教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:797件 / ページ数:80
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新入生@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
来年以降三高を受ける後輩のために、1自己採点の点数、2評定、3開示点数を、みんなで書きませんか?あまりはっきり書くのは気が引ける人は、評定は160台とかでも構いません。ぜひみんなでやりましょう! 僕は、1自己採点410点、2評定165、3はまだです。三高合格の友達の中では自己採点は一番低かったです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
子供が三高に合格していますが、今年の入試は簡単に溶けた問題が多数あったと言っていたので、易科したことは間違いありません。少しはボーダーが上がるかと思ったのですが、塾や、学校の同級生の一高合格者の開示点数を聞くと、420点台で受かっているので、巷で言われている合格ラインもあながち間違いではないと思われます。「希望調査⇒本志願」の倍率が下がった変遷をたどれば、一高⇒三高、三高⇒宮城野・仙台南の中堅校に人が流れたとすれば、今年の三高合格者は一高でも合格できた力のあるレベルの高い学年になるのではないでしょうか。仙台市内の難関校への志望が集中する傾向と倍率激化の状況ですので、「”一高・二高”が無理なら三高へ」というよりも、本気で「最初から三高へ」の気構えが無ければ、合格を勝ち取るのが難しくなってきていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
二華中、二高、一高に入る頭がないから三高で妥協するのにいざ開示して二高、一高合格できたと知ったら死にたくなるわ
内緒さん@関係者 [ 2022/03/20(日) ]
誰だって合格するとわかっていりゃあ二華中、二高、一高受験するよそりゃあ
点数開示して二高、一高でも合格できたと判明しても三高に下げたのが悪手
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
模試で一高S判定だった子や、ウルスラタイプ1合格してる子達が結構いますよ。下げたのではなく三高を希望して受験してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
すみません、質問者様は開示点数何点で合格しましたか?
新入生@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
すみません、開示には行けていません。みなさん早々に開示に行っているんですね!早く聞きたい(いや、聞きたくない(笑))。できるだけ早く行きたいと思います。ちなみに、僕は、三高に入りたくて入りたくてすごく入りたくて自分なりに必死に頑張ったので、三高に合格できてすごく嬉しいです!みんなと文武両道できるのが楽しみです。
しんにゅうせい@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
普通科合格したものです。
1、自己採点→448
2、評定→181
3、得点開示→446
今年は全体的に易化したように思えます。理科が難しいという話も聞きましたが、自分は理科が得意な方だったので自分にとっては有利な試験となりました(笑)
新みやぎ模試は中3第1回の偏差値が62、そこから64付近をウロウロして第6回で69までいったという感じです。来年受験する方はご参考に。頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
スゲエ。旧帝以上イケる人材入ってきた。期待してるぜ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
2022年三高の大学合格速報
新聞広告・週刊誌等から抜粋してみました。
東大1
京大3
東工大1
東北大医学科1
北大医学科1
自治医科大1
福島医科大医学科1
東北医科薬科大医学科1
東北大52
北大5
大阪大1
名古屋大2
東京農工大2
横浜国立4
東京外国大2
電気通信大3
筑波大7
千葉大2
神戸大1
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
嘘ばっかし。救育力の話はもういいよ。
安龍神緑@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
>嘘ばっかし。救育力の話はもういいよ。

嘘つき法螺吹き三高関係者は事実言われるとすぐ逃げる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
二高、一高は浪人してまで難関大学を目指そうという強固な意志を持っているが教育力の高さ、ノウハウの蓄積により第一志望校を貫いても現役で合格する割合が増加。

二高、一高だと浪人してまで難関大学を目指す人は増加傾向にあるが、教育力、指導力が高く現役で合格する割合が増え、結果現役で第一志望に合格していくので、浪人の割合が減少している。

ノウハウの蓄積により二高、一高、二華の指導力、教育力が上昇している成果が現れている。

これは事実です
教育力ゴミの三高関係者が隠蔽したい現実がこれ
第一志望校を貫いても現役で合格する割合が増加している事実を知りたければ、二高の説明会で聞けばよい
志望校を下げてる三高とは教育力が違う
東進は浪人ないから、河合塾行ってみな
二高、一高卒業生で新浪春の偏差値65超えの浪人数が減っていると思うから
二高、一高、二華の教育力が高くギリギリ間に合って合格を勝ち取っているからこそ浪人率が下がってるのが現実
教育の成果
三高みたいに埼玉大、山形大、宮城大で稼いで現役合格率上げても意味がないし
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
じゃあ二高一高の難関大学現役合格人数が増えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
>じゃあ二高一高の難関大学現役合格人数が増えてるの?二東京一工国医早慶の現役合格人数は増えてきています
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
二高・一高の浪人生の進学実績どうなった?ダメだね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
東北大、52人中32人がAOなんだね
もう私の頃(20年前)とは受験風景が変わってるんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
無理してでも三高を受けるべきでした。落ちて私立に行っても宮一に行くよりはマシだった。宮一生は本当に勉強しない。化粧や髪染めの話題ばかり。高校選びは本当に大事です。中学生のみなさんはしっかりと
進学実績を見極めてから受験校を決めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
先日、仙台三高を受験しました。内申点181点、自己採点436点あたりです。今年はボーダーラインが上がりそうな感じです。野球部の県大会出場くらいで、調査書に書かれている特筆事項はあまりありません。合格の可能性はありますでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
合格してました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます!
野球部?で活躍することを期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
三高現役で東北大医学部合格者が出たみたいですが、今まで三高で現役合格者いましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
理数科は学区関係なかったんですね!
かなりレベル高かったんですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
仙台三高50年史』の153ページに平成8年と平成10年にそれぞれ東大現役合格1人と出ている。

仙台三高50年史』は定禅寺通りのメディアテーク内にある仙台市民図書館4階で見ることができる(開架)。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
そういうのがあることを知らなかったです!
メディアテークで見てこようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大も合格者がいました。
新聞に載っている河合塾の既卒者合格者だけでも、東北大14人や他医学科もいて、既卒者が少ない割には健闘しているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ウルスラType1は部活禁止で、ナンバー高は部活強制。
三高現役の東北大医合格者も運動部で活躍したと聞いた。
ナンバー高は文武両道ですごいな!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東京在住のOBですが、首都圏には三高のように旧帝大に50人以上が合格して、野球部はあと1勝で甲子園!というところまで勝ち進み、サッカー部もラグビー部も強豪で、文化部の実績も凄い高校など、皆無です。息子の中学受験でいろいろな中高一貫校を調べていますが、三高のような高校が全然なくて残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
OBさんの仰ること、確かにそうですね。公立で甲子園出場すると日本人の多くが応援しますし、文武両道を目指せる公立高校の価値は高い。
https://www.zyuken.net/school_page/10410221122/bbs_id/11009421640179729/
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
県外の者ですが、三高卒業生は変なプライドもないし、親しみやすくバランスの良い人が多いですね。
こういう学校が増えて行くのが健全な姿だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
東北大学 総合型等合格者数 判明分
32 仙台第三
27 仙台第一
24 仙台二華
20 仙台第二
10 宮城第一

三高の頑張り、すごいなと思います。他板で見かけるのですが、これだけ実績が出ていてなぜ、所謂「四皇」とやらより低い扱い?なのでしょうか?。良く健闘してると思いますが…。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
それでも二高は一般入試組が多い印象ですね。東北大医学科はAOも多いですが、合格するのは厳しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
東北大AO三期630点台、650点台で合格者居るよ今年
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
東北大AOはかなり一般入試より簡単です
AO2落ちた人の一般入試受験校は埼玉大、新潟大レベルです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
>ここ最近はかなり優秀な人じゃないとAO合格はできなくなってきています。

これは嘘です
正しくはかなり優秀な人が東北大AO入試を利用し合格しているがそれは合格者上位3割の話
中位〜下位は東北大一般入試で合格できない人の集まりです
AO入試の英語は共通テストよりちょっと難しい位
数学、理科のAO問題も一般入試より遥かに簡単
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
医学部医学科のイメージで話してしまいました。非医学科は下位層もいるのですね。ちなみに630点以上でもAO3が残念だった人もいます。学部にもよりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
確かに一般受験より下がる生徒もいるでしょう。しかし大学側が従来入試方法以外から、また違った個性を持った学生に来てもらいたい表れでしょう。おそらく一般受験合格者の中にはこのAO入試では合格出来ない学生は多々いるかと思います。全く側面が異なりますので。東北大は旧帝の中で最も早く本格的にAO入試に着手し、その合格比率も旧帝で最も高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そもそも、AO入試で合格したらダメなの?。全然良いと思うけど。よくわからないですが、その四皇に三高が食い込むのが面白くないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
三高の評価が高い事が気に入らない人の独り言ですね。四皇なんて聞いたこともないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
3月に仙台三高の普通科を受験します!
調査書は186点の4.8で最後の模試は405点で偏差値が65でした、、、B判定なので不安なのですが、当日はどれくらい点を取れば勝利確定ですか?やはり400くらいでしょうか。英検漢検所得、部活動県大会出場、個人優勝、書道で賞を多数受賞。
とても不安なので親切に教えてくれる方よろしくお願いします。
本番でいつも通りの力が出せるか不安です、、、。
名無し@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
評定高いしやらかさなければいけると思いますよ
ラストスパートです頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
自作自演大変ですね。もう何年やってんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
上のコメント、ここの質問者さんへのものではないです。すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
自作自演ではないです笑
合格できるように頑張ります!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
偏差値55 評定150
これで三高受かりますか?
一応スポーツのクラブチーム入っていて県ベスト8です
秘密さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
受からないですよ多分。
その偏差値ならせめて県準決までいかないとw
人@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
先生に止められなかったんですか?
先生氏@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
一応止めはしましたよ。だけど本人が言って聞かないんですもん。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/20(日) ]
倍率1、4だからキチィな
せめて偏差値60か評定190どっちかはほしかった
三高部活の顧問がほしい逸材なら気に入られて合格するかも?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
運が悪かった
例年なら三高理数倍率1、01
80人募集で81人受験
1人不合格ぐらいだったのに
向山、三高は通常なら不人気なのに予備調査の影響で落ちちゃってかわいそう
一発勝負なら三高理数科、仙台向山理数科、定員割れ全入だったのに
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
厳しいですね。
評定188
入試点380

の人や、

評定160
入試点430
の人が、います。知り合いには。

入試当日420点くらいとれば、合格すると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
去年の理数科は84人志願したけど実際に受けたのは81人で終わってたから今年は本当に良かった
内緒さん@関係者 [ 2022/02/18(金) ]
二高からかなり流れてきたみたいだね。
あ@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
二高から三高理数に流れてるの?
にわかに考えられないなー
内緒さん@関係者 [ 2022/02/18(金) ]
↓掲示板から引用
某botさんのtwitterで高1進研模試2021年11月校内平均点ランキングがtweetされてました。
仙台第二 190.5
仙台第三 174.3(理数科)
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9(普通科)
県立福島 153.6
わんこ@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
二高ではないと思うけど良かった
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
学校の先生が三高をアピールするために、塾まわりをした成果かもね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
三高行きたい中学生が増えてるからね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
三高はね〜わ
二高、一高はかわいい、キレイな顔面偏差値高い女子多いし大学進学実績も良い
三高何しに行くの?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
>三高何しに行くの?

BUKATSU
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
>三高何しに行くの?

公立から甲子園出場を目指しにイク!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
今年はナンバースクールTOP4校二高、一高、宮一、二華を避けて中堅高校が大人気!
宮城県中堅高校倍率

仙台向山理数科
倍率1.73

泉高普通科
倍率1.68

仙台
倍率1.50

仙台三理数科
倍率1.49

泉館山普通科
倍率1.43

仙台三普通科
倍率1.41

仙台向山普通科
倍率1.41
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/02/18(金) ]
>何で避けたんですか?。人気無い?。

二高、一高、二華、宮一はつよつよのイメージ
選ばれし神脳が行く高校みたいな別格至高の印象が強い
進学校である二高、一高、二華、宮一
故に避けられ倍率が低い
附属中生徒、医師の子息、二高当確の中学生が二高志願者には多いから一高の倍率は高くなってしまう傾向
二高、一高、二華、宮一やはり進学校は避けられる運命
人@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
なんでTOP四高に宮一と二華が入ってんの?
宮一は総合的な進学実績皆無だし、にか高は高校入学の生徒は弱いやんけ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>なんでTOP四高に宮一と二華が入ってんの?
30年前は宮一と二華は入っていたらしい。
三高@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
あ、今の話をしてるので、
あとなんかトップを避けて中堅校が人気っていう表現無理矢理な感じがしてー
トップ 二高 一高 三高
中堅校 その他
と思ってます。
そう考えると二高は今年低いのはわかります、去年と比べて一高は下がりましたがそれでも志願者は多いですし三高も健闘していると思いますよ。
なんかトップ校に二華と宮一が入ってるのが気に食わなかっただけです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
仙台三高
5年分の合格実績

東北大医医現役0、東北大医医浪人0
東大現役0、東大浪人0
千葉大医医現役0、千葉大医医浪人0
横市医医現役0、横市医医浪人0
北大医医現役0、北大医医浪人0

流石に5年連続東北大医医、東大、千葉大医医、横市医医、北大医医は中堅高

旧帝医、東大5年連続0人の進学校なんて全国で1つもありませんから
内緒さん@関係者 [ 2022/02/21(月) ]
5年連続旧帝医医、東大、千葉大医医、横市医医現浪0人の進学校なんて全国で1つもないからな
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
>あとなんかトップを避けて中堅校が人気っていう表現無理矢理な感じがしてー

ナンバースクールって書いて有るの読めないのか?
三高はそもそもナンバースクールではない
御三家と言えば開成、麻布、武蔵
ナンバースクールと言えば二高、二華、一高、宮一
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
三高は入学者の学力が旧一高より高いのに進学実績ゴミだからね
教育水準が低いよな
優秀な生徒が入学しててそれに依存してるだけ

高1進研模試2021年11月校内平均点

仙台第二 190.5
仙台第三 174.3(理数科)
仙台第一 162.9
仙台第三 154.9(普通科)
県立福島 153.6

倍率1.01で1人しか落ちなかった三高理数科の平均点がこれだけ高ければそりゃあ進学実績宮一、二華より高くて当然
教育水準は底辺だよ三高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
三高理数、仙台東で迷ってましたが学院高校合格したんで三高受験します!さいごのみや模試偏差値57なんですけど合格しますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
倍率高くて死んでますけど僕は頑張ります、、
一緒にがんばろ
三高@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
やばいなら掲示板見ないほうがいいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved