教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ままま@中学生 [ 2014/03/15(土) ]

地学部って具体的にどんなことをするんですか?
在校生@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
自分は地学部ではありませんが合宿で学校の望遠鏡で空を見たり文化祭ではプラネタリウムを作っていましたよ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
普段はどんな活動をしていますか?
ジョニー@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
地学部元部長です!
夏秋の天体観測会、春夏の合宿、秋の文化祭でのプラネタリウム展示や研究発表会などが主な活動です。
必要に応じてメールで集まって活動しているため、月ごとの活動量にかなりムラがありますが、基本的にはかなりゆるーい部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
通学用のカバンはみなさんどのようなカバンを使ってますか?
在校生@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
普通のリュックを使っていますよ、コンセントみたいな模様ついてるやつとかが多いです
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
分かりました!
ありがとうございます
わおけん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
ぼくはテニス部なのでラケットバッグが多いですね。
部活ない日はリュックとかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
赤店覇者@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
合格したみんな!おめでとう!!
春から立派な新宮一一年生だね!!

この質問欄の返信に質問をくれれば明るく元気な在校生たちが答えてくれます!
何かあったらいつでも質問しなさい!

それでは、君たちに会える日を楽しみにしてる!!
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
宮一の部活に、マネージャーさんはいますか?
赤店覇者@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
マネージャーは部によってですがいますよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
中学校で使用した教科書は、捨てずに保管しておいた方がいいですか?

ここで質問するようなことではないのかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致しますm(__)m
赤店覇者@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
高校では授業の内容も一変するため処分しておいた方がのちのち収納場所に困らないと思います(^_^;)
自分は全て処分しました!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
ご回答ありがとうございます!

既にごみ箱には教科書がどっさり^_^;
今までありがとう。。。我が教科書たちよ。。。
わおけん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
釣りらしきものがあるのう
二次の問題聞くとかクソワロ
シロ@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
皆さん回答ありがとうございます(;ω;)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
ジャージの後ろに「宮城第一」「miyagi first」と入っているのを見たことがありますが何部ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後記選抜受験生@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
かなり厳しくつけて370点でした。
調査書点は172です。

今年のボーダーがどれだけなのかわかりませんが、受かるでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英語担当@関係者 [ 2014/03/10(月) ]
>ラブライバー@一般人さん
君たちさぁ、ちゃんと勉強しなさい。
(`%26%2312678%3BΔ%26%2312678%3B´)ノにゃんぱす〜@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
<内緒さん

お話の流れから、塾の講師かなにかでしょうか?

まだ、結果が出ていないのに
遠まわしに不合格と言うのは
受験した生徒全員に
失礼かつ無礼だと思いませんか?
私達は、受験受け終わった後、
親や先生に 、やっぱ無理じゃね お前落ちるわ
と言われましたか?

なんで、受験生に励ましの言葉の1つや2つかけてあげれないのでしょうか?

失礼しました



内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
いよいよ明後日だね〜
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
みんな受かるといいな〜宮一おいでおいで
質問した人@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
さまざまな回答ありがとうございます。私は宮城第一高校という学校に憧れを抱いているし、とても受かりたいです。もしダメだったとしても、私は夢を諦めずに今までどおり頑張っていきます。みなさんの温かい言葉、とても心に響きました。ありがとうございました。
ハニー先輩@一般人 [ 2014/03/11(火) ]


高校入ってケータイ買ったら

Twitterをインストールするといいよ。

宮城第一の先輩は皆やってるから(笑)

そんでこれから、勉強とか部活とか

忙しくなると思うけど(´・ω・`)

v(*⌒0⌒)v頑張って♪

僕ら在校生は、あなた方が

受験生から宮城第一校生と呼ばれるのを切に願ってるからね∩^ω^∩

明日!いい結果が出ることを~~~♪

期待してます~~♪
質問した人@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
受かりましたーーーーー!!!!
在校生@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
おめでとうございます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
中学生@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
放送部ってどんな活動をしていますか?

ご回答よろしくお願い致します!
あい@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
部員ではないので詳しくはわかりませんがアナウンスの大会や、テレビドラマ、ラジオドラマ、ラジオドキュメントなどの大会にでたり、校内の行事などの司会をしているようです。私の周りの部員の子はみんな楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
興味をもっていただいて嬉しいです(^^)
放送部は、日々の活動では大会に向けて発声練習などを行っています。大会では一人一人朗読部門、アナウンス部門に分かれて審査員の前で原稿を読み、その読み方などが審査されます。また、ラジオドラマ、テレビドラマ、ドキュメント部門などもあり、原稿を作りドラマなどを皆で制作しています。
それから、朝、昼の放送、歌合戦や体育祭などの行事の運営も放送部が行っています。
大変な部活ではありますが、実績も多く残しており、充実した部活であることは間違いありません^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
宮一の理数科ってなんで
倍率低いんですか?
男子代表@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
なんででしょうね〜
理系を目指す女子が少ないのと
元女子校という事で男子の希望者が
少ないからではないでしょうか?

ただ倍率はその年によって違うので
何故と言われてもハッキリした事は自分もよくわからないですけどね…

元女子校は男子から部活動の面等で
敬遠されがちですからね〜
元男子校にだって女子の出来る部活
制限があるけどね。

そう考えると、女子はいつの時代も
潔く現実的なのに対して、
男子は細かなことに
いちいち拘り過ぎなのかも?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
りけじょは少なくはないんですけどね〜
ずんだ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
理数が得意な優秀な女子は、二高に流れていってるのではないでしょうか?

男子に人気がないのは、部活の選択肢の少なさと、あと、歌合戦かと…

学校説明会には結構男子も来ていましたが、学校紹介ビデオなどを観てしまうと旧女子高色が強く感じられ、敬遠してしまうのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
うんうん、確かに男子が入るのは
勇気がいるかもなぁ〜
入ってしまえば
割りと楽しいのだろうが…

せっかく自由な校風で過ごしやすそうだし、指定校も良いのが沢山あって
狙い目の高校なのに、勿体ないね。
秘密@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
宮一の先生はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
先生は優しくて面白い人が多いですよ

でもやっぱり男子は過ごしにくいのでしょうか?私の周りの男子達は馴染んでいるような気もしますが・・・
どうしたら宮一に抵抗なく男子が入ってくれるのでしょうね。今後の課題ですね。私達にも何か出来ることがあるといいのだけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
男子に拘らないで、女子高に特化した方が宮一らしくなると思います。
山形西、浦和一女も地元から一目以上置かれている学校ですしね。
私立だと女子学院とか名門進学校も少なくないから、宮城県で女子�・1になれば、二高とか一高に流れる女子も宮一に来るんじゃないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2014/02/20(木) ]
一律男女共学化になる前からわかってたこと。
高名が変わったのは男か女か?
野球部もサッカー部もない学校に男子が行くか?
女子学院?相手にならない私立女子。
二高一高に優秀な女子は進学する。
当たり前だ。その方が面白い。
教育委員会がバカなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
教育委員会の制度が変わるらしい。
教育関係者が何かやればやるほど悪くなる。
もう何にもやらないで静かにしててくれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
評定3.7で宮もしの偏差値59なんですけれど理数科受かりますか?今定員割れしてますが倍率上がると思いますか?解答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
正直厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
仮に入学出来ても入学後大変だと思います。。。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
高校はあくまでも通過点なので、無理して入らない方がいいと思います。
奇跡で合格しても、勉強に追われる日々しか待ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
厳しいんじゃないですかね…。
宮一は評定4以上たくさんいると思いますし。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
最終的に倍率は上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
下がることはまずないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
倍率低いし、大丈夫だよ
私も厳しいって言われたけど、今も部活勉強両立しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]

本日前期、理数科受けた者です。

小論文が出来ず、3教科も不安です。

去年の前期試験の人は何点程で受かったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]
ごめんなさい。文が訳わからなくなりました。

去年の前期試験合格者の人は、何点ほどで受かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
去年、理数科合格したという書き込みでは、厳しくつけて252点というかたがいらっしゃいました。評定は4.7〜8くらいと書いてあったと思うのですが。
小論文の点数でも左右されるので結果を待つしかないかと・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
今年の問題は難しかったのだろうか?皆かければ点数は上がるでしょう。
Good luck!@在校生 [ 2014/02/04(火) ]

259点です。評定は4.8。
2教科で90超えたものの、1教科失敗してしまい目標には届きませんでした。
小論文はそれなりによく書けました。

前期の問題は簡単に作られるから確かに3教科では差は出ないかも。

でも、

ドキドキして暗い気持ちで待つより、
「受かってるといいなー」くらいの明るい気分でいた方が、勉強もはかどるし、
開示が待ち遠しくなると思うよ!

宮一は、先生方も本気で指導して下さるし、友達は明るくて面白い子ばかりだし、
部活も楽しいし、本当に充実してるよ。

自信持って、頑張ってね。

後期で狙ってる子もラストスパートだよ!^^

内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
去年理数科前期で受かった者ですが、平均評定は4.8で、点数はあえて聞かなかったですが(前期で受かったという過去の栄光に囚われたくなくて笑)、自己採点は厳しくつけても260くらいですかね。
でも正直どの教科もかなり手応えはありましたし、小論も満足いくようにかけました。
それでも、倍率的に期待はしないよう心がけ、前期が終わってからはずっと後期に向けての勉強をしてました。

前期選抜での期待は禁物といっていいと思いますが、今回は倍率も1.08…だった思うので、まあ、期待はしちゃいますよね(´・Д・)」

でもとりあえず今の時期は後期に向けて勉強しとくといいと思いますよ(^-^)勉強することは無駄にならないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
貴校に入学するには、学力検査の点数や成績にもよりますが、内申点は最低何点程度必要でしょうか。

また、貴校を目指す中学生の平均的な内申点が知りたいです。

ご回答よろしくお願い致します。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
内申点は最低でも4.0くらいは
必要だと思います。
ただ前期入試の志願状況を見ると
約60〜70%くらいの人が4.5程度の
評定を取っているみたいです。
内申点が低めの人は入試で高得点を
目指して頑張って下さい。

それから自分は二高の卒業生ですが
こういうスレで二高の名前を出されるとイメージ悪くなるのでやめて下さい

宮一と二高は仲良しで部活も一緒に練習したりもするので宮一掲示板で二高の悪いイメージを与えたくないのです

よろしくお願いしますね!
二高ごときの関係者ではない方!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
↑↑あの~。二つ上の二高卒業生さーん。
前期入試の志願状況で『約60~70%くらいの人が4.5程度』の評定を取ってるって、意味がわかりません。
そもそも前期入試の出願条件は4.5以上なので前期で4.5未満の人は0%なんですけど。
それとも4.5~5.0のうち、4.5近くに60~70%もいるってことですか?
テキトーに言ってるんでしょうけど、それにしても外しまくってますよ!!

まっいいや。
そもそもそんなデータはどっこにも公表されてないので、わざわざ宮一掲示板で受験生を惑わせることを言わなくてもいいのでは…だめですか。

その下の意見は同感。確かに二高生と宮一生はいろんな意味で交流がある。仲良くするのは悪くないし、実際いままでだってずっと仲がいいですよね。
これからも仲良くしてほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
回答者さんの中にすごい偏見を持った方がいてビックリ。

私は田舎の者で、中学では常に1位で、前期で宮一に入学しました。田舎者が宮一に前期で入ってその後が思いやられる…?

すみません、私現在理数科で5位以内をキープしてますが苦笑

確かに宮一の勉強についていくのは大変ですが、少なくとも理数科の上位陣はやっぱり前期で受かった人が多いです。それも市外の人、結構多いですよ…?

もちろん後期のみなさんも頑張ってて優秀ですし、前期で受かったけどそのあとは…って人もいますが。

とりあえず田舎者がどうここうの、という偏見はもつべきではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あの〜、宮一の場合
私の行ってる塾では
前期出願者を後期出願者で割って
内申4.5以上の生徒が全体の志願者の何%くらいいるかというのを教えても
らいましたよ。
確か昨年の受験生は二高卒業生さんが
仰るように60%以上が4.5だという
データだったと思います。
恐らく前期出願者からもわかるように
と書いてあるのは、そういう意味なのではないですか?

どちらにしても内申は高いにこしたことはないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
私も上の方の話しは
学校の先生から聞きました。
前期入試の志願数を
後期入試の志願者数で割ると
約60%以上の人が
4.5なんだそうです。
全員が後期を
受験する訳ではないので
はっきりしたデータとは
言えないそうですが、
だいたい前期入試の志願者数を
後期の全体の志願者数で割ると
わかるみたいですよ。
二高卒業生さんの書いている
前期入試の出願状況からみると
わかるというのは
適当ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
60%以上の人が4.5って……???
それホントですか??

学校や塾の説明を勘違いしてるのでは?

少なくとも私の回りだけに限って言えば4.7とか4.8とか、もっともっと高い人が多いですよ。

上のお二人が言う割り算で、どうして「60%以上の人が4.5」っていう答えが出るのですか?

4つ上の方が指摘しているとおり、「60%以上の人が4.5以上」なのではないですか?

意味がまるっきり違ってきますよ。
うん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
↑そうなんじゃないの?
?@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ここのアドバイスは全くいい加減で困る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
宮城一校を受験しようと思っている中三です。内申は4.2です。入試本番では最低何点くらいとらないといけませんか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
出来るだけ多くとって下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
普通科後期の定員は160人ですよね。
上位159人が450点だったとすれば、最低449点取らなければいけません。
上位159人が350点だったとすれば最低349点で受かります。

最低点とはそういうことです。

ちなみにですが、後期の合否判定のしくみは調査書点(195点満点)と5教科点数(500点満点)を4:6の割合にもとづく相関図にあてはめて合格者が決定されますよね。
なのに評定(内申)を言われても・・・
評定(内申)っていうものは前期の出願条件(4.5以上)以外には使いませんよ。(※もちろん各科目の評定に基づいて調査書点は計算しますけど)

なぜかここの掲示板で質問する受験生の方は評定(内申)ばかりを書き込んで質問する傾向がありますが不思議でなりません。自分で調査書点の計算ができないのでしょうか?

受験(合否判定)のしくみさえ理解していれば、ご質問自体が愚問だということがすぐに分かりそうですが・・・

もちろん、昨年受験した人の意見を参考にしたい気持ちはわかります。しかし430点で合格した人もいるでしょうし、380点で合格した人もいます。それが最低点か最高点かは誰もわかりません。またそれは5教科だけの話です。例えば同じ400点を取っても調査書点は人それぞれ違うはずです。
また、当たり前ですが宮一の昨年の5教科の合格最低点なんてどこにも公表されていません。

つまり、知り得る限りでは答えはどこにもないのですよ。
まっ、テキトーに答える回答者さんはいるでしょうけど、そんな他人の無責任な回答に一喜一憂しているヒマなどないのでは。
今すべきことは、合格を信じて一生懸命ひたすらに努力べきではないでしょうか?
合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
正論過ぎてなにも言えないけど・・・
でも、この掲示板でいろいろ聞きたい人の気持ちも分かって欲しいかな
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
前期だったら4.2の時点で厳しいと思いますが、後期なら400取れば大丈夫かも?年によっても違うと思いますが…大事なのは何点取るか考えるよりも入りたいという気持ちだと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
↑4.2だったら『厳しい』のではなくて前期試験自体『受けられない』でしょ。

質問者さんの場合、どの科目が評定4でどの科目が評定5なのか科目毎の評定がわからないから正確には言えないないけど、計算上に9科目オール4.2と仮定すると、調査書点は『163.8』。

つまり、オール5の人と比べると30点以上の開きがあるので、 その差を当日の試験でうめるくらい努力が必要ですよ。
入りたい気持ちももちろん大切ですが、今はどの科目を何点上げることができるか、そしてそのためにはどういう勉強をすべきか、限られた時間をどう使うのか、よく考えて努力すべきです。
前にもコメントしましたが、無責任な当てずっぽうな回答をして受験生を惑わせたくないので、念のため回答しました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
そうですね.質問も内申を点で書かない時点でアウト。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
去年は評定もあなたぐらいで350点に届かなかった人でも合格してるひとはいます。一方で高い評定をとり模試でもS判定、本番も自己採点ではありますが400点以上とったひとが落ちてしまうということもありました。不思議ですよね。受験は何があるのか本当にわかりません。ただ今の時期に出来ることはただただ頑張るだけです。受かるに越したことはありませんがたとえ残念な結果だったとしても全力で努力したことはきっと貴方の糧になります。自分を信じて弱気にならずに最後まで本気で挑んでください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
その通り。先輩方は受験を経験しているので、みんな受験生のことを応援してますよ。

ただ一点だけお話したいのは、上の在校生さんが言っているような、評定が低くて本番点数も低い人が合格し、評定が高くて本番でも400点以上とった人が不合格となるような、合否の逆転現象は絶対に起こりません。
受験というのは、天変地異や宝くじのようなものではなく、公表されている合否判定ルールに則って行われます。

合否逆転が本当に起こるとすれば、高校サイドの採点・集計ミスか不正入試ですが、公立高校の合否判定ではまず起こりえません。
おそらく上の在校生さんの友達が誇張して語ったのか、単なるうわさが歪曲されて伝わったのか、のどちらかです。
だったら、内申(評定ではなく学校生活や部活等の実績のほう) が関係するのでは?なんて話になりがちですが、それも全くといっていいほど影響しません。(正確に言うとほんの一部のボーダーの人が関係してきます。) その基準も県教委で明確に公表しています。

上の在校生さんの文脈からすると、質問さんを惑わせようとしている意図はなく、応援している気持ちも十分伝わりますが、質問者さんも在校生さんも変なうわさや間違った情報に惑わされることなく、目標を正確にとらえることが成功への近道となります。
みなさんのこと、応援してます。あと少し、がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved