教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
お金が無くても大学進学可能

募集対象高校一覧

北海道・東北ブロック(20校)
札幌東、札幌西、札幌南、札幌北、札幌旭丘、旭川東、青森、八戸、弘前、盛岡第一、盛岡第三、
仙台第一、仙台第二、仙台第三、仙台二華、秋田、秋田南、山形東、安積、福島

電通育英会奨学事業大学給付奨学制度指定大学(82校)

国立大学(41校)
北海道大学、小樽商科大学、東北大学、筑波大学、埼玉大学、千葉大学、お茶の水女子大学、電気通信大学、
東京大学、東京海洋大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京藝術大学、東京工業大学、東京農工大学、
一橋大学、横浜国立大学、新潟大学、富山大学、 金沢大学、信州大学、岐阜大学、静岡大学、名古屋大学、
名古屋工業大学、愛知教育大学、滋賀大学、京都大学、京都工芸繊維大学、京都教育大学、奈良女子大学、
奈良教育大学、大阪大学、大阪教育大学、神戸大学、兵庫教育大学、広島大学、岡山大学、香川大学、九州大学、熊本大学

公立大学(14校)
国際教養大学、高崎経済大学、東京都立大学、横浜市立大学、金沢美術工芸大学、都留文科大学、愛知県立大学、
愛知県立芸術大学、名古屋市立大学、京都府立大学、京都市立芸術大学、大阪公立大学、神戸市外国語大学、兵庫県立大学

私立大学(27校)
青山学院大学、学習院大学、慶應義塾大学、国際基督教大学、上智大学、多摩美術大学、中央大学、津田塾大学、
東京造形大学、東京工芸大学、東京理科大学、東京家政大学、東京女子大学、日本女子大学、法政大学、
武蔵野美術大学、明治大学、立教大学、早稲田大学、京都女子大学、同志社大学、同志社女子大学、立命館大学、
関西大学、関西学院大学、近畿大学、立命館アジア太平洋大学
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
全国進学校map認定7校
仙台第一、仙台第二、宮城第一、仙台二華、仙台青陵、ウルスラ、三高
客観的、第三者からみて宮城で進学校と名乗れるのは三高が下限という事実
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
宮一は対象ではないんですか?対象でないのなら、なぜここに載せたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/03/02(木) ]
↑↑↑↑
宮城7位仙台三高関係者、贔屓野郎が宮一が対象ではないのを喜んで嫌がらせしてるのよ
向山、三高、館山は教師の質が悪質陰湿で似てるのよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
教師とやらかしたのー?コミュ足りてたらこんなことする人間にならなかったろうに。あ、無理か。無理だねー。ミジメ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一入りたい!@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
宮一の在校生に質問です!
私立高校の併願でどこ受けましたか?
どこの高校に受かってたら安心でしょうか...?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
一番知りたいのは、仲間うちで唯一、特進を突破したあんたの偏差値なんだが。
憶測で嘘書くのやめてもらっていいかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
今年は入学者数を絞りまくるはずなので(国から助成金をもらうためには減らさざるを得ない学校の都合)、結果的にナンバースクール不合格の子たちばかりが入学して優秀な学年になるだろうから、今後の私立の勢力図は確実に変わってくる。育英と逆転するかもな。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
上の書いたものです。
進学プラザの一高ニ高TOPPA館に通ってます。
宮城県オープン模試偏差値70全体順位65位
進学プラザのプレ入試で一高志望の中での順位は3回中全て15位以内です。
内緒@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
模試は受けてませんが、成績が毎回ほぼ同じ、中学校が一緒でTOPPA館に通っている人が、一月号偏差値69でした。なので宮模試でいうと69前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
育英の東大選抜合格者の実力は正直当てにならない
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年は進プラで全体順位500とかの人でも東大選抜&c特待もらえてましたね
しかも何人も
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内緒@中学生さん
宮城一高の板なんだけど、一高志望の貴方がなぜここで熱弁を…
もしかして、一高=宮城一高だった?
それか学院進学者だね
haru@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@一般人さん
上の一高志望者さんは学院特進合格者ですよ。流れ読んだほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
探究科の倍率は上がりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年はラッキーなんじゃないかな。
去年の高倍率でみんな避けたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年はラッキーなんじゃないかな。
去年の高倍率でみんな避けたんだね。
多分、入りやすいと思う
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
ここから多少上がるんじゃないてましょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]
上がっても若干だね。もともと理数系ってそんな人気なくて、去年は国際探求って冠が付いて新設だから跳ねただけ。新設あるあるかと。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そんなに倍率上がらないよ
宮城では理数科の人気が絶望的に低いからね
宮一の探求科、三高、向山に有る理数科って普通科に進学したい生徒が低倍率狙いで仕方なく渋々志望してるに過ぎないから
皆普通科に進学したいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
まだ中学生の段階では理系か文系を決めるのは、ちょっとリスクあるからね。思ってたのと違うとか、別なのに興味を持った、ってなった時に
やっぱり普通科の方が融通効きそうな気がするからね。
でも、これこらの時代は理系にシフトしていく感じに思えてならないけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
まぁ、そういった点では狙い目ではあるな。理系はこれからの世の中ではかなり更に重要になる。
宮一のオープンスクールでも、宮一側は探究科に対しての思い入れが凄かったしチカラを入れてる。短期留学とかあるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
予備倍率よりは上がると思いますが、今年は狙い目でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
宮一を受験しようと思ってる中3です。宮一は東京外国語大学に現役合格できるような高校でしょうか?高校での頑張り次第、というのは分かっていますが、高校のレベル的に東外大を目指せる学校でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
東外大合格は難しくないので、三高を受験して三高→東外大という学歴を手に入れましょう。
英語、社会という科目は数学国語、理科と違い偏差値45からでも勉強すれば東外大合格レベルに達します。
宮一、二高、二華、一高は自学自習ができる勉強習慣のついている人の学校ですから三高で高1から勉強を管理して貰って三年間勉強し続ければ東外大は合格できます。
三高に行きましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
東外大は凄く珍しく大学側が公式で入試問題の解答例、配点を公開しています
埼玉大、山形大、新潟大ランクと比較すれば難しい大学ですが、そんなに難しい大学ではありません
現役で東外大に進学したいのなら、三高に進学しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
三高普通科に行こうな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
宮一で東外大は無理かな。
宮一を宮模試でA判定以上あるなら、もう少し上の学校にした方がいいかと。やはり最後は大学の学歴が何より大事なんで。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/21(土) ]
目標大学

二高→東大、京大、東工大、一橋大、国立大医学部医学科

一高→東大、京大、東工大、一橋大、国立大医学部医学科

二華→宮模試偏差値65超えて受験、京大、東工大、一橋大、国立大医学部医学科、東北大、千葉大、北大、横国大

宮一→宮模試偏差値65超えて受験、東北大、千葉大、北大、横国大

三高→宮模試偏差値57〜63の中学生が行くべき高校、東外大、埼玉大、新潟大
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
まあ本当のこと書くと、

三高→偏差値65
宮一→偏差値62
二華→偏差値59

ってとこですかね?

内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]

三高関係者乙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
みや模試総合偏差値が65→64→65→67→67と順調に上昇してきました。宮一に進学したいのですが先生が三高三高しつこいです。最適解をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
知恵袋でおっちゃんに聞いてみれば?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
先生の言う事聞いて、三高に進学するのがいいですよ。
(それか二高)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
三高に行こう。って在校生が言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
正直、男子なら三高女子なら宮一がいいと思います
高校生活より大学進学国公立命、って感じなら三高がいいと思います
宮一にいるので、三高のことは知りませんが中堅が多いイメージです
宮一は上を目指そうと思えば目指せる環境です
宮一は、東北大学とか新潟大などを目指したいけど自分から保険をかけて志望校を下げる(山形大学や宮城大学など)ことを勧めることはあまりありません
目指したいところを応援してくれます
本当にその人の頑張り次第です
指定校などで早慶、MARCHなどほぼ行けます(枠は限られてるけど
み@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高の方が偏差値高いし難関国立大私大にうかってる
部活も充実してるから絶対三高にすべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やった!みやぎ模試200位以内!@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
何故みやぎ模試成績優秀者は氏名が掲載される冊子が存在しないのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]

渋谷幕張知らない貴方は、井の中の蛙
内緒内緒@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
調べたら

渋谷教育学園幕張中学校

首都圏で最多参加数、最大規模の中学模試である
首都圏模試

偏差値 男子 77 女子 77

ちなみに、
開成中学校は

偏差値 男子 78

らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
渋谷だか幕張だか知らないけど
宮城県で二華中しか受けてない模試なんか意味ないでしょ?
模試の方がいいに決まっている
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]

話の流れを理解出来ない輩だな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]

模試知らないのか?
受験音痴?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]

三高の偏差から2下の、偏差62の模試の事だろう 笑
62 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
合格しにくいランキング
合格者最低点が高いランキング

1位三高
2位 一高 二高
4位宮一
5位二華
内緒さん@関係者 [ 2022/09/01(木) ]
二高、一高の上位層の得点率は高いが、実は合格最低点、最低ラインつまり二高、一高320位、三高普通科は240位、理数科は80位を比較するとあら不思議。
最低点で合格するなら宮城県で一番難しい、県下最難高校が仙台三高という仕組み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
校内でのスマホの使用はいつでも自由ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
自由だよ🎶🎶
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
↑何か楽しそうで草
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
授業中むしろ必要なので使い放題です
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
自由を履き違えてる人は授業中もやってます。正直僕はスマホ禁止にしてほしいね。進学実績のためにも。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
スマホやオシャレができるので
せっかく宮一に入ったのに
禁止にするなら二高に行けば良かった
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
授業中Twitterするために入る人もいたんですね。初めて知りました!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
心理学者のジャック・ブレームは「人は自由を制限されると反発し、より自由に執着する」ことを「心理的リアクタンス」と言いました。「カリギュラ効果」とも言いますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
Twitterするために入ったのではありません
TikTokです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
↑いや草wwwわかるわww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
常盤木のSBCで専門学校に進学する人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
宮城一高に行きたいと思ってます。(普通科)に行きたいです、そこで質問したいことがあります。
1つ目は、おすすめの勉強方法おすすめの塾などあるかどうか
2つ目は、偏差値50の私でも受かるか
3つ目は、平日と休日の勉強時間へどれ位が良いか
教えて欲しいです!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差値50?もう三高しかない
頑張って勉強して三高進学して東北大目指そう!
悪いが二華、二高、宮一、一高は自学自習できる人の高校だから
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
偏差値50だと勉強習慣がついてないので宮一、二華、一高は諦め三高に行きましょう
偏差値50だった生徒が高校に入っても高1、2から積み重ねて勉強をしない傾向が強いから二華、一高、宮一は諦めましょう
偏差値50の人は三高に進学して宿題で勉強管理してもらって部活も頑張り東北大を目指すしか道はない
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
仙台三高に行きなさい
模試偏差値49〜59からガンガン勉強して
偏差値63〜67に上げて三高受験する中学生は多いです
中3で伸びた人は三高と決まっています
内緒さん@関係者 [ 2022/07/30(土) ]
二高、二華、一高、宮一は中1から毎日コツコツ積み重ねて自学自習ができる人の高校です
例え偏差値が60、61だろうと自学自習ができて何度も何度も繰り返して反復出来る人は二華、宮一
逆に偏差値は69、68、67と高いが中3開始時は偏差値が49〜59だったり、反復をあまりしない、出来ない範囲を繰り返し何度も勉強して復習しないような人は三高行きです
諦めずに、出来なくても、偏差値が低くても何度も何度も繰り返し効率が悪くても克服できる人は二高、一高、二華、宮一
勉強効率重視で、こんぐれぇの時間やってこんだけの成績上げれるワイスゲー的な効率坊、この勉強時間でこれだけの成果成績をだせるみたいな感覚の持ち主は三高です
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
宮一を目指しているのですが、今からどんな勉強をしたら受かる可能性がありますか?ちなみに数学は計算ミスが多く、国語は漢字が苦手です。理科と社会は暗記が苦手です。英語は単語をなかなか覚えれず文章を作れません。
私、めんどくさがり屋で1日3時間前後しか勉強ができてないのでこの性格を治すコツを教えてもらえたら嬉しいです。

今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
一応、英検3級を持っています。
今中学1年生です@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
出来るだけ早く、返事が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
中1から考えて偉いですね。中1で英検3級取れてるなら問題ないですし、3時間やってるなら二高目指すとしても十分と思いますよ。
最初から効率的な勉強が出来る人なんていませんから安心してください。
勉強法は成長とともに自分なりに試行錯誤して会得していくものです。
試験のたびに毎回テーマを決めて、次はこうやってみようとか、独自に編みだすでもいいですし、ネットで探せばいくらでも勉強法が出てきますから、良いと思ったことを試してみてください。中1ならまだまだたくさん失敗できます。

性格は直りません。性格変える必要なく受かる方法を考えましょう。

最も重要なことは、環境を整えることです。
まず、勉強するときはスマホでSNSやゲームが出来ない状況を作ってください。今はSNSをやる習慣になってしまっていると思うんです。通知が来たら気が散りますよね。どうしてもLINE、twitter、インスタ、TikTokやるなら親と協力してルールを決めてやるとか。
最初は軽い禁断症状があるかもですが、人間は慣れる生き物です。3週間経てば普通になります。

そして絶対勉強せざるを得ない環境に身をおきましょう。究極的には勉強はやる気を出してやるものではありません。勉強するために毎回やる気出してたら疲れます。いや、やる気は当然必要なのですが、言葉が拙くて申し訳ない。やる気が出て勉強するとなると、やる気が出ないと勉強しないということになりますよね。それでは駄目なんです。息をするように勉強する状態にならないと本物ではないのです。歯磨きはやる気出さないと出来ないわけないですよね。要は習慣ということです。
まあ中1なのでそこまでいかなくても、自然と(もしくは強制的に)勉強に導入できるサイクルを作れると良いです。ベタですが通塾してれば必ずその時間は勉強してるわけです。友達と図書館で毎週勉強する約束するとか、zoomやLINEビデオ通話でオンラインで切磋琢磨できる友達と繋がりながら勉強するとか。休日はマックで友達と勉強するとか、青春ってかんじで楽しそう。そこらへんはバランス大事ですが。

自分の部屋で勉強すると相当な覚悟が無いとどうしても自分に甘くなります。周りの目があって、周りが必死に勉強していると最高です。ということは塾の自習室とか、帰宅後は親の目の届くリビングでやるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
探究科の人から宮一志望の人へ
難関国立大、旧帝大(東大や京大、東北大など)や難関私立大(慶應や早稲田など)を目指したいと思っている人たち、絶対に二高に行ったほうが目指しやすいです。宮一の先生方は塾行かなくてもいいよと言います。(自称進学校によくある現象です。)でも、自分に必要かどうか考えた上で、ぶっちゃけ行ったほうが力がつくと思います。授業形態は中学と全く違い、黒板は使わずに生徒主体の授業(一部を除く)で、予習をちゃんとしないと詰みます。(がちです)
考え直してください。お願いです。
宮一は真面目な人もいるけど、その分割と大雑把な人もたくさんいます。そういう人たちに流されない自信がある人は目指してもいいと思いますが。
絶対二高のほうが大学受験のとき有利だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved