教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
らいと@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
宮一志望です

ですが宮一は男嫌いの女子が多いと聞きました
僕は中学校では女友達が結構いるのですが宮一は女子が多いのでうまくやっていけるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
確かに男子嫌いの女子はいますが、学年が下がるにつれて傾向は弱まっています。
明るく面白い男子より、謙虚で優しい男子の方が宮一では受け入れられると思います。
チャラい男子は特に先輩からよく思われません。
女子に逆らわず、数少ない男友達と仲良くして、上手く生活していってください。
らいと@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
「女子に逆らわず」って何?
こういう事を公然と書く在校生がいるから
男子が出願せず、倍率も上がらない不人気校になっているのではないでしょうか?
旧男子校のように新しい伝統を築こうという
雰囲気が全くない。
数年後はどうなる事やら…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
ギャグのつもりで書きましたが、真剣に受け止める方もいるということを考慮していませんでした。
軽率な発言をお許しください。

元女子校は女子教育の魁として、男女差別に反抗し誇りを持って歩んできた歴史があります。
それを男女差別だと言って共学にされ、名前も変えられたことは酷い屈辱です。
古いと言われても、やはり元男子校と比較すれば、男子の受け入れには消極的です。
そのような背景を少しでも理解していただければ幸いです。
男子@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
女子に逆らわず、は誤解を招くのでやめていただきたい。明らかに宮一は女尊男卑としか受け取れない。
他校@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
自分は旧男子校だけど、ぶっちゃけ
旧男子校も新しい伝統築こうなんて
思ってないよ!女子の適応能力が男子
より優れているだけ。
オバさんが女子トイレ混んでる時に、平気で男子トイレ入って使う事があるけど、オジさんが女子トイレ入ったら犯罪になるのと同じ感覚じゃない?
男子が元女子校に入るのは、それだけ抵抗があるって事だろ?
逆に宮一入る男子は自分から見たら
勇者だと思う!頑張れよ!
笑笑@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
確かに今までで1回だけオバサンが2人で男子トイレ入って来たのを見た事がある
『女子トイレ混んでるから貸してね〜』って入って来て驚いた!そうか、オジさんが同じ事したら犯罪だよな〜(オバさんだって犯罪になりそうだが…)

勇者らいとよ!頑張って宮一入れよ〜。そして男子も旧女子校に抵抗なく入れる時代を作ってくれ!
めいめい@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
宮城第一はもっと、新しい伝統を作るべき、男がとか女とか古い、もっと在校生は勉強、部活に励むベシ
らいと@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
いろんな励ましありがとうございます。

まずは宮一合格できるようにがんばってべんきょうしていきます!
無名@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
だいたいにして女子トイレが混雑して我慢できないくらいの環境に置かれてることが差別なんだが。(たいていどこのトイレも男のトイレ(個室+小便器)の数は女のトイレ(個室)の数よりも圧倒的に多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
宮一の理数科を受験しようと思っている男子です
正直まだ三高と迷っています。
今一番不安なのは男女比や男が敬遠されていないかということです。
志望校予備調査だと男子の数が20%にも達していませんでした。
学力的に宮一に入りたいですがこういった不安要素が多いです。
学校の実力テストは400は超えてます
平均評定は4.6です。
入試は何としてもとおるのでそのあとを教えてほしいです。あと今の男女比はどうか?
男子の部活動について(剣道部など)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
…@一般人 [ 2012/12/05(水) ]

部活本気でやりたい人は男女問わず
私立高校行くのが普通でしょう。
正直、公立高校で全国レベルの部活を
やろうって考えてる人は少数では?
上のOGの方は
そういう意味での回答ですよね?
そもそもあなた本当に在校生?
それとも毎度毎度男子云々で
宮一に絡んでる暇な人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
どうせ上の在校生は釣りだろ?文言がおっさんだし、スルーでいいんじゃない?
内緒@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
↑のお二人?止めてもらえませんか?

男子在校生ですが、何か?

部活やりたい奴は私立? 公立の部活を否定するんですか?

公立で本気で全国目指す部活なんかない?の前提で、私の話をチャカすんですか? 私なりに、悔しい想いしてるんです。 ここでのコメント必要ないです。
あの〜@関係者 [ 2012/12/08(土) ]
本当に部活頑張っている男子は
こんなところに書き込みなんか
する時間もないくらい頑張ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
男子に嫌悪感を持つ女子も多いです。
ただ、学年が下がるにつれてその傾向も弱まっているようなので、質問者さんの学年では大して問題ないかもしれません。
理数科は普通科より男女の仲が良いと思います。

剣道部は今年度の新入部員は多かったですが、基本的に廃部危機並に部員が少ないです。
よって男子も女子もそう区別されないと思います。
現在、男子が多い運動部は陸上部、バド部、硬式テニス部、弓道部といったでしょうか。
弓道部は全国でも3本の指に入るレベルです。
男子が入れない部活も多く、年2回の体育大会では男子はほとんど蚊帳の外ですから、理解した上で入学してくださいね。
女子しかいないクラスも複数あるので、男子の競技は点数にならない遊びのようなものなのです。
在校生でも知らない人が多いですが、共学化する際に、男子のみの部活は作れないという原則が設けられました。
男子○○部はその原則を崩さない限り作れません。

最後に、質問者さんの内申は決して安心できるものではありませんので、油断せず勉強頑張ってくださいね。
参考になれば幸いです。
内緒@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
あの〜@関係者 の方 どういう関係者ですか?頑張ってる人もいれば、そうでもない人もいます。それって、どこの高校でも普通でしょ?

・・・とか、内緒さんとか、変な一般人の人はいらないです。上の一般人のご意見は参考になると思います。少なくても「あの〜@関係者」の人よりは・・・ですね。
私のも不要でしょうが@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
↑質問者さんは既に締めているスレ
なのに後からごちゃごちゃ書き込んで
いるのはあなたの方では?
上の皆さんのコメントを読む限り
私の印象では、あなたのコメントが
一番いらないと思いますよ。

もうやめたらいかがですか?
内緒@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
そうですね。12月5日の保護者さん 以降のコメントは、あなたも私もでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@中学生 [ 2012/11/18(日) ]
雰囲気の良い運動部ってどこですか?

逆に、あんまり雰囲気良くなさそうな運動部ってありますか?
い@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
私も運動部に所属しています。

どの運動部も、おそろいのジャージ着たり、季節ごとに行事があったり、特殊な伝統があったり(?)とっても楽しそうです。
後輩と先輩の仲も良さそうで、挨拶などもきちんとしています。
部名をつけていただける部もあります。

顧問の先生も、部活ばっかり、勉強ばっかりではなく、生徒の自主性を重んじた指導をしてくださいます。

もちろん文化部も雰囲気のいい部活が多いです。

雰囲気の悪い部活は、確かに気になるとは思うのですが、ここで名前を出すわけにはいけませんし、あまりそのような雰囲気を感じたことがありません。

長文失礼しました。
?@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
質問者さんの雰囲気って何ですか?
全国大会目指す部活は、ヤル気が無いなら辞めなよ!の雰囲気になるだろうし、そうでもない運動部は、お友達意識(内心は?)、の、いいよいいよの雰囲気です。
質問者さんの「雰囲気」の良し悪しの基準?が意味、分らな過ぎなんで・・・
本当に。宮一に来たいなら、もう少し、ちゃんとした質問してもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一志望@中学生 [ 2012/09/26(水) ]

模試偏差値が62です
具体的な点数だと370くらいです。

男子なんですが、オープンスクールの雰囲気がよく
第一志望にしました。

内申は4.3です。

このまま行けば、受かりますかね?

色々なアドバイスお願いします。
どうしても受かりたいです。
内緒@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
”〜かね?”

この尋ね方 クセなのかな。

変えた方がいい。
各校の掲示板で遊んでる人だと思われてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
受かるかもしれませんね・・・のレベルです。

志望を変えたくないのなら、このまま行けば、安心の成績じゃありません。

それでも受けたいなら、志望を下げるか、私立併願で臨んで下さい。
あん@在校生 [ 2012/10/08(月) ]

例年通りの倍率なら大丈夫だと思います♪

気を抜かずに頑張ってください(^-^)/

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おねだり豊@中学生 [ 2012/08/03(金) ]
皆さんが宮一に決定した理由を聞きたいです。

私は宮一と三高で迷ってるので、同じような中、宮一に決定した方は特にお願いします。

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
一高と言ったら仙台一高
宮一は紛らわしい。
進学実績も県内4位が確定。
子供が卒業生@保護者 [ 2013/06/02(日) ]
所詮、教師は公務員。相手にしてなかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
2014年、2015年の進学実績で三高との差が
圧倒的になり、誰が正しい事を言っていたか
判明しましたね。
宮一は県内4位以下で、来年は良くても5位です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
宮一は県内5〜6番手
三高の現役だけで宮一の浪人込より
ずっと実績が上
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
宮一は東北大や難関大、国公立大の合格者数は
三高にダブルスコア以上に負けてますけど、
浪人して予備校へ行く人数はダブルスコアで勝っていますよ。卒業生は少ないですけどw。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
本当に三高とは差がついてしまいました。
女子がほとんどで三高より人数が少ないのに
浪人は三高の倍くらいいます。
私の中学の友達も三高から現役で東北大に
進みました。これから高校受験する人は
HPで進学実績を確認してから決めるべきです。
女子で浪人は本当に辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
2017年
ついに宮一は東北大現役合格者数9名で
二華、ウルスラ学園、青陵、学院にも
抜かされ8位になりました。
これからは館山、向山、南あたりのグループが
ライバルになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
宮城一って本当に口だけ進学校。
散々この掲示板で三高を貶していた
2013年、2014年に入学した生徒なんて三高の足元にも及ばない進学実績だった。

2017年の東北大
三高43名 現役31名
宮一13名 現役 9名

もうナンバースクールじゃないな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
中学3年の男子です

三高か宮一を受験しようか迷ってます

そこで、宮一の男子はどのような感じですか?
楽しそうですか?

回答よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/09/06(木) ]
そうかな?じゃあ女子で
元男子高にいく人は男好きって
思われちゃうの?
そもそも男子だから女子だからって
ことだけで高校選ぶのは時代遅れ。
これからは性別関係無く行きたい高校で学ぶ時代でしょ?
おじさんおばさん達の考えは
それこそ意味がわからないけど…
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
三高に行った男子は、宮一男子のこと
うらやましく思うみたい。
三高より宮一のほうずっと楽しいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
宮一より仙台一高のほうが
ずっと楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
↑そうだね、仙台一高も楽しそう。
私が受験生だったらすごく悩むところだけど、
通いやすい方にするかな。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
宮一行くんだったらちゃんと仙台一
目指した方がいいよ
男女共ね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
三高より仙台一高のほうが
ずっと楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
↑複数の高校に行く人はいない。
自分の出身校しか知らないなかで
A高よりB高が楽しいとかいう輩は
「どアホ」としか言いようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
>宮一行くんだったらちゃんと仙台一
目指した方がいいよ
男女共ね

宮一には宮一の、
仙台一には仙台一の
良さがあります。

偏見を持った言い方は控えてください。
あなたの人間性を疑います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ファルコン@中学生 [ 2012/06/26(火) ]
ハンドボール部でどんな活動をしているのですか
部員何人くらいですか??
か@在校生 [ 2012/06/30(土) ]
週5日間敷地内のハンドコートで活動してるみたいですよ(*^^*)

女子は10人くらい?(2年生1人!)
あと他にマネージャーが3人います

今年はどうやら男子部員が、結構入ってしまったらしく、いろいろ大変そうです(^^)

なにはともあれ楽しそうな雰囲気ですよ
ファル@中学生 [ 2012/06/30(土) ]
そうなんですか(^^♪
何人くらい入ったかわかりますか?
んにゃ@在校生 [ 2012/07/02(月) ]
男子部員は、現在ギリギリ7名の状況です。
1年生の男子が、がんばって部員を集めた結果です^^
男子部員のほとんどが友達なのでよく話を聞きますが、楽しくやっているようです。
男子のほうは、2年生0人です。練習も楽しくやっているようですよ^^
とまあ、男子の情報が不必要ならごめんなさい。
ファル@中学生 [ 2012/07/02(月) ]
いえ、僕も男子なんでいろんなこと教えていただきありがとうございます
こ@卒業生 [ 2012/07/15(日) ]
男子で運動部を考えているなら陸上部がかなりお勧めですよ!行ってみればわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/26(火) ]
女子です。恋愛はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
男女比からして校内恋愛は難しいと思われますが、恋愛するなら外に出た方が充実するでしょう。

恋愛に関して宮一生は男女でワイワイというよりは個人でさらさらっとしている子が多い印象を受けます。大人っぽい子が多いからかもしれません。なんだかんだ恋してますよ。
学校が楽しすぎて恋愛を忘れていたなんて女の子もたくさんいますが。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
まぁ校内にそれなりにカップルはいますね
小生@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
学校内の雰囲気はどんな感じですか??
名無し@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
校内カップルが全くいないわけではありませんが、
宮一男子に期待はしないほうがいいと思います。
(失礼すぎるww)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
モルテン@中学生 [ 2012/06/07(木) ]
バレー部の活動はどんな感じですか?
経験者はどのくらいの割合でいるのでしょうか?
もしよかったら大会の成績などを教えてください。それから部員の学年ごとの人数もお願いします。
んにゃ@在校生 [ 2012/06/10(日) ]
事前情報として
男子バレー部はありませんので、男子の方であればあしからず…
ゆき@卒業生 [ 2012/06/13(水) ]

ほとんど経験者ですが、学年にひとりふたり、初心者がいます。

活動は毎週火曜日定休で、平日は毎日、休日は午前練だったり午後練だったりしますが、基本あります。

活動は大変熱心で、部員はみんな、バレーボールをすることがだいすきという雰囲気です。

大会成績は、今回の高総体は一回戦負けでしたが、
怪我人が多数出てしまったなどあり
本来は一回戦負け という感じのチームではありません。

現在は、三年生七名、二年生六名、一年生二名です。

内緒@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
宮城一の生徒はもっと勉強しなさい
内緒さん@在校生 [ 2012/06/29(金) ]
バレー部は、
みんな仲が良さそうな雰囲気です♪
2年生と1年生合わせて8人しかいないようです…
はる@卒業生 [ 2012/07/15(日) ]
バレー部は結構上下とかあるようです。
でも学年の横のつながりはとても強いようです。
元@部員@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
計画性のない練習ばかりで、試合の結果もあまり成果はありません、授業<部活って感じのバレー部、保護者も送迎に出されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
普通科に入学するものです。

管弦楽部はどんな雰囲気ですか?
静かな感じのイメージがあるのですが…。

あと、楽器の初心者でも大丈夫ですか?
宣伝文句としてはどこもいいますけど、実際やっぱ気になるところです。

お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved