教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
学力検査:調査書点が7:3とは結局どのような計算方法なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
単純に計算してみたらいいのでは?
それぞれの満点もわかってますし、割合も7:3と公表されてます。
あとは自分の点数、評定で計算すればいいと思います。
こちらの掲示板に書き込まれてるみなさんの自己採点と評定で、比較はできます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
3:7の”相関図方式”ですので、
計算式(3×(1-x/195))^2 + (7×(1-y/500))^2
を計算して値が小さい人から合格させるということです。
xに調査書点、yに本番点を入れます。
楕円の第四象限を描画し、上記の式の答えが原点からの距離になります。
直感的な理解を助ける説明としてはこちらの公式の説明が良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6KN1vRgcl_w
7分56秒辺りから相関図の説明があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
調査書点195の場合、
本番点390を代入すると2.37
本番点400を代入すると1.96
本番点415を代入すると1.42
本番点425を代入すると1.10

上から順に宮一三高一高二高の受験生と考えてください。理論上の話ですから今年のボーダーはどうとか抜きにして。

上からそれぞれ逆転する点数は以下のとおり。(括弧内の計算結果が小さいほうが相関図方式で順位が上になります。)
調査書点175の場合、
本番点393 (2.34)
本番点403 (1.94)
本番点418 (1.41)
本番点429 (1.08)

調査書点160の場合、
本番点397 (2.37)
本番点408 (1.95)
本番点425 (1.39)
本番点436 (1.09)

調査書点145の場合、
本番点405 (2.36)
本番点417 (1.94)
本番点436 (1.39)
本番点450 (1.08)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます!とてもわかりやすいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
続きです。
3:7相関図方式の大雑把なイメージとして、
「調査書点差が20点差くらいまでの場合、調査書点1点は当日点換算で0.3〜0.5点くらいになる」と考えておけば良いです。

その他、3:7相関図方式はどんなものかを把握するうえで、数式が分からない人向けにできる範囲で言語化しました。
親御さんや受験生に参考にしていただければ幸いです。

ポイントは2つあります。
☆調査書点の差が大きければ大きいほど
★当日点のボーダーが高ければ高いほど
調査書点の価値が高くなります。


仮に、調査書点180、学力検査点420が共通選抜のビリ合格(=最低点ボーダー)だったとします。これは一高二高の例ですが考え方としては三高宮一も同じです。
3:7の相関図の楕円の方程式で計算しますと、ビリ合格の人を上回るのに必要な点数は以下のとおりです。

調査書点 学力検査点 調査書点の重み
180 420
175 421.3(+1.33) 0.27
170 423.1(+3.08) 0.31
165 425.3(+5.27) 0.35
160 427.9(+7.94) 0.40
155 431.2(+11.2) 0.45
150 435.0(+15.0) 0.50
145 439.6(+19.6) 0.56
140 445.1(+25.1) 0.63
135 458.7(+38.7) 0.86
130 467.0(+47.0) 0.94
125 476.1(+56.1) 1.02

調査書点180、学力検査点420
を逆転するのに、
調査書点10点差の170の人は当日3.1点多く取ればいいだけなので、調査書点の重みを当日点に換算すると0.31にしかなりませんが、
調査書点の差が広がるにつれて調査書点の重みが増していき、
調査書点が高い人にとってより有利(低い人はより不利)になります。
単純な掛け算の比例計算ではないことが分かると思います。
調査書点の差が大きくなるにつれて逆転が非現実的になります。

この理屈から個人の意見をごちゃ混ぜに言うと、
・調査書点150前後の人から見ると、当日点取る学力さえあれば十分逆転できる望みがある。
・調査書点170以上の人から見ると、結局学力がないとあっさり逆転されるから安心できない。
・評定は高いに越したことはないが、ある程度の評定が取れる見込みがあれば過度に評定を取るための労力を割く必要は無く、志望校の合格者平均学力より数問多く正解する学力(偏差値+1〜+2)をつけるための努力に振り分けたほうがバランスもコスパも良いと考えられる。(高得点の一高の合格者平均を上回る高い学力をつけなければならないので勿論容易なことではない。)
・最近の宮城県公立高校入試の傾向として、「入試の易化によって当日点に差が生まれにくいことから調査書点勝負になっている」と受験業界が警鐘を鳴らしている。この理屈は間違いないが、過度に煽っているように思われる。それに惑わされず、学力偏差値向上のための努力が圧倒的に重要であることを再認識すべきである(特に親)。


当日の試験が易化難化すれば合格最低点もその分変動します。
上記で例示した調査書点180、学力検査点420が共通選抜最低点というのが更に易化難化した例で考えてみます。

仮に易化して
調査書点180、学力検査点430が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点461.0で、
31.0点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.78です。

調査書点180、学力検査点440が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点485.2で、
25.5点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは1.13です。

このように、平均点が上昇する(=易化する)と調査書点の価値が高まります。

逆に難化して
調査書点180、学力検査点410が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点431.3で、
21.3点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.53です。

調査書点180、学力検査点400が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点418.6で、
18.6点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.47です。

このように、平均点が低下する(=難化する)と調査書点の価値が下がります。

これらから言えることは、
易化すればするほど調査書点の価値が上がり、逆転合格し難くなります。
難化すればするほど調査書点の価値が下がり、逆転合格し易くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
みなさん自己採点どうでしたか?私は探究科に出願したのですが調査書178で自己採点厳しめで385程だったのでとても不安です💦
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
今年は全体的に平均点が下がっていることを期待したいですよね。信じて待ちましょう。お疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
無事に受かりました!ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
評定178で自己採点厳しめで390くらいだったのですが探究科受かりますかね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私が評定178得点380なので、私よりは上です受かります❣️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
内申点184当日の自己採点だいたい395点。
大丈夫でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
普通科受験生です
評定170、自己採点厳しめ380普通400です
受かりますかね?
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
普通の方の点数ならばぎりぎりいけるかいけないかの瀬戸際くらい
厳しめの方の点数だったら厳しい

内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
受かりました!!
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合格おめでとう
よかったね😭
なんだか私もうれしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
横からで申し訳ないのですが点数開示されたら何点だったか教えていただきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
普通科評定160
自己採点400ピッタシぐらいです。受かりますか?
きついですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
厳しめだと390前後です
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
まずは入試お疲れさまでした。

んー…。
5教科合計の平均が去年より30以上下がってたら行けると思うけど、それ以下だったら厳しいかな…。
あとは発表までの数日間合格を祈るしかないですね…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
回答ありがとうございます!
マジですか……受かってることを祈ろうと思います。
受かってるといいな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点ってしたほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
しても運命変わらんから今はゆっくり休むか気晴らしに全力で遊ぶか高校で無双したかったら先取り猛勉強するかで良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
評定170ちょいで自己採点397点でした、厳しめに採点したのですがまずいですかね、、
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
去年の難易度なら厳しかったと思いますが、今年は難化したのでぎりぎりいけると思います
合格を祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
内申153です。国際探究科どれくらい取れれば受かりますかね、、、
数学が本当に苦手なんですけど勉強方法教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ボーダー点数は難易度によって変動するのでわからない。
じゃあ本番410点取ろうってことで。
そして何点取るか予め決めてしまおう。
例えば
国語 75点
数学 60点
英語 95点
理科 90点
社会 90点

数学できなくて英語もできないとなると話にならないので、さすがに簡単な宮城県英語は満点近く狙えるよね?あとは理社でかせいでなんとか数学をカバーするしかない。

数学が苦手というのなら最初から60点狙いで行け。
すなわち、大問3や4は部分点で良しとして、大問1と2を全問正解するための勉強に徹する。
毎日数学やるのは必須だが、図形は後半捨てる、文章題も時間を割かない、ひたすら条件反射で解ける問題だけを毎日演習する。
それでも毎日1〜2時間はやる。
やらないとさすがに60点でも厳しい。

あとは理社を仕上げること。
基本暗記の繰り返しは当日までひたすら繰り返す。
また配点が大きい問題(国語作文、英作文、理社記述)は捨てないこと。
過去問演習で慣れれば取れるようになる。

直近のみや模試偏差値はいくつ?
得意科目は何?
不得意科目は数学だけ?
貴方の背景が分からないのでありきたりなことしか言えないが、最後まで諦めず頑張れ。
今は突っ走るだけだ。
立ち止まるなよ。
一生後悔しないように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
苦手なのは数学と理科ですが、理科は最近上がってきたので割と取れると思います。
英語はケアレスミスさえなければ確実に満点取れます。
直近の宮模試偏差値は62です。国語でやらかしてしまって、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
英語はとても得意です。国語と社会は得意ではありますが英語がずば抜けてるのでそれほどではないですが、両方80は取れると思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
得意教科は国英社です。
英語はケアレスミスなければ確実に満点取れます。
直近の宮模試偏差値は62です。国語でやらかしてしまって、、、
理科も苦手ですが最近上がってきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
教科の得意不得意について了解です。
勉強法は先に書いたとおりです。
以下ごちゃごちゃ書きますが、大事なことは最後は気持ちだと思います。

強い気持ちで毎日過ごしてください。自分は必ず合格する。自分が合格するイメージを毎日持つ。試験がドンピシャでたまたまうまくいくことをイメージするのとは違う。それは受動的な出来事。運に委ねてはいけない。考えるべきは泥臭く最後まで諦めず勉強も試験もやり遂げて合格を勝ち取る自分をイメージすること。
合格できるのかな、、、落ちたらどうしよう、、、ってくよくよ考えて不安になっても成績は上がりません。不安は勉強しまくることでしか緩和できません。
当日も余計なことは考えず決して諦めず全力を尽くすだけと腹をくくってください。

イチロー選手の話で、練習ではものすごく頭を使って準備を重ねているが、試合本番バッターボックスに入ったら獲物を捉えるのみ。という主旨を聞きました。これを勉強に置き換えると、
・あらゆる場面を想定して準備、イメトレしておく
・当日は実力を発揮することに集中する
と考えられると思います。

前日に眠れず体調が万全でないこともあるしつまらないミスもしてしまってパニックになりその後の解答もボロボロになることってしばしばあります。
そうならないように準備したり、そうなった自分を予め想定して、そういうときはどうするかを決めておく。
毎日イメトレして、理想通り進まなかった場面に出くわしたときの自分自身に予防線を張っておく。

以下は一つのイメージです。
試験は国数社英理の順番です。
残りの土日は過去問(塾なら予想問題)で時間割も含めて本番同様に演習すると思うのですが、問題が解ける解けない合格点に届くかな?の力試しをするだけでは凡人止まりです。時間配分、問題解答の順番、問題取捨選択のトリアージのマイルールを設定して実行する練習をすること。(当日問題見てから考えてたら時間も思考キャパも奪われるので。)
そして、試験当日のメンタルコントロールもイメージしながらやってください。
人は必ずミスします。完璧に出来ません。解けない問題もいくつもあるかもしれない。そしたら後の科目で挽回しようと余計プレッシャーがかかる。
得意なのは英語国語、社会、苦手なのは数学と理科。
各教科の試験終了後、もっとああしてれば取れたなとか、あの迷った選択肢は正解だったかなとか、漢字書き間違ったかなとか考えることのないようにしてください。ひたすらに次の科目に集中しましょう。
例えば国語でコケたことを想像します。どう考えても70点くらいにしかならないくらいミスしまくったとしましょう。それでメンタル崩壊してその後の教科がボロボロになった自分を予め想像してください。冷静に考えれば、過ぎたことは仕方ない、切り替えて集中するしかないし、国語は今年難化したかもしれないし、そこで弱気になっても意味ないことは理解できますよね。でも当日に実際に起きたらそんな冷静に淡々と対処するのは難しいものです。だからそういう最悪の事態を想定して自分の行動を決めておくんです。そうなったらこうする、ああしたらこうする、と。
うまくいくときは誰だって何も問題なくすんなり進みます。そんな淡い期待にすがってはいけません。
うまくいかないときにどう対処できるかが重要です。

例えば数学は特に、何点取れるかとかぼんやりと高得点を目指すのではなく、何点失点できるかを考えるほうがよいです。確実に得点できる問題の見直しに費やして、わからない問題ははじめから部分点狙いで良しとしましょう。記述で条件を書き出すだけでも部分点がもらえるかもしれない。

4時間目英語はそれまでの教科の失点を挽回しようと意気込むと思います。また気持ちが焦っている分だけ英語試験後に失点ミスを悔やんでしまうかも知れません。そういう思考は集中力を削いでしまいますから、開き直るメンタルコントロールを練習しておきましょう。
いいんです。死ぬわけじゃないんです。ひたすらに今のベストを尽くして戦い抜くことに集中しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
私も一昨年同じくらいの評定で受かりました
数学70
国語80
英語95
社会95
理科85
くらいだった気がする
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
かる〜く自己採点したら420行くか行かないかのラインになりそうなんですけどどうでしょうか、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(><)@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
自己採点407点で評定は195点です。普通科受かるでしょうか。
予想をお願いします。
質問です。
➊なんちゃって制服を着ている人は多いですか?
➋部活無所属はできますか?
➌内緒でバイトをしている人は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
入試に関しては受かると思います。
➊そこそこいますが運動部は部活のジャージを着ている人も結構います
➋部活届を担任に出さないといけないので実質不可です。ほぼ活動のないまたは楽な部活を選んで幽霊部員になるのがいいでしょう。
➌いることにはいますが、かなり大変で体が持たないと思います。なのでメルカリなどで稼いでいる人が多い印象です。何か特別な事情があるなら申請を出してバイトした方がいいでしょう。
(^_^)@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
自分で受かるってわかってるくせにぃ〜💦
書くなよぉ〜わら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved