教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「三高」の検索結果:2375件 / ページ数:238
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
水泳の授業ありますかぁ?
🫠 @一般人 [ 2023/03/09(木) ]
三高にプールはねえです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
評定172、国67、数87、社72、英59、理84でした
三高普通科合格ですよね?
勉強キライで数、理しか勉強したことないんです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
受験者のレベルが昨年ほどなら無理ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
一浪ですが、目標の東北大合格しました。
三高の皆様、目標に向かって頑張ってください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
にこにこにー@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>河北新報の記事では、今年の東北大の宮城の前期合格者数が、1990年度以降初めて首位陥落(1位は東京)したみたいですよ。

要因
1インターネットの普及により、東北大学の合格難易度が想像より高くないのを東京勢が知るようになった。

2二高、一高、二華、宮一、三高、青陵、ウルスラの東北大非医合格当確勢が高みを目指し、東京一工国医早慶を受験する割合が増加した。

3東北大文系は2次試験に社会がなく、2次国語は差がつき辛いから英語が最重要。東北大医学部医学科も数学が明暗を分けると勘違いされがちだが、実際は英語、化学が強い生徒が勝つ。東京の高校生の英語力は高く、宮城の高校生は他4教科が優秀だが、英語が致命的に弱い傾向にある。東北大文系、東北大医学部医学科は、英語強者が有利と個人的に感じる。いや東北大医学部医学科は数学強者が有利だろという反論意見があるならば、是非意見を聞かせてくれます。(アーニャ)

4東京勢と宮城勢の差は2次試験の答案作成力にも現れる。Z会、大数学コンで高1から毎月毎月答案を添削されている東京勢は、東北大学2次試験における答案の書き方を熟知している。

5東北大はAO入学者の比率が高いため、一般入試の難易度が上昇している。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
えーー?分析できてるー?関東近いのに目配らないで東北圏内でイキがってる誰かさん、広い視野で情報載せてないよねー三高は時代に合った進路指導してること、わかんないんだもんねー
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
三高は時代に合った進路指導してること、わかんないんだもんねー

東京一工国医早慶筑横千に進学できなければ人間に非ず的な進路指導できね〜三高が何イッてんの?

東北大、千葉大、筑波大、北大、神戸大、横国未満の大学は大学に非ずという思想の二高、一高生の親を見習えよな
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
三高は時代に合った進路指導してること、わかんないんだもんねー

えっと
少子化、コロナの影響で新潟大、埼玉大から下の国公立大の難易度が下降しまくってて、定員割れしてる国公立大も存在するから、そこら辺に狙いを定めて現役国公立大合格をどんどん増やそっていう三高進路指導が時代の最先端なのか
はぇ〜すっごい
三高は策士だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
化石化してる人の話に耳を貸すと疲れるし、時代にそぐわない、無視がいいですね。聞く意味なし。
新聞好き@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
少し前の河北新報の記事では、東北大合格者減少の原因として、
・首都圏では教育行政の方針転換により・・・、国立大志向が高まっている。早稲田、慶応といった私立文系から、旧帝大へ人気が移りつつある。
・東北大のAO入試も、近頃は一般入試よりも高い学力が問われるほど難易度が上がっている。首都圏の学生がしっかり対策している分、東北の学生は受かりにくくなっている。

その上、宮城県の学年別の生徒数は毎年減り続け、10年以内に1000人以上減るらしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
そんなどうでもいい話、違う高校の掲示板でどうぞ。

そんな事より素直に先輩の東北大合格におめでとうございます!と言いたいです。㊗️🎉東北大!素晴らしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
本当におめでとうございます!私も東北大目指しているため頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
倍率2.25の時だけ一高より優等校になったことを考えれば、むしろ倍率を上げることだけに注力すれば良いと思いませんか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
三高人気ないかんな〜

去年東大、東北大医、北大医合格者出して
東北大、北大、千葉大、横国、筑波大といった難関大学合格者も多く合格実績最強だったのに
今年倍率1、4超えなかったのは三高に魅力を感じないのでしょう

去年の大学合格実績は東大、旧帝医という最難関、東北大、北大、千葉大クラスの難関大も多く立派な進学実績でした
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
まっ、今年の進学実績に期待

東大、旧帝医医で3人
京一工で5人
早慶で14人
旧帝除いた国医7人
東北大55人
北大、千葉大、横国、神戸大、筑波大で25人

このくらいの進学実績出して三高も進学校としての誇りをみせて貰いたい

進学校map認定宮城7校
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ、三高
と第三者から認められているのだし
頑張れ三高
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
三高倍率2、25超えてクレメンス

二高、一高、宮一、二華、仙台南と人気5校が犇めく地区とは遥か遠くに位置してる三高だから倍率2倍は出し易い筈なのに

近場に泉館山、泉高しかないんだから三高2倍でええんやで
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
東大、旧帝医医で3人
京一工で5人
早慶で14人
旧帝除いた国医7人
東北大55人
北大、千葉大、横国、神戸大、筑波大で25人

あまり言えませんが上2、東北大、難関国立はほぼ確定です(既に最難関大学、学部に複数人合格しているのと去年より上記の大学への出願が多いので)
去年と同等、又はそれ以上に今年の3年生の先輩方凄いらしいので公表されるのお待ちください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
近場に泉館山、泉高しかないんだから三高2倍でええんやで
→いや、三高入れないから泉に流れるんじゃない?
もっと頑張って三高に出願して欲しいなら分かるけど、それでも下位が上がるだけで上位層の学力が上がるわけじゃないんだから今のままでもいい。統計できる?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
おっちゃんは統計なんかできませんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
三高!東北大合格者は何人でると考えられますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
一高、宮一、二華と教育力が等しければ東北大60人合格といったところでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
進研模試学校平均点が高く、
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ、三高
と進学校mapに認められてますから。
最低でも東北大現浪50人は輩出すると思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
現役、浪人で50人はこえるでしょう。
東北大55〜60人輩出して輝かしい進学実績を期待してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
上げたり下げたり何がしたいんだか、、
あなたにではなく中学生に向けて解答すると今年は東京一工全てに合格し医学部も十数人、東北大は60人超えると思われます。既に上記の大学、学部に多数合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
>今年は東京一工全てに合格し医学部も十数人、東北大は60人超えると思われます。既に上記の大学、学部に多数合格しています。

東北大60人超える?受験は相対評価ですから、東北大数学が易化したからといって、三高生が大量に合格したりはしないんですよ。

三高は、東北大AO合格者19人ですから、一般入試で41人も東北大学に合格したら、凄いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
AOも合格者が昨年を大幅に上回っているので、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
AOの合格者が昨年を大幅に上回っているので、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
AO合格者、昨年より減っていませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年度は19人じゃないですか?昨年はもっと多かったと記憶しています。三高から医学部十数人も合格してたら凄いことですね。保健学科も込みかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
来年三高受験します!
本番開示点400点超えていたのに三高不合格だったという人って居ますか?
倍率2、25だった年を除外すれば開示点400超えて三高落ちるのは有り得ない0%といった感覚はあってますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
まず、不合格で開示する人ってそんなにいないような気もします。
昨年なら、なんとなくいそうですよね。400点超えで不合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
合格できますか?っていう質問
→そんなの正確にわかるわけありません。
まず、自己採点してる時点で点数の正確度が低いため、深い議論は無意味。
因みに精度と正確度は違うからね。将来数字扱うならwikiでいいから理解しといてな。

共通選抜最低ボーダーはいくつですか?っていう質問
→そんなの正確にわかるわけありません。
予備校塾が示したボーダーはこうらしいです。毎年大体同じだ。
https://www.zyuken.net/school_page/10410221122/bbs_id/11035821678103119/

特色選抜のボーダーは何点?っていう質問
→もっとわかりません。
共通選抜で定員から漏れた受験生に対して、改めて特色選抜の比重で計算して定員の200%の人数をまず並べる。
そのあと上位から合格にしていくと思われるが、そこからやっと調査書記載内容と併せて総合的な判断がされる。
最初に点数で並べて定員200%に引っかからなかったら、いくら検定や部活などの実績があっても意味をなさない。
そして特色選抜は高校毎に裁量があるわけで、何をどの程度重視しているかはブラックボックスである。
特色選抜の計算したかったらここを見て自分でやってください。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/39993/24.pdf

ということで、相関図の数式から出した数字を載せておくから自分の調査書点と自己採点の点数が仮想ボーダーより上回ってるか否かで一喜一憂したかったらどうぞ。
仮想ボーダーより下回っててもちょっとの差ならギリギリ共通選抜で滑り込むかもしれないし、ダメでも特色選抜に回る可能性が高い。

調査書点175、本番400点の人を三高最低ボーダーと”仮定”して、それを上回るために必要な点数を各調査書点毎に示す。
念のため405点と395点が最低点の場合も載せておく。
(調査書点:学力検査点(3:7)の相関図方式で共通選抜の場合)

調査書点175の行を基準に見てください。

調査書点/本番/本番/本番
190 402.6 397.8 392.9
185 403.1 398.2 393.3
180 403.9 398.9 394.0
175 405.0 400.0 395.0
170 406.4 401.4 396.3
165 408.2 403.1 397.9
160 410.4 405.1 399.9
155 413.0 407.5 402.1
150 416.0 410.3 404.8
145 419.4 413.6 407.9
140 423.5 417.4 411.4

実は、上記の点数帯でいうと調査書点の差は本番点換算で0.3〜0.5くらいにしかならない。
(尚、調査書点が本番点1点以上の価値になる点数帯はナンバースクールを狙ってるような層ではすべて440〜480点での話。主席合格を狙うならともかく、ほとんどの受験生は考慮する必要ない。)

これ見てる来年以降の受験生で、評定低いけど学力高いって人はどんどん三高凸撃したらいい。
全くビビる必要なし。
同じ選抜方式の一高二高も同様。

よく言われてることだが、結局は本番点取らないと合格できないってことの根拠がこれ。

まあ近年は入試が易化したままなので上位校狙いにとっては差がつかず逆転合格しにくい状況ではある。


尚、南高のように4:6の場合はまるで事情が異なるのでご注意を。
3:7と4:6を見るとちょっとしか違わないように見えるかもしれないが、
3:7→4:7や3:6ならともかく、3:7→4:6の変化は別世界。
”相関図方式”で計算すると、4:6は南高受験生が現実的に得点しそうな域(例えば340〜400点くらい?)は調査書点の重みが0.8〜1.5くらいになる。
すなわち、逆転合格は起きにくい方式。

以上、長文で失礼。
これで余計な質問しなくて済むはず。
で、また下らない書き込みしてる奴が居たら確定だろう。
糞@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
なんかガチのガチの有能ニキ来てて草
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
経験からしか助言できなかったので助かります。
これを見た上で更なる質問があっても明らかに例の人からでない質問以外は答えなくて良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
三高特色選抜350点が合格最低点になりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
むしろ三高に入れるような人が家が近いのが理由でニ華と宮一に入ってくれてるおかげで進学実績いいと思うんだけど
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
本当に不愉快なので、この掲示板に誹謗中傷書き込みやめてください。
塾や学校に相談してみます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
>むしろ三高に入れるような人が家が近いのが理由でニ華と宮一に入ってくれてるおかげで進学実績いいと思うんだけど

二高、一高に入れるような人が家が近いのが理由で三高に入ってくれてるおかげで三高進学実績が良いの間違いね
三高地区には三高より上の二高、一高は存在しない、逆に志望校下げようにも泉館山は東北大5〜7人で筑横千金岡広の合格者も居ないようなレベルだから三高は上からも下からも優秀層を吸い寄せてウハウハよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
間違ってはなくないですか?
なんでニ華と宮一の話してるのに一高二高の話に持っていくんですか?そうやって評価下げたいんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
二高入れるなら多少遠くても二高受験する
三高に来たってことはそもそも二高に入る実力ないから下げただけ
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
>間違ってはなくないですか?
なんでニ華と宮一の話してるのに一高二高の話に持っていくんですか?そうやって評価下げたいんですね

三高に入れるような人が家が近いのが理由でニ華と宮一に入ってくれてるおかげで進学実績いいと思うんだけど
って
間違ってますけどね

宮城公立入試総合点数と高校入学後の進研模試、全統模試、大学受験に必要な学力に相関はない

特に中学国語、中学社会で点数を稼いで420〜450点をとってナンバースクールに入学しても大学受験で振るわず進学先が山形大、宮教大、宮城大、MARCH未満の私大だったりするケースも多い

反論どうぞ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
はいはい、ご苦労様でした。
そんな三高に落とされたんですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
話し合いになってないな...まともな会話すらできないから落とされたんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
評定167で、当日410はどのくらいの確率で受かりそうですかね…?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
塾、予備校でキチント自己採点して410なら三高開示で420になるんで100%合格デス
三高て文武両道頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
受かると思います!待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
ここで質問されてる皆さんは内申がすごく高いですね。私は内申137しかないのでものすごく不安です。本番点は419とれたのでギリギリ合格できそうで安堵しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
えっ!?当日点たりませんよね、その評定じゃ、
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
塾、予備校できちんと自己採点して419なら三高の甘い採点基準によって開示点430になるから合格です!
自己流で採点しないでちゃんと塾、予備校の先生に採点して貰って419なら三高開示430来ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved