教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
宮一の進路指導は信用していいんですかね?一般での難関大学合格者はいるんですか?現役私大はほぼ指定校推薦と聞きましたので独学必須ですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
東北大は母数が多いので一般でもある程度は受かってます。他の旧帝大や筑波、横国などは毎年1人いるかいないかでしょうか…。在校生でしたら、進路の手引きにどの受験方式で何人受かったか詳しく書かれている大学もあるので見てみてはどうでしょうか。
宮一は指定校推薦の宝庫なので使えるなら使うべきですよ。普段ちゃらんぽらんな人でも指定校でmarch行ってますから。指定校でなくても、宮一から私大はほとんど推薦AOだと思いますよ。
自称進学校はやたらと学校の授業を重視しろと言いますが、勉強法や精神論を含め、信用できるかどうかについては先生によると思います。復習をしっかりやるといった基本的なことをやっていれば、細かいアドバイスは自己判断で取り入れるようにすればよいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
推薦も一般もいますよ。そんなこと気にせずに勉強すればいいのに...
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
質問者は本当に在校生なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
あんな洗脳教育なんで信じて損したんですけどwwwwwww
高校3年間返してくださーーーーーーーーーい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
↑勉強しなかった自分の責任です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
自主自律の校風なんだからさ、他人の言う事を盲信せずに自分の頭で何をすべきか考えるべきだよ。なんでもかんでも学校が責任とってくれるわけじゃないんだしww
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
進学実績から見ても学校の責任は無きにしもあらずなのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
理数が大の苦手でも理数科って行けますか?ついていけますか?理数科の授業って理数系しかやらないんですか?
中3です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
>>勉強の環境がいいから、とかじゃないの?そこしかアピールできないとか馬鹿だね。

でも、高校卒業しちゃうと、高校の友達と一緒に学校帰りに一番町で飯を食ったとか、喫茶店へ行ったとか、映画を見たとか、本屋に寄ったとか、買い物したとか、そんなことが鮮明に思い出されて来るもんなのよねぇ。

あとは、野球の応援ってのが、めちゃくちゃ大きいかもねぇ。

そんなもんでした。

馬鹿で、ごめんねー、ごめんねー。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
>>でも、高校卒業しちゃうと、高校の友達と一緒に学校帰りに一番町で飯を食ったとか、喫茶店へ行ったとか、映画を見たとか、本屋に寄ったとか、買い物したとか、そんなことが鮮明に思い出されて来るもんなのよねぇ。

うん、宮一生だって普通にするよ?宮一じゃできないみたいな言い方しないほうがいいかもねー。

あと、宮一は野球の応援がないかわりに歌合戦があるのでお忘れなきよう。

頭働かせていきましょうね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
上の宮一生様、いろいろ相手してくれて、アリガトねぇ。

≫そこしかアピールできないとか馬鹿だね。

≫あと、宮一は野球の応援がないかわりに歌合戦があるのでお忘れなきよう。

≫頭働かせていきましょうね(*^^*)

という御意見をいただきましたが、文は人なりって、言うけど、宮城第一高校の校風が何となく分かりました。

元女子高だけあって、女性的な、皮肉めいた発言をする男子が多いみたいだし、女子は安心して行ける学校だなぁと思いました。

でも、普通の男子が入学するとちょっと苦労するかもねぇ。

三高は辺鄙な所にあるから、止めた方がいいと言う内容を書きましたが、男子は、宮一より、仙台三高に行った方が幸せだなぁという思いに変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
そりゃあ宮一は男子行くところではないだろなあ…w
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
宮一は女子の花園ですからね笑
先生方や女子にいじられたい男子の皆さんはどうぞって感じです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
宮一の男子って、おねい言葉で、女子にはめちゃくちゃ優しそう。

でも、同性の男子には、厳しく冷淡で、「バカ呼ばわり」したり、「頭働かせろ」って、厳しく叱咤しそう。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
いろいろ言って、ごめん。
反省してます。
宮城県全体の高校教育の発展を考えたら、宮一に男子はいた方がいいので、大事にすべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
自分もちょっと皮肉言い過ぎました。
それぞれの高校にそれぞれの良さがあるって事を言いたかったのですが強めに言ってしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
資料に一年次オリエンテーションとあったのですがどのようなことをするのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
進路指導部などの教務部の説明と、国数英の授業の進め方についての説明などです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たんぽぽ@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
評定が4.3でみや模試では偏差値が61の中3です。
宮一か館山で迷っています。
どちらが良いと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
宮一のほうが自由度が高いので、宮一がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
宮一も館山と比較されるようになるなんて可哀想
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
オープンスクールや公開授業などには行かなかったのですか?
宮一と館山では校風も全然違いますし、授業の進み具合も全く違います。
どちらの方が自分に合っているか、充実した三年間を過ごせるか、自分の進みたい進路に近いか、が大事だと思います。
偏差値だけで決めてしまって入学後に後悔しないようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
宮城一高は、早稲田大学希望者に特別対策してくれますか?
早稲田の入試は、独特で難問・奇問が続出するようです。
宮城一高在校生もしくは卒業生の方、教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/17(金) ]
毎年推薦でも一般でも受かる人がいるので、あなたの努力次第です。効果的といえるような対策は特にありませんでした。しかし、先生方はいつでも親身になって応援してくれましたよ。先生から教えてもらった英語の勉強方法などは大変参考になりました。しかし、先生方は教育のプロであっても受験のプロではありません。難関大対策は予備校に通って対策するのが一番の近道かと思います。
早稲田の過去問を解いた事はありますか?
一生懸命勉強した人はちゃんと受かるように作られているので安心してください。難問奇問なんて滅多に出題されませんし、そのような問題はいわゆる捨て問というやつで、正解しなくても受かります。
こんなことを言ったら身もふたもないですが、どこの高校に行っても結局は本人次第です。
きっと希望の進路に進む事ができますから、そんなに気に病む必要は無いですよー
質問者@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
ご丁寧に回答してくださりありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
どこの高校に行っても本人次第と言っていますが、宮一から早稲田は1人くらいだよ。元の頭が悪いからいくら努力しても難しいですよ。だから高校入試で振り分けていくのだから身の丈にあったとこにしかほぼ進学できないよ。特に宮一なんて最近進学実績崩壊してるでしょ!入学偏差値なんで一高と一緒なのかいつも疑問ですね。ただの昔の流れなのはわかるのですが、受ける人も勘違いするし特に在校生なんて勘違いバカばっかりだからちゃんと修正した方がいいよね。三高が65〜67とかなのに宮一が69なんてありえないしね。せいぜい62あるかないかでしょ実際の偏差値は!だからどんなに頑張っても宮一から難関大に行きたいなら塾は絶対に必要です。一高二高三高のトップ3の高校とは全く違うのを理解した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
宮一と二華は入学後頑張って追い抜きますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
二つ上の人はおそらく卒業生でも何でもないし、大学受験もした事がないんじゃないかな。
評論家ごっこがしたいのでしょうが、主観的な物言いしかできていませんし、匿名なのを良い事に他者を愚弄する書き込みまでしています。憶測や型にはまった考えで物を言ったり、質問の意図と無関係な書き込みをわざわざ残すのは、あなたが見下している、勘違いしているバカよりも愚かなのでは?
仮に宮一生が全員バカで、あなたが卒業生であれば、あなたも同じ穴の狢という事になりますけど...
waseda@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
数年前、宮一から一般で早稲田に受かりました

宮一内では受験科目でトップ5以内に入り続けてやっと早稲田のボーダーが見えるくらいだと思います。
早稲田対策などは特にありません。
東北大対策などはありますが結局本人がどうやるか次第だと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
音楽と美術、どちらがおすすめですか?
どちらも好きなので迷っています。。。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
私は音楽選択しましたが、音楽はボディーパーカッション、個人の歌のテスト、合唱、グループでのリコーダーアンサンブル、ミュージカル鑑賞をしました。
音楽選択する場合、部活の先輩とかと仲良くなって過去問貰った方がいいです!(今年も先生が変わらなければですが)
質問者さんがどちらも好きならどちらを選んでも大丈夫だと思いますが、どっちの方がより得意で評定5をとれるか吟味して決めることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
私は美術選択でした。美術はペーパーテストはなく、全て作品の完成度と平常点による評価です。
今の先生は違うのですが、私の時は殆どの人が5を取ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
美術と音楽を学べるのは1年だけですか?2年、3年でどちらかに変更はできますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
音大,美大にでも行こうとしてる人以外は2,3年では芸術科目は選択しないです。芸術科目を選択するには文系の人だと2年では理科基礎を、3年では数学をみんなが勉強してる時間に芸術の授業を受けることになるので必然的に進路が芸術系の人以外は選びません‥
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
美術と音楽はどちらのクラスが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
これまでは1,2組が全員音楽選択の女クラ、3組が全員美術選択の女クラ、4以降はまぜこぜの共クラだったけど、今年の新一年生がどっちを選択する人多いかで変わるかもわかんないからなんとも言えないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
卒業生です。宮一では3年間大変お世話になりました。
現在私は、大学でジェンダー論を専攻しています。
宮城県の共学化の詳細を知りたくなり、高校共学化に関する論文と県の公開文書をできる限り調べました。

まず、宮城県は当初共学化には否定的な立場をとっていました。
それは、隣接している福島・岩手で、共学後に旧女子高の倍率低下が起こっていることを認識しており
また宮城県自身も過去、三女高に男子を試験的に受け入れ2年で廃止した、という経緯も理由として挙げられます。

しかし、当時の知事が共学化を断行し、県は対応に追われることになります。

宮城県は、旧女子高に生徒を集めるため、大きく2つの策を打ち出しました。
1、仙台市外の女子校は、距離が近い男子校との統合を促進。(白石、築館、角田、塩釜、気仙沼)
或いは併設型の中学校を設立して中高一貫化(二女、古女)。
2、築40年を超えた校舎は順次改築。超えていないものについても、施設を充実させる。

特に対応が対照的だったのは一女と二女です。
一女は、「自由闊達で進取の気風に富んでいる校風」であるため男子は比較的入学しやすいと考え、校舎改築は1番後回しに。自習室と部室棟拡充以外の大きな変更を行いませんでした。

対して二女は「良妻賢母型で地元志向の生徒が多い」ため、男子が入ってくるのが難しいと考えました。そこで、二女を中高一貫にするとともに優先的に校舎を改築して第2グラウンドも取得しました。

共学化で1番しわ寄せを食らったのは宮一と三桜でしょう。
二高が目と鼻の先にある宮一は、女子生徒を奪われ、男子生徒が入ってきません。
三桜も校舎は改築しましたが、女子校ブランドがなくなったことで距離が近い向山・仙台南と競合するようになり、かなりの苦戦を強いられています。

やっと県は、宮一の校舎を平成26年に改築することを決定しますが、東日本大震災の復旧作業優先により、計画はさらに遅れることになります。
以上が、私が調べた宮一の男女比改善が遅れている理由、及び宮一の校舎改築が後回しになった理由となります。

今度の校舎改築と第2グラウンド取得で、多少倍率は回復するでしょうが、
既に男子が少ないイメージは定着していますから、改善はなかなか難しい気がします。
皆様の率直な意見をお聞かせください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
宮一や二華は今も三高に勝っている。
少しは勉強したら?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
え、ごめんそれいつの話?
二華はともかく(?)、宮一が三高に勝ってるとかw
あなたこそ勉強が足りないよ(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
二華はともかくと言ってる段階で無知
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
勿論、東大の合格者とかで比べるなら二華のほうが上だって分かってるよ。だから(?)をつけたんだけどw
でも高校入試の難易度はまだ宮一のほうが上。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
入試の時は勝ってるのに、卒業時は追い抜かれているの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
高1の夏の進研模試
既に二華に追い抜かれているけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
2019 速報
仙台二高
東大17 京大10 東北大医学科17
東北地区では今年も無双。ライバル不在
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
国公立大学医学部医学科 合格者数

仙台第二高校 42人
仙台二華高校 17人
仙台第一高校 3人
聖ウルスラ英智 2人
仙台第三高校 1人
泉館山高校 1人
仙台青陵中教 1人
気仙沼高校 1人
古川黎明高校 1人
秀光中教 1人
古川学園 1人

二高の圧勝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年の東北大合格者数はたった七人と聞きました。
さすがにもう、ナンバースクール失格ですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
前期は4人です。先生に聞きました。全て文系学部だそうです。
あと、ここは受験生の質問に答えるのが第一の掲示板なので、宮一の凋落は認めますが、だからといってそれを批判するばかりなのは少し違うと思います…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
前期4人が本当だとすると11名か?

宮城一高 東北大推移

13年 40名
14年 33名
15年 21名
16年 21名
17年 13名
18年 11名

コンスタントに下がっているな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
宮一は、55分6時間授業ですが、この制度はやめた方がいいと思います。45分の7時間にして、他の進学校と同じようにすべきですね。授業のコマ数が少ないので、先生方が楽をしていると思います。早く30コマから35コマにした方が絶対にいいと思います。(これは私の感想です。)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
この掲示板で宮一のことをばかにする人が増えていますが、在校生は入試で400点前後をとる人たちばかりです(一部例外ありですけど)。

たしかに偏差値や進学率は下がり気味ですがそこらへんの高校よりは、はるかに優れていますしニ高が共学化して優秀な女子がニ高に流れるようになっただけなので仕方ないことだと思います。
逆に宮一がすごく優秀になってニ高が劣化するなんてこともありえましたしね。

いつまで過去の栄光を夢見るんですかねぇ。。
見ててすごく見苦しいです。(笑笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

この文章なんかおかしくない?
過去の栄光を夢見る?誰が?
自分の事じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
理系は軒並み落ちていて、全員滑り止めを蹴って浪人するそうです。東京一工まであと一歩という方も結構いたらしいので、来年の浪人生が唯一の希望ですかね...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
まあ、東北大理系は軒並み難関ですから、神戸、横国よりも簡単な文系や看護で受からせるという方向へシフトするでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]

2017年が13人というのは浪人含めて。今年の11人は現役のみ。だから今年はわずかですが回復してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まろ@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
宮一後期受験を考えているのですが、標定は限りなく4に近い3.999…で前期はどこも受けられませんでした。
資格は英検3級と漢検準二級と算盤検定の資格を持っています。
部活は技術・家庭で大会などの成績はありません。
どれくらいの点数なら受かるでしょうか?
また、首席合格だとどれくらいでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
皆、今現在の話しをしています。過去の栄光は受験生には全く関係ありません。アホな年寄りOGはこの掲示板に不要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
一女が関係ないなら宮一はナンバー最下位の高校だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
一女ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
私も詳しくはないですが
多分宮城県第一女子高等学校?だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
昔の学校の名前出されても、受験できるわけではないのでどうでもいいです。
知りたいのは今の宮一の偏差値や進学実績、雰囲気などです。
大崎@中学生 [ 2018/07/14(土) ]
宮一をバカにしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]

宮城第一高校を
略して読んでいる時点であなたもバカにしています。
なんでも略すれば良いというものではありません。
年賀状に「あけおめ」って書きますか?
大崎@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
宮城第一高校を宮一と書きましたが、バカにしていません。宮一は、自由な校風と行事、部活、共に素晴らしいものがあるので、宮一をバカにしていません!バカにしていません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
理数科志望の中2男です。
現在、理数科で東北大レベルの大学に合格出来そうな人はいるでしょうか?

進学実績なら三高理数科かと思いますが通いやすのは宮一なので悩んでいます。
数名でも東北大レベルに合格出来そうな人がいるのなら宮一で頑張ろうと思ってます。
ちなみに宮模試で宮一はS、三高はA判定です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
↑いるんです(笑)偏差値高いしうちらはおしゃれだからとかよく聞きます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
1通い易さ
2入りたい部活あるか
で決めて良いと思います。

大学受験は個人の努力次第です。学校がなんとかしてくれわけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
大学や高校なんかどこも一緒です。
本人の入りたい学校に行くにがいいです。
偏差値高いだけで大学や高校には行きたくないです。
内緒@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
どこも一緒(笑)
ただの公立中学校生徒は帰りたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]

じゃあ宮一が偏差値高いから1番。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
↑しょーもねぇなあ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
宮一にいると、いくらトップの人でも堕落する。経験談。授業寝てる人多いし、意識が低い。退部も多い。でも居心地はいい。飾らない自分でいられる。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
↑そして就職者増加(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved