教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:395件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
宮城一高に行きたいと思ってます。(普通科)に行きたいです、そこで質問したいことがあります。
1つ目は、おすすめの勉強方法おすすめの塾などあるかどうか
2つ目は、偏差値50の私でも受かるか
3つ目は、平日と休日の勉強時間へどれ位が良いか
教えて欲しいです!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差値50?もう三高しかない
頑張って勉強して三高進学して東北大目指そう!
悪いが二華、二高、宮一、一高は自学自習できる人の高校だから
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差値50だと勉強習慣がついてないので宮一、二華、一高は諦め三高に行きましょう
偏差値50だった生徒が高校に入っても高1、2から積み重ねて勉強をしない傾向が強いから二華、一高、宮一は諦めましょう
偏差値50の人は三高に進学して宿題で勉強管理してもらって部活も頑張り東北大を目指すしか道はない
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
仙台三高に行きなさい
模試偏差値49〜59からガンガン勉強して
偏差値63〜67に上げて三高受験する中学生は多いです
中3で伸びた人は三高と決まっています
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
二高、二華、一高、宮一は中1から毎日コツコツ積み重ねて自学自習ができる人の高校です
例え偏差値が60、61だろうと自学自習ができて何度も何度も繰り返して反復出来る人は二華、宮一
逆に偏差値は69、68、67と高いが中3開始時は偏差値が49〜59だったり、反復をあまりしない、出来ない範囲を繰り返し何度も勉強して復習しないような人は三高行きです
諦めずに、出来なくても、偏差値が低くても何度も何度も繰り返し効率が悪くても克服できる人は二高、一高、二華、宮一
勉強効率重視で、こんぐれぇの時間やってこんだけの成績上げれるワイスゲー的な効率坊、この勉強時間でこれだけの成果成績をだせるみたいな感覚の持ち主は三高です
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
宮一を目指しているのですが、今からどんな勉強をしたら受かる可能性がありますか?ちなみに数学は計算ミスが多く、国語は漢字が苦手です。理科と社会は暗記が苦手です。英語は単語をなかなか覚えれず文章を作れません。
私、めんどくさがり屋で1日3時間前後しか勉強ができてないのでこの性格を治すコツを教えてもらえたら嬉しいです。

今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
一応、英検3級を持っています。
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
出来るだけ早く、返事が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
中1から考えて偉いですね。中1で英検3級取れてるなら問題ないですし、3時間やってるなら二高目指すとしても十分と思いますよ。
最初から効率的な勉強が出来る人なんていませんから安心してください。
勉強法は成長とともに自分なりに試行錯誤して会得していくものです。
試験のたびに毎回テーマを決めて、次はこうやってみようとか、独自に編みだすでもいいですし、ネットで探せばいくらでも勉強法が出てきますから、良いと思ったことを試してみてください。中1ならまだまだたくさん失敗できます。

性格は直りません。性格変える必要なく受かる方法を考えましょう。

最も重要なことは、環境を整えることです。
まず、勉強するときはスマホでSNSやゲームが出来ない状況を作ってください。今はSNSをやる習慣になってしまっていると思うんです。通知が来たら気が散りますよね。どうしてもLINE、twitter、インスタ、TikTokやるなら親と協力してルールを決めてやるとか。
最初は軽い禁断症状があるかもですが、人間は慣れる生き物です。3週間経てば普通になります。

そして絶対勉強せざるを得ない環境に身をおきましょう。究極的には勉強はやる気を出してやるものではありません。勉強するために毎回やる気出してたら疲れます。いや、やる気は当然必要なのですが、言葉が拙くて申し訳ない。やる気が出て勉強するとなると、やる気が出ないと勉強しないということになりますよね。それでは駄目なんです。息をするように勉強する状態にならないと本物ではないのです。歯磨きはやる気出さないと出来ないわけないですよね。要は習慣ということです。
まあ中1なのでそこまでいかなくても、自然と(もしくは強制的に)勉強に導入できるサイクルを作れると良いです。ベタですが通塾してれば必ずその時間は勉強してるわけです。友達と図書館で毎週勉強する約束するとか、zoomやLINEビデオ通話でオンラインで切磋琢磨できる友達と繋がりながら勉強するとか。休日はマックで友達と勉強するとか、青春ってかんじで楽しそう。そこらへんはバランス大事ですが。

自分の部屋で勉強すると相当な覚悟が無いとどうしても自分に甘くなります。周りの目があって、周りが必死に勉強していると最高です。ということは塾の自習室とか、帰宅後は親の目の届くリビングでやるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
るな@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
指定校推薦(慶応、早稲田)の校内選考の倍率はどれくらいでしょうか?1年次の平均評定4.8だと厳しいですか?
そらまめ@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
倍率というか、まず足切りラインがある。(平均評定4.なんぼとか)
そこから、部活の成績とか、探求活動とか見られる

てかまず、指定校狙うのはいいけど、4.8ならその上が普通にいると思うし評定に頼り切ってるうえでAO落ちたら二次も落ちるよ?指定校指定校じゃなくて、それ以上を目指さないと指定校も無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
倍率が高いっていうよりも、本当に凄い数人が争うっていうイメージ。
まぁ人から聞いただけだから分かんないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
合格した方、在籍されてる方に質問です。入試の自己採点と評定を教えてもらえますか?偏差値はいいのですが評定が低めで高校選びに迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
今年宮一に合格した者です。得点開示を受けて、点数は422点で評定は194です。今年の入試問題は簡単だったのであまり参考にならないかもしれませんが😅宮一は学力重視なので偏差値が高いなら可能性はあると思います!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/25(金) ]
探究科受かりました。自己採点411開示421評定160
カスです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
探究科です。開示416評定187
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
探究科です。開示418、評定185です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
開示点441、評定194で探究科受かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
開示425、評定180、探究科です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
探求科です。自己採点383得点開示439で評定177でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
探求科です。開示438、評定168でした。評定もっと頑張れば良かったなと思ってます。
今年は簡単だったみたいなので、今までの合格の目安よりみんな高めだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
みなさん、教えてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます。ここに書き込んでくださった方の誰よりも低い評定で、やっぱり無理かなとも思っています。よろしければ引き続き、コメントお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ピアスは開けてもいいのですか?
一女OG@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、そんな投稿ばかり。そんなだから宮一は実力の無い評定モンスター女子ばかりとなり進学実績が下降線を辿っていく一方、だと揶揄される。OGとしては嘆かわしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
来年度から宮一入る者としてもなんか宮一倍率普通科低かっただけあって馬鹿だらけで心配してます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
でも20年前だって髪染めたりパーマかけてる子いっぱいいたよ
当時は女子校だったから女子短大みたいな雰囲気でしたね
そういう自由な校風をこれからも大事にしていって欲しいものです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じような質問が多いってことでしょ?
検索すればすぐ答え見つかるのに。
少し遡れば同じ質問たくさんあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、、、

私は宮一関係者じゃないが、確かにナンバースクールの掲示板の色が全く異なるなとは思っていた。よそ者からの指摘だと放っておけと反感を買うが、OGからの指摘は説得力がある。

因みに私の勝手な印象だが、
二高:合格で浮かれた書き込みがほぼなくて、そんなこと書いてる暇あったら大学入試の予習しろと突っ込まれる雰囲気がありそう。というか掲示板が中学生には関係ない学歴厨の盛り場になってる。

三高:ある意味健全な中学生の書き込みが多い印象。後輩のために開示点数を教えてあげるような親切な人もいる。三高掲示板ではなく、二高や一高の掲示板にやたらと三高アンチが湧いて出てくるのは不快だが。

一高:二高と一高の中間くらいの温度感。

宮一:OGのコメントにあるように興味関心が女子高。でも女子なら気になるのは本能であり性(さが)だから自然。自由な校風は魅力だし憧れる要素だから個性は消さないでほしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
質問者じゃないですが、ピアスの穴は何個くらい開けてもOKと思いますか?

叔母が90年代に宮城県の三女じゃないナンバースクール(残り2つのどちらかは伏せます)を卒業していて、高校時代7個、大学生のときは耳以外も含めて13個開けてたそうです。今は耳の3個しか使ってないそうです。別にヤンキーとかじゃなくて普通に学校生活してたと言ってます。今はちゃんとお母さんやってて子供はトップ高通ってます。穴の数は引きましたが。

ちなみに私は評定190台の評定モンスターで合格しました。すみません。ピアスは開けるか迷い中です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ピアスは開けて大丈夫ですよ。ちゃんと勉強していれば5個だろうと10個だろうと何個開けても大丈夫です。ただ部活によってはダメなところもあるので、部活が決まってから開けることをおすすめします。
宮一男子が引っ張る@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
勉強してれば良い結局これ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
部活途中でやめたら大学受験の評定とかに影響出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
部活の結果が推薦とかに少し響くかもしれませんがやめるなどは関係ないと思います。みやいちは基本部活強制なので映画鑑賞などの同好会?かなんかに入れば帰宅部みたいなもんなので帰れますし部転する人結構います
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます、やってみたい部活はあるのですがきつそうで途中でやめたら大学受験に響くのであれば、もっと真剣に考えないとと思いました。しかし響かないのであれば挑戦してみようと思います!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
評定159で探究受かりました。同じくらいの評定で探究科受かった方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
144で受かりました
名無し@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かったあああああああああああ@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
うかったあああああああ 評定160 429でした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
お前みたいに低評定を本番でひっくり返すヤツ超クールだよ!!合格おめでと、良い3年間を!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとう!!
周りの人に感謝を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
普通科を受験しました。
評定が174点
自己採点低めに見積って385点でした。
今年は例年に比べてかなり問題が易化したようですが、
合格出来たでしょうか。
ギリギリ合格か不合格のラインにいると思うのですが…。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/16(水) ]
合格おめでとう御座います。それで落ちたらほとんどの人が落ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
普通科受けました。
めっっっちゃ低く見積もって385、高く見積って430辺りです。
評定は182。
受かりそうでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
自己採380くらい。調査書点182で宮一普通科受かってるでしょうか、、、。今年はみんな400超えてると聞いて不安でたまりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
評定があるんで大丈夫じゃないでしょうか
易化でも370位だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved