教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「今中」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
ことし三高AO2、AO3で東北大合格人数何人だったの?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/13(火) ]
今中学生はまだ授業中
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
気になって気になって仕方ないんだねー。もう誰にも聞けないもんねー。ネット上で情報集めるしかないよねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
今中学3年で、仙台三高を受験します。
調査書点は168です。
当日何点取れば合格できますか。

1月の宮模試が415点 偏差値65で
12月は406点 偏差値63
1月のぜんけん模試が405点 偏差値62.5 です。
9月頃から宮模試400〜410点くらいで偏差値62〜66をさまよっています。三高A判定は1度しか取れていません。数学が得意で90点はとっています。国語が苦手で第2問第3問は解けるようになってきたのですが、第1問で落としてしまったり、作文を書くのが苦手で過去問や過去模試で60点を取ってしまったりもします。今は漢字と四字熟語を頑張って覚えています。
残り1ヶ月どのように勉強を進めれば伸びるかも教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私立の戦績は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
模試数学は比較的簡単なので、本番は-10点ほどと考えた方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
当日は400点取れれば絶対に受かります
ぜひ受かったら一緒にピザを食べましょう
学食の看板メニューらしいです!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
↑ピザなんて有りません。
また 家庭教師おじのからかいです。
問題が簡単だと400点ではやばいときあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
昭和生まれの おっさんはピザがご馳走だったらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
私立は学院の特進と、育英の特進合格しました。東大選抜などは取れませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
三高から東大、東北大医学部合格者でたの凄過ぎますね。
今中三なので来年春に三高入学するのです。
東大、東北大医学部合格者から三高でお話しを聞いたり、会って体験談を聞いたりしてモチベ上げたいんですけれど。
二高、一高、二華と違って東大、東北大医学部合格者大量合格していないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
某元家庭教師さんに質問です!民間は任意だそうですが、、
「日本版DBS」導入されたら、登録しますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
そだね
せっかく三高から東大、東北大医学部合格者居るのだから三高に呼んで在校生のモチベ上げないと!
三高ガンバ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
某元家庭教師さんが、朝からニ高の掲示板に
三高、舘山、向山の誹謗中傷をされているようです。いろいな方から
100回以上注意を受けているはずですが、おさまる気配がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
ほんとにありがとうございます😭!!!!!!!!!!
もうひとつ聞きたいんですが、親が三高から家まで遠いので
仙台の方はダメって言われたんですけど、どうしたらいいですかね?やっぱり成績あげるしかないですか?
ちなみに今中2なんですけど成績あげるにはまだ間に合いますか…?
(質問攻めしてすみません💦🙇‍♀️)
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
親にたのんで三高近くにひっこしてくればおけまる
親がキミの将来を考えてるならひっこしてくれるから!
とりま成績あげてみや模試偏差値63〜69だして親を説得説得!
三高近くにひっこして三高受験だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/17(土) ]
今中2で三高に行きたいんです!
みや模試
中1
国44、数39、社9、理47、英19
最新みや模試
国67、数69、社24、理72、英20
です
ここからどうしても三高合格したいんです!
社、英が大嫌いなので勉強しないでこのまま国、数、理で点数稼いで三高合格しようと計画してます!
作戦的にはどの教科何点を目標に頑張れば良いの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
国数理を各100点、英社を各50点
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
目標
国数理を各100点、英社を各60点

現実的な考え
国数理を各85点、英社を各60点ですぅぃっひぃ〜ヒャッハ〜

国数理100点奪取するつもりでがんばえ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
駒木結衣最強無敵@中学生 [ 2023/06/13(火) ]
恋愛3年間しながら東北大合格ってキツいですか?
3年間恋人とイチャついて東北大合格なんて無謀、無理難題だとは思いますがどうですか?
勉強はあまり好きじゃないんです
三高で恋愛、部活に熱中しながら東北大合格したい欲張りセットはやっぱりムリ?
みや模試偏差値最低67、最高72です
今中学校の思い出作りに色んな女子とつきあってデートしてます
糸屯一@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
当人の能力次第
学校に頼るな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
去年の過去問を解いてます
今中三で340点とれたのですがこのままイケば三高安全に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
去年の入試は例年よりも少し簡単だったので340点だと少し低いです。
でもまだ6月なのでこれからどんどん成長出来ます!自分は一次関数も分からない状態で夏休みから受験勉強を初めて三高に受かったので大丈夫です!来年三高でお待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
今中2です。 偏差値は気休め程度と分かっていますが、最新の模試では72でした。このままキープしていけばいいですか?それとももっと上を目指すべきですか?質問に偏差値55とかがいすぎて三高レベル下がってんのかなーと思いました。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/21(月) ]
もっと上を目指しましょう
偏差値68超えで三高入学しても東京一工旧帝医には進学できません
一方で偏差値68で二高、一高に入学して意識の高い仲間と切磋琢磨し東京一工旧帝医に合格している人は意外といます
東京一工旧帝医といった学歴を手に入れようとする高みを目指す素晴らしい最上位層が形成されているのが二高、一高です
二華高に高偏差値で入学して東北大医学部医学科に合格したケースも有りますので二華でもOK
偏差値70超えて三高行っても学力下落します
内緒さん@関係者 [ 2022/02/21(月) ]
偏差値68超えてれば
二高、一高、二華高、宮一の4択です
高校は結局最上位層10人の学力が高ければ高いほどその世代の進学実績が全体的に良くなる傾向が強いです
二華、一高、宮一では最上位層10〜15人に引っ張られて進学実績が変化しています
最上位層の厚み、学力の高さが高校の進学実績に大きく影響しますから二高、一高、二華高、宮一から好きな高校に進学しましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
幾らなんでも、宮一は無いわ。
偏差値72で若し志望校を上を目指すなら二高でしょ。まあ一高でも良い。
トップ層の中学生は、このサイトで宮一押しの投稿を目にしたら注意してね。ナンバーの進学実績を各高校のHPで自分で確かめましょう。
進学塾で今や「目指せ宮一」とか「宮一突破模試」とか聞いた事ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
宮一突破模試って斬新(笑)
秘密さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
貴重なご意見ありがございます。
もう一つ質問なのですが、今の中2は谷間世代と呼ばれているらしく、確かに模試の点数などで同時期の中3と比べると低いです。なので、得意な数学でできるかぎり稼いで行きたいと考えています。宮城県の数学は、全国トップクラスの難易度ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
偏差値72なら宮城県でおそらく450点前後の20-30番くらいですかね。
数学強者なら、高校入試数学なんて年明けからの過去問演習で時間配分とケアレスミスを防ぐ練習さえすれば十分です。数学はさっさと数IIIまで終わらせてしまいましょう。そこまでいかなかったとしても数IA数IIBくらいは独学で出来ますから、それらをやってるうちに中学の内容が簡単すぎて学校のテストは無対策でも出来るようになるでしょう。(今の時点で小学校の算数をやったら余裕で出来ますよね。それと同じ状態になります。)

尚、宮城県高校入試において数学に頼るのは若干危険です。
数学はどちらかといえば安定しない教科です。100点取れるときもあれば81点くらいしか取れないときもあります。
宮城県の数学は第4問の図形の最後の問題が普通は出来ません。2021年は例外で簡単でした。また、一次関数の設問では日本語で圧倒してくるので、忍耐力と日本語読解力も必要です。
難化すれば有利ですが、2021年のように易化すると差がつかなくなり、数学を拠り所にする人にとっては不利になりかねません。
数学は80点台後半でまとめればよくて、無理に難問を解こうとするとバランスを崩します。(図形は普段の勉強で相当な時間をかけて鍛錬していても試験では出来ないときは出来ないし、ヘタに数学が得意な人はムキになって解けない問題に時間をかけすぎて時間配分を誤ってしまったり、解けなかったことで自信がぐらついてその後の教科の試験でミスを連発したり。)
問4の最後の問題は配点が5点、問3の一次関数でも出来ない問題があると1個につき4-5点失点、問1問2小問集合でミスして1個につき3-4点失点するとすぐに80点台前半になります。
トップ層はミスしないので問1問2は満点としても、良くても90点前後になってしまいます。満点(近く)取るのはほんの一握りです。
5教科で考えると宮城県高校入試はどうしても高得点勝負になってしまいますが、数学はいくら出来ても100点までしか取れません。数学で満点を狙うくらいなら、高校入試数学対策にかける労力を英数先取りや理社に注いだほうがコスパが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/08(金) ]
今中1で三高に行きたいと思ってるんですがいけますでしょうか?ちなみに定期テストは400点ぐらいが自分のボーダーです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
まだ中1なら、どこの高校でも行ける可能性はあると思います。

>定期テストは400点ぐらいが自分のボーダーです。
定期テストの点数より、学年順位のほうが参考になると思います。
例えば、自分の中学の一高、二高、三高の合格者合計の過去平均が20人だと、学年20位以内が目安になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
今中3です。
三高の野球部の女子マネになりたいのですが
今も募集していますか??
同じような質問はあったのですが
よくわからなかったので
質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
募集してますよ!
かまめしまん@質問した人 [ 2019/12/29(日) ]
ありがとうございます!!
まずは三高入れるよう
頑張りたいと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved