょう。
学校全体で見れば男子は2割にも及んでいません。
少なすぎるのが悲しいなら宮一はやめた方がいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved