教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:556件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
中3みや模試偏差値63三高志望です
学食メニュー、たべれる時間はどんな感じなんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
じゃあメニュー言ってみな?w
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
めっちゃ、うまい!今日はカツカレー食べたよ。日替わり定食もあります!最高でも500円くらいで美味しく食べられますよ。
食堂のスタッフの方、いつもありがとうございます!売店では、
菓子パンとか、お菓子もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
さぞ、三高の学食を食べたかったんだろうか、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
>最高でも500円くらいで美味しく食べられますよ。

高スギるっピ
内緒さん@関係者 [ 2023/04/25(火) ]
三高学食に500円だすんなら奮発して帰りくまがいで食うわな
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
だから〜!最高でも500円くらいって言ってんの!
もっと安いメニューもあるって事になるよね。
国語もうちょい頑張んないと!
しつこいよーだけど、入試の作文配点高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
今はどこの学食も値上げされて高くなってますよ。昔とは違います。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/25(火) ]
学食のスタッフさんは、委託されている業者様です。
三高下げのネタがなくなったからと言って、学食下げみたいな投稿などやめた方がいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
首都圏難関大学に進学したいんですが三高で何位だと合格できますか?大学生活を首都圏でたのしみ東京大学、千葉大学、横浜国立大のどこかを卒業したい!
内緒さん@関係者 [ 2023/04/09(日) ]
現役で千葉大、横国に合格となると
三高だと35位/320人
二高ですと200位/320人
一高ですと170位/320人が目安です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
何位でも入れますよ!あなたの努力しだい😄✌️
なるべく、上位20パーは目指してね😊
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
三高だと上位35位に入らないと東京一工、東北大、千葉大、横国は一般入試で合格できませんよ!
内緒さん@関係者 [ 2023/04/10(月) ]
首都圏、関東圏において
東京一工を諦めた方々が、
東北大、千葉大、横国を受験する傾向が年々高まってきて難易度がじわじわと上昇しています
三高から合格者千葉大1人?横国1人とかだった気が
千葉大、横国目指すのなら二高で200位、一高で170位、三高なら30位にいないと合格は難しいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
別に入りたくなければどこでもOK!とにかくみんな頑張ろう✌️
前向きにいきましょい!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/11(火) ]
三高で1ケタに入っていれば、十分東大狙えます。
ぜひトライしてみてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
三高で1ケタでも東北大法学部、薬学部、理学部不合格、落ちます
東大は二高、二華、一高で1ケタでも現役合格は至難の業です
現実的な話三高で1ケタ順位で狙えるのは東北大、北大です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
順位とか言っても定期テストの順位ではないので注意してね。
二高でも二華でもそうだけど、東大ガチ勢は定期テストを日和って受けている人が多いので。定期テストに必死なのは推薦狙いなんで。
東京に行きたいなら推薦で東京の私立狙いの方が易しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
推薦で私立狙いは易しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三条@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
当日点が370点で三高普通科特色合格しますか?資格英検3級、漢検準2級、数検2級、簿記3級、部活は県大会1回戦突破、学年委員長、部長なので特色選抜で合格できますか?みや模試が苦手で340〜370点を行ったりきたりで伸び悩んでます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
400点とれるように頑張って下さい。皆さんレベル高いですよ。学年委員長、部長、県大会出場周りはたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
近年入試が簡単なので、内申点にもよりますが、特色で合格するなら420点は必要です。
そもそも三高の特色選抜は学力重視型のため、近年の入試だと370点はかなり厳しいです。
今年は400強取ってダメな生徒もいました。
特記事項は最後の数名を決める際の評価の対象です。
※年によっては理数科のほうが受かりやすいケースもあります。(倍率のせい)

以前は、新みやぎ模試は簡単といわれていましたが、ここ数年は英語と社会が入試よりも難しく、数学と理科は易しく(範囲の都合上仕方ない)、今年は入試よりも模試のほうが点数がとりにくかったです。

点数も大事ですが、偏差値も大事にしましょう。中3になれば、受検者が増えます。
夏以降は必ず受験しましょう。
二高・一高・三高志願者は7割程度がみや模試を受けています。
みや模試は昨年度から志願者内順位が出るようになっているので、参考にしてください。
内申175(平均4.5) みや模試SS63 を目指して頑張ってください。

大丈夫です。今からでもしっかり学習すれば十分間に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
三高普通科240位で合格するには何点いりますか?240位の人成績しりたい!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
240位ですと最下位ですよ?
定員240人ですから。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/03(月) ]
定員は320人です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
普通科定員240名ですから、20%枠の特色選抜入りを考えると
部活や生徒会などで輝かしい成績があれば、380前後かもしれません。
ただ、450以上 評定5とかで入ってくる人もたくさんいるため、入学後にその方達についていくのが大変かと。そう考えると、そんなギリギリで合格することは考えずに、勉強して410点は目指しましょう。
今なら間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
あくまで、問題の難易度によります。共通選抜の最低点と
特色選抜の最低点はかなり違うと思います。特に三高は特殊枠20%あり、選ばれる人の基準は学校側が欲しいと思った生徒さんでしょう。
なので、安心して受けるには、共通選抜(特殊選抜抜いた人数)192人に入る必要があります。その192人目付近が実質の最低点、つまり、ボーダーと呼ばれる付近です。そう考えると狭き門です。予測ですが、今年の入試の難易度なら、共通選抜のボーダー、最低点は400付近かと思います。これに、評定がついていかなければ、400でも不合格です。
塾講師@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
この質問って、ちゃんと今の入試を理解していない人と想像します
(多分、よく出没する荒らしの方かなとも思いますが、同じように考える中学生もいると思うので)
まずは、共通選抜、特色選抜の仕組みを理解してから、質問してくださいね。あと、ボーダーと最低点 混乱してる人いるけど、、意味が違います。ちなみに、上の方が仰るように、240番なんて公表しませんから
だれもわかりません。ただ、開示されて周りよりもかなり点数差があると、なんとなく下位合格なのかな…という思いはよぎります。最低点よりも、合格平均点付近目指して頑張りましょう。難易度の高低かかわらず、420あれば、安心ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
彼の場合、人にものを聞く言葉遣いとは思えない質問だからね。わざとバレるようにやってるらしいけど。

それに対しても親切な人が回答してくれることもある。
質問者からお礼がなければほぼ彼確定。

三高を下げるような書き込みに対してはムキになって反論してくれる人もいる。
それに対しても茶化す書き込みを続けている。

ただ、虚しいのは、彼を確定したところで何の意味があるのか。
結局なりすましは続く。

彼は何を目指しているのか。
これを繰り返すことで何が生まれるのか。

よくわかりません。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/03(月) ]
なぜ、最低点数?今からそこを目指すんじゃなく、安心できる点数を知ってた方が良いですよ。ここ数年、コロナ世代への配慮なのか、受験問題が易化しています。数年前は390でも安心して合格発表待てたのが、ここ数年は400超えても半信半疑で合格発表待ちです。なので最低点数だってボーダー上がっているでしょう。よく、350の最低点で合格なんて投稿してる人いますが、そんなの余程問題が難化か、昭和の話、あと、よほど部活や活動が優れていた人数名の話です。忘れないで欲しいのは、宮城は評定が低いと命とりです。点数ばかりでなく、評定にも目を向けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
他の回答者様が書いている通り、その後の学業を考えると合格者平均点以上を目指すべきですが、これでは回答になっていないので割愛します。評定155・当日点406不合格という数字から、おそらく評定に関わらず410点が易化した今年の入試の最低点ではないかと思われます。評定140点以下、東北学院高校特進不合格は三高突入はしなかった模様ですしね。ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
反論するようで申し訳ありませんが、学院特進不合格で三高受かりました428点で。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/05(水) ]
↑ 試験はミズモノですので、特に驚きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やきう民@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
仙台三高文武両道を推進して二刀流はさせないって可笑しくないッスか?
関東圏の進学校が高二で高校内容終わらせて高三は実戦演習して東北大一般入試に余裕をもって合格してきていて東北大学一般入試合格人数の一位が東京にはじめてなったってニュース、新聞で見たッス
それなのに三高は部活に力入れまくってて良いんスカ?
二刀流は否定して文武両道を肯定するのは不思議ッス
野球だって野手か投手どちらか片方に絞って練習をしたほうが才能、能力が伸びるっス
勉強だって部活しないで片方に絞って時間をかけたほうが才能、学力が伸びると思うッス
東北大合格して、高校三年間運動部という人は元々の素材が優秀で効率、要領が良いって話だと考えるッス
三高はそこんとこどう考えるッスか?
非凡な生徒が努力で東北大に合格するには勉強1本で時間やりまくるのが正しいと思うッス
みなさんの意見聞かせてほしいッス
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
別にあなたにどうこう言われる筋合いないよね〜 以上です♫
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
最近、二刀流ネタ 飽きました
興味ない人ほとんどなんで、出直してきてくださいます?
でも😭座布団一枚あげときますね😭
ごく普通の人@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
本当につまんなっ、、、どうせ自作自演で貫くなら、しらけるようなネタ出してくるなよ!最後まで読んで損した気分。あと、前もってコピペ用に準備してる進学実績ズラズラ並べるネタも、もう何年も見てるから、いらなーい。誰がそんなの興味あんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
真面目に解説すると、
主はわざと突っ込まれるように稚拙な文章にしています。
本気で自作自演してません。
ほころびをたくさん作っておくことで、
とにかく反応してほしいんです。
構ってほしいんです。
どんなに罵られようと、それでもドーパミンが出るんです。

みなさん冷静になりましょう。
思う壺なんですね。
実はまんまと彼のトラップにハマってるわけです。

仮に、全くバレないような自作自演のやり取りをしたとしても、承認欲求は満たされません。

また、本物の中高生からの質問があったとしましょう。
仮に本人が本当に良い回答をしたとして、感謝されるかもしれません。でも、それでは脳内物質分泌量は足りません。
依存症の人間にはもっと強い承認欲求が必要なのです。

主は誤情報を撒き散らして洗脳したいわけではないのです。
動機は三高コンプだったかもしれませんが、もはや目的は三高を下げたいわけではないのです。

承認欲求のための表現型は複雑です。
人が嫌がる様を見て興奮する人もいますが、それに似ているかもしれません。

最良の対処は、一切誰も相手にしない、完全無視なわけですが、それは不可能でしょう。

掲示板カテゴリーの特性上、これから受験を迎える世代が毎年生まれてくる限り利用者が入れ替わります。
その中でリテラシーが浅い新規の来訪者が反応してしまいます。
「これはなりすましだから気をつけて!」みたいな書き込みを毎回しても、逆に怪しい人間扱いされますし、
そもそもその書き込み自体が反応していることになり、本人はそれでもドーパミンが出るわけです。
自分の行動で他人が振り回されていることで、他人を支配している(影響を与えている)気分になります。

もし仮に撲滅できたとしても、他のはけ口を探すだけでしょうしね。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
迷惑行為は止めて欲しいという意見はそのとおりで彼以外ほぼ全員思うところですが、これは防ぎようがありません。

例えば、2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏が訴えられて賠償金を踏み倒したというニュースは聞いたことがあると思います。
匿名掲示板では書き込みした人を特定するのは大変手間がかかりますから、管理者に削除依頼するしかありませんでした。
内容としては、削除依頼してもすぐに削除されなかったという点で訴訟されました。(賠償判決は出ましたが、実際は請求されるに至っていないので、正確には踏み倒してはいないらしい。)

高校受験ナビ掲示板は、2ちゃんねるや5ちゃんねるに比べればとてもマイルドで健全な掲示板ですが、
匿名掲示板という意味でしくみは同じです。
迷惑行為を止めさせることはできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
匿名掲示板での誹謗中傷は、その内容や状況によっては名誉毀損罪として刑事罰の対象となる可能性がありますが、現状難しいと思います。

名誉毀損罪とは、他人の名誉を傷つけるような不実な事実を広めたり、嘘の情報を故意に流布する行為を禁じた罪です。
匿名掲示板での投稿においても、実在する人物や法人の名誉を傷つけるような虚偽の内容を書き込んだ場合には、名誉毀損罪に該当する可能性があります。

しかし、匿名掲示板での投稿においては、投稿者が特定されにくいという点があります。
そのため、刑事罰を適用するには、投稿者の特定や立証が必要となります。
また、法律には表現の自由や報道の自由といった保障が定められており、これらとのバランスを考慮する必要があります。

この掲示板で明らかな被害があったことを立証しないと民事裁判も刑事裁判も勝てません。
唯一、原告となりうるのは仙台第三高等学校でしょうか。
在校生卒業生および三高の名誉を守るために戦って欲しいと思うかもしれません。
では、大変な労力と時間、裁判費用、個人特定のための調査費用、これらのコストは誰が負担するのか?
単なる公立高校がどうやって用意するのか?
税金で賄うの?今ならクラファンとかあるしなんとかならないか?
なんて想像すると、極めてハードルが高いと思うのです。
残念ですが放置するしかありません。悲しいことです。
掲示板側も慈善事業ではなくビジネスですから、一部のユーザー側の都合で掲示板を閉鎖することはありません。
広告収入という点では適度に炎上してくれたほうが儲かります。
言い方は悪いですが、我々は養分であり、適度なバランスで成り立っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
さて、彼の掲示板での行動は道義的には許せません。
許せませんが、
医学的に判断すると、彼は治療が必要です。
我々個人個人はそれを助ける筋合いはないわけですが、
社会としては、排除するのではなく、更生させて社会復帰の道を与えるべきなのでしょうねきっと。
覚醒剤で逮捕された人と「依存症」という意味では同じです。
誰か身近な人が止めてあげて助けてあげないといけないと思うのですが、
我々にはどうすることもできません。
降りかかる火の粉は払いますが、売られた喧嘩は買っても大損なのが匿名掲示板の理不尽なところです。
当人に対して攻撃することは同じ穴の狢になってしまいますから、程々に距離を置きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
↑の方、納得のいく説明ですごく共感できました。文章を見てすごく知性のある方なのだと。そうですね、みなさん、距離を置きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
やきう民@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
三高に二刀流居るっスか?文武両道モットーとする偉大な三高なら当然野球部もレギュラー全員二刀流っスよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
前提として前の方も言っていますが高校野球で二刀流はやろうと思えばできます^_^ だからといって一朝一夕で三高野球部のように優秀な成績が残せるほどの選手が育つかと言われればそうではありません。監督が全選手を二刀流に育て上げたいと思っていればそのような指導をされて全員4番全員エースのようなチームになっているでしょうし裏を返せばそのための指導がなければそんなチームほとんどできません。監督のご意向次第、ということでしょうか。そもそも野球はチームスポーツなので適材適所という言葉の通り全員が同じような選手になるのではなく色々な選手がいていいものだと思います。足りないところをお互いで補い合いチームワークを育みながら成長していくのがチームスポーツの良さであると考えているので質問者様のお言葉遣いには少し違和感を覚えました。長くなってしまい申し訳ありません。
やきう民@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
神コメあざッス
でも文武両道を推進して二刀流はさせないって可笑しくないッスか?
関東圏の進学校が高二で高校内容終わらせて高三は実戦演習して東北大一般入試に余裕をもって合格してきていて東北大学一般入試合格人数の一位が東京にはじめてなったってニュース、新聞で見たッス
それなのに三高は部活に力入れまくってて良いんスカ?
二刀流は否定して文武両道を肯定するのは不思議ッス
野球だって野手か投手どちらか片方に絞って練習をしたほうが才能、能力が伸びるっス
勉強だって部活しないで片方に絞って時間をかけたほうが才能、学力が伸びると思うッス
東北大合格して、高校三年間運動部という人は元々の素材が優秀で効率、要領が良いって話だと考えるッス
三高はそこんとこどう考えるッスか?
非凡な生徒が努力で東北大に合格するには勉強1本で時間やりまくるのが正しいと思うッス
みなさんの意見聞かせてほしいッス
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
>神コメあざっス
そもそも“文武両道”は「学校」、“二刀流”は「部活動」というような全く別の括りであると思います。たとえ同じスポーツチームでも指導者が変われば方針も変わることがあるように、ある団体の目標はその団体を率いる方の考え方に左右されるものだと思います。
また、前回の返信で二刀流を否定したようにとられてしまったかも知れませんが、否定しているわけではありません。事実二刀流選手として活躍している方はいらっしゃいますし、不可能ではない(高校野球だと近江高校出身の山田選手などが挙げられる)と思います。そのことから言っても、二刀流と一方を極めることのどちらが効果的に働くかは個人によって違うという事が分かります。
長々書きましたが最終的に何を言いたいかというと、「文武両道という方向を三高生が自分で選んでいる」ということです。勉強1本で東北大に合格したいと思うなら一高や二高に入学すればいいと思います。そうでなく三高を選んでいるということは両方頑張りたい、二刀流形式の方が自分のあるというふうに三高生が自己分析をされているからだと思います。

最後に、私はプレイヤーあればあなたのようなコメントはできないと思っています。あなたのそのスポーツマンシップの欠片もなさそうな言葉遣いはすごく目に余ります。本当に野球のこと知っているのかな?とすら思えてきます。野球が好きで一生懸命プレーしている方たちに失礼だと感じませんか?どのような意図でやっていらっしゃるのかは私には想像もつきませんが、今後一切辞めていただけると幸いです。
偵察隊@関係者 [ 2023/03/30(木) ]

この変な質問者消せば?なんで、他の善良な人の意見だけ消すの?
どう見ても、このへんな質問者やばいでしょ。
偵察隊@関係者 [ 2023/03/30(木) ]
やきう民@中学生 とかいうやつね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
野球部にすごく失礼です。なんなん?色んなフリして
登場。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
いやいや、これ、前野球部を煽ってますよ!
しかし、この人何部?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
前に、温泉での動画で研音部とか言ってたよーな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
えっ!?ボーカル?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
塾に通わずに三高に合格した方はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
塾には通ってなかったけど、家庭教師に来て
もらってました。
いい先生でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
私は塾に行ってましたが、友達はノー塾でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
進研ゼミをやってましたがそれ以外してません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
塾に通って進学してよい高校は二高、二華、一高、宮一です
三高は入学してから部活が忙しくて河合塾、駿台、東進に通えません
大学入試の難易度は宮城公立入試の比じゃないから三高こそ塾ナッシングで入学せなあかん
考えてみ塾のおかげで三高合格した野郎が高校入学して塾つかわずに国公立大、早慶GMARCH受かると思うか?冷静に考えなアカンで!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
普通自分でいい先生でしたって言うかね?
そういうところがおかしいんだ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
塾行かず、評定は170前後で受かりました(点数開示はしてません、すみません)
塾に行かずとも授業をしっかりやっていれば合格は十分可能だと思いますが、塾などでしっかり勉強するに越したことはないと思います
まあ自分は試験前日までゲーム≧勉強くらいの生活してたんですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ミスターX@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
東北大現役合格者数速報(昨年比)

三高 37(-2)

他校
一高 55(+7)
二高 54(-19)
二華 25(-1)
宮一 11(-2)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>一高と二高と比較されるだけで十分です
そうですよね。偏差値68の高校が偏差値64の高校より進学実績がいいのは当たり前だと思いますけどね。比較している人は高校名しか知らないんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
みや模試でいうところの、県3番目の学校には違いありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
大事なのは去年までの合格実績との比較だと思います
宮城県のように高校の序列が明確な県では高校同士の争いではなく上位校全体として難関大学の合格実績が伸びれば嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
気づいたけど! もし一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない? 二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね? どうなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
いちいち、批判お疲れ様です。お暇で羨ましい限りです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
おっちゃん、もはや論理的思考力ないに等しいんじゃない?
一高の方が倍率高いかつボーダーも上なんだから合格実績が良いのは当然。ほんと情けないわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
もうこのネタいいかげん飽きた〜 笑
つまんない 笑 早く、動画とかブログとか復活しなよ。
意外とおもろかったし、一定数の人には受けてたんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/27(月) ]
おっさん、早くチャンネル復活した方がいいよ!
待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
三高を来年受験します。
よく三高けいじばんに受験用語?でボーダー点数ってのが書いてあるんですけどこれはいったい何なの?三高合格最低点?三高合格平均点?くわしくわかりやすく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
その質問の仕方はいったい何なの?
そのノリで聞くなら乙ちゃん認定されてもおかしくないです。
あるいは対等な立場の友達に聞いたほうがいいです。
立場はどうあれ、他人に教えてもらうなら言葉遣いは気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾できいたり、ユーチューブで見たりしてみたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
ボーダー点数というのは 大体このくらい取れたら合格するよ っていう基準になる点数のことです〜☆彡 宮模試の結果表などでもある程度感覚を掴むことが出来ると思います¨̮ 前の方も言っていますが言葉使いは気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
>ボーダー点数というのは 大体このくらい取れたら合格するよ

頭が悪いからそれがよくわからないから自分みたいなバカでもわかるようにくわしく教えてください。すみません。バカで。
それになんでボーダーボーダー言うのかわかりません。
内申点を固定したときの三高合格最低点だったり三高合格平均点でよくない?
ボーダーにも何パーセントという前提条件があるしそれを無視してやりとりしてる脳筋共のいとがわからないんです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
脳筋共とは?言葉の意味わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
本人なりに知りたいということはわかった。多分彼じゃないってことも。
バカでもいいと思うけど、言葉遣いは直せばいいだけだからきちんとしよう。
対等な関係ならともかく、赤の他人に教えを請うなら最低限のマナーだ。
それが嫌なら仲間内のSNSか、もっと無秩序な掲示板に行けってなる。

ボーダーという言葉は2つの場面で「異なる意味」で使われる。
1.模試
2.入試本番

1.模試では「ボーダーライン」と言うことが多い。
河合塾は合格率50%をボーダーラインと定義している。
すなわち合格と不合格の割合が50%になる得点(あるいは偏差値)のラインを指している。
(駿台やベネッセは受験者の60%が合格する偏差値をボーダーラインと定義している。)

念の為言っておくが、「模試は本番ではない」ということ。
そして、模試で測った偏差値を持った人が、本番どうなるかの「予想」の話であること。

模試で測ったそれぞれの学力偏差値の人は、
本番の入試ではどうなるかを予想している。
ざっくり言えば
・ほぼ受かる(A判定)
・大体受かるがたまに落ちるやつもいる(B判定)
・受かる人と落ちる人が半々くらい(C判定)
(←ここをボーダーと言っている)
・落ちる人が多いが受かる人もいる(D判定)

予想を強調しているのは、模試では調子良かったけど、本番調子悪かったり最後の追い込みが失敗したり抜かれたりして本番失敗して不合格になる人もいる。だから受験に絶対は無いし、模試の判定でも○%合格ラインといった曖昧な表現をわざとする。

2.入試本番のボーダーは「合格最低点」のこと。
その点数未満の人は不合格になっている。
本番の点数だから、当然だけどそれがそのまま合否を決定しているし、○%合格ラインとかいう表現は存在しない。確実に合格最低点は存在している。
ただし合格最低点は知り得ない。東大入試みたいに合格最低点も開示しているならともかく、宮城県は公表してない。あくまでだいたいこれくらいという想像でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>なんでボーダーボーダー言うのかわかりません。

ボーダーボーダーいうのは、模試で出る偏差値で合格できそうかどうか判断しやすいからです。
みや模試偏差値表で、三高は偏差値64が合格者平均と読み取れます。B判定(70〜80%)あたりになるでしょう。それを70%ボーダーと呼んだりします。
模試でその成績取ってる10人が本番受験したら7人は合格するだろうという過去のデータ等に基づいた値です。不合格の3人はその時は偏差値64でも、模試模試、本番とは別ですから、本番のときに結果的に逆転されて不合格になったのが割合として30%の確率で起こったということです。
(※尚、本番の点数での偏差値は宮城県が公表しないので知り得ません。模試で自分の学力偏差値は各々把握して受験に臨みますが、本番は模試の通りの序列や偏差値になるとは限らず、個人個人では紛れは起こります。但し全体を集計して見れば概ね学力偏差値通りの序列になります。学校の定期試験で10番以内の人同士の順位は変動しても、それらの人たちが50番とかにはほとんどならないのと一緒です。)

>内申点を固定したときの三高合格最低点だったり三高合格平均点でよくない?

その2つは本番の点数の話ですね。そのとおりとても重要な数字です。
では、合格最低点(本番の話でのボーダー)であったり、合格平均点を取れるかどうかをどうやって測るのですか?

高校入試にそっくりな外部模試が最も信頼できますよね?

たくさんの同学年の生徒が模試を受けて、学力偏差値が算出されます。
自分の学力レベルが分かって、
志望校にどのくらい足りてるか足りないのかが分かって、
志望者の中でどのくらいの立ち位置かが分かって、
現時点で合格可能性がどのくらいか分かって、
ということを判定するのが模試のボーダーですよ。

貴方がボーダーという用語を使う必要がないと言っている「意図」がよくわからないのですが、
一つ上で書いた説明のように模試と本番がごっちゃになってるのなら貴方の疑問に回答できていると思いますが、
それ以外の可能性として、本番の合格最低点と平均点だけでよくない?って言葉をそのまま解釈すれば、学校の定期試験や実力考査だけでよくて外部模試は要らないってことになりますが。
無くても成り立たないことはありませんが、昭和のまだ外部模試が定着していなかった時代に戻せ、と考えていることになります。学校内でこれくらいの順位だと大体この辺の高校に合格できるよね、みたいな指標は今も中学校毎にあると思いますが、頼れる基準はそれだけになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
今年三高を受験したものです。
今年受けた人の調査書点と開示点数教えてくださいな。

自分は調査書点188 当日点数423 です。合格しました。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年、県の入試全体で平均得点高くないですか?
気のせいかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
評定160の本番413で落ちました
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
今年の入試問題も易化にありましたね
コロナ禍への対応と思っていましたがこの先も簡単な問題を解いて合否を争う入試形態が続くのか不安です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>本番413で落ちました

驚きです。
失礼ですが、開示点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
調査書169/本番433 で普通科合格しました。
ひみつ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
評定は134、自己採点451、開示455で普通科受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
評定156
当日440
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
あ、上の者だけど、合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved