教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
陸上部についていくつかお聞きしたいです。
顧問に問題があるというのは本当ですか?
また、朝練はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
とても温厚な人です。
長距離のみ朝練があります。
秘密@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
顧問は確かに少し厳しいところもありますが、洗練された技術や練習を指導してくださります
朝練は長距離のみがあり、それ以外は自由となっています
走る人@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
新2年は2~3人しかいません。これでわかるかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
顧問は飴と鞭を上手く使い分ける方なのだと思います。陸上部は強いです!大会のたびに個人やリレーなどで入賞している印象です。気になるなら部活体験してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
陸上部は、一昨年も去年もインハイや東北大会の常連、強豪ですよ。学校には陸上部の横断幕?がいっぱい飾ってありますよ。陸上部のみんなが一生懸命練習を頑張っているの、リスペクトしています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
下のコメントでも廃部の危機とか顧問についてのマイナスコメントありますが、匿名だからってそういうのやめた方が良いと思います。
今、同じ方向に向かって頑張っている陸上部員や顧問に失礼だと思います。また、陸上部に興味を持っている新入生にも無駄な先入観を与えてしまうでしょう。部活体験などを通じて先生や先輩の人柄を自分の目や耳で確かめてみてください。上の方がおっしゃるように私も含め陸上部をリスペクトしている生徒はたくさんいます。モラルがあるのであれば陸上部に限らず他部活の足をひっばるようなコメントはしない方が良いと思います。とくに入学式以降は部勧誘が盛んになりますから残念な行動はお控えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
陸上部の特徴聞きたいです!あと水泳部も聞きたいです!
保護者@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
陸上部は、廃部の危機です。
顧問が変わらない限りは、無理。
保護者@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
廃部については事実無根です。
人数は少ないですが、今も東北大会等で活躍している強いチームと息子から聞いております。
在校生女子@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
陸部強いです!秋の新人戦では少なめの人数ながらほとんどの所属部員が県大会ファイナル進出、東北大会までコマを進めているようです。特にトラック競技では強豪私立と同格の成績でした。学校バス停前や玄関前外通路の懸垂幕にはその素晴らしい成績が記載されていますよ。
顧問も素晴らしい陸上競技の記録保持者のようです。ちなみに私は家庭の都合により陸上部ではありませんが、陰ながら応援している在学生の1人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
陸上部はみんなお揃いのジャージを着ていて部員みんな仲良しそうです。それに何より強いです。水泳部は学校にプールがないので他で活動していると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
不特定多数の人が目にすることができる場で、匿名で、個人や団体を批判したりマイナスなコメントを平気で書けてしまう人間はごく一部に存在します。ネットリテラシーというか、モラルの欠如という以前に、人間性の問題だと思います。とても残念です。
陸上部も水泳部も頑張ってください応援しています。他の部活も!部活の見学などできるかもしれませんので、いろいろ見てみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
陸上部は週休2日で練習しているようです!3年生が卒業していませんが、最近でも結構な人数で練習していますし新入生の部勧誘もはじまるので運動部としては人数が多すぎず少なすぎず、という感じだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
お疲れ様です!!
内申点177 自己採点 400点ジャストでした。
理数科を受けたものです。
これは特色選抜行きですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
自分は普通科受けました!手応えってか難易度どうでしたか?
ないしょ@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
理科の桃の問題に苦戦してました……
数学は図形以外はサクサク解けた印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
評定183
昨年の過去問420〜429点くらいでした!
今年の難易度は分かりませんが、
最低何点ぐらい取れば安全ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
400ぷらっぷらで受かんでねえかな〜?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
ぷらっぷらって?

内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
ネットで、どこかの塾のデータで去年の80%合格可能性のボーダーが記載されてる表を見ました。
そちらには、内申点172-176、当日点数405-415と載ってました。問題の難易度、平均点などによって変わるので参考程度にしかなりませんが、うちの子は1つの目安にしているようです。
体調に気を付けて、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
評定168です
英検準二級です
本番何点ぐらい取れば合格できますか?
国語英語が苦手です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
一昨年の受験生です。(普通科2年)
倍率も1.4くらいで今回と同じくらいの年です。
評定も質問者さんと同じくらいでしたが、
410くらいで合格しましたよ。もっと低くても合格してる人いました。過去問400点くらいなら
いけると思います。問題が難しくなればもっと低くても合格します。国語英語が苦手でも他でとれれば大丈夫!あまり心配せずに受けましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
理・社・英は90点以上を死守。
数・国は難易度次第な所があるので取れる問題を確実に取る事。特に数学は本番時間内に2周するくらいの気持ちと余裕を持ち、国語は作文に時間を掛けないようにする。
残り2週間、総仕上げとして理・社は学校ワークで良いので1.2.3年分を最低5周。これは見るだけでも良い。基本用語のど忘れ防止の為。
英語は1日最低一回の長文音読と単語帳をやる事。
数学は一次・連立方程式、二次関数、規則性、図形の入試レベルを毎日各一個ずつ。大問1レベルの問題集を時間を測って2周する。
国語はわからん!w

という事で三高はめっちゃ楽しい学校だから待ってるよ。受験生の皆さん頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
倍率1.44で意外と高い、、
評定183なら合格点はどのくらいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
二高、一高だと上から320人が合格しますけど三高普通科だと240人です
去年だと1、78→本倍率1、30
今年だと1、58→1、44
優秀層が三高第1志望のまま出願
さらに館山、向山最上位層が学院特進、育英特進合格して強気に三高狙ってきました
一高と合格難易度は同等になりそうです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
↑の方が言う通り
合格難易度は去年より上がりそうです。
頑張ってください!三高は楽しいです
待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
本倍率
去年→今年
三高普通1、30→1、44
三高理数1、35→1、39
泉館山1、38→1、10
向山普通1、23→1、13
向山理数1、93→1、48

館山、向山の最上位層が三高におしよせてきてる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
いいですねー。
今年は学院ショックもなかったし、
意外と宮一新設の影響もなかったですよね。
倍率高めだけど三高入れるように頑張るぞ💪💪
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
やっぱり入れるなら、ナンバーがいいですもんね。✨まってますよー!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
応援メセありがとうございます!
同じく三高を受験する方も一緒に頑張りましょう✊🏻

内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
質問者さんへ!
一昨年も同じくらいの倍率でした。
私は評定185
点数420
で合格しましたよー
180くらいの評定で400点くらいでも受かってた子います。みんな楽しく学校生活送ろうねー。
楽しみ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
とても参考になりました!
後輩になれるよう頑張ります🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
今中学3年で、仙台三高を受験します。
調査書点は168です。
当日何点取れば合格できますか。

1月の宮模試が415点 偏差値65で
12月は406点 偏差値63
1月のぜんけん模試が405点 偏差値62.5 です。
9月頃から宮模試400〜410点くらいで偏差値62〜66をさまよっています。三高A判定は1度しか取れていません。数学が得意で90点はとっています。国語が苦手で第2問第3問は解けるようになってきたのですが、第1問で落としてしまったり、作文を書くのが苦手で過去問や過去模試で60点を取ってしまったりもします。今は漢字と四字熟語を頑張って覚えています。
残り1ヶ月どのように勉強を進めれば伸びるかも教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私立の戦績は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
模試数学は比較的簡単なので、本番は-10点ほどと考えた方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
当日は400点取れれば絶対に受かります
ぜひ受かったら一緒にピザを食べましょう
学食の看板メニューらしいです!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
↑ピザなんて有りません。
また 家庭教師おじのからかいです。
問題が簡単だと400点ではやばいときあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
昭和生まれの おっさんはピザがご馳走だったらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
私立は学院の特進と、育英の特進合格しました。東大選抜などは取れませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
ウルスラtyp2と育英東大は確保しました
三高・普通科いけますか?
評定173、偏差値63くらい用事で年内までのしか模試受けてません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
みや模試偏差値63で三高落ちました
倍率が1、15とかなら合格すると思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
三高受験生となると1月2月とかなり勉強して量こなしてくるから逆転合格、逆転不合格が起きやすいです
偏差値63で不合格の可能性はかなり高いです
なんせ宮模試偏差値63は60%ラインだから
80%ラインで宮模試偏差値表作られてないから注意しよう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
運ゲやね
多分今年も全県平均点275〜290ぐらいになると思うし
ナンスクは結局高得点帯に固まって評定勝負になる希ガス
数学難化しても全県正答率1〜3%みたいな問題が増えて結局英、理、社で取りこぼさない人が合格すると思う
数学は25分で80点を取る練習してあとは英、理、社がんばりや
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
結局評定勝負になると思うよ
多分全県正答率5%未満の問題を増やして平均点を去年の300点から275点付近にしてくると思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ちょっと微妙なラインですね
ただ私立に合格しているようなので、半々くらいの気持ちで受ける価値はあると思います 頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
普通科受験します!
みや模試偏差値64 評定184 学院特進自己推薦合格しました。合格できますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
宮城公立入試は問題が易しめなので1月2月と猛勉強しての逆転合格が起こりやすいです
ですから偏差値63〜64で三高落ちも多いです
三高基準偏差値である63と言うのは60%偏差値です
80%偏差値じゃないから不合格も多いに有り得ます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
実際に受験してみないと分からないラインですね ただ滑り止め私立に合格しているようなので受ける価値はあると思います
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved