教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:325件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
提出課題の締切に厳しい先生はいますか?
32回生@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
むしろ厳しくない先生の方が少数派
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
文武両道の三高って言うわりに大学合格実績ヒドイですね。
東北大無理でも千葉大、横国には最低入らないと。
部活は素晴らしい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
三高、文武両道を勘違いしてるんですよ。

部活を本気で頑張って力を入れるのと同様に勉強も精一杯頑張るのは正しいですし、浪人して東北大に入るのに大事な精神力をつけるのに部活は良いですが、進学先が千葉、横国未満じゃ全く意味がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
高いレベルでやり遂げる力を部活で養って、受験に打ち勝つ忍耐力をつける、それでいて県ベスト4が多いのは立派だけどな。

たしかに千葉未満に進学するのは、バカだね。

河合で浪人して、東北大合格者増やすべきでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
浪人してまで…って考えの人が多いですね
それって甘いっすかね?
部活燃えて、勉強はそこそこ頑張る
ではダメっすか?
でも社会人になって、部活の頑張りは生かされるのは間違いないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
結果が全て。
一浪してでも、東北大。最低でも千葉大、横国には合格しないと。
共学で明らかに男子校時代より、成績優秀層が入学しているのだから、千葉大未満へ進学はみっともない。
東北大も化学、英語は簡単だし、一年有れば成績伸びるのに勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
千葉大は、問題の難易度自体は旧帝と大差ないからね。

東北大は、旧帝なのに英語、理科は簡単だし評価が高い大学だからもっと受験すべき。

現役横国、千葉、筑波、学芸大辺りなら、無理して浪人して東北大、京大を目指さなくても良いと思う。

千葉未満は河合へGO
通りすがり@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
某予備校のH先生も仰っていましたが、浪人するとデメリットの方が大きいんですって。就職とか…。下手に浪人するんだったら中堅でも大学に現役で進学する方が有利なのですよ。浪人して旧帝大に入ろうとする考えはもう古いですね。その面で三高は合理的。
あ@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
「最低でも」って、あなたが決めることではないでしょう。生徒が行きたい大学に行って、好きなことを学ぶ事が出来れば良いのでは?偏差値主義は良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
上で騒いでるのはヒマなウルスラ保護者だから無視しましょう笑かなりの爺さんか婆さん保護者だと思うので考えが古いのでしょうね。今時一浪して国立の医学部医学科以外に進学してもなんのメリットもありません。ただの負け組です。可愛そう爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
部外者が偏差値だの大学だのって延々と語ってますが何が面白いのでしょうか...?どうして〇〇大に入らなきゃ意味ないとか、〇〇大未満は恥ずかしいとかいうのを他人が決めるのでしょうか?客観的に自分の行動を見直してみてください。如何に無駄で馬鹿馬鹿しいことを話しているのか分かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
三高OB @一般人 [ 2019/04/19(金) ]
在校生にお聞きします。東北医科薬科大に合格者が、いたみたいですが、実際、四年間在学したらどれ程費用が掛かるものなんでしょうか?全く見当がつきません。在校生の方なら情報をお持ちでしょうから、教えて下さい。東京慈恵医大の先生と話す機会があったのでお訊きしたら日本で一番安い時期があったらしいです。因みに私立大学の理系の学費が百万強の時に70万位の年間授業料だったそうです。だから先生の親が普通のサラリーマンでも医学部に行けたと言っていました。因みに先生は駒場東邦高校の姉妹高校の東邦高校で医学部受験の高校でした。情報よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/12(金) ]
東北大合格って簡単ですか??先輩の合格談聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
東北大合格は簡単
理科は結構点くれます
二次の得点率だけだと数理英合わせて50%前後で受かってる人多いです
英語数学は半分取れれば確実に合格圏です
医学部医学科は開示得点二次数理英だけ見れば750点中500点で受かってる方もいます
工学部なら合格簡単だから現役生なら英語、理科に重点おいて勉強すれば受かります
数学は大門が簡単な順に並んでる形式が多いから1、2番を確実に解いて、大門3〜6の(1)、(2)で部分点取れば良いだけ
三高生なら先生に聞いてみたら?
三高卒ではない人@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
東北大合格は簡単です。
私も含め二高、一高、二華に進学した友人15名全員が東北大学理系(浪人含む)より偏差値の高い大学に進学しました。

東北大入試についてです。
理科は標準的な問題が多く自己採点と比較して結構点数が貰えます。

英語も標準的な問題が多いです、二次試験では一番差がつき易いのが特徴です。

数学も標準的な問題が多いですが、採点が厳しめです、医学科合格者でも75%以上獲得している同級生は少なかったです、医学科以外なら数学は40〜45%の得点率で合格圏です。答案を添削して貰う癖をつけましょう。
三高卒ではない人@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
数学は大門が簡単な順に並んでる形式が多いです。数学が苦手な受験生は1、2番に時間を割いて確実に解き、大門3〜6の(1)、(2)で部分点を取りましょう。東北大数学は誘導が丁寧なので問題自体は標準的で解き易いです。繰り返しますが大門1、2番は毎年簡単です。

理科は化学→物理の順で解くと良いです。物理に時間を割きましょう。東北大理科は点数をくれるので、捨て問は作らずに全ての問題を解ききるのを心がけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
今度の新三年生は昨年をしのぐ史上最強軍団とうわさですが、本当ですか?
もふ@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
そうですよ。
過去2番目に成績の良い学年だと言われました。
東大に合格しそうな人もいますし。
東北大も50人位になるのではないかとも聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
三高の躍進を期待してます‼️
昨年は野球部、サッカー部、ラグビー部もいいところまで行ったし、まさに文武両道。
三高、頑張れ❗
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
模試は県内2番手が定位置。
さすがに二高には勝てないけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
来年は
東京一工に現役10
東北大に現役50
くらいが先生方の目標
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
個人的な見方でいいので、運動部で練習が辛い部と緩い部を3つくらいずつ教えてください。お願いします┏○ペコッ
なす@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
辛い部
ラグビー
サッカー
野球

緩い部
緩いっていうのはないね…
他は同じくらいかな。
みんな熱心にやっています。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
三高どの運動部も公立トップクラスだし
学校としても力入れてる
やきう、ラグビーいっとけ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
なにげに硬式テニス、陸上もきついような・・・
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
練習ハードだけど公立最強だから。
文武の武はホント強い三高。
野球つよ
内緒さん@関係者 [ 2019/04/10(水) ]
公立からでもベスト4が多いのは、良いです。

努力は報われる、忍耐力がつく、意識の強い学生になって貰いたいという先生や学校の方針は良いけれど、文武の文が疎か。

もっと東大、医学科挑戦させたり、現役生を東北大学に200人位特攻させるべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
浪人しても東北大行きたければ一高
現役で中位〜下位国立大行きたきゃ三高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
高校入学時/入口偏差値
最低点 平均点
仙台二高 426 446.3
仙台一高 403 426.1
仙台三高(普通科) 394 427.4
宮城一高(普通科) 370 409.4
仙台二華 378 407.9
仙台向山(普通科) 380 404.8

卒業時/出口偏差値
東北大学合格者数

仙台第二98(62)
仙台第一81(52)
仙台第三37(29)
仙台二華34(24)
宮城第一19(9)
聖ウルスラ英智14(13)

入学時の点数高い割に三高、、、東北大少な過ぎないですか??
入っても、、、学力伸びないの??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
公平にみてもタイプ1に合格できる生徒は三高には受かります。
受けてないだけです。
受かりたいとも思いません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
三高は学力が伸びないから仕方ないのかな。
公立入試で400〜440点台取って入学した生徒を部活、宿題で縛り、才能ある子が可哀想。
二華高入で400点ちょっとで入学して東北大学理系に受かった子も居ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
400〜430点の成績優秀な生徒がそれぞれの高校でどう育ったかなんとなく解るね

2019東北大学合格者数

仙台第一81(52)
仙台第三37(29)
仙台二華34(24)
宮城第一19(9)
聖ウルスラ英智14(13)

入学時学力は変わらないのに
通りすがり@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
↑だからどうしたの?
ここで言うべきことですか?
そもそも三高は宿題など全然多くありませんから。
やっぱり質問者は中学生ではないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
1年進研模試偏差値65獲得出来れば、旧帝合格出来る地頭は有りますからね。

勉強方法の問題?
部活で勉学が疎かになる?
センター試験や進研模試、簡単な問題の得点率を上げるのにこだわり過ぎて、旧帝の二次試験に太刀打ちできない?

内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
二高、ウルスラ、一高、二華だと、考える力や基礎力が身について、東北大学より上の大学に進学出来るんだろう
通りすがり@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
↑いつまで言ってるの?
虚しくないかい?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
だから2個上はナンバー落ちた子供の可愛いそうな私立ウルスラの保護者だから許しあげて爆笑だってここしか居場所ないんだからw w w悲しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
行きたい大学を受験させてくれないってホントなんですか?ランク落として現役合格の実績作りしてるのは正しい進路指導なんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
二高、一高、二華は、素晴らしい高校ですよ。
私も含め友人15名、全員が東北大学理系(浪人含む)より偏差値の高い大学に進学しました。
2018年、二華は高入生から東北大学に10名以上合格していますし、公立入試で400〜430点の中学生にもおすすめです。
上位層に引っ張られる、互いに高め合える勉強仲間は大切です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
二華は400人以上いるのに東北大20人ちょっとしかいませんけどね。それに対して三高は320人で40人弱。入試の平均点も420くらいです。在校生の模試も三高は二高以外合計点を上回っています。単純に比べられないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
>二華は400人以上

ソースは?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
進研模試は、三高生でS1、S2の生徒居ないのでは?
河合、駿台、東進模試も、上位層は二高、二華でした。
なす@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
↑それは言えてますね。
実際、先生から模試の合計点の平均が県2位になったと聞きました。地学に関しては東北で5位以内に入っていたはずです。まあ、大学入試は全国での闘いなので、宮城県の偏差値だけで比べても仕方ないかと…東北大の教授も高校時代にSSHなどの研究を初めとする特別な教養を見につけた人は大学に入ってから伸びが違うと仰っていましたし。上の方が仰る通り、生徒の質や勉強仲間も大事ですけどね。この掲示板上でら他の高校の自慢や貶し合いは止めませんか?みっともないと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/05(金) ]
2019東北大学合格者数

仙台第二98(62)
仙台第一81(52)
仙台第三37(29)
仙台二華34(24)
宮城第一19(9)
聖ウルスラ英智14(13)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
一学年あたり、二華は240人、三高は320人。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]

仙台第三高等学校
国公立大学現役合格者数 186

東北大学 29
岩手大学 21
宮城教育大学 18
山形大学 17
宮城大学 16
埼玉大学 13
宇都宮大学 9
福島大学 6
新潟大学 6
高崎経済大学 6
弘前大学 5
東京学芸大学 5
横浜市立大学 5
横浜国立大学 4
北海道大学 3
東京農工大学 3
静岡大学 3
千葉大学 2
東京外国語大学 2
電気通信大学 2
福島県立医科大学 2
首都大学東京 2
帯広畜産大学 1
東京海洋大学 1
京都大学 1
九州大学 1
山形保健医療大学 1
都留文科大学 1
諏訪東京理科大学 1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
入学後すぐにあるテストって何教科ですか?
また、その結果は何かに大きく関わったりしますか?
(´・ω・`)@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
国、数、英の3教科です。
大きくっていう訳では無いですが、成績には少し関与すると先生が言っていました。どうやら先生によるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
東北大学合格者の学部内訳を公表しないのはどうしてでしょうか?不透明です。一高、二高ホームページには進学先がきちんと誇らしげに公開されてます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑の人
同じ塾のナンバーの友人は東北大も青学も中央も落ちました。東北大はセンター85%以上でもAO3ダメでニ次もダメでした。今はそんなに簡単に大学受からんよ。皆すげー勉強してる。でも落ちる。三高批判する前にそんな簡単に東北大受かるなら二高に行っててなんで全員東大じゃないんですか?とか東北大医学部じゃないんですか?とかウルスラは二高レベルなのにどうして東大いないんですか?って二高やウルスラに聞いてみた?
他にも二華から一浪してどこにも受からず二浪は無理だからと就職を選んだ友人もいます。東北大落ちた友人は何学部でもいいから入りてーと心から言ってました。
ご自身は簡単にナンバー入って簡単に東大か東北大医学部の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
東北大は、簡単ですよ。

AO二期は、面接重要視する。
AO三期なら二次が苦手でも、センターが得意なら780点取れば受かる確率が高い。

書類、面接小論文選考は、そこまで点数気にしなくて良い。
逆に二次が得意ならセンター650、二次試験得点率55%でも受かる。

浪人が怖くて旧帝受けない人や、部活に時間を取られ過ぎて、旧帝に進学しない人は勿体ないと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
二華の先生はAO3はセンターの高い順に取るから八割だと無理だから時間が勿体無い。二次の勉強にかけろと言いましたよ。塾も八割ちょいだと受けるなとは言いませんでしたがやはり高い順にだから無理だよって感じでした。面接とかそんなに大差ないからひっくり返らないと。そして二次も玉砕。浪人します。
医学部AO2も海外留学とかして頭の良い人も平気で落ちてました。彼が落ちるなら誰が受かるん?て思いました。本当に簡単ならなんで皆東北大出身じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
合格した人は良かったと思いますが、その時点でのたまたまの幸運をうぬぼれて自慢したり他の人をけなしたりするのは人間としてどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
誰でも簡単に入れるんなら自慢じゃないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
三高の先生ならともかく二華じゃね。
入学時の偏差値が違いすぎる。
なす@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
誰でも簡単に入れるとか、言い過ぎではないですか?一生懸命勉強しても落ちた人もいます。二高生だって落ちる人もいます。そんな中、三高の掲示板にわざわざ批判しに来て何がしたいのですか?人間としてどうかと思いますよ。内緒さんも東北大簡単だと仰っているなら、ナンバー校レベル以上の卒業生なんですよね?私はそういう先輩がいることが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
ナンバー校レベルの卒業生じゃないですよ。いつも三高の掲示板荒らしに来る公立落ちて私立ウルスラに子供が入っている保護者さんです。この人はナンバーに憧れてるだけのただの暇人です。東北大を簡単と言える程度の知識のないただのアホです。恐らく東北大ではなく東北学院大と勘違いしているのでしょう。この人は高校も私立で大学も私立が大好きなただの落ちこぼれ保護者なので可哀想な人なんです。東北大で合格したもん勝ちは笑える?オメーみてーな自分も落ちこぼれで子供も落ちこぼれなのによくそんな恥ずかしい事言えるね爆笑東北大は貴方がどんなに努力しても手の届かないところにあるんですよ。あんたやあんたの子供はせいぜい専門学校に行くのがやっとでしょw w w頭悪くて私立ウルスラに行って悔しいからってナンバーに絡まないでほしいよね。大学の知識もないのに変な事言わない方がいいよ。私立ウルスラ学院大学保護者さん爆笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved