教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
内申が147なんですが、入試では何点必要ですか?
模試で宮城第一はc判定なので下のほうに行こうかと諦めてますが一応聞いときたいんです。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
最低でも450点は必要です。
宮一受験生は皆内申が高いので147はかなりヤバい。
向山、館山、三高、泉、宮城野、学院特進、育英特進辺りから志望校選んだら?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
学力で圧倒して内申を補う覚悟が無いなら戦略として男子が多い高校選ぶべき。↑は妥当な意見と思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
館山あたりでも、調査書点147はあまり聞きません。女子が多いので170前後が多く、かなり高い人もいる印象。そこを当日点でカバー出来なければ、厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
内申が低いなら当日450点取ればいいだけ 今頑張ったら冬には成績伸びるからギリギリまで志望校宮一でもいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やった!みやぎ模試200位以内!@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
何故みやぎ模試成績優秀者は氏名が掲載される冊子が存在しないのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]

渋谷幕張知らない貴方は、井の中の蛙
内緒内緒@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
調べたら

渋谷教育学園幕張中学校

首都圏で最多参加数、最大規模の中学模試である
首都圏模試

偏差値 男子 77 女子 77

ちなみに、
開成中学校は

偏差値 男子 78

らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
渋谷だか幕張だか知らないけど
宮城県で二華中しか受けてない模試なんか意味ないでしょ?
模試の方がいいに決まっている
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]

話の流れを理解出来ない輩だな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]

模試知らないのか?
受験音痴?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]

三高の偏差から2下の、偏差62の模試の事だろう 笑
62 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
合格しにくいランキング
合格者最低点が高いランキング

1位三高
2位 一高 二高
4位宮一
5位二華
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
二高、一高の上位層の得点率は高いが、実は合格最低点、最低ラインつまり二高、一高320位、三高普通科は240位、理数科は80位を比較するとあら不思議。
最低点で合格するなら宮城県で一番難しい、県下最難高校が仙台三高という仕組み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
宮一男子が引っ張る@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
高一 東北大学志望で全統模試d判定でした
夏のうちに古典文法と英単語数学は積極的にやった方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
高1だから言う通りでOKと思います。
地道にコツコツやれる奴が絶対勝つ。
是非宮一を引っ張ってってくれ!
内緒さん@関係者 [ 2022/07/22(金) ]
三高に編入しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
文理知りませんが、英語はしっかりやりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みんなに伝えたい@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
探究科の者です。
宮一探究科を目指してる中学生の方々。
ぶっちゃけ探究科はあまりお勧めしない。予習と課題で毎日が終わる。数学は正味授業してくれないので予習しないと詰むし、先生からのプレッシャーがやばい。他の教科も授業改革かなんかで、授業はほとんどグループワーク。
何かしらの講義が1週間か2週間に1回はあって、全てにレポートがついてくる。そのレポートにも追われる。みんな毎日睡眠不足
高校生っぽいことがしたければ普通科に行くべき。レポート地獄味わいたいなら探究科。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
本当に共感です笑笑
EnglishSeminarは自分のためになりましたが、ぶっちゃけ大学の出前講義は自分の興味のない分野を聞いてもよくわからないだけで将来の視野が広くなるわけでもなく…。ただただレポートを書かされる。色々な先生方から探究科圧をかけられてきついですね、第1期生だから仕方がない部分はありますけど。真面目に勉強すれば普通科よりは点数取れるのが唯一のところですかね、真面目じゃなければ赤点ギリギリになりますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
結局歴史が一番楽しい
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/21(日) ]
普通科に学力で負けたらただの忙しい学科
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
>普通科に学力で負けたらただの忙しい学科

探究科は人数少ないし、理系志望でしょうし、男子比率も普通科よりは多いでしょうから、三高と同様に普通科には流石に負けないんじゃないかな〜と思ってるけど、どうなるのか楽しみ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
確かに探究科は忙しいけど、ものすごく貴重な経験をさせてもらってると思う。講義は知らなかったことばっかりで、そこから興味を持って調べることもあった。レポートも苦手だけど、何回も書くうちに段々コツがつかめてきた気がする。大学に行っても絶対役に立つと信じて頑張る。みんなやりたくないって口では言ってても、やってきてるからすごい。英語話せる人多すぎ。ピアノ弾けるの当たり前。とにかくみんなハイスペック。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
>探究科は人数少ないし、理系志望でしょうし、男子比率も普通科よりは多いでしょうから、三高と同様に普通科には流石に負けないんじゃないかな〜と思ってるけど、どうなるのか楽しみ。

探究科1クラス10人も男子いない
比率で言ったらそうかもしれないけど圧倒的男子少ない
流石に負けないってみんな思ってたけど既に危うい

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

せんだいさんこう
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台南
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
宮城一高に合格しましたが大学合格実績見てガッカリしました。
東北大なんて少ししか受からないんですね。
他校をディスってるけど宮一の方が全然ダメじゃないですか。
髪染めを気にしてる人ばっかりだし。
早くも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
釣りだろうけど、本当に新高1生だとしたらそれくらい興味も持たず調べもせず受験してる貴方のほうが残念な人だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
私も宮一からは東北大にもっとたくさん入ってると思ってました。
10人ちょいしか合格できないんですね。少なくとも20番以内にはいないと無理ということですね。全然知らなかった自分が悪いのはわかってますがちょっと残念です。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/29(火) ]
残念と思ってる側と思われてる側。
あと三年後にどっち側になるのか。
悪い意味で染まってしまって残念に思われるのか。
奮起して東北大クラスに合格して残念と思われないようにプライドを保てるのか。

今の想いを忘れずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている宮城一高は
本当に残念な高校になってしまいましたね。
一女時代にはそのような人はほとんどおらず品のある
学業優秀な方々ばかりでした。OGとしてはもう母校とは
思いたくもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>>他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている
ブーメランだよOG(笑)さん
母校を貶して外見の変化ばかり気にしているのはどちら様?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
オープンスクールとか文化祭で宮一の先輩方を見てたら同じように髪染めたいって思うのもわからなくもない。が、

入学式に髪染めていいですかとかピアスがどうとかめっちゃ質問してるの見て、そんなに悪く思われるの嫌なら最初は大人しくして様子見してからやりたいようにやればいいのにと思う男子目線。
後からおしゃれし出すとダサいと思われるから嫌なのか、そんなにギリギリを攻めたいくらい一刻も早くおしゃれしたいのに周りの目を人一倍気にする。
本能的におしゃれしたい気持ちが抑えられないんだろうと思うと愛おしく思う。
女子の世界ではおしゃれかどうかが最重要マウント案件と決めつけてごめんなさいだけど、男子と女子は方向性が違うだけと思ってる。

どっかの記事の引用ですが、

女性のマウンティング行為は、自身の容姿やスタイル、男性からの人気、更には恋人や配偶者の仕事、年収、学歴に至るまで、仕事以外のちょっとしたところでも他人と比較され、会話の中で相手に隙があればすぐに格付けされてしまいます。
男性のマウンティング行為は、「給料が40万から上がらなくて辛い」「あんまり受験勉強はしなかったけど(有名校)卒」「都心にマイホームを買った」「高級車を買った」などの学歴や収入に関することから、「3時間しか寝てない」というような不健康アピール、さり気ない女性関係のアピールなど、幸も不幸も「俺の方が凄い」というストレートな自慢が多くみられます。

だそうです。

まあ、他人の言うことなんて気にせず自分の持つ価値観に沿ってやりたいようにやって、学業も頑張れってことで。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
どこの高校に行ってもがんばる人は頑張るし、怠ける人は怠けます。
学校という環境ももちろん関係ないとは言いませんが、宮一で1位取るくらいのやる気で勉強すればいいじゃないですか?受験は結局自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ピアスは開けてもいいのですか?
一女OG@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、そんな投稿ばかり。そんなだから宮一は実力の無い評定モンスター女子ばかりとなり進学実績が下降線を辿っていく一方、だと揶揄される。OGとしては嘆かわしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
来年度から宮一入る者としてもなんか宮一倍率普通科低かっただけあって馬鹿だらけで心配してます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
でも20年前だって髪染めたりパーマかけてる子いっぱいいたよ
当時は女子校だったから女子短大みたいな雰囲気でしたね
そういう自由な校風をこれからも大事にしていって欲しいものです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じような質問が多いってことでしょ?
検索すればすぐ答え見つかるのに。
少し遡れば同じ質問たくさんあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、、、

私は宮一関係者じゃないが、確かにナンバースクールの掲示板の色が全く異なるなとは思っていた。よそ者からの指摘だと放っておけと反感を買うが、OGからの指摘は説得力がある。

因みに私の勝手な印象だが、
二高:合格で浮かれた書き込みがほぼなくて、そんなこと書いてる暇あったら大学入試の予習しろと突っ込まれる雰囲気がありそう。というか掲示板が中学生には関係ない学歴厨の盛り場になってる。

三高:ある意味健全な中学生の書き込みが多い印象。後輩のために開示点数を教えてあげるような親切な人もいる。三高掲示板ではなく、二高や一高の掲示板にやたらと三高アンチが湧いて出てくるのは不快だが。

一高:二高と一高の中間くらいの温度感。

宮一:OGのコメントにあるように興味関心が女子高。でも女子なら気になるのは本能であり性(さが)だから自然。自由な校風は魅力だし憧れる要素だから個性は消さないでほしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
質問者じゃないですが、ピアスの穴は何個くらい開けてもOKと思いますか?

叔母が90年代に宮城県の三女じゃないナンバースクール(残り2つのどちらかは伏せます)を卒業していて、高校時代7個、大学生のときは耳以外も含めて13個開けてたそうです。今は耳の3個しか使ってないそうです。別にヤンキーとかじゃなくて普通に学校生活してたと言ってます。今はちゃんとお母さんやってて子供はトップ高通ってます。穴の数は引きましたが。

ちなみに私は評定190台の評定モンスターで合格しました。すみません。ピアスは開けるか迷い中です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ピアスは開けて大丈夫ですよ。ちゃんと勉強していれば5個だろうと10個だろうと何個開けても大丈夫です。ただ部活によってはダメなところもあるので、部活が決まってから開けることをおすすめします。
宮一男子が引っ張る@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
勉強してれば良い結局これ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
入学式で男子は何を着てる人が多いですか?
中学校の制服(学ラン)はほとんどいないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
あまり気にしなくていいと思いますがスーツ?が多いと思います、多分。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
全然なんでもいいと思います!中学の制服で全然いいと思います!男子はスーツが多いです多分!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
情報ありがとうございます。目立つのはニガテなのでスーツにしようかな。考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
入学式の服装って中学校の制服ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
まず自分の性別を書かないと。

過去の投稿も参考に。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
男子ならスーツ?女子はなんちゃとスーツ半々?かなんちゃが微小に多いくらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
宮城一高の男子バドミントン部は週何回活動しますか?また、活動時間や実績はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
宮一に予備調査だしたんですが三高普通科に志望上げようか迷ってます!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/25(火) ]
全県一学区、男女共学、二華中、青陵中の設立による宮城県中学入試ブームにより、
東大、京大、東工大、一橋大、旧帝医医に進学する宮城上位層が、
昔は二高、一高、宮一に進学。
今は二高、二華中、青陵最上位、ウルスラ最上位、東北学院中最上位に進学。

このような事情によって、
二華の東大、京大、東工大、一橋大、旧帝医医合格者は激増。
一高、宮一まで東大、京大、東工大、一橋大、旧帝医医を狙えるような県最上位層がまわって来ない。

東北大、北大、千葉大を狙える層も、
昔は二高、一高、二女、宮一に進学していたが、
今は二高、二華中、青陵最上位、ウルスラ最上位、東北学院中最上位に加えて一高、三高に進学しているだけの話である。

三高が東北大現浪合格実績10〜15人で推移してたのは入学者の学力が現宮一と同水準だったから。
おなじく現宮一が東北大現浪合格実績21人なのは男子校時代の三高レベルの生徒が入学してるからに過ぎない
内緒さん@関係者 [ 2022/01/25(火) ]
進学実績
宮一
難関大
東北大21、北大4、千葉大4、筑波大1、慶應大2、早大2

中堅国立大
東京都立1、金沢大1、東京農工2、学芸大1、横市2

と入学している生徒の学力層、女子比率を考慮すると進学実績が抜群に良いのが宮一です
むかし学区制で三高が今の宮一と同じ立ち位置で東北大を狙える層が中々入学しない時代が有りました
その時三高から東北大合格者が現浪合わせて10〜15人位だったかな?
入学してから学力が伸びるのが宮一です。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/25(火) ]
二高、一高、宮一、二華通称『四皇』

二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ、東北学院通称『七帝』
内緒さん@関係者 [ 2022/01/25(火) ]
今年宮一から東北大医医現役合格出ました
去年は一高から東北大医医合格、ウルスラタイプ2から東大合格
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
三高に合格出来るなら上げた方が良いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
あげた方いいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
中学生じゃないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved