教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:394件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
宮一を受験する予定の中3です
偏差値は183宮模試の判定63のB判定の下の方
なのですが受かる希望はありますか?
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
その偏差値を本番で出せたら多分受かると思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
間違えました💦
評定183の偏差値63です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
大学の指定校推薦はどこがありましたか?
いま高3@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
今高3の代のもの(2023)なら分かります
難関私大のみ載せますね。

慶應 商(2)法(1)
早稲田 法(1)教育(1)
青学 経済(1)社会情報(1)
立教 経済(1)社会(2)法(1)観光(1)現代心理(1)
中央 法(2)経済(1)商(1)国際経営(1)総合政策(1)理工(2)
同志社 文(1)商(1)理工(1)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
すごい!貴重な情報!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
さすが宮一!すごい!
いま高3@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
お役に立てて何よりです!
ちなみに今年の3年生は指定校使う人が少なかったので来年枠減ってるかもしれません(汗)
いま高3@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
補足です。
人気の高い早慶MARCHは校内選考で1枠を何人かで争うことがあります
特に早慶は評定5.0または4.8,4.9ないと厳しいです
それと傾向として、元々指定校狙いより東北大志望で夏まで超勉強してた優等生の方が指定校とっていると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
宮一志望校の中3です。
評定155、みやもし5教科380点偏差値62、
判定は学力のみでB、評定込みでCです。
無謀なのでしょうか?
内緒@関係者 [ 2024/01/21(日) ]
無謀ではないですが、本番の運に尽きるかと…
今年の出願希望調査の倍率をみる限り、評定が低めなので合格可能性は3割くらいだと思います。
正直運がよかったり、本番にめちゃくちゃ強いタイプじゃない限りは厳しいです。
後悔しないように、慎重に判断して、あとはただ一心に勉強してください
以上厳しめに書きましたが、どの高校を受験するにしても、私は応援しています。
喜びの春を迎えられますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
私は受かると思います。
一つ条件としては偏差値62の学力を本番発揮出来ることです。
残りの期間、過去問や塾の予想問題などの試験で思うように点数が伸びずに情緒不安定になっても決して諦めずに勉強を続けましょう。

本番の点数が取れず、共通選抜で引っかからなかった場合、普通科では合格できないと思ってください。配点が極端に調査書点重視ですから。
一方で探究科では特色選抜は極端に学力検査点重視ですから、普通科よりはずっと可能性はあるかもしれません。
どちらにしても学力検査点は偏差値62相当の点数を取りましょう。具体的な点数は難易度によって異なりますから確かなことはわからなくていいです。体調管理を徹底して基礎を疎かにせず今まで通り着実な勉強を続ければいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私は去年内申178のみや模試偏差値ぎり62でしたが落ちました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
中3受験生です。宮一の受験を考えてます。
内心は155と低く、前回の宮模試は400点ほど、偏差値は62~63あたりで、評定を含めた判定はCです。
この時期にもなってこの結果なのは志望校を変えた方が吉なのでしょうか?
三校の受験は考えてません。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
予備倍率発表されてから考えよう
今は英社理の苦手分野を勉強しましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
受かる余地は全然あると思います。受けるとなったら私立も多少頭に入れた方いいです。去年私も評定が150くらいで大変でした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
中3女子の母です。
評定172。
10月のみや模試では普通科B判定(あと2点でA判定)、探求科A判定でした。

しかし11月のみや模試では数学でやらかしてしまい普通科C判定(あと5点でB判定)と探究科B判定に。
定期考査の時期と被っていたため模試の勉強をしていなかった、という事情はあるにせよ親子で少し落ち込んでいます。

最後の定期考査も終わったので、今は平日5時間、週末は9時間は受験勉強しています。
理解が深まり本人も手応えは感じているようです。
塾には行っていません。

12月と1月のみや模試で巻き返せたら、まだまだ諦めなくても大丈夫でしょうか?

忙しい部活に所属していて引退も遅かったため、受験勉強に本腰を入れられたのは9月に入ってからです。

南高校にも惹かれていて、どちらも素晴らしい学校だと思うので揺れています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
現高一さん、ありがとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
英文を読む習慣をつけるの、とても良いですね。参考にさせていただきます!
まだまだ頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
偏差値64未満は宮一じゃなくて三高に行こうな
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
諦めなさい
二高/二華/宮一/一高志願者は中3みや模試でC判1回でも有ったら受験はやめましょう
継続力、危機感、計画性のない中学生は三高で勉強管理して貰わないと難関大学に進学できません
中3みや模試C判有る時点で三高志望に切り替えようね
内緒さん@関係者 [ 2023/11/26(日) ]
そうですね
二高、一高、二華、宮一と三高は校風、家庭環境が違います
宮一B判なんて酷い成績とったらスマホ禁止、スマホ没収されるような家庭なら二高、二華、宮一、一高に進学しましょう
家庭で宮一B判は酷い成績っていう意識が有り二度と宮一B判なんてとってはいけないからスマホ禁止、没収というのが二高、二華、宮一、一高の家庭環境です
中3にもなって宮一B判、C判で危機感ない中学生は三高に行って勉強管理して貰わないとダメなんです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
偏差値より家庭環境で決めるのが良いね。
宮一B判なんて酷い成績とったらスマホ禁止、スマホ没収されるような家庭なら二高、二華、宮一、一高に進学確定。
ユルユル家庭で中3で成績ぐんぐん伸ばして偏差値59〜67なら三高が適正。
異論有るなら論理的に反論してね。
現高2@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
いいかげんにしろ!ばかにしてんの?
まじ、堪忍袋きれるわ、、、こんな人が宮城県の受験にからかわってたのかと思うと吐き気する。次書き込んだら学校に相談します。
在校生@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
母親じゃなくて子どもが行きたい高校行くのが一番だと思いますよ
やる気さえあればどこだって行けます
高一@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
まだ下げなくてもいいんじゃない?俺は出願直前に一高から下げた。評定もめちゃくちゃ悪いわけじゃ無いしちゃんとやればまだ間に合うと思う。ちゃんとやればね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
宮一志望です。
宮一の指定校ってどんなところがありますか。
指定校推薦狙いなので、ご存じの方がいたら教えていただけると嬉しいです。
また、最低評定はどのくらい取れば良いのかも知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
文系は充実しています
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
年にもよりますが、4.8以上で慶應法学部や商学部、早稲田の指定校、4.5以上で立教大学などがあります。
理系だと東京理科大学や東北医科薬科の薬学部もありますね。
慶應あたりは確か出願基準は4.5でも、校内先行で4.8あたりの生徒の戦いになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
最近のみや模試偏差値5教科66とって、(A判定)
めっちゃ浮かれてるんですけど、これってもしかして低いですか?塾の先生にはB判定あればいけるって言われてるんですけど、掲示板見てくと結構厳しい意見が多くてビビりました。受からないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
偏差値66でも受かるには受かると思いますが、二高、宮一、二華、一高に合格してからも毎日コツコツ勉強する習慣がなかったり、成績が伸び悩んで途中で挫折すると大変です
一高、宮一、二華高に進学するのならみや模試偏差値は66〜75で入学しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
みや模試偏差値66〜75の間で推移しましょう
宮一、二華高と二高、一高の差は入学する生徒の学力、毎日の勉強習慣、家庭の東北大、慶大、早大、千葉大、筑波大、横国大未満は大学にあらずといった環境、家庭での両親の管理能力の差です
いいですか宮一、一高、二華高には偏差値66〜75をキープして余裕をもって合格して、毎日コツコツ勉強する人が進学する高校です
どんなミスを重ねても、高熱で受験しても下ブレで偏差値65はみや模試でとれる学力を身につけましょう
最低偏差値こそが自分の実力です
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
>掲示板見てくと結構厳しい意見が多くてビビりました。受からないですか?

自分に厳しくなれる中学生は二高、宮一、二華、一高どこへ進学しても東北大学に合格できます
自分に甘い人、恋愛、化粧、部活、ゲームを時間を決めてできない、制御の効かない自分に厳しくなれない人はウルスラ、三高に進学して勉強管理して貰うと良いです
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
たくさんのご回答ありがとうございます。
ということは、3教科偏差値70も低いですかね…
浮かれてた自分が恥ずかしいです😅
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
偏差値とか点数気にしてる時点で受かれないと思います。まあ高いに越したことは無いんですが、、、
本気で宮一に入って勉強したいなら、どこに入るとしてもですけど、毎日勉強して試験に備えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
評定が高いのなら安心してもいいと思います。この時期から受験生は死ぬ気で追い上げしてくる人もいるので抜かされないように頑張ってください!新校舎綺麗だよ
え@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私5教科偏差値62〜65で直前の模試で62だったけどぎり合格した!面談で先生に結構下位で合格してる的なこと言われたけどついていけてるから67あるならいけるよ!がんば!
ゑ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
みや模試偏差値60取ってれば受かると思います。(評定が170以上あれば)
みやいち在校生@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
みや模試最高偏差値59ですが受かりましたよ!当日420くらい取れたので大丈夫でした。あとは評定194だったので、偏差値だけを気にせず、最後まで自分との勝負だと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮城第一高等学校@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
評定が150ほどです。宮一は無理そうですかね?
宮城第一高等学校@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
どのくらい点が必要ですかね・?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/24(日) ]
宮一だと評定重視だから1ランク高校の格さげて三高、仙台三高受験したらどうかなァァァァ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
宮一って 本番7:3内申点 なんじゃないんですかね??
有名塾通塾中の女子@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
あの、宮一から三高に下げる?って意味が不明です。
宮一受験予定の者ですが、塾では宮一から上げて三高という進路指導ですが。塾が間違えてるわけないと思います。宮模試偏差値表や進学実績などから指導受けてます。一ランク下げて三高と言っている方は受験について知識ある方なのですか。受験生ピリピリしてます。適当なコメントなどは極力お控えください。塾にも再度確認し、こちらの情報についても話してみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
受験生さん、宮模試偏差値表が全てです。
掲示板の荒らしコメントは信用なさらずに。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
僕の友達は調査書点140、当日点430で受かった人いるので受験勉強頑張ってください!!
ちなみに150の人も結構います笑
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
評定悪かったですが当日点447で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
浪人でも現役でも東北大、北大、千葉大レベルの大学に行きたいならば一高、宮一、二華。

浪人して東北大、北大、千葉大レベルに進学するより現役で入れる国立大に入りたい。浪人したくないという気持ちが強ければ三高。
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
なんか三高推しの人って宮一貶しがちだよね。
(一部の人だけだけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
中3です。評定が恐らく171前後になると思うのですが、宮城一高厳しいですかね?宮模試でどのくらいの偏差値なら大丈夫そうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
今の偏差値は宮模試で60くらいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
十分狙える位置にいると思います。
ただし、今の時期の成績なんてこれからの期間でいくらでも上下・逆転するので大丈夫そうとは全く言えません。危ないという意味でもありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/20(日) ]
模試偏差値60が行く高校は
仙台向山、仙台三高、泉館山、宮城野です
宮一合格者なら下振れで偏差値65
偏差値60と言うのはナンバースクール合格者がとって良い成績ではないです
気合い入れて勉強して根性で三高に行きなさい
偏差値60でも頑張れば64安定するレベルに到達できるから
キミは絶対に三高、三高GO
内緒さん@関係者 [ 2023/08/20(日) ]
残念中3にもなってみや模試偏差値65未満を1度でもとっている危機感ない中学生は三高に志望校変えましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
計画性、積み重ね、コツコツ継続力のある人が進学する高校が
二高、一高、二華、宮一です
中1偏差値64→中2偏差値65→中3偏差値65
こういったタイプなら二高、一高、二華、宮一
成績が伸長していなくても勉強習慣有る中学生なら二高、一高、二華、宮一が適正高校です
逆に
中1偏差値49→中2偏差値54→中3夏偏差値60→中3冬偏差値67
こういった中3でぐんぐん伸ばす系は三高、仙台三高が適性で相性抜群最強神ってる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
ありがとうございます。ここまで言われたら燃えてきました!!絶対宮一行きます!
内緒さん@関係者 [ 2023/08/21(月) ]
は?三高行きな三高
模試偏差値65未満なら三高確定な
ナンバースクールだし基準偏差値宮一より高いし東北大合格者多いから三高行きな
中3にもなって偏差値60だしてる中学生は三高確定
内緒さん@関係者 [ 2023/08/21(月) ]
>ここまで言われたら燃えてきました!!絶対宮一行きます!

イヤ偏差値60で悔しくない、恥だと思わない時点でキミは三高確定
燃えて偏差値60→67にあげて絶対三高行こう
三高から目指せ!東北大!
ゆり@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
私は168で偏差値60〜65 B判で受かりました!結構下位らしいけど!爆笑
受験前最後の宮模試C判定だったけど受かったので大丈夫です!!がんばれ
現高1@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
は?三高行きな?
とか言ってるお前は何者なんだよ。三高も宮一も両校魅力があって環境もいいと思うので、受験生頑張って下さい。くだらない記述する時間あったら仕事しろよ。高校を偏差値のみだと思ってる学歴厨がいるから…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
内申180点、校内実力テスト(標準平均256点)5教科398点 偏差値69の中学3年です。

宮一を志望しても大丈夫でしょうか?
また、合格するとしたらどの位の位置になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/15(火) ]
模試、全県模試を受験しなさい
実力テストは中学校で難易度、母集団が異なるので判断材料になり得ません
内緒さん@関係者 [ 2023/08/15(火) ]
君の中学校でここ5年で二高、一高、宮一、二華、三高合格者の総数が1番少なかった年を調べましょう。
仮に5校総数合格者数が最小だった年が14人だとしたら上から数えてその順位より上かどうかで判断しましょう。
実力テストは中学校によって難易度が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
回答者さんの言う通り、私が通っている中学校は全校生徒100人未満の小規模校なので母集団がよくないとは思います> <
田舎なので近隣の高校に進学する人が多く、ナンバーを受験する人が少ないので、過去の合格者はあまりあてになりません。去年宮一、三高を受験した先輩はいましたが、宮一を受験した先輩は私より評定が低く、三高を受験した先輩は字が汚すぎて読んですら貰えなかったと思われ、どちらも不合格でした。(8年前に二高合格者が1人いたという話は有名で、それしか知りません)

身近な先輩の話が参考に出来ないので、自分が志望しても大丈夫なのか迷ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
追記

私が受けたのは「校内実力テスト」という名称の業者が作ったテストです。
標準平均点は業者が提示した点数です。
模試は近いうちに受けます。

とりあえず志望しても大丈夫かどうかを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
ちなみにノー勉で受けました…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
校内実力テストは正直参考にならないので、やはり宮模試で判断すべき。
宮一を志望するのはいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
目安として宮模試で何点位とれたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
みや模試の難易度も月によって微妙に変動するし、そもそも12月くらいまでは全範囲じゃないし、作文があるときと無いときがあるし、なんとも言えないよ。
でも無理矢理言うとしたら、まだ受験生の勉強が仕上がってない10月くらいまでだと宮一志願者平均は例えば310-330点くらい、12月以降は350点くらいだったと思う。でもこれ2年前の話だし、年によって月によって平均点結構違うから。

みや模試やぜんけん模試、進プラやひのきの模試は本番より難しく作ってあるから本番は400点くらいは必要になる。

と、いろいろと書きましたが、点数を目安にしてもあてにならないことは追々理解してください。
今まで受験に興味がなければよくわからないのは仕方ないので責めてるわけではないです。

例えばテストで80点取って学力がまあまあだなと思っても平均が85点だったら入試は勝てません。
貴方の「目安として宮模試で何点位とれたらいいですか?」という質問は、入試で言う合格点がどのくらいかを知りたいのと似ていると思いますが、入試は英検や資格試験とは異なり、人より高い点数を取って定員内に滑り込む(=合格する)必要があります。合格点(本番ボーダー点)というのは結果論です。
だから点数ではなく偏差値や志願者内順位で判断しないと正確な立ち位置を知ることはできません。
それはみや模試の成績表で確認できるのでなるべく受験して自身の相対的な学力を知っておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved