教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:556件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
宮城模試国語)で偏差値61以上取れません
コツを教えてください(´;ω;`)
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
入試で一番差がつかないのが国語です。
国語よりも他の教科で偏差値あげとこ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
今、宮もしの偏差値が57で内申点が180点です。今からでも本気出せば合格できますか?また、最低でも偏差値何が必要ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
推しの
泉や南の高1進研模試学校平均点は?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
R5年卒業生
現役進学数
仙台南 (定員 280) 国公立 135
旧帝 北大 0 東北 2
近隣 岩大 5 山大 35 福島 11 新潟 7
その他 埼玉 4 千葉 2 電通 1

泉館山 (定員 240*今回の卒業生より) 国公立 134
旧帝 北大 0 東北 4
近隣 岩大 12 山大 28 福島 6 新潟 12
その他 埼玉 4 千葉 1 電通 1 東外 1 筑波 1

どんぐりの背比べ
更に向山は…
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
ナンバースクールにばかり力を入れてきた教育委員会にも問題があるんじゃないかな。校舎もナンバー以外はみんな古いし。。向山だって校舎をリニューアルすれば人気出るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]

仙台南は制服だったり学校生活が楽しそうみたいな大学受験、難関大進学、国公立大現役合格をそんなに意識しないで気楽に受験進学している生徒が多いが進学実績が良い

対して向山、館山は宮一、二華、三高を断念したが向山、館山から東北大に逆転合格してやるといった人、難関大合格、現役国公立大合格を目指す中学生らがナンバースクールの次の高校として選んで進学しているが進学実績は悲惨
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
宮城野高校もせっかく入学するときはそこそこの良い偏差値なのに自由が故にもっ体内感じがするなー。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
まぁ、どこでも頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
ここの投稿99%が53歳の無職中年男性だから
気にせずに笑ってみといてな!と今日の講義で
ある講師に言われました。じゃんじゃん!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
新年早々、注意喚起のプリントもらいました。
やっぱり ひどいんですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
質問です
今の高1の先輩は入試五教科何点で合格されました??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
429てんだたっ
国語87、社会96と最高点とた
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
次シャバに出てくる時はきちんと生きていかなきゃダメだよ?
犯した罪に対する自責の念をちゃんともって、身のほどわきまえて、謙虚にな
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
5教科417
社会95てんに助けられて三高合格すた
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
445でした
低くても390くらいで受かっていた人もいた気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
現在中学三年生
宮城模試260点付近(d判定)なのですが
今から勉強本気出して間に合いますか?
間に合わせたい場合平日、休日それぞれ何時間ほど勉強したら良いですか?
絶対三高に入りたいです。よろしくお願いします🙏
ちなみに苦手教科は英語数学です。
国語、社会は得意(80近くです)
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
評定190くらいあんだったらワンチャンあっかもだけど、そうじゃないんだったら、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
英語は毎日4時間くらいやれば中学英語ごときなら十分間に合います。単語は試験当日まで毎日500個を1秒以内で”想起”出来るようにしましょう。見ていても覚えませんよ。必ず思い出すという作業に徹してください。こなれてくれば驚くほど読むスピードが改善します。ここは我慢でゴリ押し暗記です。単語を乗り越えれば長文は楽勝。英文法は1冊なんでもいいのでやり込めばOK。英作文はパターン暗記してひたすら演習です。語学なので結局は慣れるしかありません。なんだかんだで90点はいけます。リスニングと英作文もそこそこ出来るようになれば95-100点安定して取れるはずですが、貴方が努力を惜しむと70点止まりでしょう。

社会は得意ということなら基礎はあると思うので、満点狙うなら教科書完璧に読み込んでください。流れ・ストーリーで頭に入れていかないと上の次元に到達できません。教科書が一番良いです。毎日音読30分しましょう。追い込み演習は2月からでも間に合います。最低95点目標で。

国語は満点は難しいです。が、毎日過去問演習すれば”慣れ”ることで得点源に出来ます。20分で1問解いて10分解説読み込みしてください。85点目標で。

理科はワークを繰り返す、過去問を繰り返すしかないと思います。学校のワークは基本的な用語は勿論、記述問題も網羅されていますので馬鹿にせずにやってください。20周やる勢いで。理系科目が苦手でも高校入試程度なら丸暗記で何とかなります。隔日で2時間。暗記事項は食事トイレ風呂登下校時間で毎日チェックして。スマホなんて3ヶ月くらい我慢しなさい。75点目標で。

数学は多分向いてないので最初から60点狙いで行きましょう。すなわち、大問3や4は部分点で良しとして、大問1と2を全問正解するための勉強に徹してください。毎日数学やるのは必須ですが、図形は捨てる、文章題も時間を割かない、ひたすら条件反射で解ける問題だけを毎日演習してください。それでも毎日1-2時間はやりましょう。やらないとさすがに60点でも厳しいです。

これで405点の見積です。
平日休日問わず毎日10時間やってください。
平日は学校でまともに勉強できる時間(自習や内職、授業内で学力向上できている教科)をカウントして10時間ですから余裕でクリア出来るはずです。これを厳しいと思っている精神性なら受験向いてないので公立ナンバー行くよりもっとコスパの良い人生歩むのをおすすめします。

尚、英数出来ないなら大学入試は致命的です。
英数が得意で他が不得意ならなんぼでもポテンシャルはありますが、逆は残念ながら私文も含め一般入試で大学は無理でしょう。英語が超出来れば東大でも狙える、というくらい英語偏重なんです日本の大学入試は。
だからこそ勝てる道がないか?と戦略的に生きることをおすすめします。
畑山隆則さんが坂本博之さんを倒したあとのインタビュー動画がネットにあるので探してみてください。その意図が理解できれば貴方にも高学歴のチャンスは残っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
入試本番って昼休何ぷん?昼メシ食べてこれるかなぁ本番何ぷん昼メシ食べれますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
45分前後くらいじゃないかな。まぁ、受験当日の昼食は食べ過ぎないように軽く食べる程度の方が良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
それより二高掲示板で余罪の話題が出てるよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
二高掲示板の余罪の話題、消されていて
やり取りの脈略がよくわかりませんでした。
女子高生との余罪ですよね。それとも誹謗中傷ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
女子高生とのトラブルみたいです。彼女は今現在も精神的に苦しんでいるとのことでした。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
なるほど、やはりその類でしたか。
余罪はきちんと警察も捜査してほしいですね。
昨年の事件は同業者にとってもかなり迷惑なものでしたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
三高生の先輩がた!!!!1日何時間睡眠とって勉強してましたか?参考にしたいで〜す!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
中3わ4時間睡眠で三高受験したなぁ。。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
中1〜2んときは10時間睡眠
中3部活引退してからなら3時間睡眠
で睡眠時間削って三高合格したよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
部活引退してからは4時間睡眠死ぬ気で偏差値64にあげて三高合格した
三高受験するなら睡眠は2〜4時間で勉強頑張って
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
睡眠時間って削っても暗記系の勉強に影響でないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
三高生に成るんなら寝ずに勉強
文武両道で部活に時間を多量に費やす三高スタイルだと体力、短時間睡眠ができないと三高入学してからが地獄
筋肉、体力、短時間睡眠を兼ね備えてないと三高で運動部&勉強文武両道なんてムリ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
未来の三高生ならさ部活してない時期なら睡眠3時間多くて4時間で勉強できないと
ハイッ三高入学しますた!運動部に勉強!文武両道頑張るゾってなっても部活時間が多めの三高だとどうしても部活疲労で勉強効率、集中力低下に繋がってしまう
部活やってない時期なら睡眠3時間クセつけとかないと三高から難関大合格は無謀
体力つけて短時間睡眠に慣れとかないとヤバし
内緒さん@関係者 [ 2023/12/16(土) ]
>睡眠時間って削っても暗記系の勉強に影響でないの?

悪影響だけど三高目指すなら睡眠3時間
三高入学して部活に大量に時間とられて自宅学習で集中力低下、勉強効率低下ってなってしまって部活引退して高3から勉強ガチるぞ〜ってやり方だと慶大、早大、東北大、千葉大、北大、横国ランクの難関大学合格は無理絶望無謀
だから三高生に成るんなら体力、筋肉を中学生のうちにつけまくりながら3〜4時間睡眠にも慣れとかないといけない
大学入試は範囲が広すぎて量も膨大だから高校入試みたいに部活引退してからとか高三から本気だすみたいなブーストは期待できないよ
二高ママ@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
そうよね。
高3、部活引退してから、二高、二華、一高から急激に成績を伸ばして、東京一工国医早慶に合格する子は、小、中、高1、2で積み重ねた勉強時間が多く、その蓄積が高3での学力飛躍に繋がっているケースよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラーーメン@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
トータルで考えて評定4行かなかったのだけど、それだと本番は何点必要ですか?
普通科です。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
模試偏差値66〜75で宮一に進学すれば三高入るより良い大学に進学できるからね
共学化して、入学者の学力が男子校時代の三高と同値になっても
共学化してから東大、京大、一橋大、国公立大医医合格者輩出してるからね宮一
たしか男子校時代の三高って5年に1回とかの割合で京大合格者1人とかしか輩出できなくて、東大、東工大、一橋大なんて常に0人だった気がする
宮一が三高より学力伸長率低いなら宮一だって東京一工合格者が5年に1人とかになるんだけど頻出してるからな
偏差値66〜75なら宮一進学
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
みや模試偏差値66〜75で宮一に進学すれば三高入るより良い大学に進学できるからね
共学化して、入学者の学力が男子校時代の三高と同値になっても
共学化してから東大、京大、一橋大、国公立大医医合格者輩出してるからね宮一
たしか男子校時代の三高って5年に1回とかの割合で京大合格者1人とかしか輩出できなくて、東大、東工大、一橋大なんて常に0人だった希ガス
宮一が三高より学力伸長率低いなら宮一だって東京一工合格者が5年に1人とかになるんだけど頻出してるからな
偏差値66〜75なら宮一進学
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
入学難易度だけなら女子校時代の宮一と同等、入学者の学力が女子校時代の宮一と同等で進研模試学校平均点も今の仙台一高と同等の
仙台三高は
東北大合格者数40〜50と学力が落ちる落ちるぴえんぴえん
ちなみに
女子校時代宮一は東北大合格者60〜80
今の一高は東北大合格者65〜85
三高は40〜50
内緒さん@関係者 [ 2023/12/07(木) ]
入学者の学力が同等ならば
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
宮一が三高より学力伸長しないという仮説が正しければ女子校時代宮一の東北大合格者数は40人台で推移してるからね
頭良い中学生が三高入学して、宮一は宮模試偏差値66超えの層が極端に薄くなっただけで
三高は学力伸長率低く、宮一は学力伸長率高い
入学者の学力が同等ならば
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
模試偏差値50〜59って東北大は絶対無理、山形大、宮城大、秋田大、岩手大みたいな国公立大合格も基本的に無理な層だから
この層の割合が多い高校は先生も大変なんだよ皆
内緒さん@関係者 [ 2023/12/07(木) ]
模試偏差値65超えてる中学生は三高行かないで宮一に進学すべき
今の三高と同等の母集団の生徒が入学して東北大学合格者単年60〜80人輩出していたのが宮一
東北大学に合格、入学すれば宮城で就職、生活、生きていくなら宮一→東北大は三高→東北大の1000倍上の学歴評価
偏差値的には今は三高高いし、偏差値だけなら三高→東北大のが学歴的には上だろうと、宮一→東北大学、二華高入→東北大学は三高→東北大学より出世するし、宮城の病院、企業からの評価が高い
東北大学病院、歯科医、薬剤師、企業、役所、何処に行っても宮一→東北大学、二華高入→東北大学は三高→東北大学より1000倍上の評価
東北大学病院、歯科医、薬剤師、企業、役所、何処でも宮城で出世したいなら二高、一高、二華、宮一
宮城で生きていかない、東北大卒業してから関東圏、関西圏で就職、生活するのなら三高でも変わらないけれどね
宮一だって現三高と入学者学力が同水準だった時は東北大60〜80人合格させてたのだから
今三高が安定して東北大現浪60〜80人輩出してないのに問題が有るのだから二高、宮一、二華、一高を推すのは至極当然
現役志向で、1ランク落として千葉大、横国大合格者が多いのなら東北大合格者数50〜60でも、嗚呼現役志向なんだなで済むけど
千葉大、横国大合格者三高から何名でした?
異論あるならどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
これを劣等感丸出しのおっさんが背中丸めてぽちぽち打ち込んでんの想像したら草
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
三高の食堂のおすすめメニューはピザです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泉区受験生@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
理数科と普通科では入試難易度はどのくらい違うのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
そんなに大差ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
普通科240位でも理数科80位と比較すると成績良いです
基本的には普通科が合格難易度高く理数科は合格するだけなら簡単だよ、
泉区受験生@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
質問したものです。
ありがとうございます、なぜ理数科は簡単だと言えるのですか?80人しかいないので難しいのではないかと思ってしまいますが。。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/05(火) ]
普通科240位でも理数科80位と比較すると成績良いです

とありますが、そうとも限りませんよ。
結局、普通科240位と理数科80位はどちらもそれぞれ特色選抜でセレクトされてる人達なので共通選抜で選ばれてる人達より入試点数は必然的に低いです。どちらの科の最下位も特色選抜組なため入試点数だけで見られていない事がほとんどです。部活実績者や生徒会云々など選ぶ理由はベールに包まれていますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
じじつとして三高理数科40位は普通科120位に模試で負けてる。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
皆冷静になろう!
240位と80位の学力比較論争してる時点で普通科圧勝
まぁ普通科240位は理数科80位より合格難易度高いし当然の結果かな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>ありがとうございます、なぜ理数科は簡単だと言えるのですか?80人しかいないので難しいのではないかと思ってしまいますが。。

理数科が定員少ない影響定員80人なのが要因で難しいんなら
みや模試偏差値は理数科65
普通科63
になるんやぞ
普通科が大差圧勝で議論おわりや
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
あ〜あ理数科派論破されちゃった
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
おんっあんはそんな三高理数科に落ちた方。
しかも40年くらい前
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
理数科入学すると勉強やっぱりそれなりにむずいですよね?
噂では、英語で書かれた数学の教科書があったりだとか。理数科は勉強普通科よりむずいですか?
回答宜しくお願いします🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
理系科目の単位数が多いだけで普通科より難しいとかはない。出来ない人は勉強しないだけ。
そんな噂が本当ならスマホのカメラで翻訳アプリ使えばいいし、大学入試なんてわかりやすい参考書が山ほどあるから学校完全無視でいいでしょ。
大学入試レベルなんてやれば必ずある程度できる内容。
大学行ったら専門書は英語多いし、研究室入ったら文献ばっかり読むから全部英語。分野によっては日本語文献もあると思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/06(水) ]
学力が有るなら普通科に行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うい@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
評定176
本番目標点
国80
数60
理80
社95
英65
これだと三高合格しますか?どうしても三高行きたい
みや模試偏差値は60でした
こっから上げて三高合格したいの
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
今の宮模試60だと難しいので今から頑張れば合格できると思います。頑張って春にお会いしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
英数20点ずつ伸ばそう。
したら合格るよ
うい@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
英、数苦手だから三高で妥協するの
英数で40点上乗せできたら速攻で一高受験します
内緒@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
420なら一高受かるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
受かんない。
一高420では受かんない、甘く見すぎ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
国、社の全県平均点が59に落ち着いて例年通りなら評定176、本番420なら一高合格なんだけど?
頭三高かな???
内緒さん@関係者 [ 2023/12/01(金) ]
>受かんない。
一高420では受かんない、甘く見すぎ

国、社の県平均点が70近いのなんて15年間で去年だけじゃないの?
国、社の難易度が普通なら420で一高合格だと思うよ
内緒さん@関係者 [ 2023/12/01(金) ]
来年の入試問題の平均点は、最低でも今年よりも20点程度は下がる難しくなると予想します。
受験生の皆さん、気をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved