教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:957件 / ページ数:96
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
三高は何故東北大合格者が増加したのか?原因解明ヨロシク!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
>なぜ偏差63程度の人達がこんなに学力が伸びたのか理由が知りたい。

二高、一高第1志望だったケド中3後半になって模試の判定に不安になった生徒が三高に志望落としてるんだ。

みや模試偏差69〜67でも手堅く三高受験に切り替えた生徒が順当に東北大合格してるというカラクリなんだよ。

内緒さん@保護者 [ 2021/05/27(木) ]
三高は優秀な中学生が進学を希望する高校なんです。息子の友人達も、二高と三高でどちらが良いか迷っていたり、一高と三高で悩んでいたりしていましたよ。息子は勉強も部活も頑張りたいと三高に決めました。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/27(木) ]
部活と勉強の両立はすべきだが
東北大に入るのに学力が足らなそうと判断した時
部活を捨てて勉強1本にするのも必要
部活3年やり切って浪人でも良いけどな
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
>二高と三高でどちらが良いか迷っていたり、一高と三高で悩んでいたりしていましたよ。

そういう奴は大抵三高来ても、
結局山形大、岩手大、宮城大学辺りに進学しますね。

三高から京大、一橋大、東北大に進学する層は、
二高、一高志望で三高なんて論外だったが、
中三後半で成績が振るわず、
安全策で三高に志望変更してる組デス。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
やはり二高、一高にどうしても入りたいという強い気持ち
東大、東北大にどうしても入りたいという強い気持ちが進学校、難関大合格には必要だよな
二高、一高じゃなきゃダメだ!三高から下なんて絶対に行きたくない!
東大、京大、東北大じゃなきゃダメだ!埼玉大から下なんて一生の恥!という気持ちが重要ですね!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
二高、一高じゃなきゃダメだ!三高から下なんて絶対に行きたくない!

この層が渋々三高に志望落として安全に三高進学してるから三高から東北大合格者が増加傾向にあるという見解が正解!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
いやいや、ここは相変わらず荒れてますねぇ。
見るに耐えない誹謗中傷ばかり。

この掲示板ひどすぎ・・・

内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
>東大、京大、東北大じゃなきゃダメだ!埼玉大から下なんて一生の恥!という気持ちが重要ですね!

どうしても東北大じゃなきゃ駄目だといった意志が三高には足りないのかな?

金沢大、岡山大、広島大、埼玉大より下は一生の恥。
浪人するのも学力、能力の内であり、浪人は一時の恥。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
プロ野球選手になれますか?宮模試偏差64だったから!三高経由で!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
三高卒業生も大学でガンバッてマス
キミも偉大な三高先輩に続け
【選手紹介】
森慎吾#34 (3年 仙台三高)
宮城県トップクラスの進学校である仙台三高からやってきた刺客(?)。体格の良さからは考えられない、繊細なピッチングスタイル(?)で相手を翻弄したい。

【意気込み】
「チームのために、いっぱい抑えます。目指せ、東北学院大日本一!」
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
三高は文武両道ですので可能性はあるでしょうが、質問の文章を見ると、三高合格は難しく感じます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
プロ野球選手になりたいなら、三高ではないような。
野球も勉強も中途半端になる気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/04(火) ]
質問の文章を見ると、三高生になる資質を感じます。
将来三高でしょう。
頑張って三高合格しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
この文章は三高不合格だった人ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
三高最強学年現高3進学実績どの位になりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/02(日) ]
目標値はこんな感じ
東大 現0浪0
旧帝医 現0浪0
京一工 現5浪3
地方国医 現5浪5
東北大 現65浪25

内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
東大も一人くらいは出るかもね。
そこは過去にも何人か出てるから
別に不思議じゃないけどね。
予想というより期待値では

東京一工 8人(東大1含)現浪込み
東北大 現役60人 浪人15人 合計70人 全国2位
ここまでいったら最高だけどライバル校も頑張ってるだろうから全然わからない数字だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]

訂正
東北大合計75人でした。
失礼。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/04(火) ]
期待値では

東京一工 8人(東大1含)現浪込み
東北大 現役60人 浪人15人 合計70人 全国2位

期待値なのにここまでいったら最高という矛盾発言が笑える。

目標値で

東大0
京大理系、東工大計1
京大文系、一橋大計7人現浪込み
東北大 現役60人 浪人15人 合計75人 全国2位ってとこだろう。
AO、公募推薦巧みに使えば東北大現役60人達成はできるが東京一工が無謀過ぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/05(水) ]
東北大に公募推薦なんてあるんすか?適当なこと言わないでください
東京一工も不可能ではないと思いますよ、実際そこに行ける学力がある人が東北大を受けるというケースが毎年割とあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/06(木) ]
東北大に公募推薦有りますよ
調べてみな
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/06(木) ]
>東京一工も不可能ではないと思いますよ、実際そこに行ける学力がある人が東北大を受けるというケースが毎年割とあります。

ナイナイ
絶対にナイ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/06(木) ]
>東京一工も不可能ではないと思いますよ、実際そこに行ける学力がある人が東北大を受けるというケースが毎年割とあります。

東京一工に行ける学力基準は、
高3既卒時期の模試において、
進研模試総合偏差72
河合全統記述模試偏差63
三高生がその水準の偏差なんて基本的に出せません
出せた層は必ず東京一工国医に進学してる
100%な
去年だと河合全統模試偏差63超えの浪人生が阪大進学
今年だと河合全統模試偏差63超えた浪人生が京大進学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
三高から医学部行けるのかよ!マジ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/02(日) ]
秋田大医学部医学科は共通テスト高得点取れば二次逆転されないからな
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
共通テスト比率が激高な秋田大学医医に合格するには三高の共通テスト至高主義が有用だ
三高から浪人だが2人も秋田大学医医合格という快挙達成ナリ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/02(日) ]
三高TOP5に入れば弘前大医医、秋田大医医に浪人して進学もイケル
三高から夢の国立大医学科へGOGOGOGO
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
昔だけど東北大学医学部医学科3名出た時あるよ。
サンド@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
京大医学部の現役もいたな。ちなみに東北地区では最高の偏差をもってだけど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
林@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
2021難関大学合格実績(随時更新)
宮城県版

仙台二高 定員320

東大13(9)、京大11(2)、東工大3(1)、一橋大1(1)、阪大1、名大1、東北大92(医医14)、九大2、北大3、千葉大5、筑波大3、地方国医27

最難関大42
難関大162

仙台一高 定員320

東大1、京大3、東工大1、一橋大1、阪大3、名大1、東北大67(医医1)、北大1、神戸大1、千葉大9

最難関大7
難関大88

仙台三高 定員320

京大1、東北大55、九大2、北大4、千葉大6、筑波大2

最難関大1
難関大70

仙台二華 定員240

東大2(理三1)、京大2、東工大2、一橋大1、東北大29(医医8)、神戸大1(医医1)、千葉大5

最難関大16
難関大42

宮城一高 定員280

東北大20、北大4、千葉大3、筑波大3

最難関大0
難関大30

仙台青陵 定員140

東大2、京大1、東工大1、一橋大1、東北大14(医医1)、北大3、神戸大1(医医1)、千葉大3、筑波大1、地方国医3

最難関大7
難関大30

ウルスラ 定員43

東大2、京大1、東工大1、一橋大1、名大1、九大2、東北大8(医医1)、千葉大1、地方国医1

最難関大6
難関大18

東北学院 定員320

東大2、東北大10

最難関大2
難関大12
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
企業経営者@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
↑浪人するのも能力に含まれる

浪人するのは能力とは言わない。こいつ正気か?浪人生は誰もが仕方なく浪人しているんだよ。浪人しないにこした事はない。当たり前の事。浪人してでも初志貫徹で難関大学を目指す方はそれはそれで結構な事であるが、現在の自分の力で何とか現役で合格出来る大学を選ぶ者を「努力したくない」「可能性を捨てる」などとはちゃんちゃらおかしいわ。とっとと大学入って、自分のやりたい専門の学問をしたり、サークル活動やバイトなど、色々な経験を積む方が良いに決まっているだろうよ。現役でそこそこの大学入学を否定する奴に限って、大学卒業後の就職先で、いつまでも「俺の大学(の偏差)は・・・」「俺の高校(の偏差)は・・。」などと、いつまでもいつまでも過去の栄光にしがみつく。まあ、二高・一高生とそのOBたちは、浪人は志が高いだとか、三高現役は志が低い、などと言う者はいないがな。変な事を言うのは無関係者ばかりなり。
森@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
本当!そう思うね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
本当、同感です!!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
二高や一高の先生は、浪人していい学校に行け!
三高の先生は、浪人しないで決めろ。
でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
浪人するのも能力って?
バカか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
浪人しないのが能力だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
浪人してもしなくても、合格するのが能力だよ。
能力っていうか、努力の結果だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
むしろ浪人するのは超能力だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
評定174、宮模試偏差62ですが仙台三高普通科受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
模試偏差57、59で合格してるヤツも居たから大丈夫じゃね?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
みや模試偏差62有って三高落ちる人も居るし
みや模試偏差57で三高合格した人も居るからナ
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
分かりました!本番で点数取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
内申180!偏差54なんですが三高理数科合格しますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
今年なら合格
四人しか落ちんカラナ
内緒さん@関係者 [ 2021/02/21(日) ]
何気に受かるかも!
84人受けて80人合格!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
息子が仙台三高を志望しています。評定が150しか無く、学力も偏差58程度なのですが、部活(運動部)で全国大会出場経験がある場合、特色選抜で拾ってもらえますか?昨年の合格実績等でわかる方いれば知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
評定150だと、みや模試の相関図にも載っていないのでかなり厳しそうですね。昨年の合格者の中で、息子さんの成績と一番近そうなのが評定156で偏差59。理数科だと倍率低かったのであるかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
在校生です。特色選抜といえども、ボーダーラインに乗らなければ全国大会の実績は見てもらえません。逆に、ボーダーラインに乗ることさえできれば、全国大会に出場したという実績は有利に働くはずです。何の全国大会か分かりませんが、仙台三高で強い、顧問の先生が熱心な部活であれば特色選抜で合格できる可能性はかなり高くなると思います。(個人の見解です。)
得点開示で特色選抜で合格したかどうかは分からないのでちゃんとしたデータはありませんが、中学の頃の部活の実績がある自分の後輩は、もしかしたら特色かもという点数(ボーダーライン)で合格しました。
入試まで残り僅かな日数ですが、息子さんをしっかりと支えて上げてください!
どの高校でも高校生活は充実させられると思いますが、仙台三高もその高校の1つだなぁと生活してて思うことがあります!
ぜひ頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
仙台三高に合格するためには、宮模試でどのくらい偏差が取れれば良いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
模試偏差66、調査書点157だったら三高受かりますかね???
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
三高去年偏差70超えの合格人数0人だったみたいだし三高なら余裕合格やね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
ここは誰でも書き込める掲示板なので、三高の評判を下げようとする人の書き込みでいっぱいになるので、なんの参考にもならないです。
ここではなく、塾や担任の先生と相談した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved