教えて!宮城第一高校 (掲示板)
回答のある質問数:1870件 / ページ数:187
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
普通科評定160
自己採点400ピッタシぐらいです。受かりますか?
きついですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
厳しめだと390前後です
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
まずは入試お疲れさまでした。

んー…。
5教科合計の平均が去年より30以上下がってたら行けると思うけど、それ以下だったら厳しいかな…。
あとは発表までの数日間合格を祈るしかないですね…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
回答ありがとうございます!
マジですか……受かってることを祈ろうと思います。
受かってるといいな…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
結果どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
プリン@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
食べ物って持ち込みありですかね…?流石にだめですかね?
プリン@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
すこし言葉足らずでした。お菓子とかそういうことです。
名無し@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
全く問題ないです!
みんな授業間休憩、昼休みばくばく食べてます
プリン@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
そうなんですね!結構気になっていたので返信してくださってうれしいです!ありがとうございます(*'▽')
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新入生の皆さん、課題として配られた英語の冊子は2冊ともやりますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
一つが問題用紙でもう一つが解答用紙です。
Naviって書いてる方に書いて提出しますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英語アレルギーの男子@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
宮一って探求科と普通科どっちが難易度高いですか?大体平均4.0くらいになると思うんですけど..どうでしょうか。
厳しいのは分かってるんですけど、実際逆転で合格できるラインでしょうか。三高に行けとかいう意見は求めていないんでそれ以外でアドバイスをお願いします🙇偏差値は一度も模試を受けてないので分からないけど多分平均くらいです。60はないとおもいます。ちなみに新中3です。
どうしても宮一行きたいんですけど今から受験勉強始めるのは遅かったですかね💦もう間に合わないですか?前からそうでしたが、僕の受ける代、今年よりも倍率高くなりそうで怖いです。もしも宮一逆転合格した人いればどんな勉強をしていたか教えて欲しいです!(欲を言うなら普通科)長文失礼しました!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
次私も中3の夏頃に宮一を目指し始め、その時は偏差値53の高校も危ないくらいでした。塾なしでも頑張れば宮一くらい全然受かりますよ。当時の記憶がほぼなくて勉強方法など教えられなくてすみません、、。頑張ってください!
英語アレルギーの男子@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
ほんとうですか?!返信してくれてありがとうございます🙇モチベあがりました!頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
髪染め、メイクOKなど部則が厳しくなく、活動日数が少ない部活を教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
茶道部や漫研などの文化系は基本週1〜2日しか活動日がなく、部則もありません。所属だけして、ほぼ行っていない人も多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
新高1です。金銭面の都合上予備校に行けないのですが、それでも山形大学などの偏差値50前後の国公立に進学することは可能でしょうか?たぶん宮一も特色選抜もしくは共通選抜のギリギリのとこで受かってると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ごめんなさい投稿するかしないか迷ってたけど間違って投稿してしまいました!まずは自分で頑張ることにします。コメントしていただかなくて結構です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
長期休みや、3年生になれば放課後も、受験対策で講習してくれますよ。
そういう無料なものをどんどん活用しましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
評定160前半、当日点430後半です。正直仙台一高に行けたかもと後悔しています。在校生の方々に質問です。宮城第一の魅力を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
えええ、逆に偏差値だけで決めたということなんですね。なんかすごく残念
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
その点数で一高に行けることはないので安心して生活してください。採点基準は各高校により異なりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
在校生、卒業生に失礼だよ
自分では一高に行きたかったけど、内申と偏差値で周りからやめとけみたいな感じかで、志望校を変更したパターンかな?
一高掲示板に一高に挑戦して不合格になって育英を選択した方のスレがあるので一度読んでみるといいですよ

内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
一高にも宮一にも失礼だ。
頑張っても宮一落ちた人もいるんだから。
挑戦もしないでタラレバみたいな話するのどうなの?
諦めず一高受験して受かったよ。
諦めた時点で終わりでしょ。今更何言ってんの?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
宮一を受験すると決め、願書を記入したのはあなた本人ですよね。また蛇足ですが、宮一の魅力はあなた自身で見つけるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三平方の定理@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
素朴な疑問なんですけど、何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?確かに二高から下げる、一高から下げるなら全然分かるんですけど何で三高よりも偏差値低い宮一から三高に下げろとか泉館山から下げた方が良いとか言ってるのがよくわからんです。あれですか?宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?あと三高に下げろとかいう回答は参考になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生に聞いてみると教えてくれるよ。宮城県の受検業界では有名人だから要注意。
三平方の定理@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生によるとナンバースクールは基本、オール5がないとそもそも難しいと話していました。なので、まず宮一とか厳しい時点で三高にかえるのは違うと話していました。内申にもよりけりだけど、変えるのならナンバースクールじゃないとこだそうです。でも、掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました。例を挙げると知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど、宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?知恵袋は極端にどうかわかりやすいんですけど、掲示板だとなんかこう、ギリギリありえなくもなさそうなラインというか何というか・・・話それてすみません。情報がそれぞれ違いすぎて何が本当かわかんなくなっちゃいました。勝手に別な人の質問、回答を例に挙げてしまい申し訳ありません。塾の情報が正しいとは思うんですけど、そしたら謀K塾の人が出していた4,0でナンバースクールは合格でき無くない、特に宮一と三高という話と釣り合わないので。最近って難しいですね、こういう情報に関しての見分けが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
三平方の定理さんへ
>何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?

一人しかいません。放って置きましょう。

>宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?

違います。怨念があるから言っているようです。
尚、女子は評定が高い傾向があること、宮一二華は女子志願者が多い高校であることは事実ですが、そもそも合格に要する学力偏差値であったり当日点+評定の差は三高と宮一二華館山などとは明確な差がありますから逆転することなどありえません。

>三高に下げろとかいう回答は参考になりますか

なりません。

>掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました

塾の先生の言っていることと模試の結果以外は信じなくていいです。

>知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど

このケースに関しては個人的には当日点取れば逆転出来ないことはないと思いますけど。
相関図方式の計算上、
調査書点180、当日点415
が合格最低点だとしたら、
調査書点140、当日点438
で逆転しますので。
勿論年によって難易度違って平均点が変動しますので、この最低点は仮の数字での計算ですけどね。昨年度の易化が異常なだけです。

>宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?

このケースも十分あり得ると思いますよ。
宮一の合格最低点はよく知らないのですが、仮に
調査書点170、当日点395
が合格最低点だとしたら、
調査書点150、当日点403.4
調査書点140、当日点409.9
で逆転しますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答してくれてありがとうございました。
三平方の定理@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
ちなみに宮一は合格するのに最低どれくらいの評定が必要ですか?目安として知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格者平均は調査書点170とか175くらいだと聞いている。学力偏差値的には三高に劣るが女子割合が高いため調査書点の平均としては同じくらいってことなのかも。
ソースがわからないので正しい情報は塾の先生に聞いてみて。
因みに調査書点の合格者平均は概ね
二高185
一高180
三高175
らしいよ。
三平方の定理@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
435点だったんですが、どれくらいの位置で合格したでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
すごいです
上の方だと思いますよー

私は415でした 内申は179です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
自分評定152です笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
探求科ですか?普通科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
かんなり上の方ですよ?
すごくすごいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
探究科です!
2ヶ月しか勉強してなくてこれくらい取れたので意外とみんな取れてるのかなぁって思って、、、
内緒さ内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
何科か聞いた者です。返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
私は入学式になんちゃって制服を着ようと思っているのですが、その場合、ブレザーを着用したほうが良いのでしょうか?カーディガンのみの方いますか?
どなたか回答お願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
式典だからブレザーの方がいいかも!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
回答ありがとうございます!
ブレザー着用することにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved