教えて!仙台第三高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:116件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
今年の東北大学合格者数50名(現役36名)、素晴らしい!!

もうちょいで盛岡一高を抜いて、二高一高三高で
金銀銅独占だったなぁ。

山形東、秋田の上を行くとはアッパレ!

来年の偏差値は、宮城一高を完全に引き離すね。

がんばれ、三高!
部活もインターハイを目指せ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
後期で上乗せだあ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
おめでとう!
そしてこの掲示板を盛岡一や秋田や山形東も読んでるだろう。
もちろん二高一高宮一もだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
一昨年の倍ですよね。今年はどうしてそんなに増えたのですか?何か理由があるのですか?よろしければ聞かせて下さい。
内緒@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
教師と生徒、両輪の頑張りに尽きる。
5年前ぐらいから、既に、一高に肉薄していたからね。
それに、校風的に自然体で、一高より逞しいね!
スポーツも盛んで、中学受験生からまたまた信頼されると思うな。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
よくわかりました。もう一二高の時代でもないですね。
仙台も変わったということですね。
了解しました。返事は結構です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
一高も頑張ってる!
今年は一二三高其々に頑張った年だった。
宮一?今年の分、来年頑張るんじゃない。
宮城県の総合力が上がればいいけど、
そうセコイこと言わず、東北大は東北地方で盛り上げればいい。違う?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
でもさ、高校って大学合格者数とか偏差値ばかりじゃないよね?
それに各高校によって一学年の人数も違う。
山形東なんて人数少ないだろう。
盛一や秋田もわからないけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
山形東240人
秋田高校275人
盛岡一高285人

仙台は?ということです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
仙台は都会だから、予備校や塾も豊富にあるし。
宮城県は人口も増えてるけど、そうでない県もあるし。いろんな人がいる。
あんまり××合格者数何人ばかり言わない方がいい。それが利口だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
他校から出張されて荒らされる前に
この辺で止めておいた方が賢明です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
いつも不思議に思うのですが、東北大といってもいろいろですよね。東北大といっても保健学科はちょっと違うような。
東北大何名といっても、もともとの東北大で何名かも知りたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
そうですね
それと推薦・AO人数
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
東北大と同レベルの他大の合格者がほとんど居ない件について
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
東大はボロ負けだけどなwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
三高の東北大シフトは賢い戦略。東北地区において
東北大学の合格者数が進学校としての指標となっているのは事実だし、受験生及び親御さんに最もアピールできるポイントの一つになることも間違いない。新しく立派な校舎に加え、東北大学50人合格は更に優秀な受験生を集める為の重要なファクターとなりうる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
東北大が全てだと、本気で思ってる??
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
この際、二高も一高も宮一も二華もみんな東北大を目指そう!
宮城県東北大合格者数500人は凄い!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
仙台は都会だからとか人口が多いとか関係ないだろ
三高生が一生懸命勉強したのは事実だろ

東北大学と同レベルの他大が少なくても関係ねーわ
東北大学という難関大に50人入ったのは事実だ!!!

先輩たち!俺も頑張るぞおお
北学区@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
北学区は素晴らしい。二高といい三高といいそれに泉館山高。
背丈以上のハデハデ自校PRに専念している
一高に対して、
北学区は地道に着実に成果をあげているな。
やはり住むなら北学区だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
その通りだね。どっかの学校のひがみやっかみもあるだろう。
三高は今年東北大で立派な成績を残した。
来年は俺たちも負けてられないという奮起の原動力にするべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
北学区さん、そういう他校のことはいいから。
一高は一高で頑張ってるし頑張るだろうから。
それを余計なお世話って言うんだよ。
北学区が好きで北学区に住むのは個人の自由だから全然否定しないよ。
只、これからは北学区も南学区もないだろうということ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
聖ウルスラ学院英智のtype1もかなりすごいよね
部活とか学校行事とかそういう無駄を省いた学校生活だからすごい成績が伸びる
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
↑またきたね。ウルスラ信者が。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
三高はたぶん後期で、さらに上げてくる。
理由は勢いがあるから。笑
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
どうして数字や序列に拘るんだろう?自分自身に自信がない韓国みたいで痛々しいよ?
まあ今回は学校あげて同レベルの大学を受験させずに東北大の数字を上げようとしたんだろうけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
色んな意味でのリスク回避は必要だから、西日本への進学にも力を入れたほうが良いと思うのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
昨年、一昨年と九大や名大、広大にも合格者出していたし北大や筑波、横国、あたりに結構な人数で受かってたみたいだけど何かもったいないとも思ってしまっていた。東京一工が0はちょっと寂しいが、前述した大学の合格者数を増やすよりは東北大を増やした方がインパクトはある。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
インパクトなんてどうでもいい。
本人がどこに進学したいかが一番。
それが東北大ならいいが、三高の戦略なら気の毒な気もする。
個人的には北大や筑波は好きだし、東北大の人数なんてどうでもいい。
実際東北大に魅力を感じるか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
なんでみんな素直に三高が頑張ったことを
誉められないのかなー?
三高が同レベルの大学じゃなく、東北大学によせたとしてもさ
三高生が東北大学に50に入ったのは事実じゃん
二高でも東北大学に入れない人いるんだぜ?
三高生は二高一高の生徒を蹴散らして東北大学に
入ったんだぜ? 素直にすごくない?
とりあえず三高の頑張りを認めろよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
インパクトなら東大くらい。他は一緒。どうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
東北大100人ならインパクトはある。そこまで徹底できれば拍手を送る。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
東北大100人でなくてもいい。東北大合格者数一位ならインパクトはまあある。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
なにかと理由をつけて
三高を批判したいのですね
分かります分かります
今ノってる三高が気にくわないのですね
三高生来年もっと頑張れば批判的な大人も
認めてくれるよ!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
批判じゃない。インパクトの問題。
東北大一高100人一位ならインパクトはあるが、
東北大二高100人一位でもインパクトはない。飽きた。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
ほう
つまり三高が一位をとれば
それはそれで面白いということですな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
東大開成150人一位でも何のインパクトもない。
東大日比谷50人7位ならインパクトは強い。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
東北大三高100人一位ならインパクト抜群だろう。でも本人が東北大に行きたいならね。無理やりは気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
遅ればせながら、三高の掲示板も
盛り上がってきました。
東北大学合格者で全国4位は立派だとしか
思えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
東北大学シフトをしたとしても東北大学に40人以上の合格者数を出せる高校は宮城には一二三高以外は無理という現実。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
どこに何人と騒ぐよりも、生徒個人個人の人生なんだから、自由にさせたほうがいいとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
三高の校風から考えると志望校を学校側が
決める事は考えにくい。
たまたま東北大志望者が多かっただけで他意はない
のかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
どっちでもいいよ。
三高には三高の考え方やり方がある。
一高には一高、二高には二高。
そして何よりも一人一人の考えがある。
自分の行きたいとこが一番に決まってる。
それは自分が一番知ってること。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
受ける大学も他人様に決められて、何が己の人生だ。第一希望は譲れない。俺にとってだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
東北大集中が学校の戦略か只の偶然かは知らないが、
少なくとも実績は見た目ほど上がっていないということは認識しなくては危ない
もしかしたら東北大の数だけ見て選んでくれる中学生もいるかもしれないが……

本当に実績を上げるためには不断の努力が必要だ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
今年の三高は東北大に集中作戦です。
他の旧帝大レベルの合格者は殆ど0です。
それは冷静に見た方がいい。
実際は昨年の実績と変化なしという結果です。
内緒@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
何でもよい。やれるだけの力があるという事だ。

一高に現役合格者で勝つ所まで来ている。
来年は、東大合格者があるかもしれない。

入学してからの学力の伸びは一高より三高でしょう。
ここ最近のセンター試験の平均点を見て見るとよくわかる。

来年も頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
しかし、ここのコメントを読んでると、一高を意識したコメントが多いね。
それも特定の人(高校)のようだけど。

一高も現役合格者数増やしてるし、合格者数も多い。よくなってるでしょう?
東北大合格者数に限って言えば、二高も一高も殆ど変らないし。

他の旧帝大クラスに殆ど合格者を出してない三高と他の旧帝大クラスにも合格者数を出してる一高とを、どうして東北大合格者数ばかりで比較したがるのだろう?

来年三高が合格者数を減らして、一高が合格者数を増やす可能性が高いし、そうなったら何とコメントするのだろう。
多いときも少ないときもある。
それは三高一高に限らず、二高宮一などにもある。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
二高と一高が殆ど変らないのは、現役東北大合格者数のことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
多分、二高関係者が一高の追撃を嫌って、三高をひたすら持ち上げてるのでしょう。

そして一高と何度も比較して(三高メリットを強調して)三高↑一高↓を強調してるのでしょう。
そうとしか思えないコメントが多すぎる。
三高は三高で頑張ってるが、一高は当然それ以上の結果を残して頑張ってる。
そして東北大合格者数に限って言えば、二高に迫ろうという勢いだ。
内緒@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
三高 一高東北大学現役合格者数推移

22年度 23 24 25 26年度

三高22人 22人 19人 24人 36人

一高28人 40人 32人 37人 52人

前年度比の伸びは三高も一高もほぼ変わらない。
三高はやはり頑張っている。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
旧北学区の中学生は二高がボーダーラインなら
三高を受験する人が多いみたいです。
だから三高の上位層が結果を出していると思います。一高も本来は二華や向山に進学していた上位層を取り込んでいるため難関大の現役合格者数が増えていると考えられます。宮城一や二華、向山等の東北大学合格者数が軒並み下がっており、旧男子ナンバースクールだけが伸長しているのはそういうことではないでしょうか?
宮城県の東北大学の合格者数は昨年と大して変わりませんが、旧男子ナンバースクールの合格者比率はかなり伸びています。
今後は昔のように学校の格差が、より顕著になっていくのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
一二三高だけが優遇された男女共学化と学区撤廃が本当に
正しかったかどうかは、低迷している宮城県の大学進学率が上がるか下がるかにかかっている。
もし上がらなければ,ナンバースクールOBのエゴ的な改革だったと思わざるを得ない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
残念だけど、普通科高校の学区が撤廃されると、ここを選ぶメリットも無くなるね。だって、自由に選べるって事は、トップグループは二高、セカンドグループは一高、その次は宮一、中高一貫を希望するグループは二華だから。そもそも論として、ナンバースクールと特別視する風潮も変な感じだし、旧制中学に関係ない三高は、ナンバースクールって呼べるの?的な感じもする。。。。まあ、母校への想い入れは否定しないけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
卒業生がそんなこと言っていいの?
それにそういう序列化はやめた方がいいと思う。
トップグループもセカンドグループもないでしょ?
中学生が自分の行きたい高校で勉強すればいいと思う。
一高と二高の逆転や宮一と二華の逆転があっても不思議じゃないしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
宮一は貧乏くじを引いた感が否めないけど、旧制時代からの本物のナンバースクールは一高、二高、一女、二女だから、根強い人気はあると思うよ。
学区撤廃で自由選択が可能になった以上、わざわざ三高や三女(三桜)を選ぶだけの動機が薄いのは確かじゃん。通学に便利なわけでもないし特段のメリットも無いもんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
それはそうだね。同感だよ。
共学反対@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
男子校に行く女子はいても、女子高に行く男子は殆どいないのが実情、
こんな現象は、男女共学が行われる前から、他県をみれば、わかっている事、それを押し切った教育委員会の頭の固さが問題だ。

結局、男子の高校受験の選択幅が極端に狭まり、
逆に、
女子は、男子校を目指して選択幅を大いに広げたわけである。泣きを見たのは男子である

当時の梅村市長が共学に反対した事は正解であった。

男子校を残すことが何故、女性蔑視になるのか、社民党や共産党に教育委員会はうまくまるめこめられたのである。
河北新報の責任も大きい。

県全体の東北大合格者数は変わっていない。
つまり、教育委員会がコメントしていた、県全体のレベルは全然変わっていない。

10年先も、こんな状態が続くだろう。
全く、お笑いです。
橋本市長がコメントしている教育委員会解体は必要だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
残念ながら受験する時に、旧制中学がどうかとか歴史がどうたらとか考えて志望校決める人は基本的に
いません。宮城一高や仙台一高関係者が色々と理屈をこねても、トップは二高、以下二番手、三番手争いとなっているのは厳然たる事実なのだから仕方ない。一という冠を有する二校にとっては認めたくないのでしょうが、これが現状である事は、直近の大学合格者実績が証明しています。
反論はデータで示せ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
また二高自慢か?我慢できないんだな。
誰も二高の批判なんかしてないだろうが?
学区制撤廃や一律男女共学化で歪みが出てきた高校もあるということだ。
二高なんて一番得してるんだから静かにしてろ!
でも二高はまだまだ横綱ではないっていうこと。
本当の横綱は何を言われても黙って聞いてるし、それが心底自信がある証拠だ。
大関の一高や宮一の底力が本当は怖いんだろう。
関脇や小結は所詮そこまでなんだ。
みんな二高受験なんてやめて、一高や宮一や三高に進学する運動でもやろうか?
二高の本当の力がわかるから。大したことないって。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
>当時の梅村市長が共学に反対した事は正解であった。
>橋本市長がコメントしている教育委員会解体は必要だ。

全くその通りです。同感です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
成績優秀者が、挙って一高や宮一(や三高)に進学したら、どんな結果になるんだろう。
上位層を引き抜かれた二高は、二高の力で逆転可能なのだろうか?
そんな政策をとったら、宮城県の東北大合格者数が増えるかもしれない。
一度、試してみたいね。二高に進学しないと結果が出ないのか?
でも、二高がいいって、そういうことだろう?
内緒@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
河北新報もその昔、北朝鮮の拉致問題には消極的的な新聞だったな。
証拠もないのに、声を荒げるのは問題だといったくらいだからね
産経は一生懸命だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
創立50周年で東北大50人
OBとしては感慨深いものがある。
外野はごちゃごちゃうるさいけど
三高生は基本言い訳してないところが
好感が持てる。
我が道を行くという三高の伝統は脈々と
続いているんだな。
外野@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
おめでとう、さすが三高魂
一高に現役合格数で並んでいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
やかましい。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
一高に現役合格者数で並んだというより、三高に現役合格者数で並んでしまったんだ。
周りが現役現役ってうるさいから並んでしまったんだ。
ラグビーの浦和高「うちの高校は半分は浪人しますから」そう平然と言ってのける高校が羨ましい。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
女子が多くて現役志向が強まると、難関大合格者数も、適当な数で落ち着いてしまうかもしれない。
東北大現役70人現浪100人は、普通にクリアする高校であってほしいけどね。

でも、仙台で進学校320人の4〜5校は多いから、二高の現浪150〜160人がそろそろ限界なら、一高も東北大その他難関大で120〜130人がいいところのような気もする。半分の150人なら上出来だろう(と勝手に思ってる)

三高50人、宮一50人、二華50人くらいに分散しそうだな(と勝手に思ってる)

一高の場合、あとは東大京大医学部にどれくらい合格者を出せるかだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
それにしても、学区撤廃されて自由に選べる環境のなかで、どうして通学に便利でもなければ他校よりメリットがあるわけでもない三高を選びますか?という部分はあると思う。
レベルも伝統も人脈も通学の便利さも、何もかも一高・二高・旧一女・旧二女のほうが上じゃん。現実は現実として直視したほうがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
学区撤廃・男女共学になって恩恵を受けるのは旧男子校ってこと。
男子は旧女子高には行きづらい。
しかも男子校には優秀な女子が入ってくる。
今年の二高>一高>三高>宮一>二華は、その結果であって当然のこと。
一二三高の三校の定員は320×3≒1000人。
仙台の優秀者はそこで埋まってしまう(本当の優秀者はその半分にも遥か届かない)
∴今後の宮一は苦しいし、二華だってどうなるかわからない。
そこを打開するには、一二高に優秀な男子が集中すること。
そして旧一二女に優秀な女子が集中すること。つまり共学前に戻る選択を中学生が自主的に選択するかということ。
男子校女子高の良さを知らない今の中学生にはまずないね。
だからその恩恵を受ける旧男子校は、自重しなさい。
決して驕ってはならないということ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
三高が伸びている事で(一)関係者のひがみ、やっかみが凄いですね。トップは(二)で(三)が続いてきて、片方の(一)が抜かれ、もう片方の(一)も迫られてきてるからなんでしょうが、ここは三高の掲示板ですよ。
自校自慢は自校の掲示板で伝統なり歴史を語ればいいんじゃないんですか?
正直言って
みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
それはあなたでしょう?三高掲示板を利用して、二高三高をアピールしてる。
おそらく当の三高自身のコメントは殆どなく、二高関係者が二高三高をアピールしてるのでしょう。真実はどうでも言いけど、そう聞こえる。
二高掲示板での二高自慢や他校批判、他校掲示板での他校批判ができなくなった。
その代わりに三高掲示板などを利用しての二高三高校自慢(三高を持ち上げることによる一高間接批判という手を使ってる。狡猾だけど勝手にやってくれ)

それに三高へのひがみや批判なんてないですよ。現状を的確に理解しようとしてるだけ。
一高自慢?別に自慢してないでしょう。現状分析ですよ。
二高を抜こうだの三高の追撃をどうしようだの全く言ってないでしょう?
まあずっと遡れば、そういうコメントもあったかもしれない。
でも今話題になってることは、旧男子校と旧女子高の動向についてです。しっかり読んで下さい。
自校に都合のいい解釈ばかりを言ってないで。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
三高が今年東北大合格者数を増やした。
そのことについての三高自慢や「やったー」のコメントはあって普通だけど、何でその傍で、いつも二高の話が付いてくるんだか?
二高はトップを強調する余計なコメントが。
二高が三高掲示板という他校掲示板を使ってでも、二高トップをアピールしたい気持ちは痛いほどよくわかったから。お疲れさん!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
二高関係者だかなんだか文句があるなら二高を名乗って堂々と一高掲示板で言って来いよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
2014高校別難関国立大合格者数

仙台二(313)
東大12、京大9、一橋6、東工1
東北大113、阪大1、北大12

仙台一(312)
東大4、京大2、一橋2
東北大79、阪大1、名大1、北大10

仙台三(317)
東北大50、北大3

宮城一(270)
東大1、京大1
東北大32、九大1、北大2

仙台二華(237)
東北大11、北大2

泉館山(283)
東北大13、北大1

仙台向山(199)
東北大5、九大1

()は卒業生数
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]

それって宮城県にある公立高校の名前ですか?それとも私立高校も含まれてるんですか?
どこのどなたかもわからないあなたの好きな高校を順番に並べてみたのですか?
七校もあるんですね。あまり浮気しない方がよろしいかと思います。

でも宮城県って、東大に20人入れる高校って一つもないんですね。へえー
京大一橋東工大なんて、10人入れる高校すら一つもないんですね。へえー
東北大って、きっと宮城県にある大学だろうから、それぞれの高校で適当に何人か入ってるってことですよね。へえー
わざわざ、ご丁寧にありがとうございました。
誰も頼んでもいないことをしていただきまして。お疲れ様です。

でも宮城県の分だけしかないのですか?何かつまらないです。
東京や大阪や札幌なんかで好きな高校があれば教えて下さい。そっちの方に興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
卒業生数がわかるなら、現役進学者数を知りたいですね。
難関国立大学って、何を基準にしてるのですか?
関東にある筑波大や東京外大、神戸大や横国大、首都大学東京や芸大などは難関国公立大ではないのですか?
そもそも何のために、そういう数字をわざわざ載せて、高校別に比較してるのですか?
失礼ですが、三高の方ですか?今年は東北大50人、50周年と重なっておめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
そこには医学部は含めなくてもいいのですか?
最近は医学部人気で医学部が難関ですよね?
早稲田や慶応、上智やICUなども難関大だと思いますが含めなくてもいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
三高の方にお聞きします。
三高のHPをみてて残念なのは、東北大学の学部別合格者数が記載されていないことです。
どうしてですか?皆さん興味があると思いますが。
それと合格者数だけではなくて、是非、実際の大学別進学者数も記載していただけると嬉しいです。せっかくなので要望します。
無理しなくていいですよ。何かと忙しいでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
三高の方にお願いがあります。
三高の掲示板なのですから、他校のことはどうでもいいです。

それだけみると、三高は東北大と北大にしか合格してないようにみえますが、そんなことはないですよね?他にはどんな大学にどれくらい合格してるのですか?参考までに教えて下さい。

三高が一番多くの合格者を出してる大学は東北大ですか?それともどっか他にあるのですか?
遅れましたが、今年の50周年おめでとうございます。それで東北大50人なのですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
三高に関心がある人多いね。
心配しなくても今年も現役で170人以上の
国公立大学合格者がいるみたいだよ。
国公立では東北大学かが一番
多いよ。
横浜国大や千葉大、筑波大にも
毎年、複数の合格者がいるね。
今年は京大の合格実績が途絶えたのが残念だけど
国公立医学部にも三名くらい受かってるらしいよ。
全国各地の国公立大学に実績があるけど、やはり
東北大学合格者数が多かった事が今年の傾向みたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
早稲田 慶應もいるっぽいよ
詳しくは三高のホームページの
三高便りをみてね!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]

ものは言いようなので(笑)
現役170人、昨年よりも減少ですよね?
何が何でも現役とは思いませんが、三高はそこを強調したがるようですね。

国立大では東北大の50人(現浪合わせて)が一番多いようですが、
私立ではどこが一番多いのですか?人数は?
まあどうでもいいですが・・・

(三高の難関大合格者数)

今年 昨年
現役 現浪 現役 現浪

東北大36人 50人 24人 33人

北大 1人? 3人? 4人 6人

筑波大2人? 2人? 2人 4人

神戸大1人? 1人? 1人 1人

医学部3人? 3人? 京大2人 3人
名大1人 1人
九大1人 1人
ーーーーー
合計 43人? 59人? 35人 49人

概ね昨年比、8〜10人程度の増加のようですね。
他大学もみないとわかりませんが、どう評価するかですね。
宮一、二華の大幅減少?の流れ?

二高は微増?一高増ですからね。
まあ評価は、各人各様です。
ものは言いようなので、他校でもやってるなら、言葉を選んで下さいね。
好き嫌いではなく、公平な評価を・・・
まあどうでもいいですが
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]

名大と九大は昨年分です。すみません、見づらくて。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
今年の医学部3人は全員浪人のようです。
そうなると単純に難関大今年現役40人。
昨年現役35人。現役5人程度の増加ですね。
浪人でも5人程度の増加ですね。

まあ東北大50人合格(内訳不明)は評価できますが、そんなに変わらずといったところでしょうか?
二高もそろそろ頭打ちになってきました。三高もそろそろの感じですが・・・
一高も現役で合格!に拘りすぎると、あと20〜30人程度で頭を打ってしまうかもですね。

とにかく仙台の中学生優秀者200〜300人程度の奪い合いですから。所詮それだけですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
やはり宮城県の教員のレベルでは、東北大が一杯一杯という事実。
それなら無理しないで、確実に東北大を狙おうという戦略。
東北大に50人も入れば、進学校三位でも十分に評価してもらえることもわかったし。
一高も割り切れば、確実に120人は入れる。
東北大130〜140人を目標に、あとは部活も何も楽しむ。
二高と三高の間にいて大胆な戦略がとれない辛さがある。どうする一高?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
2014 東北大現役合格者数(公立)

仙台二64
仙台一52
仙台三36
宮城一16
仙台二華9
石巻7
泉館山6
仙台南5
白石5
古川4
仙台向山3
古川黎明3
佐沼3
宮城野2
気仙沼2
仙台三桜1
泉1
多賀城1
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
長年の劣等感が粘着アピールに繋がってるのかもしれないけど、見苦しいからいい加減にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
新みやぎ模試
「平成26年度 宮城県高校ボーダー表」

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64 仙台三(理数)
63 宮城一(普通)
62 仙台三(普通)、宮城一(理数)
61 仙台向山(普通)
60 仙台二華(普通)、泉館山(普通)
59 仙台南(普通)
58 仙台向山(理数)、宮城野(総合)
57
56 泉(普通)、石巻(普通)
55 古川(普通)

http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/border.pdf
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
一般に難関国立大と言えば、旧帝一工の9大でしょ。
駿台や河合塾だと神戸大を入れて難関国立10大としたりもするけど。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/07(月) ]
だから一般には旧帝一工神戸の10大学が難関です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
必死に三高下げをアピールしているのは
二つの一高。
いい加減に巣に帰れ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]
なにこの被害妄想(嘲笑)。いるんだよね、自己愛を母校に投影する哀れな奴って。

「明治に入れないアホーアホー(法政)」にさえ落ちて田舎の三流公立に行ったアイツもそうだったっけ。

韓国と同じで自分に自信がないから、母校(家柄だったり出身地だったり妹の出身校だったり何でも)を持ち出すんだよな。

なんちゃってナンバースクールで、二高や一高や昔は一女と二女にも遠く及ばず、三女といい勝負だった三高。

可哀相に当時の劣等感が今だにコンプレックスとして残ってんだろうけど、三高卒でも難関大に進学して一流企業に採用された勝ち組もいる。

要するに高校の名前なんか関係ないんだよ。手前の実力次第ださ。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
卒業して何年か経てば高校のことも大学のこともそんなに気にならなくなりますよ。

最近の三高の学生さんたちは部活に勉強によくがんばっていると聞きます。ことしは50周年50人合格で記念の年になりましたね。よく頑張りました。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/07(月) ]
昔から土着の地元民は元女子高だからというだけで宮一を敬遠する向きもあるが、男子は二高、女子は一女という名門だ。

今は学区が撤廃されて県内のトップ集団は二高に集まる。それは当然の流れだろう。そして二高に入れない第二集団ともいうべき集団が一高に集まる。

しかし転勤族を中心とする新住民は古い価値観に毒されていないため、元女子高であってもきめ細やかな指導で定評のある宮一や、中高一貫の二華に子供を進学させる。

都会から転勤してきた人々は教育に対する意識が高いため、土着民の古い価値観に縛られることもない。

時代の流れの中で偶々、まぐれで、あるいは作為的な進路指導によって、三高から東北大への合格者が今年は増えたが、高校の価値や評価は急に変わるものではない。

地下鉄で行ける便利な高校が色々あるというのに、誰が好んで不便な三高を選ぶというのか?しかも二高や一高の足下にも及ばない低レベルなのだから、中学生を騙すような形でおびき寄せるのは酷過ぎるというものだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
共学化により旧女子校が衰退するのは他県の例を見ても必然のことだよ。

二華と違いこれといった改革に着手しなかった宮一の凋落は避けられない。
結局、学区制や男女別学という規制があってこその地位だったということだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
「サンデー毎日&週刊朝日認定」

難関国立大=旧七帝大・一橋・東工

「駿台予備校&河合塾認定」

難関国立10大=北海道・東北・東京・一橋・東工・名古屋・京都・大阪・神戸・九州

準難関国公立10大=新潟・金沢・千葉・横国・筑波・岡山・広島・熊本・首都・阪市
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
三高のOBだけどさ、自分の高校でさえ卒業しちゃえばどうなろうとなんとも思わなくなる人のほうが大半なのに、他人の学校の掲示板に出張してきてがんばっているひとたち、きみたちはなんなんだいったい
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
先のない人たちでしょう。
二高や一高OBでも卒業後ぱっとしない人たちの一部は過去に固執したりする。
また、三高に落ちてその後浮上することのできなかった人たちの一部はアンチになったりする。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/09(水) ]
俺もOBだけど、目の前のことばかりではなくもっと先を見たほうがいいよ。サンデー毎日の3/10号を見て盛り上がるのなんて大学生くらいで終わりにしてくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/10(木) ]
宮城県から出てみろよ、二高だのナンバーだの誰も気にしていないし何の意味も持たない。

ただ、自分のゼミのOB名簿を見てたら仙台出身者は全員二高だった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
東大?
京大?
一橋?
東工大?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
騙されて誘き寄せられる(送り込まれる)中学生が可哀相。勉強ができれば二高へ行く。二高が無理なら一高、宮一、二華もあるんだから、わざわざ不便で中途半端な三高なんか普通は選ばない。割れた窓ガラスでケガをしたい人は別としてね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑が一番かわいそう。未だに落ちた事を引きずっている哀れなおっさん。文脈で特定できる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
↑妄想癖が悪化した?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
三高から東北大行く人は、
一高や二高にも入れたはずなのに
何で三高に入ったのですか?
場所?それとも校風ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
家から近いという理由の人もいますが、理数科があってSSH指定校というところが、東北大の理系学部を目指す人には魅力だったのではないでしょうか?
理数科からAO入試で東北大に行く人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
南学区在住で家から遠いが
三高に昔から憧れていたから
進学した。
他には特に理由はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
南学区なら一高か二華中じゃない?
その次に向山
でも今は三高なんだね。時代は変わった
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
一高は変な事ばかりしてるイメージ
なので、偏差値的には十分届いたけど
自分には合わないと感じ、
スポーツも強くて、楽しそうな三高にした。
叔父が三高→東北大
というのも、少しは関係したかもしれないけど
三高に進学して本当に良かった。
勉強と部活の両立は本当に大変だけど
毎日が楽しく充実しています。
大学は東北大に拘らず、阪大、京大、神大
なんかも視野に入れてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
三高は全国の国公立大に散らばるからね。
志を高く持ってれば
どこでも入れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]

一年前のコメントに答えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
いろんな理由で、三高のトップ層も
厚くなってきてるね。
このまま人気が続けば、難関大も
更に増えるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
1年前のコメントなのに
誰に答えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
それはお前だ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]

また学院卒が荒らしてる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
二高の掲示板荒らしてる二高の卒業生だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中三で三高の普通科を目指しているものです。評...
中三で三高目指しているものです。評定が3.6ぐ...
中3です。内申は4.6くらいです。当日のテスト(...
普通科のものです。上の方が理数科に関しては詳...
3高は下駄履かせるので有名だから。自己採点よ...
>東北大狙えるのは三高上位20人ぐらいです今...
野球部の先輩方に質問です盛岡三高定期戦のとき...
2019全国偏差値筑駒69灘69開成66筑附63仙台...
東北大学AO入試合格者東北6県主要進学校別*サ...
三高の実力を知りたいです。東北大学の合格実績...
Eラン下位国立大に何故行くのか?疑問ナリEラ...
H31年東北大学合格者数都道府県名入学志願者入...
仙台三高を目指している山形県の中三です普通科...
出前授業について出前授業ってもっと外部から人...
高校受験なら泉館山、仙台南、向山など、勉強も...
エッ!?三高宮模試偏差値64なんですか!?て...
誰が話題にしてるの?進学実績だけみても東北大...
東大選抜もらえるかどうかが、ナンバー公立合格...
宮一のほうでも同じ質問をしましたが、迷った結...
仙台三高の理数科を希望している中3男子です前...
こんにちは。ある高校と三高とで悩んでいる者で...
三高の大学進学指導について質問です。第一志望...
◝(・ω・)◟最優秀世代だってウキウ...
三高って入ってて頭いいとあまり言われないです...
仙台三高を推薦で受けようと思っています。正直...
春から受験生になります。推薦ねらいです。推薦...
中3男子です全然勉強してこなく、評定も3,4...
混乱し、ナーバスになっている中で必死に前を向...
私も社会をあげることに力をいれた方がいいと思...
気に入らない事は全て誹謗中傷だと言う事にして...
三高は浪人が多いことで有名だった。これはナン...
三高は浪人が多いことで有名だった。これはナン...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved