教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「秋桜祭」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆう@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
秋桜祭でダンス部じゃなくて有志でダンス発表はできますか?ジャズダンに嫌われますか?やりたかったけど怖くて申し込めなかったので来年やるか悩んでます
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
ぜんぜんできるよ
ゆう@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
やってる方は毎年いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
今年はいましたよ。
3年連続でやってたみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
ジャズダンス部があると思いますが、普通のダンス部はないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
質問者さんのいう普通のダンス部というのがどのようなイメージなのかわからないのでなんとも言えませんが…
宮一のダンス部は基本的にジャズダンス部しか無いです。
ジャズダンス部といっても、JAZZ班とHIP班(HIP HOP) に分かれていて、大会とかはそれぞれのジャンルを踊るけど、2・3年の秋桜祭(文化祭)ではK-POPとか、坂道とか、ジャニーズとか、好きな曲も踊れます。
ジャズダンス部って、どんなダンスをするのか分かりにくいかと思いますが、学校説明会や秋桜祭に行くと参考になると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
コスモスまつりはぼっち参加禁止ですか?ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
聞いたことないね。そんなまつり
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]

えっ何でですか笑
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
もしかして、秋桜祭(しゅうおうさい)のこと?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
秋桜祭と書いてコスモス祭って読むんですよ
しゅうおうと読むのはパンフレットだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
秋桜祭って一般公開ありですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
ないですね、3年生の保護者と在校生のみです。たぶん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
今年度の秋桜祭の日程と、一般公開の予定の有無を教えていただきたいです。
現校舎の取り壊し前に外観だけでももう一度見られれば…と思っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
秋桜祭は8月29日にありますが一般公開はありません。旧校舎から仮設校舎へは月曜日に引っ越しですが、聞いたところによると10月頃までは取り壊されず残っているようです。
卒業生@質問した人 [ 2020/08/01(土) ]
詳しくありがとうございます!
一般公開が無いのは残念ですが、取り壊し前に見に行きたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
ぜひ来てください^_^ちなみに天文台、浪人の鐘などでもなくなるものや新校舎に持っていかれるものがあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ジャズダンス部に入ろうと思ってます。それを宮一に通ってるジャズダンス部ではない先輩に言ったところ、大変だよ?と言われました。なにが大変なのでしょうか?サクセスが大変だみたいな話も聞きました。練習量が多いということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
まず入部してから夏まではサクセスという基礎のダンスの練習をします。これが結構キツイらしくて、合宿で練習中に体調が悪くなったり過呼吸になったりということがあるんだとか、、。秋桜祭でサクセスを披露した後は、グループに別れてのダンス練習になり、オフの日も増えるとジャズダンの友達が言ってました。自分はジャズダンス部じゃないので詳しいことはわかりませんが、練習量以外にも女子同士のトラブルで退部してる人もいて大変みたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
入ってから夏まではサクセスという基礎のダンスの練習をします。これが結構キツイらしくて、合宿の練習中に体調が悪くなったり過呼吸になる人もいるんだとか、、。秋桜祭でサクセス
を披露した後は、グループに別れての練習になりオフの日も増えるとジャズダンの友達が言っていました。練習量以外にも女子同士のトラブルなどで退部してる人もいるので、大変みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
女子同士のトラブルは他の学校に比べても宮一自体少ないと思いますし、あと練習が多く辛いことをみんなで乗り越えた分ジャズダンは仲良いです。
内緒@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
こんにちは、ジャズダンス部です!
9月に行われる文化祭に向け、1年生は、サクセスというとても大変で過酷なダンスと、HIPとJAZZそれぞれの作品をひとつ作ります。他にも、大きな大会やイベントに向けて練習しています。確かに練習量が多くて忙しくなると朝練、昼練もあり、休みが少ないですが、みんな遊びと勉強をしっかり両立できています!やる気と根気があれば続けられます!それぞれの部活が披露する中庭パフォーマンスがあり、ダンスを披露するので、是非見てください!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
元ジャズダンス部だった者です。正直私の代は、グループ内での分裂やトラブルが多かったです。私は引退まで続けましたが、精神的にもキツく、勉強が手につかないこともあったので、一度見学に行って同級生、先輩の雰囲気とかも知っておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
宮一楽しいですか?学校生活詳しく聞きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
女子にとってはすごく楽しい学校だとおもいます!
秋桜祭(いわゆる文化祭)はとりまジャズダンがすごい感じでそれ以外はそこまで規模はでかくないのですが、歌合戦とかは一大イベントで超楽しいです!
基本的に超自由な学校なのでなんでもできます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
宮一に合格したらジャズダンス部に入ろうと思うのですが、サクセス?を踊るときは水着で踊らなければならないのでしょうか?
また、ジャズダンス部で禁止されていることはありますか?(髪染めなど)
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/16(水) ]
サクセスは女子校時代からの伝統のようですね。
全員ハイレグと呼ばれる水着を着ていました。
私は男子卒業生ですが、最初1年次のとき秋桜祭の拘束時間で見た時は目のやり場に困りました笑 さすがに3年連続で見ると慣れます。
髪染めはOKだった気がしますが練習はハードそうでした。宮一では花形の部活です。
高校生@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
なんちゃって制服を着ることは禁止されてますが、髪染め、ピアスなどは大体OKだと思います!
ある部員@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
先輩引退する10月まで1年生は部活の時は透明ピアスでないとダメな感じです。普通の学校生活では全然つけて大丈夫です。
なんちゃはダメです。

内緒@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
こんにちは、ジャズダンス部です!
サクセスは水着で踊りますが、中に下着やストッキングを来ます!ですが、みんな来ていますし、慣れてしまえば踊りやすくて最高です!

また、先輩が居る10月までは、透ピを付けてもらいます。髪染めはOKです!なんちゃ制服はダメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
泉@中学生 [ 2018/06/23(土) ]
宮一を目指している中2です‼
宮一に入ったら、ダンス部に入りたいと思っています。ダンス初心者でも大丈夫なのでしょうか??
そして、今年、秋桜祭に行きたいのですが今年の秋桜祭はいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
大丈夫だと思いますが、うちのダンス部は全国レベルですし、文化部とは名ばかりで運動部、並かそれ以上にハードです。
余程頑張ろうという気持ちが無いと、精神的に大変だと思いますよ。
今年の秋桜祭は9月1日です。
いつも隣で見てる卓球部@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
返事とか姿勢とか凄い。ほぼ軍隊。あともちろん男子0。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/18(水) ]
一昨年とかは凄かったけど今の代とその1個上の代はそんなにすごくないですよ。全国にも言ってないし。でもジャズダンの子は挨拶しっかりする面白い子達ばっかりですよ。中途半端な気持ちで入ると続けられないと思うので死ぬ気でやってやるって言うくらい頑張ってください
ある部員@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
今年は全国大会に出場するみたいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
羽凛@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
宮一を目指していて、軽音部に入ろうと思っているものです。軽音部では最初に自由にバンドを組むと他の方の質問の回答にあったのですが、自由にというのは入部したら勝手に自分たちで組むということですか??それとも入部したらみんなで担当楽器などを参考に話し合い?などをして決めるということですか??楽器は自分で用意しますよね??他学年の先輩方とバンドを組むことはありますか??

また、宮一は単位制で授業によっては他学年の方と同じになるものもあると聞きました!単位制の仕組みを教えて欲しいです!クラス単位で動くものはいくつありますか??友達できますか??

私は仙台以外の町から通う予定なので、宮一を志望しているのが私1人で、高校生活がやっていけるか不安です。質問が多くて申し訳ありませんが、回答お待ちしてます。よろしくお願いします!!

元軽音部@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
宮一OG大学1年の者です。軽音部の入部が決まったらお茶会というものがあってそこでできた友達と基本的にはバンドを組みます!
ほとんどの1年生はそのバンドで夏の秋桜祭で発表します(^ ^)
楽器は自分で購入しますよ!
先輩と組む1年生もいますが最初は同期で組みますね。

ほとんど、というか全てクラス単位だと思いますが、、笑笑
単位制といってもクラス授業、普通のテストでごく普通の高校と同じですよ。

私も私立からの受験だったので1人ぼっち、友達ゼロでの入学でしたが初日からたくさんの友達ができました!
行事も豊富なので先輩後輩仲良しですし、3年間絶対楽しく過ごせると思います。
受験勉強がんばってください!
羽凛@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
丁寧で親切な回答ありがとうございます!!絶対に宮一に合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved