教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:375件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
りむる@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
三高で部活を頑張ってついでに大学進学を考えています
みやぎ模試偏差値が国63、数69、理70、社54、英69
東北大医学部保健学科に進学したいんです
三高だと模試で30位から落ちないレベルを維持しなきゃ合格ムリ?
みやぎ模試ももっと点取れていないと東北大医学部保健学科に合格ムリ?
内緒さん@中学生 [ 2023/06/09(金) ]
中学生は学校の時間やでー
乙ちゃんなりすますなら書き込み時間かんがえてやー

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
河合塾動画みました宮城公立入試が泉高、向山、館山高における受験生の学力をはかるのにちょうど良いレベルの問題構成、難易度に県教委が調整していて二高、一高、二華、宮一、三高だと内申点勝負になって本番点での逆転はむずかしいんですか!?だれかもっと深く教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/26(水) ]
第1志望が東北大学
第2志望青山学院大学
なんですが三高と私立高校どっちに進学したら第2志望のどこかには必ず合格できる確率があがりますか?
青山学院大に推薦で行くには何処の私立高が強いんでしょうか?
私立高特進に行くか三高か迷いに迷います!
アドバイスください!
一応みや模試偏差値、ぜんけん模試偏差値は最低60、最高67です!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/05/10(水) ]
首都圏の高校生が上智、理科大よりは東北大に進学しよう、埼玉大行くなら東北大に進学しようという傾向がとても強いからね。
千葉大、横国、慶大、早大は、東京、千葉、神奈川の高校の合格者割合が減少していないから京大、東工大、一橋大を諦めた首都圏勢が東北大非医に流れてきているという見解は、微妙にずれていると思うんだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
わかりみがすぎる
千葉大、横国、慶大、早大は、東京、千葉、神奈川の高校の合格者割合が減少していないから京一工早慶に届かなかった層が東北大に流れてきてる訳じゃないよね
その一つ下の学力層が東北大に押し寄せてる感が強し
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
首都圏上位校だと京大志向が弱いし東工大志望が安全に下げて東北大理系にって感じなのかな?
岩切塾長さんも書いてたけど親の教育熱の差が首都圏、宮城で全然違うのが原因かもね
東京、神奈川、千葉の高校から東北大、千葉大、横国に進学する生徒は早慶併願して普通に合格してくるのが凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
親の卒業大学と子供の進学大学の相関は強いと思う。
首都圏なら東京一工早慶を卒業してる親はかなりいるけど、
宮城県では首都圏ほどいなくて、せいぜい東北大卒業生。

でも東北大進学くらいが、のびのびと中学高校生活を過ごせそう。
小学校の頃から偏差値で輪切りにされるのは、なんか可哀想な感じ。

首都圏で、東京一工早慶に進学してる子供の親には、精神的&経済的に余裕がある。
だから、その子供も苦になく楽しくのびのび勉強できてる。そんな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年は東北大合格者数が、宮城県は東京都に負けたけど、それは偶々だと思う。
それと、特に三高は(宮城県は)現役国公立大合格者数を意識してるようだけど、
東北大以外の、主に東北地区の国公立大に進学して、どこに就職してるのか知りたい。

思うに、旧帝レベルの国公立大に合格する実力がないなら、又は五教科勉強したくないなら、
更に、親に経済的に余裕があるなら、最初から三教科に絞って早慶を狙ったらどうかな?
そうすれば、少なくともマーチや関関同立クラスの合格者数は、かなり増える。
首都圏や関西地区の大学に進学した方が、就職先の幅が拡がって良さそうだけど、どう考えてるのだろう。

何となく国公立大を目指して勉強してると、早慶は無論、マーチや関関同立クラスにも合格できないと思うけど。
余計なお世話ですか?塾や家庭教師の皆々様?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
>親の卒業大学と子供の進学大学の相関は強いと思う。
首都圏なら東京一工早慶を卒業してる親はかなりいるけど、
宮城県では首都圏ほどいなくて、せいぜい東北大卒業生。

でも東北大進学くらいが、のびのびと中学高校生活を過ごせそう。
小学校の頃から偏差値で輪切りにされるのは、なんか可哀想な感じ。

首都圏で、東京一工早慶に進学してる子供の親には、精神的&経済的に余裕がある。
だから、その子供も苦になく楽しくのびのび勉強できてる。そんな気がする。

首都圏だろうと、宮城県だろうと教育熱心な家庭、塾、予備校に金を惜しまない父兄の子息が、順当に東京一工国医早慶に進学するからね。

二高が男子校だった時代と比較して、解りやすい参考書が増えたり、ネットの普及によって鉄緑会、SEG、平岡塾、グノ、大数ゼミみたいな有名塾も広く認知されている時代だから、首都圏でも宮城県でも小学生、中学生の時から本当に親子一丸となって東京一工国医早慶を目指す気持ちさえ有れば、東大、旧帝大医学部医学科、私立大医学部医学科上位校を除けば合格し易くはなってはいる。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/13(土) ]
塾、予備校に金かければ良いという単純な問題でもないけれど宮城県から東京一工国医私立医早慶に進学する生徒の親は教育に熱心で子供をなにがなんでも東京一工国医私立医早慶に進学させてやりたいという情熱が強いのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
山形県出身の塾長がどれだけ宮城県の高校の歴史を知ってるのか甚だ疑問だ。
またどれだけ公平にナンバーのことを書けるのかしっかり注目してる。
これまでのコメントを見てると主観性が極めて大きいと感じるからだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
三高が宮城1位の進学実績な大学は何処なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/23(日) ]
>あと東大も1人受かってますよ!
しかも現役で!!!!

すごいですね
東大1人、東北大医医1人を輩出したところだけは三高すごいです
その三高→東大現役天才の方合格体験記みたいなの駿台、河合とか三高だよりとかに書かれてます?
体験記読んでみたいですわ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
「医学部受験のプロ」という Youtubeチャンネルで、
「【東北大医学部AO2期】つばささんに合格までの道のりを徹底インタビュー!」
ってタイトルの動画は三高の方でしょうか?
理数科と言ってるので。
勘違いでしたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
現役東大の方は陸上部・理数科の出身の方ですね。学校のおたよりには少しお話をして下さっていますね。ガチガチの運動部ですので(インハイ出場の部活です)、ノー塾だったはずで、少なくとも引退するまでは塾や予備校には通っていないと思うのでそのへんの体験記などはないと思います。お人柄も素晴らしい方のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
つばささんとやらは無関係です。上の上の方のは違います。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
その人はたぶんですが盛岡一高と推察されますね。
県トップ校で理数科があって東北大合格者数3〜4位ってとこで。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
誤りのご指摘をいただきありがとうございました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
東北大医医と京大の現役合格の方は、河合塾の体験記に載ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
東大に合格したってだけでもすごいことだけど、単に合格したってだけじゃないのが凄いよね。この先東大よりもっともっと高いレベルの大学に行ってほしいよね。って、東大生のうち優秀な人が→どこの大学に行ったりするのかまるでワカラナイけど…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三条@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
当日点が370点で三高普通科特色合格しますか?資格英検3級、漢検準2級、数検2級、簿記3級、部活は県大会1回戦突破、学年委員長、部長なので特色選抜で合格できますか?みや模試が苦手で340〜370点を行ったりきたりで伸び悩んでます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
400点とれるように頑張って下さい。皆さんレベル高いですよ。学年委員長、部長、県大会出場周りはたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
近年入試が簡単なので、内申点にもよりますが、特色で合格するなら420点は必要です。
そもそも三高の特色選抜は学力重視型のため、近年の入試だと370点はかなり厳しいです。
今年は400強取ってダメな生徒もいました。
特記事項は最後の数名を決める際の評価の対象です。
※年によっては理数科のほうが受かりやすいケースもあります。(倍率のせい)

以前は、新みやぎ模試は簡単といわれていましたが、ここ数年は英語と社会が入試よりも難しく、数学と理科は易しく(範囲の都合上仕方ない)、今年は入試よりも模試のほうが点数がとりにくかったです。

点数も大事ですが、偏差値も大事にしましょう。中3になれば、受検者が増えます。
夏以降は必ず受験しましょう。
二高・一高・三高志願者は7割程度がみや模試を受けています。
みや模試は昨年度から志願者内順位が出るようになっているので、参考にしてください。
内申175(平均4.5) みや模試SS63 を目指して頑張ってください。

大丈夫です。今からでもしっかり学習すれば十分間に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
春から中2です!高校範囲の勉強をして先どりをするのですけど青チャート、フォーカスゴールドのどっちかを買えば良いの?三高のセンパイがたは何の参考書を買って高校予習してました?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
その青?とかゴールド?とかよくわかんないけど、ウチらはニューアクションレジェンドという大学受験向けの本を使ってる。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
ニューアクションレジェンド→レベル低い学校が使用している
と誘導したいのでしょう。ねっ?家庭教師さん!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
その青?とかゴールド?とかよくわかんないけど、
↓解説
三高生が青チャート、ゴールド〜などの参考書を知らないという設定にしたいらしいです。

自作自演下手、、長年やってるのにね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
仙台三高を目指して勉強してます中3です
国語50点、数学40点、社会30点、理科40点、英語40点だったのが
半年で
国語50点、数学80点、社会40点、理科85点、英語40点になりました
国語英語が全然点数上がらないんですが三高スタイルの効率よい勉強法おしえてください
あい@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
国語は漢字や作文でしか上げられません。国語は小学校からの積み重ねです。英語は語彙力と文法が基本ですので、教科書に載っている英単語や文法を復習しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
国語→ネットニュース等の文面の書き写しと要約を毎日三か月やる。
英語→単語・文法と同時に教科書レベルの長文で英和・和英をする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
三高を来年受験します。
よく三高けいじばんに受験用語?でボーダー点数ってのが書いてあるんですけどこれはいったい何なの?三高合格最低点?三高合格平均点?くわしくわかりやすく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
その質問の仕方はいったい何なの?
そのノリで聞くなら乙ちゃん認定されてもおかしくないです。
あるいは対等な立場の友達に聞いたほうがいいです。
立場はどうあれ、他人に教えてもらうなら言葉遣いは気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾できいたり、ユーチューブで見たりしてみたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
ボーダー点数というのは 大体このくらい取れたら合格するよ っていう基準になる点数のことです〜☆彡 宮模試の結果表などでもある程度感覚を掴むことが出来ると思います¨̮ 前の方も言っていますが言葉使いは気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
>ボーダー点数というのは 大体このくらい取れたら合格するよ

頭が悪いからそれがよくわからないから自分みたいなバカでもわかるようにくわしく教えてください。すみません。バカで。
それになんでボーダーボーダー言うのかわかりません。
内申点を固定したときの三高合格最低点だったり三高合格平均点でよくない?
ボーダーにも何パーセントという前提条件があるしそれを無視してやりとりしてる脳筋共のいとがわからないんです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
脳筋共とは?言葉の意味わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
本人なりに知りたいということはわかった。多分彼じゃないってことも。
バカでもいいと思うけど、言葉遣いは直せばいいだけだからきちんとしよう。
対等な関係ならともかく、赤の他人に教えを請うなら最低限のマナーだ。
それが嫌なら仲間内のSNSか、もっと無秩序な掲示板に行けってなる。

ボーダーという言葉は2つの場面で「異なる意味」で使われる。
1.模試
2.入試本番

1.模試では「ボーダーライン」と言うことが多い。
河合塾は合格率50%をボーダーラインと定義している。
すなわち合格と不合格の割合が50%になる得点(あるいは偏差値)のラインを指している。
(駿台やベネッセは受験者の60%が合格する偏差値をボーダーラインと定義している。)

念の為言っておくが、「模試は本番ではない」ということ。
そして、模試で測った偏差値を持った人が、本番どうなるかの「予想」の話であること。

模試で測ったそれぞれの学力偏差値の人は、
本番の入試ではどうなるかを予想している。
ざっくり言えば
・ほぼ受かる(A判定)
・大体受かるがたまに落ちるやつもいる(B判定)
・受かる人と落ちる人が半々くらい(C判定)
(←ここをボーダーと言っている)
・落ちる人が多いが受かる人もいる(D判定)

予想を強調しているのは、模試では調子良かったけど、本番調子悪かったり最後の追い込みが失敗したり抜かれたりして本番失敗して不合格になる人もいる。だから受験に絶対は無いし、模試の判定でも○%合格ラインといった曖昧な表現をわざとする。

2.入試本番のボーダーは「合格最低点」のこと。
その点数未満の人は不合格になっている。
本番の点数だから、当然だけどそれがそのまま合否を決定しているし、○%合格ラインとかいう表現は存在しない。確実に合格最低点は存在している。
ただし合格最低点は知り得ない。東大入試みたいに合格最低点も開示しているならともかく、宮城県は公表してない。あくまでだいたいこれくらいという想像でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>なんでボーダーボーダー言うのかわかりません。

ボーダーボーダーいうのは、模試で出る偏差値で合格できそうかどうか判断しやすいからです。
みや模試偏差値表で、三高は偏差値64が合格者平均と読み取れます。B判定(70〜80%)あたりになるでしょう。それを70%ボーダーと呼んだりします。
模試でその成績取ってる10人が本番受験したら7人は合格するだろうという過去のデータ等に基づいた値です。不合格の3人はその時は偏差値64でも、模試模試、本番とは別ですから、本番のときに結果的に逆転されて不合格になったのが割合として30%の確率で起こったということです。
(※尚、本番の点数での偏差値は宮城県が公表しないので知り得ません。模試で自分の学力偏差値は各々把握して受験に臨みますが、本番は模試の通りの序列や偏差値になるとは限らず、個人個人では紛れは起こります。但し全体を集計して見れば概ね学力偏差値通りの序列になります。学校の定期試験で10番以内の人同士の順位は変動しても、それらの人たちが50番とかにはほとんどならないのと一緒です。)

>内申点を固定したときの三高合格最低点だったり三高合格平均点でよくない?

その2つは本番の点数の話ですね。そのとおりとても重要な数字です。
では、合格最低点(本番の話でのボーダー)であったり、合格平均点を取れるかどうかをどうやって測るのですか?

高校入試にそっくりな外部模試が最も信頼できますよね?

たくさんの同学年の生徒が模試を受けて、学力偏差値が算出されます。
自分の学力レベルが分かって、
志望校にどのくらい足りてるか足りないのかが分かって、
志望者の中でどのくらいの立ち位置かが分かって、
現時点で合格可能性がどのくらいか分かって、
ということを判定するのが模試のボーダーですよ。

貴方がボーダーという用語を使う必要がないと言っている「意図」がよくわからないのですが、
一つ上で書いた説明のように模試と本番がごっちゃになってるのなら貴方の疑問に回答できていると思いますが、
それ以外の可能性として、本番の合格最低点と平均点だけでよくない?って言葉をそのまま解釈すれば、学校の定期試験や実力考査だけでよくて外部模試は要らないってことになりますが。
無くても成り立たないことはありませんが、昭和のまだ外部模試が定着していなかった時代に戻せ、と考えていることになります。学校内でこれくらいの順位だと大体この辺の高校に合格できるよね、みたいな指標は今も中学校毎にあると思いますが、頼れる基準はそれだけになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
中学校の定期考査で毎回450点を取れていましたか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
アニメ、ゲムであたまいっぱいで授業聞いてません
∴定期考査200〜240点だった
三高にどうしても行きたくて中三から休日9時間勉強して開示447点逆転サヨナラ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
もちろんですよ。学校によりますが、私は宮城県内でトップ5には入るレベルの公立中学校に通っていましたが、450を超えなかったのは全く勉強しなかった一回のみでした。今からでも遅くないので頑張って👍
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
正直言って毎回じゃないですし1年生の頃は400点すら切った時があったと思います^_^
お恥ずかしながら小学生までは自分のことを勉強できるタイプだと思ってたので1年生の時に中学校のレベルの高さに圧倒され・・・。2年生の時周りが全然勉強しないのを横目に猛勉強した記憶があります。そのおかげで3年生の時は450点平均でしたが自分の中学は県内標準よりも平均学力の低いところなのでいいのかどうか・・・とずっと思っていました。
定期考査はそれぞれの学校に合わせたレベルで作られる上短期記憶でどうにかなるものなので順位や点数はあまり参考にならないのかな?と思います。実際学校のテストでは450点取れても宮模試じゃ360点偏差値60切るとかありましたし。
人間本気でやり遂げたいと思ったらどうにかなるものだと思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ミスターX@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大学合格速報(三高)
東大1
京大2
東京農工大2
電気通信大4
北大8
東北大47(医学1)
大阪大1
九州大1
一橋大1
神戸大1
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
リアルに国公医の実績次第では一高に勝ったんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大学名だけじゃダメだよ、学部も大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
すごいです✨三高!✨
益々、人気が出ますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
立地が悪いからそこまで人気は出なそう。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
いえ、いえ、立地が悪いのに予備倍率いつも1.8倍近辺は十分な人気です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
十分人気ですよ!
自分の中学では、三高入りたい人かなりいましたよ。
立地にハンディこそありますが、塾にも通わずに切磋琢磨して進学できる立派な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
三高くらいで立地悪いってdisられるなんて、他県の田舎出身の私からしたら仙台人は都会で恵まれてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
三高本当にすごいです!いつも荒らされていたのでこういう温かなコメントホッとします。そういう方もたくさんいて掲示板を見ていたんですね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved