教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:326件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
csouanother@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
仙台三高理数科志望の中3です。
後期選抜一発勝負なのですが…
宮城模試は平均66〜67。三高の判定はB以下は取ったことがないです。一回だけA取りました。
内心は4.1とかなり低いです。
宮城模試の三高合格基準の偏差値63はあまりあてにしないべきだと塾でも言われました。
もう願書も提出してしまったのであとは受験まっしぐらなんですが、このままでは合格できるでしょうか。
回答よろしくお願いします。
昨年の受験生の親@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
内申4.1って、三高受験生の中でそんなに低いのでしょうか?
偏差値高いし、大丈夫だと思いますけど。

塾の先生の「偏差値63はあまりあてにしない...」って、どういう意味なのでしょうか?
実際はもっと高いということですか?

入ってみると判りますが、普通科と理数科って最近はあまり差はないですよ、
another@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
回答ありがとうございます!受験生のお父様お母様のご意見とは…!ありがたいです!
あまりあてにしない…というのは、内申点が人より無い分、たとえ偏差値が66とかでも、最終的には63の人と大差がなくなる
ということらしいです。そこがどうしても不安だったので書かせていただきました。
回答してくださって、本当にありがとうございました!合格に向け残り20日ほど精いっぱい頑張りたいと思います!
another@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
ご回答ありがとうございます!
去年の受験生のお父様お母様からのご意見とは、とてもありがたいです!
63はあまりあてにしない…
という意味は内申点が人よりも無い分、63の偏差値の人とも大差がなくなるのではないか…
という見解らしいです。心配なので書き込ませていただきました。
残り18日間精いっぱい頑張って、合格を目指したいと思います!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小梅@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
家計が苦しくて私立は絶対いけません!
さらに公立でもキツいのでバイトをしたいと思ってます。

しかし目標は三高です
三高ではどんな場合でもバイトはダメなんですか?

教えてください!!
太夫@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
原則禁止のはず。というか、時間的に厳しい。
予習+課題をこなしつつ、バイトなど
厳しいのでは?
それで成績維持できると思いますか?
大学進学を目標にしているのですよね?

どうしてもバイトをしたいのであれば、
他の学校にしたら?(宮城野とか)
内緒さん@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
↑の人はガリ勉さんだね。
24時間勉強しているわけないじゃん。

まず先生と相談してみるといいと思います。
理由がちゃんとしていればOKされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
確かに昔から要領が悪いのです。
病気のせいにはしたくありませんが、人の数倍勉強しても、成績は良くなりません。
先生や塾には相談済みです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
公立でも経済的にきついなら
奨学金をもらえばどうですか

今は勉強したほうが長期的にみたら
良い気がします。

でも大学受験がゴールではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
とりあえずは大学受験をゴールでいいですよ。
無責任に大学は関係ないとか、仕事で成果をあげるのがゴールとか無視しましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
高卒で入社試験を受けて会社のお金で大学に行くコースもありますよ。通学中は給料出るし、卒業後は大卒としての採用が決まっているし、超一流企業です。三高からは行けませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
三高は意外と交通費かかりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
普通科と理数科で迷っています。確実に合格する方を…と考えています。

ちなみに、運動部に入りたいと思っているのですが…

普通科は一高や二高の方がレベルを落として三高する人もいる、と塾で聞きました。

どちらが良いと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
[科学の甲子園]宮城県代表は三高です。

青森 八戸高校
秋田 秋田高校
岩手 盛岡一高
山形 米沢興譲館
福島 福島高校

ちなみに昨年は二高が宮城代表です。
三高は理数科がありSSHのコアにも指定されているので、理数系の大学への進学を決めているのであれば、三高理数科はお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
科学の甲子園宮城県代表は、JSTのHPによると
第1回 仙台一高
第2回 仙台二高
第3回 青陵
第4回 仙台三高
のようですね。
2年生が主体となることが多いとすると、
第3回大会出場者は青陵1期生でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]

青陵推しさんの書き込みと間違われそうなので一応
ソースを載せます。
http://rikai.jst.go.jp/koushien/selection/index2.html
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
第一回 古川黎明中
第二回 仙台二華中

黎明も頑張っていますね!

http://rikai.jst.go.jp/koushien-Jr/selection-school/index.html
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
親がこのサイト見ているなんて怖いなぁ〜
お子さんのこと干渉しないで、
やりたいことやらせてあげてね〜!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]

親はあなただけですよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
こんにちは!普通科の在校生です。
私も理数科と普通科で本当に迷いました。
その時は理数科の方が倍率低いし...と安易な気持ちだったので普通科にしましたが、質問者さんが
このように考えて理数科を志望するのなら辞めた方がいいと思います。
理数科と普通科は全くの別物です。理数科は勿論理系に特化していますし、授業の進度も速いです。
私は普通科の授業で精一杯なので笑
また、普通科は参加出来ないSSHの行事も
ありますよ。理系の大学や企業に就きたい人にとっては魅力的だと思います。
長々と書きましたが、まずは自分の気持ちと向き合ってみて、自分はどっちに進みたいのか?と質問してみてはいかがですか?私もそうしましたし、一番自分の答えを知っているのは自分だと思いますし
偉そうに言ってしまいましたが笑、参考にしてもらえれば幸いです。(三高だけに
それでは、質問者さんの合格を祈ってます!
頑張れー!!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
県によっては理数科志望して点が足りないと普通科に入れることがあります。宮城県はそういった柔軟性ないんでしょうかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
仙台三高の前期選抜を受けます。
小論文の書き方がまだよくわかりません。
小論文と作文の違いや小論文の書き方を教えてください。
今からじゃ遅いかもしれませんが絶対に三高に入学したいと思っています。
ライバルの人の何倍も練習しようと思っているので是非教えてください。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
冬季講習の前期対策講座を利用する方法もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
返信ありがとうございます!
家はあまりお金がないのでそういった講習には参加できないかもしれません…
通りすがり@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
前期小論文過去問をやってみて、学校の国語先生に添削してもらったらどうでしょう?

我が子が通っていた中学校では、実際にそうやっていた子がいましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
返信ありがとうございます!
しかし小論文の構成方法がよくわかりません。
小論文についてよく理解してからやって見ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
今のラグビー部は強いですか?

一個前の代は東北大会にいけず、花園予選も決勝に行けなかったので、レベルは落ちたとおもっています。

なぜそうなったのか?
わわわわ@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
顧問の清原先生ががんばっていますよ^^
育英の次くらいに強いはずなのに、今年の高総体では残念ながら石巻工業に負けてしまいました。
少し三高ラグビー部に危機を感じています。
きりきり子@保護者 [ 2014/11/16(日) ]
先日の新人戦では東北大会の出場権を獲得しましたよ!
2年生部員が多く1年生にも経験者がいたりと、今後に期待が持てます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
三高は国立大希望が多いと聞きました。私は関東圏の私大や女子大希望してます。その様な人はいますか?いたとしたら肩身が狭い思いをしますか?指定校推薦で行くのを最初から希望してもいいですか?
普通@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
悪いとは言いません。
早慶上理や御茶ノ水などは難関大ですから。ただ、最初から私大狙いだと、先生方は皆口を揃えて、必ず落ちると言います。というのも、先に書いた早慶上理でさえも、入試科目は文系なら文系2〜3科目、理系なら理系2〜3科目です。それ以外の科目に対し勉強のやる気が持てなくなり、受験の2〜3科目でさえも最終的には出来なくなってしまうみたいですね。
だからと言って、訳もなく国公立を目指すというのもモチベーションが保てませんから、そうした方がいいとは言いません。ですが、私大を最初から狙うのなら、その大学でしか出来ないことがあるんだ、という明確な理由を持たないとかなり厳しいということは頭にいれておいてください。
内緒@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
初めから指定校推薦を狙うのは危険です。なぜなら、指定校推薦は毎年同じ大学の同じ学部から来るとは限らないから。極端な話、指定校推薦で進学した先輩が全員留年すれば、指定校枠が全く来ないことになる。また、看板学部(早稲田の政経、立教の経営など)からは指定校推薦は来ない。
したがって、「自分の志望大学の志望学部から指定校枠が来たら手を挙げる」位に考えた方が良いのではないでしょうか。

東京の私大を狙うなら、一橋や東工大を目指してはどうですか。

もし、どうしても指定校推薦を狙うなら、例年慶應枠もある宮一の方が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
同じくらいの偏差値の一高もいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
野球は坊主が強制みたいですね

それは生徒の自主的な奴ですか?
先生による強制ですか?
(´・ω・`)@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
出家です

修行僧の方々ですから、礼儀正しくふれ合ってくださいね(^-^)v
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
どっちだってええやん。

高校球児=坊主!!

以上。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
どっちでもよくないから聞いてるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
中3受験生です。
いまは偏差値だいたい63です。
三高のオープンスクールに行ってから三高の雰囲気や明るい先輩達に惹かれて三高を目指しています。
いまの成績のままじゃ難しいですか?

評定は4.4で先生にもギリギリと言われてるんですが…

できれば三高に通ってる先輩方からアドバイスが欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
自分は4.3で去年の入試410点くらいで受かりました

このまま勉強を毎日頑張れば問題ないと思いますよ^_^
内緒さん@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
返信ありがとうございます。
わかりました。これからも頑張ります。
るるる@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
4.4は、前期なら厳しいです。
私の周りの合格者はほとんどオール5に等しい人ばかりでした。
でも後期なら全然勝負できる数字です。
今の調子でこつこつ努力を重ねて行ってください。
頑張った人に合格は待っていますよ。
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/29(火) ]

よく宿題多いと聞きますが、ほかの学校と比較してですか?精神的に多いと感じるということですか?

私は宿題がとにかく嫌いなので、どう乗り越えてるかも教えてください。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
普通@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
すみません。文が文だったので…。

運動部は確かに両立は大変ですが、決して成績が悪いということはありません。というよりも、上位にいる人もかなり目立ちます。
家では1〜2時間の勉強(主に予習)。
交通機関や親の車で登校している人は、その時間に勉強をしている人も多いです。それでもなかなか終わり切らないこともありますから、忙しい運動部は休み時間を利用して勉強を行っています。
休み時間を利用するのは運動部に限らず、文化部の人もよくやっていますよ。

ただ最初はやはり大変だと感じると思います。最初の中間考査まで(2ヶ月位)1年生は基本的には18時完全下校ですので、その期間で勉強するリズムを身につけておきましょう。そうでないと、テストが終わり19時完全下校になった時大変になります。

結構忙しい生活ではありますが、勉強も部活も行事も(恋愛は人それぞれww)とても充実している学校です。宿題が嫌だなんて言わず、勉強最高!!(笑)だと思って受験勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/02(土) ]
一般人の方

ありがとうございます。
厳しい三年間…ちょっとビビりましたが、頑張って勉強して、受かってからいろいろ考えます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/02(土) ]
在校生の方

ありがとうございます。
校内やクラスはピリピリした空気ですか?
普通@在校生 [ 2014/08/05(火) ]
断言します。全然そんなことありません。
ただし、受験間近の3年生や自習室は…言うまでもありませんね。

三高は勉強の時は勉強、部活の時は部活。そして遊ぶ時は思いっきり遊ぶというメリハリがどの学校にも負けないほどしっかりしていると思います。本当に行事の一つ一つは皆はっちゃっけますよ。なので、1年生は最初戸惑ったりもするんですけどね(笑)
でも回数を重ねるごとに慣れていき、はっちゃっけるというのはどの学年も同じ。3年生も最初は戸惑ったんです。

少し話からそれましたが、ピリピリのピの字もないと思っていいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/06(水) ]
ありがとうございました!

ちょっとワクワク&楽しみになってきました。
勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
休み時間に勉強するような生徒が三高にはいるんですか?
在校生の親@保護者 [ 2014/09/17(水) ]
いるみたいですよ。
特にテスト前は。

分からないところをお互い教えあったり、問題を出し合ったりしてるみたいです。

テストに関係なく、朝早く登校して自習室や教室で勉強してる生徒もいます。
特に運動部の子は帰宅後「疲れてバタンキュー」になってしまうため、「課題は朝早く登校して学校で」と決めている人もいるそうです。

我が家の子供いわく「勉強するのはあたりまえ」的な雰囲気だとか。
人にもよるとは思いますが...。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
そうでもないよ。

私含めみんな入学前は勉強勉強の雰囲気だったらやだなと思ってたみたいだけど、休み時間は友達と遊んでる人がほとんどです。
中学と変わらなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
偏差値をネットで検索すると、宮一の方が三高より高偏差値になっています。
しかし、合格ナビ模試では三高理数と宮一理数は同位、宮模試では三高はB判定でも宮一だとA判定です。塾内模試でも宮模試と同じような判定です。塾の先生からは「今の成績では宮一は安全圏だけど、三高は五分五分」と言われました。
ネットの偏差値の多くは何故、宮一の方が高いのでしょうか?三高の方が判定厳しいのになんで?と不思議です。推測でも良いので、教えて下さい。
単純に@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
情報が古いだけかと思いますが...

今年の入試に関わった(子供が受験した)者から見ると「新みやぎ模試」で出している今年の偏差値表が、信頼性(?)が高いなと思います。

新みやぎ模試は内申点は考慮されていないので、そこも考慮するとなるとまた若干違ってくると思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
実力は三高、伝統は宮一・・・。
共学化で訳わかんないですよね、
このランクの微妙な上下関係・・・。
内緒@中学生 [ 2014/07/27(日) ]
私が見た情報は2015年度版でした。
内申点や伝統も偏差値に盛られるのですね。得点だけで算出されるものだと思い込んでいました。偏差値の差異なんか気にしなくても良いように まずは宮模試で三高A判定とれるように頑張りたいと思います。
お答えいただいた方々、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
三高の合否は????が結構多いと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
酷い表現ですね。お子さんは優秀かとぞんじますが父兄がこれではおもいやられますね。
世間的にはまだ実績も出てないむしろ後退している三高に対して 本当に進学校なの?という意見も私の周りでもございますがご存知でしょうか?世間の評価。過去のレスも拝見しましたが、自慢が鼻について反論を受けられてもしょうがない三高の皆様のご意見ですね。品の事に言及しておられたスレもありましたがわたくしも同意いたします。素晴らしい学校・生徒ですから、上記の様な見下した意見を発信なさらない方がよろしいかと思います。学校側もそのような教育をご父兄側に徹底なさった方がよろしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved