教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:796件 / ページ数:80
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ぽっぽ@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
仙台三高を受験するものです
バス?電車?利用で三高に通学するんですケドバス?電車?駅からなんぷんで三高行けますか?
ホムペに時間書いてなかったからココで聞くハメになっちゃった
内緒@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
アプリで調べればルート毎に所要時間は確認できますよ。
後は通学時間帯にバスに乗るなどしてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
質問者さん、言葉使い気をつけようね
内緒@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
ホームページをみてここに書き込む時間があったらアプリで調べてみることはできますよね?
どこの駅から乗るかも書かないで、上の回答はありえないと思いますよ。
実際に入学したいなら乗って確認すべきです。
雷ヤバい@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
本当だよ、どっからバスなり地下鉄なり乗るんだよ!おっさん、掲示板にひっついてる暇あれば自分で調べなよ。わかってるくせに、オープンスクールも行ったことあるでしょ。まえ、YouTubeにあげてたじゃん。学食の値段とか、トイレとか。昨日、自作自演バレたからってニ高や一高、二華などの掲示板にも三高や向山の誹謗中傷。さすがにこれは、人としてどうなん?しかも他掲示板では同業者への誹謗中傷もひどい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
みやぎ模試偏差値国67、数69、理67、社69、英37です
理系、文系どっちに進めば良いのかな?
どっちにすべきかメッセージほしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
仙台市民さんからアドバイスもらいなよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
文武両道で有名な三高は夏県大会でどの部活がベスト8に勝ち残りますたか?やはり仙台三高は宮城1部活強い公立なのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
仙台三高を受験するものです
今の偏差値は59でした。内申は平均4.8くらいです。
応援メッセージほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
がんばえ〜

内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
三高入りたいきもちだけつよければごうかくできる
三高ならさいごにごうひをわけるのは三高に行きたいって言うきもちのつよさだ
三高ごうかくしよう
便器ょうがんばって
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
評定いいから大丈夫!ファイト 偏差値も少しあげとくと安心。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
三高だから偏差値63にあげればよゆうでごうかくするよ
偏差値4あげよう
あがんなくても三高入りてぇってきもちでべんきょうすればちょっとへんさちあがってごうかくするよ
三高にゅうがくしたいきもちのつよさで三高ごうかくしよう
合格だるま@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
皆さん本当にありがとうございます。絶対の絶対!合格したいと思います!良い報告を待っててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
岩手大、埼玉大、秋田大、弘前大の何処かに進学するのが夢なんで三高にどうしても入学したいんです
内申点129
不登校だったんで内申点低いだけです
みや模試偏差値は悪くて57、調子良いと64です
でも中3みや模試だと偏差値64です
57は中2みや模試なんでかなり昔のやつです
中3みや模試だと偏差値64です64
三高合格いけますか?
資格的なやつは英検3級、数検3級、漢検3級
岩手大、埼玉大、秋田大、弘前大に三高で模試何位なら現役合格できるのかもおしえてもらいたいんだ
三高高2@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
三高なら頭がいくら悪くても頑張ればうかります
中2偏差値42から偏差値63にしあげて合格したからだいじょうぶだと思うよ
偏差値64とか神だし
12月みやもしからしたぶれで偏差値63をキイプすれば三高合格できりゅから頑張れ頑張れ
三高で待ってる
龍の住処仙台三@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
勝負わ12月から帰ってくるみやもし偏差値に寄る
もうそっから冬からどんだけ悪くても偏差値63!したぶれで偏差値63なら三高合格できると思う
内申点はしらない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
目指せ頂点!@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
三高から東北大薬学部進学したいと思ってます
みや模試偏差値59でした
数学偏差値だけ72でした
三高→東北大薬学部合格できる可能性確率ってどんな感じ?
偏差値59からの〜仙台三高進学青春謳歌からの〜東北大進学をキメたセンパイ体験談書いて貰いたいんですが?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
三高の中でも大分上にいないと難しいですね。理系内で10以内はマスト。行けなくはないけど個人の努力がないと学校の力だけでは行けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
今年の倍率ってどのくらいになるんですかね?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/26(土) ]
予想
三高普通科
1、09倍
三高理数科
1、14倍
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
やさしさに溢れでてるレスで感動した涙腺崩壊
三高倍率が低くなるである予想をきちんと高受ナビに殴り書きして低倍率になるかも?せや!三高受験したろ!って言う中学生を増やそうと不人気三高の倍率をあげようとしてくださっているんでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
ふむ
低く書かれるのは三高にとってプラス材料だろう
たしかおんなじ理数科仲間。仙台向山だって予備倍率1倍切ったのに本倍率1、7だっけか?宮城公立高最高倍率になったんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
倍率ドン!さらにドン!!
って動画見たらいいと思う。
あれ今見れないんだっけ?
某質問サイトで聞いてみたら?きっと「一仙台市民」って人が答えてくれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
仙台三高から東大をめざすのは難しいですが?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
理三合格者の出身高校を年ごとに1人単位で載せてあるサイトがあるのだが、それによると宮一の高校名はなかったぞ。
つまり宮一から理三に入ったというのは嘘だな。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/28(月) ]
>高校受験で数学100点ではなかったようなので、神の領域までは達してなかったかもしれません。
数学100点取るのは不可能な時代だったようですが)

100点いなくて宮一→理3の神がTOPだったんじゃないの?
というか駿台中学生テスト偏差値60、公立入試国語捨てて宮城公立入試開示445点の生徒と駿台中学生テスト偏差値50、宮城公立入試開示475点の生徒だったら前者のが圧倒的に東大理3、東大、東北大医学科入試に合格し易いからね。
宮一→理3は別格だから公立入試数学の点数も宮城1位だったと予想するが。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/28(月) ]
>卒塾生に宮一→理3の神がいます?
高校受験で数学100点ではなかったようなので、神の領域までは達してなかったかもしれません。
数学100点取るのは不可能な時代だったようですが)
なお、どこの高校かはわかりません。

宮一ですね。
宮一→理3
理3さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
・灘高生が東大理3離れ 医学部志向に異変の兆し?
・「何が何でも東大理3」は今や昔? 灘校生に起きた変化
今は昔より入りやすいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
なぜ、理3離れ。理由はなに?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
理1卒業生の6割は、医師より年収高い。
coronaで医師の過酷労働、大変さが認知され易くなり、医学部人気が若干落ちた。
故に理3、東北大医医は緩やかに、難易度か下がり、東大理1、理2は河合塾基準偏差値が、2次試験4教科の重量入試でも70に到達。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
>なぜ、理3離れ。理由はなに?

取り敢えず今年の理3本読んで感想46497
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
>なぜ、理3離れ。理由はなに?
関連する記事を抜粋。
少子高齢化による人口減で、厚生労働省などでは40年までに医師過剰時代が来ると指摘する声が出ている。しかも人工知能(AI)の技術により、診断技術が革新的に向上したり、オンライン診療の普及で医療の効率化が進んだりすれば、医師のニーズが大幅に下がる可能性もある・・・
・・・医師以外にも格好いい成功の道があると考える人が増えているのではないか・・・
詳しい理由はわかりませんが、いつか医者が余る時代が来ることも影響しているみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泉区内@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
仙台三高志望の女子です。塾など行っておらず、
偏差値:65〜67
評定:185 です。
特記:生徒会執行部副会長、県大会入賞
私立は仙台育英特進の東大選抜をもらえたら、三高を受ける予定です。さすがに、今更ながらも受験情報も得たいため塾に通いたいのですが。進学プラザさんや、ひのきさんを考えています。通塾していた先輩がいればどのような雰囲気だったか教えていただけると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/08/16(水) ]
有能な女子に二高、一高すすめるのはふつうだし何が悪いんだか
何が悪いか指摘してよ
誰だって偏差値67、東京一工、国公立大医、慶應大、早大、東北大、千葉大、横国大に進学したい合格したいという気持ちが有るなら二高、一高勧める
内申点も185有って優秀だし
これで三高勧めるのは三高関係者、卒業生、教師だけなんだよなぁ〜
内緒さん@保護者 [ 2023/08/16(水) ]
>誰だって偏差値67、東京一工、国公立大医、慶應大、早大、東北大、千葉大、横国大に進学したい合格したいという気持ちが有るなら二高、一高勧める
内申点も185有って優秀だし

志望校、行きたい大学書いてないから論争が起きるのよ。。。
宮教大、山形大、埼玉大、宮城大を第一志望にしているなら三高受験で正解ですし。。。
東京一工、国公立大医、早慶、東北大、旧帝、筑横千に進学合格を目指しているなら絶対二高、一高に行くのが正解。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
内申185、宮模試偏差値67で三高すすめる塾、予備校有ったらおせ〜て
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>クラス分けがあるのか、判定模試などはどのくらいの難易度なのかetc、、なんでもかまいません。
間接的に聞いた話ですが、集団は上位クラスと普通クラスに分かれているみたいです。
上位クラスは、HPを参考にすると、
1評定平均値が4.5以上
2最新の新みやぎ模試偏差値が65以上
3選抜テストまたは模擬試験で基準以上
等の条件があるようです。

まあ、「二高にギリギリで入るよりは、三高の上位にいた方が成績が伸びる。」と考える人も一定数いるみたいで、お兄さんと同じ学年だったと思いますが、三高で成績上位をキープし、部活も上位入賞、AO2で東北大薬学部に合格した人もいました。
それでは、合格して、充実した高校生活を送れるよう頑張ってください。
泉区内@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
私が質問してしまった事で色々と混乱させてしまいすいませんでした。
そして、三高の皆さんに嫌な思いをさせてしまったのではないかと思って悲しくなっていました。ですが、三高の先輩なのでしょうか、入塾条件などもわざわざ調べていただき、すごくありがたいです。とても説得力があり、温かい気持ちが伝わりました。このような先輩がいると知って益々、入学したくなりました。私は、兄と同じ東北大学に進学したいと考えています。文系、理系はここでは言うのを控えさせていただきます。無事に入学できたらよろしくお願いします。
最初、この掲示板に質問してしまった事を後悔しましたが、先程の入塾や他アドバイスをくださった方がいらして救われました。ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/17(木) ]
> まあ、「二高にギリギリで入るよりは、三高の上位にいた方が成績が伸びる。」と考える人も一定数いるみたいで、

これはたしかに考える人は不思議と一定数居るみたいなんですが
実際は
三高入学して東北大医学科に合格した人は二高、一高に進学していた世界線なら慶大医補欠、阪大医学科に合格できます

三高入学して京大に合格した生徒は二高、一高に進学していた世界線なら東大理類、東北大医学科に合格できます

三高入学して東北大非医に合格した生徒は二高、一高に進学していた世界線なら京大非医、阪大非医に合格できます

内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
祖父東北大医学部、両親は東北大非医、慶應義塾大非医だけど、三高志望って言った時、何一つ(反対的なこと)言われなくて、頑張って言われましたよ。医者志望ではないこと、やりたい部活が強いこと、通学しやすいこと、とか色々なんですけど、東北大志望なら三高で良いと思います。友だちは中3宮模試で1桁だしどこもS判定だったけど三高にいますよ。家族は(一高率高い)、三高は勢いがあって活気があって良いって言ってるし、みんな元気で賢いからちゃんと勉強すれば全員東北大に入れる、って言ってます。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/17(木) ]
>東北大志望なら三高で良いと思います。

そうだね
東北大第一志望で最低許容学歴が埼玉大、新潟大なら三高でOK
第一志望が東大、国医、東北大非医、北大、慶應大、早大何処で有ろうと最低許容学歴が東北大非医、千葉大、横国なら二高、一高に進学するしか有り得ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
仙台向山高受験しようとしてたんだけど中三になって偏差値が63になったから勉強を頑張って向山と似ている姉妹校な三高受験を塾ですすめられ、ました
Outof眼中だった三高なので三高の具体的な男女比を教えてです
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
僕もアウトオブ眼中のおっちゃんの母校に行くことになるかも、
同じく男女比教えて!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
普通科では1クラス40人のうち14人ほどが女子です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved