教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:556件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
中3です
中2、中3はほとんど学校に行ってません
だから内申点最悪です
家で勉強はして1対1個別指導塾にも通っていたので学力は宮模試偏差値69
9月号からの宮模試の平均偏差値は67です
勉強は得意な方です
定員割れが期待できる公立高に進学するしようと考えていましたが学院特進に合格したのでやっぱり仙台三高に挑戦したいと思って三高受験を考え始めました
今から勉強をもっと頑張れば仙台三高に合格できる可能性はどうですか?
やっぱり不登校だった自分だと三高合格は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
共通選抜は調査書点と学力検査点しか見ませんよ。
調査書の中にある「6. 欠席の状況」を考慮するとはどこにも記載がありません。書いていない評価基準を持ち出すことはコンプライアンス違反となりますので、不登校だろうと共通選抜なら合格点を取れば合格できるはず。特色選抜に回ったなら調査書記載事項が考慮されるので不合格にされるでしょう。

あくまでも公式の文言に書いてあることだけが評価基準であり、書いてないことは判断されるはずがない、という解釈です。

言っていることが誤っていればどなたか根拠ありでご指摘願います。

不登校の人は落とされると言い伝えられていますが、それは特色選抜では大いにありえますが、共通選抜ではQ&Aの資料も含めて一言も書いてありません。
7枚目に調査書がありますね。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/45052/r6nyushiseido_setsumeikai_siryo.pdf
22枚目のQ&Aの抜粋
Q7 調査書の評定以外の記載内容を、点数化することはありますか。
A7 調査書の評定以外の記載内容を、点数化することはありません。

Q8 部活動や校外でのボランティア活動の取組等は審査の中で考慮されますか。
A8 特色選抜では、調査書の評定以外の記載事項も用いて総合的に審査します。その際、部活動や 特別活動、校外での活動に意欲的に取り組んだ生徒を「求める生徒像」の1つとしている高校で は、特色選抜の審査の過程で考慮していくことになると考えられます。

そもそもの話ですが、
共通選抜は学力検査点と調査書点(評定のみ。他の記載事項(評定以外の特別活動の記録、英検など)は評価対象ではない。)だけで相関図表を用いて選抜しますので、
6. 欠席の状況 を考慮するとはどこにも記載がありません。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/46181/24_sendai3.pdf
宮城県高校教育課での取り決めであり、表向きには絶対的なルールですから、わざわざルールに反して内部で勝手に選考するようなリスクは取りませんよ。今どき下手なことは出来ません。バレたらヤフートップニュースになってしまいますし、自分の高校は勿論、行政や他の高校にも迷惑をかけてしまいますから。企業の選考なら売上や存続に関わるので独自のルールで採用して然るべきですが、たかだか公立高校の入試ですよ。危険を犯しても給料にも出世にも関係ないですし、極めて公平に機械的に事務的に処理します。選考に関わる先生方も忙しいなか時間を割いてやってるわけですし、あくまで仕事としてやりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
さて、質問者さんの学力偏差値は申し分ないです。
しかし、合格するかどうか、調査書点が何点かわからないので判断しようがありません。
最悪と言っているので自分の点数を晒すのは嫌でしょうから無理に示せとは言いません。以下で判断してください。

仮に、調査書点175、学力検査点405が共通選抜のビリ合格だとします。3:7の相関図の楕円の方程式で計算しますと、ビリの人を上回るのに必要な点数は以下のとおりです。
(上述の仮定のボーダー点数を5〜10点増減させた場合は、下記の点数もその分平行移動で増減させれば差し支えありません。それ以上大きく変動させると誤差が大きくなります。理由は後述。)

調査書点 学力検査点 調査書点の重み
140 423.5(+18.5) 0.53
130 433.4(+28.4) 0.63
120 445.7(+40.7) 0.74
110 460.9(+55.9) 0.86
100 479.3(+74.3) 0.99
90 489.2(+96.1) 1.13

貴方の学力偏差値は三高合格者平均の64から偏差値3〜5高いので、当日の試験で実力通り点数に反映されたとすると大体26〜43点くらいのアドバンテージがあります。
ということは調査書点120くらいであれば戦えるのではないかと思いました。
もし昨年よりかなり難化すれば調査書点110点でも可能性があると考えます。理由は後述します。

以上の数値的根拠から、不登校児が合格できなかった事例というのは、学力は十分あったかもしれないが極端に調査書点が低いところから逆転するのは非常に困難だったからではないかというのが私の見解です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
これを見てる中学生や受験関係者は是非理解して欲しいなと思うのですが、
相関図方式というのは、
☆調査書点の差が大きければ大きいほど
★当日点のボーダーが高ければ高いほど
調査書点の価値が高くなります。
(数IIICやってれば相関図の計算は理解できるはずです。ここではできる範囲で言語化しました。)


上記の例でも示しているとおりです。差が小さいところも示します。
調査書点175、学力検査点405
を逆転するのに、
調査書点165の人は学力検査点408.2で、
3.2点多く取ればいいのですが、
調査書点155の人は学力検査点413で、
8点多く取らなければなりません。
調査書点145の人は学力検査点419.4で、
14.4点多く取らなければなりません。
単純な掛け算の比例計算ではないことが分かると思います。


当日の試験が易化難化すれば合格最低点もその分変動します。
上記の調査書点175、学力検査点405が最低点というのが更に易化難化した例で考えてみます。

仮に易化して
調査書点175、学力検査点415が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点436.3で、
21.3点多く取らなければなりません。
調査書点の重みは0.61です。

調査書点175、学力検査点425が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点450.5で、
25.5点多く取らなければなりません。
調査書点の重みは0.73です。

このように、平均点が上昇する(=易化する)と調査書点の価値が高まります。

逆に難化して
調査書点175、学力検査点395が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点411.4で、
16.4点多く取らなければなりません。
調査書点の重みは0.47です。

調査書点175、学力検査点385が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点399.7で、
14.7点多く取らなければなりません。
調査書点の重みは0.42です。

このように、平均点が低下する(=難化する)と調査書点の価値が下がります。

これらから言えることは、貴方の調査書点によりますが、
昨年同様の難易度だとすると調査書点120前後が出願できるギリギリのライン、
難化すればするほど合格確率は上がります。易化した場合は合格確率は下がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
内申が186でした。テストでは何点取ればいいですか?また、国語英語偏差値が足を引っ張っています。勉強法を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
国語は慣れ。
英語英単語
あとは配点が大きい作文や英作文は練習すればすぐできます。

国語過去問を毎日1回分解いてください。
必ず時間を計ってやること。
毎日解いていると慣れて読むスピードが上がっていきます。
国語ができないのは読んで理解するスピードが遅くて時間が無くなって正常な判断ができなくなるからです。
早くなれば心の余裕が生まれてきます。

なんとなく読んで理解して正解を探そうでは厳しいです。何を聞かれているのか最初に問を見て、指示語や接続詞をチェックしながら答えを探します。
国語は答えが文章中に必ずあって、それしか問うことができませんので、逆に言うと文章中に無いことは答えにしてはいけないので、貴方が勝手に解釈したり類推したりは必要ないのです。
極めて論理的に機械的に処理することに徹して解読していきましょう。

記述や作文は下手くそでもいいからとにかく自分で書くこと。
自信ないから空白で終えて解答解説見ていたら絶対出来るようになりません。文章を書くのは慣れが必要です。
また作文はお決まりのお作法がありますから、典型的な構成を真似て書いていればすぐ上達します。20点ですよ!捨てるなんてもってのほかです。

英語英単語毎日500個暗記してください。450個くらい忘れてもいいので入試までやってください。英単語はとにかくゴリ押しで覚えること。

英作文はThere are two reasons.First,...Second,...For these reasons,....とでも書いておけば大体は点数取れます。型を覚えて何度も練習してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
内申166の宮模試偏差値68です。
二高から三高に落とせと言われたました。
三高のいいところを教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
校舎が綺麗!真面目な生徒が多い!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
悪いところは、通学の便
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
校舎がめちゃくちゃ綺麗。自学できる環境が整っている。通学の便の悪さを言う人もいるが、どこから通うかにもよる。泉区や宮城野区ならあまり苦にならないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
課題の量のとかはどんな感じですか?
自分は放っておいてもらった方が嬉しいのですが、先生方は勉強に干渉してきますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
受験したい大学をうけさせてくれないのが悪いところ私は宮教大にどうしても進学したかったけどセンター試験良かったせいで埼玉大進学させられて最悪だった
良いところは塾、予備校行かなくても山形大、埼玉大、新潟大に現役合格できる
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
三高行くと受験したい大学受けさせてくれないよ
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
一高受けるのが1番いいと思います。二高合格も可能性はあると思います。大学のことを考えるならより上の高校を目指した方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
点数安定しないから落とせと言われたんですよね…。三高も良い学校だし楽しそうだと思いましたがやっぱり諦めきれないので二高に出願したいと思います。みなさんありがとうございました。残り一か月過去問研究しまくりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
下の方で三高は内申を低軽視しているというアドバイスがあったのですが、それは普通科理数科に関係なくでしょうか?
普通科を希望しています
内緒さん@関係者 [ 2024/01/31(水) ]
結論から言うと内申軽視はありえません。
内申軽視と騒いでいる人は 三高掲示板を長年荒らしている輩です。知恵袋でもいい加減な回答をしています。気をつけてください。
宮城県の公立高校の公立高校が提示している
各学校の詳細通りです。ただ、三高は当日点数とれれば、内申低めの人が逆転を狙えるという意味では、内申が低くて諦めていた人にとって
狙い目ではあるでしょう。塾や学校の指導が正解です。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/31(水) ]
しかも、そのアドバイスしているなりすましの元教育関係の人は「低軽視」と言ってますが、
低軽視という言葉はありません。軽視だけで通じます。これだけでも、この下でアドバイスしている方の学のなさが伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
模試で出る偏差値と評定の相関図に自分が入っていれば受かります。そこから外れても特色選抜で 定員に対して20%の人が受かります。
内申軽視と言ってる人は現在の宮城県入試について理解されていない方でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
そもそも内申という言葉は何を指しているのか曖昧に感じます。
内申という単語は昔の人が使ってるから慣用されていますが、調査書点のことを指していることが多いでしょう。
ここまではいいのですが、
今回のスレに限っては、内申とは「調査書点」のみを指しているのか、「調査書の記載事項」(すなわち資格や検定、部活や生徒会などの実績)も含めているのか、どちらでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
普通科理数科どちらも共通選抜はこの過去の質問の回答のとおりです。
https://www.zyuken.net/school_page/10410221122/bbs_id/20657871705447725/

特色選抜についてですが、
一高二高(当日点1.0倍)に比べれば三高普通科は当日点重視(当日点1.5倍)の配点、三高理数科は更に当日点重視(特に数学理科が2倍計算)の配点です。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/46181/24_sendai3.pdf

(わたしはおっちゃんではありませんが、)一高二高と比べても同等かそれ以上に内申軽視かなと思うのですが、いかがでしょう?

ちなみに内申軽視という言葉もなんだか印象悪いですよね。別に軽視したいわけではなくて、当日点を重視しているだけで。結果は同じでも、当日点重視って言ったほうがいいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
↑上の方のおっしゃる通りです。
内申軽視などと言う教育者はおっさん以外いないでしょう。言い方の問題ではありますが、
「当日点重視」と言うのが妥当です。でないと、内申点低くても当日点数さえとれさえすれば受かるんだ!と慢心する子も出てきます。当日だって相性の悪い問題が出れば失敗に至るケースもありますから。日頃からしっかり学習して内申を得ておく必要があると思います。もちろん、中3の今時期に評定がどうのこうの言ってられませんが、、、もし、質問者さんが内申少し足りないかも、、、と思っているならば三高普通科、理数科どちらとも当日点で逆転できる可能性は十分あります。ちなみに、1教科2点アップさせるだけで5教科10点アップです。たったそれだけです。ケアレスミスをなくすだけでも良いのです。 あと一ヶ月、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
入試日の夕方にどこかの塾で入試問題や80%合格ラインなどを解説しますよね。80%合格ラインに入っていたのにもかかわらず残念な結果になってしまった人っているのでしょうか。去年の問題の難易度だと簡単なのでもっとボーダーが上がるような気もしますが、信じても良いものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
錬成会ですね。80%合格ラインに入っていたのにもかかわらず残念な結果になった人は、今までは聞いたことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
80%ラインを目安に頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
あの80%は絶対苦情が来ないように点数に設定してるから意味ない(くらい高い点数設定)っておっちゃん言ってたな〜

言ってる人の背景は無関係。内容としては間違ってない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
上の方もおっしゃるように、高めに出してる数字です。宮模試で言うところのA判定付近でしょう。なのでもっと低くても大丈夫です。知らないと本当に落ち込んじゃう人もいるので。。逆を言えば、80%ラインで合格できていれば上位合格も夢ではないですね。目標は高くが良いですから、なるべくその辺を狙いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
三高では大学入試で東北大学のAO型選抜を受ける人は何人居ますか?そして何人が合格しますか?
というか、、、評定が4、2超えてれば必ず推薦して貰えるのですか?
東北大にAOで絶対入りたいのですが三高で学校の勉強頑張って高校評定平均4、2を達成すれば絶対東北大AO型選抜を受験できるのか気になってます!
今春AO2期で三高から何人が東北大に合格したかも答えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>東北大学のAO型選抜を受ける人は何人居ますか?そして何人が合格しますか?
その年によって違うのでオープンキャンパスなどで先生に確認しましょう。

>というか、、、評定が4、2超えてれば必ず推薦して貰えるのですか?
東北大AO入試は推薦入試ではないので、出願資格を満たしていれば受験できます。

>東北大にAOで絶対入りたいのですが三高で学校の勉強頑張って高校評定平均4、2を達成すれば絶対東北大AO型選抜を受験できるのか気になってます!
絶対に入りたいのであれば、入学してすぐに先生に相談しましょう。

>今春AO2期で三高から何人が東北大に合格したかも答えて欲しいです!
学校の公式発表を待ちましょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
悲報:元家庭教師さん、AO入試と総合型選抜の区別が分からない模様。知恵袋で珍回答。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
東北大AO入試のこと「学校側が評定5を付けて総合型選抜で合格させるようにしてる」って書いてたね。東北大のAO入試は筆記試験の当日点重視だからそんなことないのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東北大学AO選抜についての質問です!
AO選抜で東北大学を受験したい人数に関してAOで東北大学を受験したい人の数が多い時人数制限が行われることはありますか?
どうしても三高普通科からAO選抜で東北大に進学したいから心配です
知っている先輩がいたら教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
客観的に言って、入試偏差値に関係なく、国内最難関大に進路指導実績のあるニ華の方が三高よりいいと思うけどな、
とくに偏差値65超えの優秀層の諸君!
しょっけい@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
三高を目指してる時点で終わっるからまず二華に入学できるわけねーだろw高校受験最高峰をおすすめするなw可哀想だろww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひき肉です@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
三高志望のものです。中2の頃から仙台三高(理数科)を目指していました。
偏差値(1がつ)は5教科59でした。
内申点は188です。
学級委員、実行委員たくさんやりました。
塾の先生との話し合いは
行きたい三高を目指すか仙台ニ華にするかの
二つになりました
正直仙台三高にいきたいです😿アドバイスください。多分ですが私は三高をうけます。
長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
学校の授業だけ聞いて、宿題だけやって、塾に通わない、自宅勉強時間0、ワークは1周、ゲーム、スマホ好きなだけやり放題といった環境でも二高、一高、二華、宮一、三高合格者なら偏差値60は取るよ。
塾に通って偏差値59は能力、地頭からすると館山、向山が相応
それか学院特進、育英特進で勉強漬けか
向山、館山、学院、育英に行こう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
三高理数科行きたいんなら三高理数科受けよう
偏差値59ならまぐれで三高、二華高合格してもどっちにしても最底辺層にかわりないから行きたい三高理数科受験しよう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
5教科69の打ち間違いじゃないのかな?
偏差値59で二華高、三高合格狙うのも良いけど両親と二華高、三高入ってから模試順位で上位30%を1回でも取れなかったらスマホ解約って決めてから受験しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
向山、館山に進学したら?
三高に偏差値56〜60で合格する人は学校の授業だけ聞いて、学校でだされた宿題だけやって、ワーク1周、勉強はこれだけ
塾に通っててるなら中三1月偏差値はどんなに悪くても63は取ってるよ

内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
中2の頃から仙台三高(理数科)を目指していました。
偏差値(1がつ)は5教科59でしたって中学生は高校に入っても高2の頃から下位国公立大を目指していました。偏差値(高三10がつ)は5教科45でしたってなって同じ過ちを繰り返して宮城大にマグレで合格するか落ちて仙台大、学院大、福祉大
三高、二華受験も良いけど両親と二華高、三高入ってから模試順位で上位30%を1回でも取れなかったらスマホ解約って決めてから受験しないと100% 宮城大、仙台大、学院大、福祉大進学になるよ
高校3年間スマホ使わないと決めてもう解約するのも良き
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
「人生は死ぬまでの暇つぶし」とは哲学者パスカルが生みの親と言われています。
その他にも様々発言されています。

ひろゆき
「人生は所詮死ぬまでの暇つぶし」

堀江貴文
「人生は壮大な暇つぶし」

立川談志
「所詮、人生はね、暇つぶし」

よくもまあ一人でこんなに回答するよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
本当ですね、真面目に質問している受験生が気の毒でなりません。ここだけでなく一高掲示板にも懲りずに誹謗中傷投稿繰り返しています。
ここまでくると、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
質問者さんへ
匿名掲示板というのはゴミの山(嘘、誹謗中傷、ひやかし、無関係な議論がほとんど)から自分の必要な情報を取捨選択して的確に判断する情報リテラシーが必要です。
これだけ脱線したスレッドの中で貴方の求めるアドバイスはほとんど皆無でしょう。
まともに受け止めず、受験勉強に集中してくださいね。

老婆心ながら言わせてもらいますと、合格するにはメンタルコントロールが最も重要と思います。
ここまでくると毎日が勝負ですし皆追い込まれて必死に頑張っている人がほとんどなわけです。
しかし、情緒不安定になって十分なパフォーマンスを発揮できず日々過ぎてしまう人も出てきます。

よくある出来事として、思うように過去問や塾の演習で点数が伸びないことで自信を無くしてしまい、メンタルがボロボロになるパターンです。
2月は何度も演習するわけですが、セルフイメージとして徐々に点数が伸びていって合格点くらいまではなんとか取れるくらいになってくるはずと思っていたのに、全然伸びずに点数が安定せず、焦って自滅してしまうのです。
ここで如何に我慢して日々ベストを尽くすことに集中できるかが鍵です。
くよくよしたり泣いたりしても何も解決しないのは皆わかってるはずですが、余裕がないと冷静に行動できなくなります。
結局はこの重圧は試験が終わるまで続くのですから耐えるしかありません。
正面から受け止められずSNSやゲームに逃げたり勉強自体やめてしまう人も一定割合発生します。
それ自体は人格否定するつもりもありませんしそれも人生です。

でも、自分がどうなりたいのか。
この期間、手をこまねいて過ごして本当に自分はそれで良かったのか。
将来自分が大人になったときを想像してください。
自分の若い頃を振り返ったときに後悔のない時間を過ごせるように。
精一杯頑張った結果落ちても、やれることはやったという諦めがつくときは来るでしょう。
でも、精一杯やらずに日々不安から逃げてばかりいて入試を迎えて結果落ちてしまった場合、やらなかった後悔が一生残ります。
貴方の決意は尊いものであり、覚悟を持って過ごして受験を迎えてください。
余裕で生きている人なんていません。皆必死で日々過ごしています。苦しいのは自分だけじゃない。

・私立入試まで…
塾の先生に助言をもらって優先順位の高いことに集中する。

・学年末考査…
高校入試に直結しないことは1秒たりとも時間を割かない。(英)数理社以外はノー勉でOK。

・2月の過ごし方…
生活リズムは鉄の意志で固定する。
栄養と十分な休息。
絶対風邪を引かない。
起きている間はすべて勉強。トイレ風呂通学も暗記。
授業中に反復問答してくれる先生の授業は最大限活用する。
休み時間に友人と一言二言会話するのは構わないが傷の舐め合いは時間の無駄。自習に集中すること。
ストップウォッチで時間を計ってメリハリよく勉強する。
おままごとのようなお勉強はもう卒業して、勝つための訓練であることを認識し、すべて本番だと思って”本気で”問題を解く。
(ただキャッチボールしてる人と目的意識を持って試合本番をイメージして真剣にボールを投げている人とではどちらが勝者になり得るか?勉強も一緒。)
暗記事項は見てるだけでは定着しないので、思い出す工程が含まれる作業を重視する。(親に一問一答を出してもらう。まとめた図表を再現。隠して想起の繰り返し。)
スマホは親に預ける。ただし現代人はスマホなしでは生きていけないので、1日3回まで触っていい。1回3分以内。友人家族との最低限の連絡のみにする。ネットサーフィンは一生時間を潰せてしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
今、本気で悩んでいます。
すごく追い込まれた気持ちでいます。
真面目に質問するので、荒らすのは勘弁してください。

内申点154点と低いです。
みや模試偏差値は63〜64です。
三高に行きたくて、毎日必死に勉強してますが、思うように伸びません。
11月の模試はB、12月はCでした(あと8点でB)
今日、倍率がでて、もう少しで1月の模試の結果が出て、2月の私立の結果を見て、ギリギリに最終決定するつもりです。
塾の先生は、可能性はある!と押すのですが、塾は実績あげたいからナンバースクールに行かせたいだろうしな、、とも思ったり。。
私立はやっぱりお金もかかるし、それより公立落ちた、ということに耐えられるだろうか?とかも考えると、本当にどうしたらいいか悩みます。
内申点が一番のネックだと思うのですが、こんなに内申点が悪くて、足切りされないのでしょうか?
塾の分析では、過去、このくらいの内申点でも受かっている人はいると聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
みや模試偏差値が64で内申点146
三高普通科去年落ちました
参考に
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
泉区,宮城野区の成績上位陣で三高が二高/一高より近くて通いやすい人が三高に押し寄せます。
それに最近の公立入試は難易度が易しいので差がつきにくいので内申点175未満で三高受験は運頼みです。
落ちると思うので向山高、館山高とかどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
>今、本気で悩んでいます。
すごく追い込まれた気持ちでいます。
真面目に質問するので、荒らすのは勘弁してください。

内申点154点と低いです。
みや模試偏差値は63〜64です。
三高に行きたくて、毎日必死に勉強してますが、思うように伸びません。

本当に三高に行きたいなら今すぐスマホ解約しましょう
1〜3月のたった3ヶ月スマホ解約して頑張れば合格しますよ
スマホ解約できないなら口だけで覚悟がともなってないから三高落ちます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
逃げるならいつでもどうぞ。

ヤッタネ!ライバルが一人減るぜ〜
って周りは思ってるよ。

悩む暇があったら無心で勉強しなされ。
それとも、大丈夫って言われたいか?

不安から逃げ出したいだけだと思うぞ。

勉強しまくるしか不安をかき消す方法はない。

ちなみに塾側がどう思っていようと関係ないよ。
実績作りたいのは当たり前。だから何なん?
出願校決めるのは自分だろ?受験するのは自分だろ?
安全にいくべきと指導してくるほうが嫌じゃないか?
むしろ意志を尊重してくれてると思えばいい。

調査書点の20点差ハンデは、下の数字にあるように本番7〜8点多く取れば上回ることができるから大したハンデじゃない。

調査書点175、本番400点の人を三高最低ボーダーと”仮定”して、それを上回るために必要な点数を各調査書点毎に示す。
念のため405点と395点が最低点の場合も載せておく。
(調査書点:学力検査点(3:7)の相関図方式で共通選抜の場合)

三高最低ボーダー超えに必要な点数
調査書点175の行★を基準に見てください。
調査書点/本番/本番/本番
190 402.6 397.8 392.9
185 403.1 398.2 393.3
180 403.9 398.9 394.0
175 405.0 400.0 395.0 ★
170 406.4 401.4 396.3
165 408.2 403.1 397.9
160 410.4 405.1 399.9
155 413.0 407.5 402.1
150 416.0 410.3 404.8
145 419.4 413.6 407.9
140 423.5 417.4 411.4

受験生@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
回答いただいた皆様、ありがとうございます。

>本番7〜8点多く取れば上回ることができるから大したハンデじゃない。

こちらの具体的なお話をお聞きして、やる気が出ました。
先程、倍率が1.58倍と出ましたが、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
偏差値60で評定4.7です
学力的に三高は難しいかもしれないので
第2志望の二華を受験するか迷っています
アドバイスお願いします
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
そこは宮城高校入試博士の元家に聞くべきでしょ〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
二華は一貫生との競争が大変だと伺いましたが、偏差値的に三高は難しくありませんかね。。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
予備倍率発表されて定員われそうだったら三高理数科とつげきすればOK
倍率1、09未満ならば偏差値60ぴったりだろうと合格するよっ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
倍率1.15でしたね。その場合どうなるんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved