教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:555件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
英検、数検、漢検取得難易度と特色選抜での資格優遇は比例するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
YouTube観てます!!

服のコーディネートいつも変ですね笑!!
内緒さん@関係者 [ 2021/12/07(火) ]

ココで倍率操作しようとする三高関係者乙
定員割れそうだからって焦ってるな
三高教師的にゃあ去年みたいな低倍率はイヤみたいだから三高御買得だってみんなで宣伝してあげて
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
ココみてる向山、宮城野、向山理数、館山、南志望のみんな!三高に志望上げてやってくれ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
よしきた!
6割の生徒が現役で国立大に進学する三高!
東北大も毎年現役30人超え!
東北大毎年現浪40人超え!
向山、宮城野、向山理数、館山、仙台南志望よ
三高に志望上げっとおかいどくおかいどく
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
これ本当におっちゃんならノリ良すぎでしょ。嫌いじゃない。

資格難易度は比例するかどうかの質問だけど、
これらの同級で難易度は同じくらいとみなせるから
(それぞれの3級は中学卒業程度)
例えば英検2級数検2級漢検2級は特色選抜で点数化されたときは同列な気はする。

英検は大学入試や社会人でも役立つから珍しくないイメージ。
漢検は2級くらいになると文系大学入試でもそこまで必要ない気がする。漢字好きな人かクイ研の人は1級目指すかもしれんが。
数検については数学嫌いな人が多い(世の中私文が20人中9人と言われている)からそこまで取得者多くないかな?でも共通テストは数検2級まで範囲だし、理系だったら検定取る取らないは別として準1級は解けて当たり前だしなー。

ん〜結局は合否判定会議に関わってる教員がリークしない限り誰も確かなことはわからないんじゃないかな。バレたら大問題だろうから。特定の検定団体を贔屓して受験料で儲けることに加担することになるし、貧乏で受験できない人との教育格差を助長してるって大喜びでクレーマーが批判するだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
三高志望デス!
去年低倍率だった三高倍率上昇しますよね?
令和3年度高校入試倍率
〜宮城上位公立高校人気ランキング〜
1位
宮城一高普通科 1.48倍
2位
仙台一高普通科 1.43倍
3位
宮城一高探究科 1.40倍
4位 仙台三高普通科 1.29倍
5位
仙台二高普通科 1.26倍
6位
仙台向山理数科 1.25倍
7位
泉館山普通科 1.15倍
8位
仙台向山普通科 1.13倍
9位
仙台二華普通科 1.11倍

10位 仙台三高理数科 1.05倍
内緒さん@関係者 [ 2021/12/07(火) ]
泉館山、宮城野、向山から三高に志望アゲる生徒が増加するかなと思います
三高倍率爆アゲな気がします
泉館山、三高、向山理数、宮城野、三高理数、向山の中で中学生がどう動くかによりますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
内申164/最新宮模試偏差値60/中3宮模試最高偏差値64/最低偏差値57/英検準2/漢検3級/簿記3級
三高入りたいんです
普通科断念して理数科にすべきかな?
この成績だと三高普通科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それを知るための模試だと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
倍率によりますよね。三高は、評定180台が、たくさんいて、入試の時も400点超えたくさんいますからね。嘘の情報に流されないほういいですよ。ぎりぎりまで、勉強して頑張って下さい。ちなみに、理数科は、女子少ないです。クラスに4人とかです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
>入試の時も400点超えたくさんいますからね。

えっ?400点超えたくさん居て3年後に東北大合格者70人いかないんですか?400点超えたくさん居る二高、一高は東北大80人!90人!100人!合格してるのに?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]

東北大進学するのに運動部で勉強時間無駄にしてっから三高が東京一工、東北大合格者少ないのはあたりまえ
東北大に合格する人の多くは
高校入学時点で三高生より学力が高い、三高と比較して偏差値の高い高校がほとんど
高1から3年間自分の勉強をきっちりして宿題、課題以外の勉強時間を平日3時間、休日5時間は最低必ずやるといった自学自習の習慣がついている人が東北大を受験します
二華、宮一、三高からでも高1から部活は文化系に所属し勉強に重点を置けば東北大合格もできるので頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
三高って何故高校入学後の進研模試学校平均点が一高と拮抗してるのに東北大合格者圧倒的に少ないんだ?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
普通に考えろ
まず宮模試基準偏差値が二高68、一高66、三高64
一高、三高の差は東京一工国医早慶に進学する最上位層の人数の違いであろう
教育力が三高は低次元で一高、宮一は高い
内緒さん@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
上から順に、、、
定員
二華中105/県内上位105
二高320/県内上位106〜425
一高320/県内上位426〜745
3高普240/県内上位746〜985
3高理80/県内上位986〜1065
宮一普240/県内上位1066〜1305
宮一探80/県内上位1306〜1385
二華高入135/県内上位1386〜1520
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
>教育力が三高は低次元で一高、宮一は高い
言えてるな
一高は二高、二華一貫生、青陵に上澄み取られてる割に一流難関大である東京一工国医早慶合格者数が多いからすばらしい
宮一、二華高入に至っては偏差値順なら県内1200〜1600位の生徒が目安なんだが東北大合格者数がかなり多いのはすばらしい
学力伸長するのは
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校
三高なんか一高と全員受験の進研模試平均いい勝負なのに東北大学合格者数が物足りない印象が強い強過ぎるな
せやかて工藤@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
>三高って何故高校入学後の進研模試学校平均点が一高と拮抗してるのに東北大合格者圧倒的に少ないんだ?

簡単やんけ
理由其の壱
三高だと部活漬けのせいで自宅学習、予備校での集中力が低下して勉強効率が落ちるんや

理由其の弐
一高だと中学卒業時点で数、英の高1範囲を一通り終わらせてる生徒が多いのも原因やな
先取りっちゅうやつや

理由其の参
あとは一高、二高、3高関係あらへんが東北大現役合格者層の問題や
東北大学一般入試現役合格者は2次試験の有る科目だけは大抵高2終了時点で高校全範囲終わらしてるんやで
高3は演習、15年分の過去問に当てるからこそ現役で東北大学一般入試合格を勝ちとるんやで
ほなまたな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宮模試偏差値60三高特攻すんぜ夜露死苦@中学生 [ 2021/11/30(火) ]
三高の良い点、悪い点しりて〜
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
いい点 校舎が綺麗
悪い点 一回末端になって抜け出せなくなったら最悪の高校生活になる
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
宮一のが校舎綺麗なんだよなぁ〜(泣)
チーム三高最強無敵ダゼ@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
いい点
平均とらなくても大量鬼畜週末課題、共テ対策熱がヤバヤバな三高教師陣のおかげで東北地方に有る国公立大に現役合格できる神高三高
東北学院大進学者がライバル校である向山、館山、南高と比較してめちゃんこ少ないのも三高の神ポイント

悪い点
公立入試点数、高1進研模試点数が一高にそんなに離されていないといった衝撃ヤバヤバ
優秀な地頭が三高に集結してるのに3年後にゃあ二高、一高に進学実績大敗
つまりだ二高、一高志願者が三高に志望サゲると大損
向山、南高、館山、宮城野、泉高志願者が三高に志望上げれば御買得かな

内緒さん@関係者 [ 2021/12/10(金) ]
三高から早稲田大学、慶應大学に推薦で行けるのは超得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
去年宮城上位高倍率どうでしたか?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/26(金) ]
令和3年度高校入試倍率
〜宮城上位公立高校人気ランキング〜
1位
宮城一高普通科 1.48倍
2位
仙台一高普通科 1.43倍
3位
宮城一高探究科 1.40倍
4位 仙台三高普通科 1.29倍
5位
仙台二高普通科 1.26倍
6位
仙台向山理数科 1.25倍
7位
泉館山普通科 1.15倍
8位
仙台向山普通科 1.13倍
9位
仙台二華普通科 1.11倍

10位 仙台三高理数科 1.05倍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
宮城難関高倍率どうなりますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/26(金) ]
令和4年度高校入試予想倍率
仙台二高普通科 1.35倍
宮城一高普通科 1.5倍
仙台一高普通科 1.7倍
宮城一高探究科 1.7倍
仙台三高普通科 1.15倍
仙台三高理数科 1.2倍
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
三高理数高過ぎて草
三高の奴か?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
三高理数1.0倍予想
理由?宮一探究に中学生流れるからにキマッてんだろ
中坊よ!みんな狙い目お得な三高くるべし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
電子黒板届きました!!

うれぴーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
三高に入りたいと思ってます
最近三高に興味もったんですけど、宮城模試どのくらいとってたら受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/04(木) ]
模試難化してるから250点取ってりゃ三高合格
模試制作陣が去年から難易度じりじり上げてきてるから本番は点取りやすいカモネ
それか宮模試制作班が公立入試難化するって情報知ってて難しくしてるのカモ
まっ今年の宮模試なら250〜300点取ってれば三高合格
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/06(土) ]
ありがとうございます🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みうらりり@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
仙台三高から早稲田大学の文学部の指定校推薦てありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
早稲田の文学部は、2021年の指定校にありませんでした。教育、創造理工、基幹理工、先進理工の4学部は、ありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
三高から早稲田大に一般入試で合格できる学力を有しているのはTOP1、TOP2の2人ぐらいですからね
去年も早稲田大、慶應大一般入試合格者は三高から1人か2人w
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
慶大、早大は東北大より遥かに難しいですから三高生が一般入試で合格はできないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
旧帝早慶の難易度においては、
田舎からの難関大学受験日記というブログの内容が的確ですばらしくて解りやすくて完璧ですわ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
三校に入った人はどこの塾にかよってましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
栄光ゼミナール
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
進プラ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
ハイパーラーニング
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
進研ゼミやってました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
明光義塾に通ってました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
貧乏で塾に行きませんでした
それでも三高は簡単なので合格できました
自分が何を理解していて何が解らないかをしっかり分別して勉強していれば自学自習だけ塾ナシで三高は余裕で合格できます

苦手な教科、解らない単元から潰して勉強して類題を何問か解き直しきちんと理解できているか確かめながらバツをまるにしていけば三高ごとき塾ナシで合格できます

二高、一高、二華高に行くなら高得点争いになりますし、高校範囲予習だったりも入念にするべきなので塾に通うべきです

三高の自分とは学力が天と地の差が有った頭良い中学時代の友達達は進学プラザ、麻布学院、栄光ゼミナール辺りに通っていました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
三高ごとき塾ナシ自学自習で合格しないと入学してからがヤバイ

部活大変な上に三高教師陣の現役志向が強過ぎるので塾頼りで合格しても高校3年間の学習時間確保が難しく東大、京大、東工大、一橋大、東北大、国立大医学部医学科、私立大医学部医学科に進学する道を遮断されてしまうのです

東大、京大、東工大、一橋大、東北大一般入試、国立大医学部医学科、私立大医学部医学科現役合格には学校の授業、自宅での宿題の時間を除外して高校3年間で4000〜6000時間勉強しないと厳しいので塾通わないで三高合格する学力がないと入学してから悲惨です
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
塾行ってません
進研ゼミやって三高合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved