教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申163、最新の宮模試偏差値は66です。宮一志望なのですがこのまま行けば受かるでしょうか?欠席日数が30日を変えているのですがそこは響きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
学力は充分ですし、当日の点数取れば全く問題ないです。
内申点はハンデになるほどの点数ではないです。2問程度の差です。でも学力偏差値的には合格者平均64から2上回ってるので、点数としては15-16点くらいのアドバンテージがあります。
出席日数は特色選抜に回って、かつボーダーラインで合否判定になったときに考慮されると聞いたことがあります。
兎に角、本番点数取って共通選抜で合格すれば問題ないです。

油断せずに過ごして良い状態で試験に挑みましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
30日は休みすぎ。。
普通は8日以内じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
中学時代は結構休みましたが、問題なく受かりましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
本番何点くらいとりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
調査書点174点
模試偏差値が64〜65です。宮一受かると思いますか?宮一か南で迷ってます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
今年は探求科が倍率低めだったので狙い目かと。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
全然受かると思います!
ちなみに私は質問者様よりも評定も偏差値もありませんでしたが受かりましたよ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
探求科志望の中3です。調査書175点、第6回の宮城模試偏差値が62のB判定でしたが、第7回で偏差値68を取りA判定になりました。5教科全ての点数が上がったのですがこれは偏差値が上振れしただけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
上振れにしてはブレすぎです。これは実力が付いてきて他の人よりも伸びがすごいと捉えて良いでしょう。
もちろん額面通り偏差値68かどうかは確証はありません。
そもそも入試本番も含め1回の試験で学力が正確に計るには限界がありますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
てか今年は狙い目の年だからB判定でその評定なら問題ないかと
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
宮一探求科は人気なので今年は狙い目です
内緒さん@関係者 [ 2023/01/30(月) ]
定員80人と狭き門ですが仮に探求科がだめでも宮一普通科にスライド合格できる可能性も有ります。
第1志望宮一探求科
第2志望宮一普通科
の中学生は探求科にかけこもう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
多くの宮一志望者はスライド合格の制度わかってて探究科志望しないんだから推して知るべし
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
実質的な特進科コースとして理数科や探究科を設置してる高校の思惑としては、山形東のようになればいいな(理数科倍率が普通科倍率より高く、理数科に優秀な学生が来てくれる)と想像していただろうが、二番手以降の高校がやると人気が逆になるよね。残念だけど仕方ない。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
探究は忙しいですが、色々と優秀な人が多いです。その成績ならきっと受かると思います。楽しみですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
今年の探究科は倍率あんま上がらないから
狙い目。。羨ましすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
調査書点が177、ぜんけん模試では偏差値57程でした(学校の実力テストでは59)
宮一をここまま受けるのはやめた方がいいでしょうか?
私立には絶対行きたくないと考えているので、公立に行きたいです。
ジャズダンス部に入りたいと考えているため受験します。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
みや模試とかぜんけん模試偏差値が57なら宮一100%落ちますね
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
流石に偏差値57は落ちます
私立に絶対行きたくないなら三桜、仙台東、仙台向山、三高を受験しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
記念受験ですね
偏差値57では宮一は絶対落ちるし南、泉高、泉館山も危うい
私立行きたくないなら向山、三桜、仙台東行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
あと1ヶ月ちょっとの期間を人格変えて誰よりも努力して自分を追い込んで甘さを一切排除し絶対にメンタル崩壊せずに勉強やりきる覚悟と決意と自信があるなら挑戦してみたら?

今更甘い言葉なんてかけても無駄だし成績上がるわけじゃないからね。

今まで茫漠とした生き方をしてきてしまって、本気で努力してこなかったクチなら、個人的には1ヶ月で宮一ビリ合格やってやれないことはないと思うけど。幸い評定はまあまあだし。

24時間あるんだから、学校の授業も合わせて1日14時間くらいは勉強やってみたら良いよ。勉強してない時間が10時間もあるんだからかなり甘やかしてるくらい。たかが1ヶ月だよ?自分の希望を叶えるためなのにその努力すら惜しむってどういう天秤なのかなって思うし。

憧れの宮一行きたい。ジャズダンスやりたい。でも努力して落ちたときのこと考えたら惨めだしショックで立ち直れなくなるだろうから自分でブレーキかけてしまうのもわかる。

失敗するのが怖いから、チャレンジせず安全を取るのか、
それとも残り期間を悔いの残らないくらいやるだけやって、結果落ちても自分に誇りを持てるくらい頑張ったんだから私立でも仕方ないと切り替えられるかは貴方次第。
どちらにしても間違ってない決断です。出願まであと僅か。よく考えて親と話し合って決めてください。

以上は主観的な意見。

客観的な判断は、ぜんけん模試の成績表で第1〜第3志望書いてるならその判定のとおりです。 B判定の高校に出願すべきでしょう。宮一はC判定の中でも志願者中でどのくらいの順位かを見てください。
ぜんけん模試はみや模試のように猫も杓子も受験するというものではないため(受験生層が異なるため)偏差値が若干低く出る場合がある(判定は正しく出る)。
偏差値57と言ってもみや模試だと上のおっちゃんの言ってることは間違ってない。
また、実力考査の校内偏差値59はどの中学校に通ってるかで全然意味が変わってくるので何とも言えない。(一中や上杉山や五橋なら偏差値59は悪くないかもしれないが、、、)

ただし、受験に絶対はありませんから志望校を下げるとほぼみんな勉強のモチベーションも下がります。結果、合格が危うくなります。それに相まってメンタルも追い込まれて更に実力を発揮できなくなります。そんな負のスパイラルに陥らないようご注意を。残り1ヶ月を突っ走れる人は本当に伸びます。だって先述のような失速する層が一定割合いますから逆転も起こりますよ。
だいがくじゅけん!@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
僕は調査書点150弱、本番400点弱で受かりました。宮模試偏差値は65弱でした。
これだけ羅列するとあなたを否定しているようですが、伝えたいことはそんな事ではないです。考えないといけないことが3つあります。まず1つ目に、検索して出てくる宮一の偏差値68というのは当てにならないということです。実際本番のボーダーは僕の代は普通科64、二個下の倍率が高かった国際探求でも62だったはずです。もしネットに出てる偏差値を真に受けてるならそれはやめた方いいですよ。現役宮一生の中でも偏差値68(笑)という扱いをされています。2つ目にぜんけん模試は宮模試より偏差値が低く出るという事です。受験層の違いから、宮模試よりいくらか偏差値が下がった記憶があります。宮一志望でぜんけん57、現実味はあると思います。3つ目に、受験というのは模試で良い判定を出した人が受かるのではなく、本番に良い点数を出した人が受かるという話です。僕の友人は宮一A判定(一高二高でもB判定くらいとれてた?)の人だったのですが、本番慣れしてないせいで落ちてしまいました。学力もそうですが、当日にパフォーマンスを発揮できるための練習も今のうちからやるといいかもしれません。僕は塾で本番と同じ時間割、同じ制服、同じレベルの問題を数回やらされましたし、それのお陰かほぼ緊張しなかったです。そういう部分も周りに差をつける大切なポイントなので意識して見てください。
最後になりますが、ジャズダンス部すごい楽しそうだよ。絶対入った方がいい。 という事で受験頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
模試偏差値が59くらいです。これからもっと頑張れば合格できますか?また、どういった勉強をするといいか教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
↑書き忘れました!中3です。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
偏差値が低過ぎるから泉館山、三高理数科、泉、仙台南、仙台向山から志望校選びなさい!
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
向山にしたら?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/20(金) ]
宮一の偏差値は宮模試だと62でしたが低過ぎますか?
最後までC判定だったけど受かった人がいると聞きました。油断は出来ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
C判定ならやめたほうがいい。
そりゃあ、本番で410位とれたならCでも受かるが
多分まれだよ。
私の周りでは宮一受ける人はB判定以上だね。
Aも数人いる。
私立が覚悟で突撃あり。62の偏差値の学校受験すんなら、64はほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
向山行こう
南も59じゃ倍率高いから落ちるよ
みやいち在校生@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
私は宮模試偏差値最高で59でしたが、本番の点数(423)と調査書点(194)で受かりましたよ、個人の頑張り次第💪がんばって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
偏差値ではなく、内申点ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
何が?
主語教えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高より宮一の方が偏差値高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
高いよw

みん高偏差値
二高 72
一高 69
宮一 68
三高 68-67
二華 68
南 62

高校受験ナビ偏差値
二高 72
一高 68
宮一 68
三高 65
二華 66
南 60

。。。なーんて回答したら自作自演にしか見えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ぜんけん模試であれば
基準偏差値で見ると
仙台三高 偏差値63 2022年入試得点 412点
宮城一高 偏差値61 2022年入試得点 398点
泉館山 偏差値60 2022年入試得点 390点
宮城野 偏差値58 2022年入試得点 376点
偏差値57 2022年入試得点 369点

宮城模試であるなら
仙台三高 偏差値63 B判定 385点 A判定 420点
宮城一高 偏差値62 B判定 367点 A判定 402点
泉館山 偏差値59 B判定 340点 A判定 376点
宮城野 偏差値56 B判定 313点 A判定 349点
偏差値55 B判定 305点 A判定 340点
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
ぜんけんだと三高と宮一探究並んでるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
三高と宮一について、
偏差値表では三高>宮一となっているが、

女子率が高い宮一のほうが評定モンスター多いから、入試突破の難易度では感覚的に宮一のほうが難しそうに感じる。

学力は三高のほうが比較的ガチなのかなと思ってる。評定低い男子が集まるから。

全くもって個人の感想と偏見だが、
三高受かった男子が宮一受けても落ちる可能性けっこうあると思ってる。
宮一受かった女子が三高受けても普通に受かるのではと思ってる。

(学力)偏差値の序列は理屈では理解してるつもりだけど、感覚的には逆の序列に感じてるという矛盾。
これってやっぱり調査書点のウエートが大きいからかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
中3です。評定146しかなくて今の偏差値が62 、 学級委員、委員長、部活動で1位を計4回東北大会出場その他参加したもの全て入賞、英検2級所持です。評定も偏差値もかなり厳しいのは理解しているのですが、本当に入学したくて特色選抜や、これからの偏差値アップに期待してしまいます。国際探求科受かる可能性はどよくらいでしょうか? また、国際探求科で2級所持は普通でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
私が聞いた中では探究科評定150で入った人もいるらしいです。ただ、評定低い人は当日430以上取ってると思います。探究科の人の多くは中学校で部長委員長生徒会長など経験してるのでよほど特殊なことやってないと特色選抜での周りとの差別化は図れないでしょう。英検2級は自信を持って良いと思いますが、2級ぐらいまでは他にも持ってる人もいることを理解しとくと良いでしょう。
私は「絶対に宮一入りたい!」っていう強い想いで入学できたと思ってるので、その想いは忘れないように頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
その意気込みは素晴らしいと思いますが、探究科に入ってどのようなことをしたいのですか?探究科はとても忙しく、授業もどんどん進みます。周りに置いていかれることもあるでしょうし、新設されたばかりで行きたい大学へのサポートも手厚いわけではないかもしれません。合格してもその後大変になるかもしれないという覚悟が必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
探究だけど評定144でうかったよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
わぁ、、、、みなさんとっても参考になるお話をありがとうございます。後1ヶ月、本気で取り組んでみます!皆さんのような素敵な宮一生になれるよう頑張ります‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
評定146は低すぎ。。
周りでそんな人はいないので公立行きたいなら下げたほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
そんなにやばいのですね、、、、模試でB判でもキツイですか??泣
内緒さん@関係者 [ 2023/01/24(火) ]
146は低いよ。B判定って、自分の周りには168位でB判がウジャウジャだし、それでも焦ってる人ばかりよ、、、
つうか宮一は評定モンスターばかりだから170切るのはまずい。
今回の希望調査で290人いるけど、200〜290の間が評定150以下であるはずがない。かつそこのメンバーが宮模試偏差値低いと思う?
更にそこを超えて200人以内に入るってかなりの偏差値ださないと。もちろん現時点でA判定以上。
今回倍率が低く出てる探究科に突撃か
館山あたりも150以下はだめかと。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/24(火) ]

よく見たら探究科希望でしたね。
普通科と勘違いし回答してました。すいません。
このままの倍率で当日いつも以上にチカラ出せたらいけるかもしれないね。
ないしょ@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
有難うございます!!!がんばります!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
宮一を志望している者です。偏差値193ではどのくらいの高校を目指すことが出来るのでしょうか。宮一やナンバースクールに入るためには、当日何点以上を取れば良いのでしょうか。これからのモチベーションのために教えてください。🙏🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
女子の方が多いため調査書点が高くても安心は出来ないので基本的に本番次第です(調査書点満点、ほぼ満点などざらにいます)
大体400確実にとればまあ受かります
その年によりますが385くらいがボーダーかなあという感じです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
↑内申じゃなくて偏差値193だから絶対受かるけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
↑悪ふざけに乗っかってごめんなさいね。
偏差値195って斬新だなと思って、webツールで偏差値計算してみました。
みや模試は大体は標準偏差80、平均点250くらいと思うので、それで計算すると500点満点のテストで1410点取ると偏差値195の計算になりますね。時空が歪んで非現実世界ならあり得るかも。

現実世界の500点以内で考えようとすると、
5教科合計平均1点、標準偏差30に設定すると436点とると偏差値195取れる。

標準偏差わからない人のために上記の補足すると、
1教科毎の平均点が0.2点で、標準偏差が6です。
これは偏差値50の人が1教科0.2点、偏差値60の人が6.2点、偏差値70の人が12.2点しか取れないテストで87.2点(5教科で432点)取るということです。
チンパンジー相手に人間が筆記試験してるようなものですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
わぁとても恥ずかしい間違いをしてしまいました🙈ご回答ありがとうございます。本番に向けて頑張りたいと思います( . .)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
がんばれよ内申193は宮一の人でも十分高いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
みや模試総合偏差値が65→64→65→67→67と順調に上昇してきました。宮一に進学したいのですが先生が三高三高しつこいです。最適解をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
知恵袋でおっちゃんに聞いてみれば?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
先生の言う事聞いて、三高に進学するのがいいですよ。
(それか二高)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
三高に行こう。って在校生が言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
正直、男子なら三高女子なら宮一がいいと思います
高校生活より大学進学国公立命、って感じなら三高がいいと思います
宮一にいるので、三高のことは知りませんが中堅が多いイメージです
宮一は上を目指そうと思えば目指せる環境です
宮一は、東北大学とか新潟大などを目指したいけど自分から保険をかけて志望校を下げる(山形大学や宮城大学など)ことを勧めることはあまりありません
目指したいところを応援してくれます
本当にその人の頑張り次第です
指定校などで早慶、MARCHなどほぼ行けます(枠は限られてるけど
み@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高の方が偏差値高いし難関国立大私大にうかってる
部活も充実してるから絶対三高にすべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4/4.html">検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4/4.html">検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved