教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:954件 / ページ数:96
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
東大、東北大合格者が増加すれば三高倍率上がるかな?どうすれば旧帝大合格人数増加するのかな?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/10(金) ]
三高も意識上げていかないと
高1終了時点で共テ同日模試必須にして
高2終了段階で共通テスト学校平均630を目標に
高3は東北大過去問20年分とか二次対策にあてて共テはラスト2〜3ヶ月だけ対策してちょこっと上げる感じかな
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/10(金) ]
せやな
東北大、千葉大、筑波大クラスを目標にするんなら
高三で共テ対策に時間割いちゃあかんあかん
高一で共テ同日団体受験はやってみてほしいわ
共テを重要視し国公立大現役合格者多いのはすばらCんやが
やはり東北大、千葉大、筑波大クラスの合格者の増加こそが三高の人気アゲるポイントやな
国公立大現役合格?泉館山、仙台向山、仙台南からそこそこ人数受かってるやん!
模試偏差高い三高で下位国公立大現役合格者多くてもなぁって中学生、保護者は感じてるからこそ三高の人気がナイんやと思うで
内緒さん@関係者 [ 2021/12/10(金) ]
東大、慶大、早大、東工大、一橋大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、千葉大、神大、筑波大、国医、私立医の合格人数をもっとアピールしないとな
一高より入学偏差が2低いのを考慮すると主に東北大、九大、北大、千葉大、筑波大に絞り五大学の合格者数を増やしていく方針がベストかなぁ?
たしかに中堅〜下位国立大現役合格なら泉館山、仙台向山、仙台南からでもOKOKおけまるって印象が強いからな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
おけまるってなんですか?

そしてなんで関西弁使うんですか?

モンスタエナジ@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
東大、慶大、早大、東工大、一橋大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、千葉大、神大、筑波大、国医、私立医に30%つまり96人を毎年進学させてグラフか何かを三高パンフにのせれば倍率爆アゲアゲ盛り盛りマックスになるだろな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
>東大、東北大合格者が増加すれば三高倍率上がるかな?
少子化、私立高校無償化で上がらないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
模試偏差が59、評定が185
英検3級、数検3級、漢検3級なんですが特色で滑りこみ合格できると思いますか?
普通科に行きたいんですがどうかな?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
英検3級、数検3級、漢検3級を三高が加点対象にしてれば合格するよ
頑張って宮模試偏差ギリ60に乗せて三高受験に挑むべし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]
三高と宮一はどちらが難易度が高いのでしょうか。

みや模試偏差表では、三高>宮一とのことですが、一概には言えないと先生に言われました。その場できちんと疑問を解消しなかった私が悪いのですが、無知なもので失礼かもしれませんがご教授ください。

宮一は女子率が高いために調査書点が高くて倍率も高い傾向。
探究科が人気になると難易度が上がる可能性あり。

三高はかつては倍率が高かったが近年は敬遠されて低倍率になってきたため、このまま低倍率でいくと、みや模試が示している偏差ほどの実力が無くても合格できる可能性がある。

あまり偏差の差がないため、上記の理由から結果的に三高のほうが合格しやすいという理解でよろしいでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
一・二高生を見てて思うけど(特に二高生)高校受験の勉強なんてほぼやらない状態で合格し入学してくる生徒が多い。特に男子。その子たちが大学受験時に勉強をして難関大に合格する。高校受験入学時の偏差が4の差でも、もともとの頭の良さが違うと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
2021年1月実施 高1進研模試(平均点107.0/300)

仙台第二 186.8
山形東 174.9
八戸 171.9
青森 171.7
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3
仙台二華 159.2
横手 147.5
青森東 132.4
一関第一 130.6
仙台育英特進129.1
古川 122.3
白河 119.2
寒河江 107.1
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
>その子たちが大学受験時に勉強をして難関大に合格する。高校受験入学時の偏差が4の差でも、もともとの頭の良さが違うと思います。

頭の良さは変わりません
高校で勉強習慣が確立されるかどうかと単純に勉強量、学習時間の差です

仙台第二 186.8
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3

元々の頭の良さというか地頭が良い生徒は最終的に東大レベルの大学に進学するので東北大、北大、千葉大、筑波大クラスの大学合格者数とは相関ないのが現状です

高1進研模試で150点取れる地頭有れば後は努力量、勉強量、日々の勉強習慣の差
150点からでも東北大非医合格はできるし
150点取れてても怠けて山形大、宮城大みたいな奴も居る
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
一高と三高はそれほど差が無いかもしれないけど二高は別格だと思う。それほど勉強しなくてもサラッと東北大に合格する人もいるし。きちんとやれば東大も行けるはず。もちろん一生懸命やって東北大の人も。勉強する時期が遅く間に合わなくて千葉大や筑波大に進学。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
2021年1月実施 高1進研模試(平均点107.0/300)

仙台第二 186.8
仙台第一 167.7
仙台第三 163.3

三高何で東大、慶大、早大、東工大、一橋大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、千葉大、神大、筑波大、国医、私立医に現浪100人位進学できないんだ?
あまり一高と差が
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
>それほど勉強しなくてもサラッと東北大に合格する人もいるし。

そう見える人は影でめちゃくちゃ努力してるんですよ。
後は親の管理力が優れているかですね。
中学の勉強は数、英、理を中心に勉強させて国、社は学校、塾の授業だけ。
高校の勉強は兎に角、数、英に注力、国、理、社は余裕が有ればみたいに勉強の優先順位と効率化がきちんとなされている家庭ですかね。
中学なら国、社、高校なら共通テストはどうでもいいって感じで本人のプライドに任せて、やるべき勉強をきちんとさせてるからこその結果ですわ。
それほど勉強しなくても東北大に一般入試で入れるってのは影で努力、勉強してるからだと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
え、ゲームばかりしてますけど。学校でも家でも。何のゲームか分からないけどみんなで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
>結果ですわ
口癖でちゃってる。身近に優秀な人いないのになぜ語ってるんだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
内申164/最新宮模試偏差60/中3宮模試最高偏差64/最低偏差57/英検準2/漢検3級/簿記3級
三高入りたいんです
普通科断念して理数科にすべきかな?
この成績だと三高普通科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それを知るための模試だと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
倍率によりますよね。三高は、評定180台が、たくさんいて、入試の時も400点超えたくさんいますからね。嘘の情報に流されないほういいですよ。ぎりぎりまで、勉強して頑張って下さい。ちなみに、理数科は、女子少ないです。クラスに4人とかです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
>入試の時も400点超えたくさんいますからね。

えっ?400点超えたくさん居て3年後に東北大合格者70人いかないんですか?400点超えたくさん居る二高、一高は東北大80人!90人!100人!合格してるのに?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]

東北大進学するのに運動部で勉強時間無駄にしてっから三高が東京一工、東北大合格者少ないのはあたりまえ
東北大に合格する人の多くは
高校入学時点で三高生より学力が高い、三高と比較して偏差の高い高校がほとんど
高1から3年間自分の勉強をきっちりして宿題、課題以外の勉強時間を平日3時間、休日5時間は最低必ずやるといった自学自習の習慣がついている人が東北大を受験します
二華、宮一、三高からでも高1から部活は文化系に所属し勉強に重点を置けば東北大合格もできるので頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
みや模試偏差最低59!最高64です!もちろん三高志望!三高受験しまっス!
特色選抜で三高側からのポイントが高めの資格って何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
特色選抜で見られるぶぶんかぁ?
三高特色選抜ならやっぱ部活実績がどれだけ優れているかが最重要なんじゃねぇかなぁぁ?
数オリ、情オリ系の実績もってる中学生は二高、一高、二華に全員行くし
英検、漢検、数検とかより部活実績で特色選抜してそうなのが三高だ
あくまで予想だけどよぉ三高が資格で見てるのは部活実績だと思うゼェ
龍神緑@卒業生 [ 2021/12/04(土) ]
推測の域をでないですけど
資格というより部活実績しか三高採点官は見てないです
たぶん
三高受験者で英検2級、数検準1級、漢検2級のどれかを取得していれば
流石に三高採点官も特色選抜で合格にしようかと考えると思いますが
三高の場合
特色選抜で見られるのは部活実績ばかりだと予想します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
3年宮模試偏差が57〜63で上下してるんです
評定185
資格英検3級、数検3級、漢検3級!
三高普通科うかる確率どのぐらい?
武士@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
50%
イケるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
評定高いし特色選抜にひっかかっても英検3級、数検3級、漢検3級なら三高合格できんじゃね?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/04(土) ]
合格確率75%
こっから返却されるみや模試偏差60切らないように頑張れYO
理、社、英中心に自分の苦手分野の勉強から逃げなきゃ三高なんて合格できるZE
みや模試、ぜんけん模試でまちがった問題の復習をしたりしてバツをマルにしていく作業ができるなら三高合格YOYOYO
模試とは自分のできない分野、解らない単元をあぶりだすのが本当の目的なのDAYO
志望校判定、点数、偏差に気をとられないでバツをマルにできるように復習して学力上げて三高合格DA
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
本番、390以上とることですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
三高って何故高校入学後の進研模試学校平均点が一高と拮抗してるのに東北大合格者圧倒的に少ないんだ?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
普通に考えろ
まず宮模試基準偏差が二高68、一高66、三高64
一高、三高の差は東京一工国医早慶に進学する最上位層の人数の違いであろう
教育力が三高は低次元で一高、宮一は高い
内緒さん@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
上から順に、、、
定員
二華中105/県内上位105
二高320/県内上位106〜425
一高320/県内上位426〜745
3高普240/県内上位746〜985
3高理80/県内上位986〜1065
宮一普240/県内上位1066〜1305
宮一探80/県内上位1306〜1385
二華高入135/県内上位1386〜1520
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
>教育力が三高は低次元で一高、宮一は高い
言えてるな
一高は二高、二華一貫生、青陵に上澄み取られてる割に一流難関大である東京一工国医早慶合格者数が多いからすばらしい
宮一、二華高入に至っては偏差順なら県内1200〜1600位の生徒が目安なんだが東北大合格者数がかなり多いのはすばらしい
学力伸長するのは
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校
三高なんか一高と全員受験の進研模試平均いい勝負なのに東北大学合格者数が物足りない印象が強い強過ぎるな
せやかて工藤@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
>三高って何故高校入学後の進研模試学校平均点が一高と拮抗してるのに東北大合格者圧倒的に少ないんだ?

簡単やんけ
理由其の壱
三高だと部活漬けのせいで自宅学習、予備校での集中力が低下して勉強効率が落ちるんや

理由其の弐
一高だと中学卒業時点で数、英の高1範囲を一通り終わらせてる生徒が多いのも原因やな
先取りっちゅうやつや

理由其の参
あとは一高、二高、3高関係あらへんが東北大現役合格者層の問題や
東北大学一般入試現役合格者は2次試験の有る科目だけは大抵高2終了時点で高校全範囲終わらしてるんやで
高3は演習、15年分の過去問に当てるからこそ現役で東北大学一般入試合格を勝ちとるんやで
ほなまたな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
三高進学実績どうなりそう?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/04(土) ]
東北大現浪で70人ぐらい輩出してクレメンス
三高、一高の偏差差2って結局東京一工国医早慶に進学する最上位層の差でしかないんだから
東京一工国医早慶は少なくても仕方ないから東北大70人、千葉大15人ぐらいの進学実績出して二高、一高、二華に認知される域になってほしいな三高も
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/05(日) ]
三高から東北大70人、千葉大15人合格したら神だね
目標は
東大0、京大3、東工大0、一橋大3、国医3
阪大3、東北大70、九大5、千葉大15、神大3、筑波大3
現浪でこの位の実績出して一高を脅かすぐらい三高教師陣の奮起に期待したい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
準進学校グループで向山、館山、三高で迷ってます
みや模試最低偏差54、最高偏差64なんです
三高入学して文武両道したいんですが館山に志望落とすべき?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん高@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
みやもし最低偏差54、最高偏差59です!三高受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/02(木) ]
本試験倍率によるゼ
倍率が1、0〜1、1倍なら三高合格するかもしれないゼ
ですが三高が1、3倍超える高倍率になったりしたら落ちると思うゼ
私立に通うか志望サゲて向山、館山、泉、三桜に通うか天秤にかけて私立に行きたければダメ元で三高突撃しようゼ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
三高理数科1年で〜す
みや模試中3最高偏差59で合格しました!
3人?4人しか落ちなかったから運がよかったんだと思います!
1、3倍とかだったらぜったい落ちてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved