教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:467件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
Aさん:調査書点160偏差値67
Bさん:調査書点180偏差値64
Cさん:調査書点195偏差値61

三高の共通選抜で合格するのはどの順ですかね?
(共通選抜=英検とかの記載が無関係で決まる試験)

あと、ABC誰かになれと言われたら誰が良いですか?
自分はAがいいなー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
わたしは内申195の偏差値75がいいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/19(水) ]
偏差値67なら教育力1位二高か2位一高に行くわな
内緒さん@関係者 [ 2022/01/19(水) ]
宮城高校学力伸長率ランキング
S 二高
A 二華 一高 宮一 ウルスラ

C 三高
D 泉館山 仙台向山 育英特進 学院特進
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
> 偏差値67なら教育力1位二高か2位一高に行くわな

Aさん二高いけますかね?

> わたしは内申195の偏差値75がいいです。

自分もそれいいです!
そうなるための努力と積み上げはハンパないですよね。自分には想像できませぬ。某塾みやもし1位のお方くらい凄くないと75は取れなそう。。。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/20(木) ]
>Aさん二高いけますかね?

現時点で宮模試偏差値66以上なら受験まで気を抜かずに最後までもがいて勉強をやり切れば二高、一高も合格できる
受験本番まで勉強の計画を綿密にたててきちんとやり切った子はC判定からでも合格する
苦手分野を克服する計画と、最後まで勉強をやり切れるかが合否の分かれ目
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
一高にとどまらず二高にも届くかもしれないんですね。参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
偏差値67で三高とか頭弱すぎ
ただの情弱で草
ふつう3大学力伸長高である二高、一高、宮一に行くわ
内緒さん@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
質問者ではないのですが、近い成績の子供がいる親です。

調査書点160だとしても、偏差値67で二高受かる可能性そこそこあると考えていいのでしょうか?

学力的には戦えるかもしれませんが、調査書点が厳しいのかなと判断し、二高一高を避けて宮一で志望届を提出してしまいました。(勿論宮一でも全く安全ではないのですが、通いやすさや校風や実績を考慮して、行きたい高校として宮一に決めました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
自分内申点155しかなくて、
宮城模試偏差値62
学校の実力は400前後なんですが、
三高いけそうですかね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
合格デス
三高不人気で倍率低いンデ
みや模試偏差値54、55で去年は三高理数科合格してマス
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
去年本番310点で三高理数科合格してるからおけまる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
ずっとこのネタひっぱりますね。

しつこい人は嫌われますよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
三高理数科は宮模試偏差値53でも合格シマス
三高不人気、人気なさ過ぎて今年も低倍率になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
内申164/最新宮模試偏差値60/中3宮模試最高偏差値64/最低偏差値57/英検準2/漢検3級/簿記3級
三高入りたいんです
普通科断念して理数科にすべきかな?
この成績だと三高普通科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それを知るための模試だと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
倍率によりますよね。三高は、評定180台が、たくさんいて、入試の時も400点超えたくさんいますからね。嘘の情報に流されないほういいですよ。ぎりぎりまで、勉強して頑張って下さい。ちなみに、理数科は、女子少ないです。クラスに4人とかです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
>入試の時も400点超えたくさんいますからね。

えっ?400点超えたくさん居て3年後に東北大合格者70人いかないんですか?400点超えたくさん居る二高、一高は東北大80人!90人!100人!合格してるのに?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]

東北大進学するのに運動部で勉強時間無駄にしてっから三高が東京一工、東北大合格者少ないのはあたりまえ
東北大に合格する人の多くは
高校入学時点で三高生より学力が高い、三高と比較して偏差値の高い高校がほとんど
高1から3年間自分の勉強をきっちりして宿題、課題以外の勉強時間を平日3時間、休日5時間は最低必ずやるといった自学自習の習慣がついている人が東北大を受験します
二華、宮一、三高からでも高1から部活は文化系に所属し勉強に重点を置けば東北大合格もできるので頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
岩切の塾長さんのブログに三高の低倍率について書いてました。
三高を受験候補にしている人は参考になると思いますよ。
タイトル「仙台一高と仙台三高」
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
三高普通科の合格者の平均偏差値は、
2年前が63.8、今春が63.7とって書いてあるね!
つまり三高普通科は宮模試偏差値59、偏差値60でも入学できる!
三高普通科合格者の中でだいたい120位が宮模試偏差値63、7なんだ!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
模試偏差値60有れば三高普通科合格する感じかな
呪術三高@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
三高普通科合格者の中でだいたい120位が宮模試偏差値63、7なんだ!\_( ゚ロ゚)ここ重要
内申よけりゃ偏差値60でも三高普通科合格できるZE
内緒さん@関係者 [ 2021/08/18(水) ]
模試偏差値57〜63の中学生はみんな三高受けましょう
育英特待取って三高GO
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
宮一から東北大医学部医学科合格者出ました!
三高から東北大医学部医学科なんて輩出ムリ!無謀!絶望!
三高は最上位10人が学力下落!ダメダメ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
むしろ宮一から東北医医の方が奇跡だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/08(日) ]
評定が135だと何点とれば三高受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
それは中2までの合計だよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
いや、3年間です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
仮に評定180〜185が三高合格者平均だとしたら、質問者さんの評定ハンデ45〜50点を逆転するのに当日20点前後は上回る必要があるでしょう。
(学力検査:調査書=7:3なので当日点1点は調査書点2.3点と同じ価値です。https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/706107.pdf を開いて三高を文字検索すれば選抜方法の記載があります。塾や過去の高校説明会資料で既にご存知かもしれませんが念の為。)

以下補足です。

何点とれば受かりますか?という質問は他のナンバースクールの掲示板も含めてたくさんありますが、ボーダーの点数は問題の難易度に依存して毎年変動しますから確かなことは誰もわからないと思います。

偏差値は相対的な立ち位置として参考になると思いますので、みや模試受験して三高合格に必要な偏差値に達しているかどうか確かめましょう。
その上で、上述の点数を上回れば受かる可能性があると考えて試験日の3/4まで適切な準備を進めれば評定が低かろうときっと合格できます。

過去の信頼のおけるデータに基づいて判断したいなら、塾に聞くのが一番良いです。ここの掲示板は私も含めて個人の見解をコメントしているに過ぎません。

ネットで情報収集するなら、「仙台三高 評定 内申点 調査書点 平均」といったキーワードで検索すると出てきます。
塾のブログ等で生徒の実例を公表している場合(あくまで事実として留めている場合)と、少ない極端な実例や噂から個人の感想として一般化して話をしているものとありますので区別して理解するようにしてください。後者は大手塾の自前の多くのサンプルから割り出したものではないので大手には敵わないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
先ほどコメントしたものです。
選抜試験のリンクが古かったので以下訂正です。失礼しました。
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/854982.pdf
宮城県の高校教育課のHPから確認できます。
https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-r4motomeruseitozou.html
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
分かりやすい回答ありがとうございました。
ちなみに宮模試は70 %のB判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
すみません、学力検査点と調査書点の重み付けや点数換算の考え方が誤っていましたので訂正します。
正しくは
「調査書点1点が学力検査約1.1点分に相当する」
です。

以下、宮城県の高校教育課に確認しましたので確実だと思いますが、不安でしたら直接学校や塾の先生に確認してください。

7:3の場合は
学力検査点:調査書点=7:3の価値になります。
「調査書195点を固定して考えると学力検査500点は455点に圧縮されて、455:195=7:3。」
「合計点としては650点とみなすことが出来る。」
あるいは
「学力検査500点を固定して考えると調査書195点は214点扱いになり、500:214=7:3。」
「合計点としては714点とみなすことが出来る。」
となります。

さて、最初の質問の評定135で当日何点取れば受かるかについてですが、点数換算はこちらのブログの記事でも触れていますね。
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12531911394.html
すなわち、「調査書点1点が学力検査約1.1点分に相当する」ので、
調査書135点からのハンデを逆転するのに必要な本番上回る点数は次のとおりになります。
調査書185点(50点差)を逆転→本番55点
調査書175点(40点差)を逆転→本番44点
調査書165点(30点差)を逆転→本番33点

結構大変に思えますね。
ポジティブな意見としては、下位合格層は(三高に限らず二高一高も)調査書点はそこまで高くないです。調査書点取れていても学力検査点が取れない層は一定割合おりますし、合格ボーダーラインは合格者平均よりかなり低い点数でも合格する例がありますので、みや模試70%B判定であればA判定取れる実力つけて逆転しましょう。(そのくらいになると一高二高狙えって言われるでしょうけど。)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
まだ舞えます。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
内申152で当日で何点取れば仙台三高合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
普通科なら375点
理数科なら190点とれば三高合格デス
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
悪意ある書き込みですね。在校生がこんな書き込みはしないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
毎年倍率変わるしわかるわけない。
152しかないなら、必死で勉強せい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くまがい@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
内申175開示点392で落ちました

私の一例ですが野球全国大会出場も加味されたと思うんですが普通科366点で合格しました評定は4.4です

内申193、5科目点数369でした。
仙台三高普通科受かりますか?
合格してました。

と報告が有りますが
三高だと内申点、調査書をじっくり見て本番点高くてもヤバい子落とす感じなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]

でしょうね
下駄履かせまくりだから三高
自己採点369点で合格するレベルの高校なのが三高と言う現実がアル
くまがい@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
>この書き込みに関しては、受かりますか?と書いてるので自己採点の点数じゃないかと思います。本番点はもっと高かったのではないですか?
質問者さん、紛らわしい書き方をしないでください。

修正版

内申175開示点392で落ちました

私の一例ですが野球全国大会出場も加味されたと思うんですが普通科366点で合格しました評定は4.4です

内申193、5科目自己採点点数369でした。
仙台三高普通科受かりますか?
合格してました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
一高板に調査書170、開示390で三高合格した人いるとか。三高入試、点数も調査書も意味あるんですか?結局欲しい人を選別してるだけ??
そんな学校受験したくないです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
受験したくなければしなければいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
2つ上の方
何か勘違いしてませんか?
高校は義務教育ではありません。
各高校とも高校が欲しい人材(生徒)を合格させているんです。
生徒が高校を選んでいるのではありません
高校が生徒を選んで合格させ、生徒は入学させていただいてるんです。
選択する側は学校なんですから。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/22(木) ]
そうですね
公立入試本番点数高くても内申でヤバそうな中3なら落とすし
本番点数イマイチでも数オリ、情オリとかの入賞経歴有れば合格
高校側が欲しい人材(生徒)かどうかだべな
内緒さん@保護者 [ 2021/04/28(水) ]
うちの子は、内申がとても低く、受賞なども無かったですが、試験当日点で頑張り、普通科に合格しました。
この掲示板では、悪意のある書き込みをする人がいるので、ウソに惑わされず、塾や学校に相談して進路を決めて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/02(日) ]
>この掲示板では、悪意のある書き込みをする人がいるので、ウソに惑わされず、塾や学校に相談して進路を決めて下さい。

悪意のある三高関係者が二高、一高掲示版で中学生、在校生になりすまして、情報操作してるので、塾や学校に相談して、進路を決めるべきですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
南受けて評定170の380で受かったんですが三高だったら受かりましたかね?理数科普通科どちらでも
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
だめだったと思います。
私は内申175開示点392で落ちました
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
ちなみに普通科です。理数科はわかりません。
私立に行きますが南にしたら良かったなと思ってます。
X@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
理数科受かってたと思いますよ。
今年度から三高理数科の者ですが、話を聞いた限り
調査書170前後、点数375~とかでも受かりそうな感じでした。
Now Ground@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
たぶん無理ですね。あなたのような安定をとって南を受ける人を、三高様は絶対に許しません。ちなみに私が受けたときは、倍率2.5倍の激戦でしたが、余裕をもって理数科に合格させていただきました。それからと言うもの、理数科男子で私の名前を知らないものはいません。南に受かってしまったものは仕方ないので、せいぜい頑張ってください。ちなみに彼女は二高生(聞いてない)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年度合格者@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
入学にあたってオススメの国語の辞書や英語の辞書はありますか?
ちなみに393で理数科合格でした。
内申点は159でした
ほんもの@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
合格おめでとう
自分の場合は授業が実際に始まってから
購入しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
古語辞典はクソの役にも立たないんでマドンナみたいな単語集一冊で十分。英語は英英辞典に親しむとやたら力がつく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
三高普通科。
今年は何点位で合格点でしょうか?
(今年の難易度からの予想でいいです)
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
内申がみんな同じじゃ無いので何点とか
言えないと思うよ。
評定4・5の人と3・5の人が同じなわけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
375。
ただし400超えもゾロゾロおるから、その人たちに遅れんように気合い入れんといけんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
オール5でも390はないと話にならないでしょ
受験生@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
390点で受かりましたよ 令和3のテスト
チー牛@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
380で合格してましたよ
ちな三高普通科
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
>オール5でも390はないと話にならないでしょ
その基準だと高校受験ナビに自己採点書いてる奴ら落ちまくってるんだが
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
僕の周りにはそんな人いませんでしたね笑
自己採ではなく開示の結果で言ってください
380で受かるなら学校としては超コスパ良いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
私の一例ですが野球全国大会出場も加味されたと思うんですが普通科366点で合格しました評定は4.4です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
ここの掲示板、信じない方が良いです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved