教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
澪@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
宮一の前期を受ける予定の者です。
評定は4.9ですが数学が自信なくて本番点が取れるか不安です。
将来理系の大学に行きたいと思っています。
そこで理数科にしようか普通科にしようか悩んでいます。昨年の理数科の入試問題を見ましたが解けそうもありませんでした。理数科は倍率は比較的低めとは聞きますが実際前期試験どちらが入れそうでしょうか。そんな甘いこと言うなと気分を害されてしまったら申し訳ありません。でもどうにかして宮一に入りたいのです。進研ゼミの模試では合格可能性が理数科の方が低かったので倍率は関係ないのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
倍率だけを考えると
前期でしたら普通科よりは
理数科の方が入りやすいと思いますよ。

理系の大学を目指しているのなら
理数科でもいいと思います。

もうすぐ前期入試ですね。
評定は充分高いですし、
自信を持って頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
私の頃とは入試制度が変わってしまってなんとも言えませんが…。

私は数学苦手なのに宮一理数科に行きました。
だから案外いけると思うのですが…。
澪@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
お二方ありがとうございました!宮一に向かって頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いっちー@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中2の女子です。
私は結構授業態度(提出物)が悪く、
そのせいで評価が下がっているんですが・・・。

授業態度も入試に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
担任がどのように記入するか・・・だいぶ響く。
内緒@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
宮一は評定のいい子が多いですからね…
まだ中2ですし、いまから改善すれば全然大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
一般入試ではあまり関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
一般入試でも関係あります。
宮一は、4割は調査書で、6割り学力です。
他のナンバーより内申の比重が高いです。
点数とっても内申悪くて泣く生徒もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
宮一を志望している中3女子です

体が弱く出席日数が少なめなんですが
合否に関係するのでしょうか?

評定は4.2で、偏差値は63くらいです
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
宮一理数科を卒業した大学生です。

体が弱いという事情があり、それを学校側に伝えることができるなら大丈夫だと思います。

私が宮一にいた頃も、体が弱くて休みがちなクラスメイトがいましたが、留年もなく無事卒業しました。

だから、安心して勉強に励んでください!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
高校入学後ならば点数取れば卒業できますが、中学での出席日数は影響出るかもしれません。

それから4・4も63も低いと思いますよ。

内申4割は相当関わるので担任などに問い合わせたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
↑4・2でしたね・・・間違えました。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
答えてくださりありがとうございました

もう評定はどうしようもないので…
本番点とれるよう頑張ります

内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
本番取れてもわからないから絶対確認したほうがいいよ
内緒@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
宮一は評定のいい女の子が多い&試験:内申=6:4なので、とにかく点を取れるように頑張ってください!
応援してますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
宮一志望の女子です!
宮一の校風を教えて
いただけませんか??
オープンスクールにも
行ったのですが、やっぱり
実際通っている方の
お話を聞きたいです。
よろしくお願いします!
あり@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
一言でいうと、自由、です。
ほんとに自由!! 他校の生徒からよく
羨ましがられます(*´∀`)

男子が少ないですが、そんなの関係なく
男子も女子も仲が良くて明るいひとが
多いすよお♪
あり@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
一言でいうと、自由、です。
ほんとに自由!! 他校の生徒からよく
羨ましがられます(*´∀`)

男子が少ないですが、そんなの関係なく
男子も女子も仲が良くて明るいひとが
多いです
理数科@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
宮一には、やるときはやる人が多いです。

行事も楽しみますし、勉強だってきちんとします。

最高の3年間がおくれると思います。
実際、私は宮一にいてとても楽しいですし、宮一を受けて本当によかったと思っています。

受験までもう少しですが、頑張って下さいね♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴろ@中学生 [ 2013/07/25(木) ]
宮一普通科志望の中3男子です。

今平均評定が中1が4.0、中2が3.8です。
中3は多分4.0位です。

英検3級、部長経験アリです。

入試本番、後期で何点位とれば合格できるでしょうか?

内申が厳しいので三高か泉館山に変えようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
本番は370〜390点くらい取れれば大丈夫かと思いますが・・・三高は倍率高いので厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
最近質問を繰り返しているのを見ますが
ずいぶんと悩んでおられるのですね。

不安な気持ちはよくわかりますが
ここに何度も
書き込みをする時間があるのでしたら
その時間を使って勉強をするなり、
色々な高校のオープンスクールに行くなり
他にする事が沢山あるような気がします。

せっかくの夏休みですから
少しネットから離れて時間を大切に
使って下さい。

三高や泉館山も良い高校だと思います。
迷っているのなら実際に高校を見に行くのも
いいと思いますよ。
ぴろ@質問した人 [ 2013/07/28(日) ]
回答ありがとうございます。

そうなんです。かなり悩んでました。
明日三者面談で志望校決めなきゃいけなくて…

でもそうですよね、悩むんだったら勉強した方がイイですね。
夏休みはちょっとネットから離れて勉強に励みたいと思います。

三者面談は迷わず宮一志望って言います!
本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
女子は内申いいのでそれに負けないぐらいの本番点が必要になることはお忘れなく。
中2@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
宮一って男子と女子の割合どのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
学年ごとに男子の人数が違うのですが
確か、280人中30〜40人くらい
だった気がします。

人数少ないから、男子は普通科理数科
関係なく皆仲がいいですよ。

女子はそんな数少ない男子達を
いつも優しく見守っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
今年の男子9人じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
卒業生さんの頃は
男子も1学年に40人以上いましたが
今年の1年生の男子は少ないです。
確か普通科理数科合わせても
20人くらいだったような・・・

でも男子は普通科も理数科も1クラスにまとめてくれるので怖くないですよ〜w安心してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴろ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
宮一の普通科志望の中3男子です。

宮一ってほとんど女子ですよね…

1クラスに何人位男子いますか?

やっぱり孤立しますよね?

イケメンだったらいいでしょうけど、
僕そんなに顔イイ方じゃないので…
あとむん@在校生 [ 2013/07/13(土) ]

1クラス40人中少なくて5人、多くて10人前後くらいです。

孤立してる人は基本いません。女子と仲良く話している人いっぱいいますよ!もちろん男子同士の結束は強く、クラスをまたいでがっちり仲いいです。

それから宮一にはイケメンじゃないからだめという思想はありませんo(`▽´) ご安心ください♪

男子が孤立してたら今頃宮一はオール女子で構成されていたと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
在校生さんの気持ちが分らない訳でもありませんが・・・・・

宮城県HPだと、今年の男子合格者数は前期で普通科0名、理数科1名、後期で普通科9名、理数科12名、合計は普通科9名、理数科13名で計22名、上の構成は有り得ません。

いずれオール女子の構成で、いいんじゃなですか? 野球やサッカーばかりがスポーツじゃないと思いますけど、今日の甲子園予選に参加してない新規共学校は宮一と二華くらいですよね? 無理して男子入れないで、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
卒業してからだいぶ経つんですが、宮一の歌合戦を動画で見て、男子も積極的に参加しているしみんなかっこよく見えましたよ。

イケメンとかそういうのは関係なくって、自分の居る場所で生き生きと楽しんでいる姿が見ていて良かったです。

学校行事だけでも十分楽しめる学校でしたが、
男子の入れる運動部が多くないようなので、その点は確認しておいた方がよさそうです。

あとむん@在校生 [ 2013/07/14(日) ]
上の構成ですよ。
全クラスが共学クラスではないんです。
普通科では5クラス中1クラスか2クラスが共学クラスなんです。あとは女クラ、女子クラスです。
言葉足らずですみません。
とーら@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
中学の時いまいち馴染めていなかった男子も宮一ではとても輝いていますよ!イケメンじゃないからはぶくような幼稚なことをする人はいませんから安心してください!
ラッタ@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
今年の3年の歌合戦は3位以内に2クラスが共クラでした。もはや女クラ最強説は過去のものなので、そういう面で見ても男子も十分楽しめる学校だと思いますよ。
ぴろ@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
質問者です。
回答ありがとうございます<m(__)m>
内甲4.0で、厳しいかもしれませんが、頑張りたいと思います(^。^)

一言@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
内申4というより点数化したほうがわかりやすいですよ。後期は195満点です。技術4教科が良ければ倍になり加点多くなるので・・・
男子@卒業生 [ 2013/08/17(土) ]
男子の卒業生です。
確かに男子の部活の不自由さは否めません。
県内でもこれだけ男子の部活のない学校は少ないと思います。
ですが僕自身は、学校の外で地域のクラブチームで自分のやりたいスポーツをやっていましたのでそこは特に気にしてはいませんでした。
男子の卒業生として、男子がハブにされている、少ないから孤立するなんて見方は絶対にないと言い切れます。
卒業して数年経ちますが、男子同士の結束は固く、皆で集まろうなんて機会は多いですし、男女仲も同じクラスや部活同士では今も交流がありますよ。
宮一生はとてもレベルが高いです。
生徒も男女共に考え方が柔軟で、差別だのなんだのっていう見方はないと思いますよ。
僕自身はとても満足できる高校生活でした!
秘密@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
確かに男子が少ないのは寂しい感じがします。
でも、息子は部活も学校生活も大変楽しみました!
入る前は歌合戦も絶対嫌だ、休む、と言っていましたが、ふたを開けると、とっても楽しみました!!

宮一を目指すなら、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今更@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
今更ですが当日の点数もよく内申もクリアしているはずなのに落ちる場合はどのようなことなのでしょうか。

点数を開示しウチより低い人が合格していたので・・・
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
内申は2、3年は4・7で前期も受けましたが後期は1年の偏差値が4・3のため4・6くらいです。

当日点は受かったひとより私が16点上でした。
内緒@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
前髪?ィ関係あるかな〜
点数は開示された点数で16点も上だったんですか?名前書き忘れとかでも納得いかない気持ちわかるな。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
気持ちをわかっていただきありがとうございます。母と二人無言で帰宅しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/03(水) ]
今年、理数科に入学したものです。
内申がクリアしているといえるのでしょうか。
内申が0.1高いと点数には10点がプラスされるのです。
16点高かったのはわかりましたが、相手のこの方が内申が高かったというだけではないですか!?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
さすが理数科はやな奴いるね。文章でもキツさがにじみ出ているぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/04(木) ]
塾講師です。今は0、1は10点とはなりません。実技が2倍となると逆転するからです。

5教科オール4で実技オール5だと4、4で点数は60/65になり

5教科オール5で実技オール4だと4、6ですが点数は57/65になるからです。
今更サンがんばれ@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
切り替えて、今の生活をがんばってね!内申、調査書。人の主観が影響するものに結果を左右されるのって悔しいですよね。(内申だって単純にテストの点数だけじゃないし、学校によっても違うし)
でもそれが悲しいかな実情。だから、合否の結果なんてその程度のものだと思って、切り替えたほうがいいです。
受かった人も落ちた人も、紙一重。高校受験は受ける時点で同じようなレベルの人が集まっているわけだから。

今更書き込んだお気持ち、お察しします。
これで少し吐き出せたらいいね。
あなたの3年間が実りあるものであることをお祈りしています!
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/09(火) ]
温かいメッセージありがとうございました。こんなに優しい方っていらっしゃるのですね。一語一句心地よい言葉で感動しました。私もそういう大人になりたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
軽音部についてです。

軽音部は人数が多いと聞きましたが、
上下関係や部員同士の仲はどんな雰囲気ですか?

また、週2日活動する部活と兼部したいのですが、兼部している人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/14(日) ]
軽音部だった者です。

確かに人数は多いので、部全体のつながりは薄いかもしれませんが、
文化祭などの部活での行事では皆との一体感を感じることができてとても楽しかったですよ!

また、本バンド以外にも、同級生はもちろん先輩や後輩ともバンドを組むこともあるので、仲は良い方だとは…思います!

兼部している人もちらほらいたので、兼部については大丈夫だと思いますよ!

内緒@質問した人 [ 2013/04/15(月) ]

そうなんですか!
兼部している人もいるということで、安心しました。
軽音部に入部しようと思います!

コメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
リアム@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
後期で合格しました。
そこで3つほど質問があります。

1入学式ではなんちゃと普通のスーツどちらが多いですか?
2予備登校日っていつですか?
3私の生い立ちの記はどこまで深く書けば良いのでしょうか。またどのような感じで書けば良いのでしょうか?
不安で質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします
い@在校生 [ 2013/03/15(金) ]

1なんちゃとスーツは半々くらいです。
2(´・ω・`)
3私は
生まれたとき・場所・季節
名前のエピソード
主な出来事(入学・卒業、引っ越し、兄弟の誕生、人間関係など)またそれにまつわるエピソード・記憶・感情など
を大まかに書きました。結びは〜今に至りますという感じだったような気がします。
ご参考までに(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/15(金) ]
詳しく書いていただきありがとうこざいます。
参考にさせていただきます!

予備登校日に音楽と美術の選択科目が決まるらしいんですが・・・
あー@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
私は美術を選択しましたよーーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
宮一の理数科を受験しようと思っている男子です
正直まだ三高と迷っています。
今一番不安なのは男女比や男が敬遠されていないかということです。
志望校予備調査だと男子の数が20%にも達していませんでした。
学力的に宮一に入りたいですがこういった不安要素が多いです。
学校の実力テストは400は超えてます
平均評定は4.6です。
入試は何としてもとおるのでそのあとを教えてほしいです。あと今の男女比はどうか?
男子の部活動について(剣道部など)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
…@一般人 [ 2012/12/05(水) ]

部活本気でやりたい人は男女問わず
私立高校行くのが普通でしょう。
正直、公立高校で全国レベルの部活を
やろうって考えてる人は少数では?
上のOGの方は
そういう意味での回答ですよね?
そもそもあなた本当に在校生?
それとも毎度毎度男子云々で
宮一に絡んでる暇な人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
どうせ上の在校生は釣りだろ?文言がおっさんだし、スルーでいいんじゃない?
内緒@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
↑のお二人?止めてもらえませんか?

男子在校生ですが、何か?

部活やりたい奴は私立? 公立の部活を否定するんですか?

公立で本気で全国目指す部活なんかない?の前提で、私の話をチャカすんですか? 私なりに、悔しい想いしてるんです。 ここでのコメント必要ないです。
あの〜@関係者 [ 2012/12/08(土) ]
本当に部活頑張っている男子は
こんなところに書き込みなんか
する時間もないくらい頑張ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
男子に嫌悪感を持つ女子も多いです。
ただ、学年が下がるにつれてその傾向も弱まっているようなので、質問者さんの学年では大して問題ないかもしれません。
理数科は普通科より男女の仲が良いと思います。

剣道部は今年度の新入部員は多かったですが、基本的に廃部危機並に部員が少ないです。
よって男子も女子もそう区別されないと思います。
現在、男子が多い運動部は陸上部、バド部、硬式テニス部、弓道部といったでしょうか。
弓道部は全国でも3本の指に入るレベルです。
男子が入れない部活も多く、年2回の体育大会では男子はほとんど蚊帳の外ですから、理解した上で入学してくださいね。
女子しかいないクラスも複数あるので、男子の競技は点数にならない遊びのようなものなのです。
在校生でも知らない人が多いですが、共学化する際に、男子のみの部活は作れないという原則が設けられました。
男子○○部はその原則を崩さない限り作れません。

最後に、質問者さんの内申は決して安心できるものではありませんので、油断せず勉強頑張ってくださいね。
参考になれば幸いです。
内緒@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
あの〜@関係者 の方 どういう関係者ですか?頑張ってる人もいれば、そうでもない人もいます。それって、どこの高校でも普通でしょ?

・・・とか、内緒さんとか、変な一般人の人はいらないです。上の一般人のご意見は参考になると思います。少なくても「あの〜@関係者」の人よりは・・・ですね。
私のも不要でしょうが@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
↑質問者さんは既に締めているスレ
なのに後からごちゃごちゃ書き込んで
いるのはあなたの方では?
上の皆さんのコメントを読む限り
私の印象では、あなたのコメントが
一番いらないと思いますよ。

もうやめたらいかがですか?
内緒@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
そうですね。12月5日の保護者さん 以降のコメントは、あなたも私もでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved