教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
宮一の理数科と泉館山、どちらを受験するか迷ってる男子です。
評定が3.8と低く、宮模試偏差値62位です。
この位で合格できるでしょうか。
宮一を志望した決め手は、皆さん何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
理数科へ是非来て下さい
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
館山のほうが絶対いい
みやいちきていいことない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
泉館山と比べる事自体が間違っていると思う。宮一の方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
上位層は確かに宮一だけど、平均的には館山も宮一も変わらない。ぜんけん模試偏差値も同じだし。
宮一は新入生から3年間は仮校舎、クーラーがつくそうだけど勉強する環境としてはどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
ならば,
近い方で,
通学時間の分いろいろ使えるし,
同じなら,男子なら,泉館山。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
ミヤイチの倍率は、今年上がりますかね?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
素敵な16才@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年5月25日(月)朝刊
【臨時休校 中3・高3の本音(下)】
【再度の感染拡大不安】
・・・・・
理数科に所属していますが、文系志望に転じたため、世界史などの授業を新たに受けなければなりません。対面で受けられず、自主学習では不安を覚えます。
・・・・・
(宮城一高・…さん・仙台市青葉区)
素敵な16才@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年6月21日(日)朝刊
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200621_23008.html
【公立高 過酷な夏に】
【エアコン設置3.6% 熱中症懸念】
【県は消極的 卒業生寄付も】
・・・・・
…建て替えを進める宮城一高(仙台市青葉区)、…の新校舎にも設置しない方針だ。
・・・・・
*/
素敵な16才@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年7月11日(金)朝刊
【「原阿佐緒賞」に米沢の池村さん 宮城・大和町】
宮城県大和町出身で大正時代に活躍した歌人原阿佐緒(*)(1888〜1969年)の功績を顕彰する短歌大会「第21回原阿佐緒賞」(町主催)の選考が行われ、一般の部の原阿佐緒賞に米沢市の池村真理さんの作品が選ばれた。
・・・・・
一般の部に343人から668首、青少年の部には2484人から4138首が全国から寄せられ、出品された歌は計4806首に上った。…
・・・・・
*/

(*)宮城県高等女学校(現宮城一高)中退

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E9%98%BF%E4%BD%90%E7%B7%92
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月7日(月)朝刊
【海外通信 ドイツ】
【フリーランスライター ホルツィンガー鵜浦直見】
【コロナ禍 母国に感謝】
・・・・・
コロナ禍でのよい出来事を一つ。東京の外資系企業で管理職として働く宮城一女高(現宮城一高)の同級生が、リモートワークで時間ができて何十年ぶりにネット連絡してくれた。筆者の亡父がロータリークラブ会員だった関係で、高2の夏から1年間米オレゴン州へ留学し、一女の同級生は留学前後の2学年にまたがった。70年代の昭和の仙台にタイムスリップ…、土樋から徒歩通学した五橋中の男女同窓生も思い出す。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月15日(火)朝刊
【県高校新人大会 陸上】
男子走り高跳び】
1位 吉田優歌(宮城一高)1メートル92
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年9月23日(水)朝刊
【勤労動員体験 伝承に終止符】
【県一高女生の記録集を朗読】
【仙台の市民団体「次世代に教訓残せた」】
第2次世界大戦中の女子生徒の勤労動員の歴史を学ぶ「海鳴りの響きを聴く集い」が20日、仙台市太白区の八木山市民センターであった。戦争体験を伝える催しを開いてきた市民グループが2012年から開催。県第一高等女学校(現宮城一高)の生徒による動員の記録集「海鳴りの響きは遠く」の朗読を中心に行ってきたが、戦後75年を節目に、今回で終止符を打った。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年11月4日(水)朝刊
【感謝の色でさよならを】
【老朽化で解体の宮城一高旧校舎】
【23日催し 外壁や中庭にペイント】
老朽化に伴い、12月から解体される宮城一高(仙台市青葉区)の旧校舎に感謝を伝えようと、卒業生の有志が23日、「宮一さよなら校舎の会」を校内で開く。イベント当日まで旧校舎の見学者に外壁などをペンキで塗ってもらい、学びやに別れを告げるアートプロジェクトも展開する。

取り壊される旧校舎は鉄筋コンクリート3、4階建てで、宮城一女高時代の1966〜69年に建てられた。中庭を取り囲むようにロの字の形に建てられ、当時は先進的な造りの建物として注目を集めたという。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>ミヤイチ

/*『河北新報』2020年11月7日(土)朝刊
【入試のツボ 新制度のキホン】
【志望校決定(1)調査書点 向き合おう】
・・・・・
宮城一高の普通科や仙台二華高の場合、本試験に変更はないが、調査書点は実技4教科だけでなく、5教科も2倍にする。共通選抜よりも調査書点をより重視している。…
・・・・・
*/

https://www.kahoku.co.jp/special/spe1181/20201107_01.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/08/01(木) ]
宮一ってバイトOKですか?許可とればOKとか特別な事情がある場合はOKとかありますか?
あと部活入るのって強制ですか?
普通科女クラ男子@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
バイトですか
許可もらえば大丈夫です!
許可もらわないでバイトして人もいないとは言いませんが、絶対に許可を取ってください!
普通科女子@卒業生 [ 2019/08/02(金) ]
出来るけど、止めといた方がいい。というか勉強したら?
名無し@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
バイトはよく分かりません。
部活は強制ということになってますが、幽霊部員も多いです(特に同好会)。
まあ入ってなくても何も言われませんが、年度初めの部登録の時に「お前部活は?」って担任に聞かれるくらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
男子は選択科目が違ったとしても、文系理系それぞれ1つのクラスにまとめられてしまうのですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/07/31(水) ]
そーですよ。文理それぞれ1クラスずつにまとめられてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
スヤ@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
慶應に行きたい。なんか方法ある?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
↑確かに。私達在校生が言ってる訳じゃないと思いますよ。おそらくOB.OGか保護者さんですね。本当に恥ずかしいのでやめてほしいです。在校生は二高が凄いのは皆んな分かっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
最新の全統模試もウルスラが上位です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
タイプ1は部活もしないで土曜も学校に行って青春を勉強にかけてるんだから、勉強量としては二高の遙か上を言っているはずだよ。
模試では上かどうか知らないけど結局は大学合格実績が全てだと思います。そこで勝たないと意味がないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
三流@関係者 [ 2019/06/20(木) ]
宮一。東京の私大にいくと宮城が大変かっぺ臭いです。宮一の皆さん一度慶應女子高あたりに一日体験授業を受けてみたら?慶應女子高はほんと洗練されたスマートさがなんとも言えません。男子もなんか高校生とゆうよりオッサンて感じが多いしね宮一は😁宮一を志願するって気がしれん。おたくらそんなに頭良くないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
上記のような書き込みは、たいていが自己紹介とみて良いでしょうね。あなたが常々どこにコンプレックスを感じて生きておられるのかよくわかりました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
笑確かに。ウルスラはコンプレックスの塊爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
一女はウルスラなんか相手にしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
在校生の女子の方に質問です。女子に逆らうとどうなるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
あなたは男子なんですね。僕も2年男子です。
実際には怖くて逆らったことは無いので分かりませんが、歌合戦の時なんかは結構責められたりして、それだけでも怖いです。
とりあえず逆らっていいことは無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
あなたの言う 逆らう は女子に真っ向からたてつくという意味でしょうか それとも、ただ女子の意見に同意しないことでしょうか。
後者であれば、それは主張の仕方の問題です。
ただ女子の言うことが気に入らないからと輪を乱すのか、何故自分がその意見に同意できないのかを説明するのかでその後の関係は大きく変わると思いませんか?
もし自分が真摯に説明したにも関わらず一方的に攻撃してくる女子がいたとすればそれは相手側に問題があります。男女に関わらずそんな人間には誰だって近づきたがりません。
少なくとも私が考える限りでは、意見が違う相手が誠実に向き合おうとしてくれているときに わざとそっぽを向くような女子はこの学校には居ません。
男女云々ではなく人間同士の関わり方として考えて行動すれば大丈夫です。
楽しい高校生活を。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
女子の意見だから反対というわけではないです。
ただ僕が言いたいのは、宮一では男子は何かにつけて理不尽な目に合いやすいですよということ。
勿論多様性のある宮一では意見をしっかり聞いてくれる人が殆どですが、僕は今年の歌合戦で少し怖い思いをしたなあ、と。それだけです。
基本はいい学校生活送ってますよ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
失礼しました、質問への私からの回答として投稿したつもりでいたのですが紛らわしかったですね…
お気分害されていましたら申し訳ありません。
歌合戦はやはり皆熱が入ったり、焦ったりしているのでふとした拍子に誰かを傷つけてしまうことも少なくないのだろうと思います。お互いに 頑張ろう という気持ちがあるなら、こういったトラブルは避けたいですよね。私も改めて留意しながら来年度の歌合戦に臨もうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
ぶっちゃけ女子に逆らっても問題ないですね。少なくても僕のクラスの男子はフツーに女子に逆らいますよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
宮一って男子とりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
ニ華の女子はガリ勉タイプが多そうだけど宮一はアホなのが多いから一緒ではないでしょ。頭のニ華、化粧が濃くダンス好きでアホな宮一って感じ?笑学力のレベルも全く違うでしょ。ニ華は三高に迫る勢いで東北大合格者だしたしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
二華から東北大学受かる人は、中学からいる人だろw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
そりゃそうだよね。確かにニ華の高入組と宮一はたいして変わらない wナンバーの中では最下位グループだしね w真面目かケバいかだけで一緒だよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
二華は東北大医学部も全国2位だよ。
宮一とは違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
二高は全国一位です!
格が違います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
上の人は、二高入学しか自慢できないのか?
可哀想な人
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
だから、医学部入る人も中学からの人だろ?その人達は素質が違うんだから、二華高校の実績ってよりは二華中の実績って感じだよ。
高校からの人は宮一と同じかそれ以下。
てか今二高の話してないしw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
宮一と二華は今後も良きライバルとしてやっていけば良い。
二高のコメントはいりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
宮城第一高等学校を後期で受験するものです。
評定は4.3しかないのですが、本番は何点くらいを目標にすればよいでしょうか、ちなみに男子です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
410点あれば確実だと思います。
倍率も倍率ですしね😅
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
男子の数はもちろん少ないわけですが、肩身の狭い思いや、不便なことはありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
普通科2年男子です。ぶっちゃけ派手な女子がすごく怖い。特に歌合戦の時とか。
あと、教師は男子に良い意味でも悪い意味でもよく絡んできます。
不便なことはトイレが遠いことですかね()
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
ありがとうございます😊
入学したら、お世話になるかもしれません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
宮一に一軍二軍とかインキャとかそういうやつあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
基本的にそういったスクールカースト?のようなものは存在していないように思います。
ただ、男子は人数が極端に少ないため少々肩身の狭い思いをしているひとも居るかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
あからさまなカーストは無いですけど、「自分は陰キャだ」とか、皆そういう自負はありますね。
ちなみに僕は自他共に認める陰キャです(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
宮一に合格したらジャズダンス部に入ろうと思うのですが、サクセス?を踊るときは水着で踊らなければならないのでしょうか?
また、ジャズダンス部で禁止されていることはありますか?(髪染めなど)
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/16(水) ]
サクセスは女子校時代からの伝統のようですね。
全員ハイレグと呼ばれる水着を着ていました。
私は男子卒業生ですが、最初1年次のとき秋桜祭の拘束時間で見た時は目のやり場に困りました笑 さすがに3年連続で見ると慣れます。
髪染めはOKだった気がしますが練習はハードそうでした。宮一では花形の部活です。
高校生@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
なんちゃって制服を着ることは禁止されてますが、髪染め、ピアスなどは大体OKだと思います!
ある部員@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
先輩引退する10月まで1年生は部活の時は透明ピアスでないとダメな感じです。普通の学校生活では全然つけて大丈夫です。
なんちゃはダメです。

内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
こんにちは、ジャズダンス部です!
サクセスは水着で踊りますが、中に下着やストッキングを来ます!ですが、みんな来ていますし、慣れてしまえば踊りやすくて最高です!

また、先輩が居る10月までは、透ピを付けてもらいます。髪染めはOKです!なんちゃ制服はダメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved