教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/11(日) ]
仙台三高大学合格状況

〇現役
・国公立大212名(過去最多)

東北大43(過去最多 AO23、前期19、後期1:工学15、経済7、文6、農5、・・)
横浜国立大7、千葉大4、東京農工大3、北大3、国際教養大2、九州大2、・・

〇過卒生
京大工1、秋田大医2、東北大13、・・

去年
東大0、京大0、東工大0、一橋大0、国立大医医1
からかなり進学実績良化しましたな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/11(日) ]
昨日進学情報を載せた方、無くなってしまったようなので、もう一度載せていただけないでしょうか。お願いします。
ミスターX@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昨年度合格状況

〇現役
・国公立大212名(過去最多)

東北大43(過去最多 AO23、前期19、後期1:工学15、経済7、文6、農5、・・)
横浜国立大7、千葉大4、東京農工大3、北大3、国際教養大2、九州大2、・・

〇過卒生
京大工1、秋田大医2、東北大13、・・
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
三高は本当は良い学校のくせに。質問から回答まで全部一人芝居で、ぜひ受験したくなりましたぁ!

三高かんけいしゃ乙
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/20(土) ]
まっ!賛否両論な!
よく言えば現役で合格確率高い大学を無難に受験させ浪人費用がかからないのが三高
悪く言うなら東京一工、東北大一般前期から逃げ
浪人してでも東京一工東北大といった道を潰すのが三高!
内緒さん@関係者 [ 2020/06/20(土) ]
手堅く現役で入れる国立大へGOってのが三高の持ち味だからな。
高1進研模試140/300で高校時代部活に打ち込んで東北大落ちたが一浪して東北大学工学部に合格した一高生も居るから浪人覚悟でも東京一工国医東北大に入りたい中学生は二高、二華、一高から選ぼう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
>高1進研模試140/300で高校時代部活に打ち込んで東北大落ちたが一浪して東北大学工学部に合格した一高生も居るから浪人覚悟でも東京一工国医東北大に入りたい中学生は二高、二華、一高から選ぼう

一浪して東北大に合格したのなら、それは予備校の実績だと思う
部活に打ち込んで浪人したのにその高校を薦めるのって矛盾してると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
本、読み終わって時間ができたんですね。もう読書はしないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
三高受かる子は一高も受かる力があるから、あとは三年間勝負!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
逆に宮一に抜かされて4番目になるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
東北大学現役合格者数前期発表まで

63 仙台第二
36 仙台第一
30 仙台第三
21 仙台二華

宮一は当然論外
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
三高は今年たまたまでしょ
自分も宮一に抜かれると思う
あんな田舎に通わないし、
宮一の校舎新しくなったら
絶対宮一の成績あがるよ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
そうかもしれないね。
そんな喧嘩腰にならなくても。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
校舎新しくなって成績上がるかよ〜‼️
そんなもんかんけいねーわ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
今回三高合格しましたー!
もし落ちたら、その尚絅の特進にいく予定でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
宮一はもう終わってますからね。ナンバーでもないし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]

3高教師乙カレ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
速報での採点が386点です。
評定が169です。
合格は厳しいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
テレビで解説してときの各高のボーダーが、二高→一高→三高→宮一→二華となってましたが、あんなに得点取らないと合格できないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
あれはあくまで合格80%以上の点数なのでボーダーラインはもっと低いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
基準点とボーダーとはどう違うんですか?
誰か教えてくれませんか
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
ボーダー予想してる人へ
仙台二高が420
仙台一高が405
だったら、三高は390位じゃないの?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/14(土) ]
去年は5教科入試で理数科だと上位48人が合格しました
それでも370点台で三高理数科合格した人間が居ます
数学国語、社会が明らかに難しくなり、
合格者は上から80人なので350点で合格と予想されています
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
昨年、本当に370点で理数科合格者いるんですか?
評定がとても高いからですかね?
前期選抜廃止と入試問題難化を合わせてもそんなに(20点)合格点下がりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
350点で合格ならワンチャンあったなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いくらなんでも350点で合格はないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
倍率発表何日ですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
発表されていますよ。

高校 募集人数 志願者数 倍率 残念数
二高 320 363 1.13 下位43
一高 320 456 1.43 下位136
二華 240 271 1.13 下位31
宮一普 200 283 1.42 下位83
宮一理 80 113 1.41 下位33
3高普 240 301 1.25 下位61
3高理 80 132 1.65 下位52
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
少子化影響?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
なんでも少子化を理由にするのはオッサンの得意技だね。

内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12576546896.html
倍率丼。笑笑笑笑。
こんなんでブログに載せるんだ。オッサン。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
私立授業料実質無償化
前期廃止
少子化
三高共学化して10年連続難関大学合格者数65人未満
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
仙台三高に出願しました。自分は公立高校で勉強も部活も頑張って、将来は教師になりたいです。中学では部活の団体で東北大会、個人種目で全国大会にも出場しました。この部活動の記録ですが現在の評定165→170みたいにプラスになりますか?昨年までは部活の実績は前期選抜で有利だったのに新制度でどうなるのか良く分かりません。別に入試のために部活を頑張った訳ではないし、点数で受かれば良い訳ですが、部活で勝ち進むほど勉強時間が減って入試に不利なら、むしろ勉強すれば良かったかと今になって少し思います。みなさん教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
三高HPに新入試制度における本校の「求める生徒像・選抜方法」が載っています。
部活動で全国大会に出場しているならば、特色選抜(288位以内なら)で合格できる可能性が高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
「求める生徒像・選抜方法」に明示されては居ませんが三高は部活の実績が有る中学生を合格させます
3〜4年まえに部活で全国大会出場してて本番380点で三高に合格した中学生が居ました
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
有利だとは皆にも言われるんですが、どう有利なのか分からなかったので質問させてもらいました。部活で入ったと言われたくないし、学力でも負けたくないので残りの期間、精一杯頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
思ったより難しかったですが、自己採点は427くらいで、420は確保出来た気がします。三高で勉強もして、インターハイに行きます!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
インターハイに頑張って行けると良いですね。
三高教育力が低水準なんで東北大には部活を切らないと合格できませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
東北大より筑波大学に行きたいのて大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます。@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
子供が仙台育英の特進を受験し、特待生合格(東大選抜ではなく)です。
仙台三高の合格目安としては、東大選抜に合格していないと厳しいでしょうか?
育英の試験問題のレベルが正直分かりません。
みや模試、公立高校入試と同等と捉えても大丈夫ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
迷ってます。@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
コメントありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
育英の結果はあてにならない。私も同感です。
知り合いのお子さんがナンバースクールの子が東大選抜の特待生合格(東大選抜はみんな特待生らしい)。宮城野総合の子が特進の特待生合格(東大選抜ではない)だったそうです。
受けた年が違うので比較はできないとは思いますがいったいどのレベルまで特待生なのか素人にはわかりません。
たぶん宮城野総合でもらえるなら仙台南とか泉館山とかでももらえているのでは?
育英専願でなくても特待生をくれるから、公立が第一希望で高校にあまりお金を掛けてあげられないならすべりどめは育英受けときなよと先輩ママが教えてくれました。
特待生の幅が広すぎて三高受かるかどうかの基準にするのは難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
家の子供は泉館山に進学しましたが東大選抜の合格をいただきました。
塾ではレベル的には三高に合格できるとずっと言われていましたが、子供の希望で泉館山にしました。
問題の相性もあると思いますし、正直東大選抜に合格レベル以上がナンバースクールと言う括りはないと思います。
三高に合格できるようこれから親としても応援してあげて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/14(金) ]

三高教師が泉館山保護者になりきってて草wwww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
↑2つ上の方
厳密に言えば、仙台三高はナンバースクールでなし。
仙台に在し、数字を冠し、旧制中学校か高等女学校の伝統を継承し、入学難易度が高く、進学実績の高い4校とされています。
ウィキペディア「ナンバースクール宮城県」参照要。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
おっさん、Wikipedia編集した?
以前は三高どころか三女もナンバースクールで括られてたぜ。いつの間にかWikipediaのナンバースクールの概念が変わってるんだが…?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
この掲示板で、おっさんに反論して、ウィキでは三高はナンバーになっている話が書き込まれた後、間もなく書き換えられたから、おっさんの仕業と思われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
おっさん、Wikipediaを書き換えるほど暇なの?
スゲェ執念。
もうなんも言えねぇ。
コワイ、病気だわ、もはや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生バック@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
宮城県内の高校の志願倍率定員割れ多くて草
みや模試440我、宮一@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
1月22日、宮城県内の公立高校入試の志願状況が発表されました。前期・後期選抜が廃止され、1本化される公立高校入試。平均志願倍率は「1.02倍」と過去最も低くなりました。
せやかて工藤@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
少子化やで
内緒@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
予備登録の結果だし、本登録ではこの倍率を見て受験生がどう動くか。
首都圏の私大の難化を受け。私立高校へシフトしている中3多いらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
評定4・8なんですけど、本番何点ぐらい取れば安心して合格できますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
公立入試400点超える生徒の学力を3年間で下落させ進路妨害して下位国立大に捩じこむサンコ〜受けさせるとか何処の塾、家庭教師もしませんよ

保護者が三高三高って言ったり、男子が二華、宮一はヤダって言うのが原因で三高人気なだけ

公立入試で380〜400点、進研模試偏差値55、河合模試偏差値48ぐらいの生徒でも下位国立大は受かるからな

東北大、下位国立医学科を除けば東北地方の下位国立大の合格者平均偏差値なんて河合の追跡調査で46〜53ですし

三高から東北大、千葉大レベルに進学できる生徒は宮一、二華に進学すれば同等かそれより上のレベルの大学に合格できるのに何故サンコ〜に入ってしまうのかね

教育力でみると一高、二華高入、宮一>>>>>>>>>三高
生徒の学力でみると一高>三高>>>>二華高入、宮一
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>優れた教育関係者だと三高を中学生に勧めないのが常識

古い考えを押し付けられても迷惑。
多くの塾で、今までは仙台一・二高合格クラスが多かったけど、最近では仙台一・二・三高合格クラスが増えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>宮城公立入試問題が簡単なおかげで逆転合格できる!

そんなに簡単なら、逆に周囲が高得点を取るので、よほどのことがないかぎり逆転は難しいと考えるのが一般的では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
>そんなに簡単なら、逆に周囲が高得点を取るので、よほどのことがないかぎり逆転は難しいと考えるのが一般的では?

全国でもトップクラスの易しさで簡単だからこそ点数を上げ易いんだよ。
1〜2ヶ月有れば点数伸びる。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/13(月) ]
全国の公立入試問題と比較すると、宮城県の公立入試問題は極めて簡単です。

それ故に、英語、社会、理科は勉強した量に比例して必ず90点、95点と高得点が獲れる仕様になっているのです。

12月以降の宮模試偏差値が60前半であっても、英語、社会、理科を重点的に勉強し、一高、3高に逆転合格した生徒も居ますので、頑張って3高を受けるべきです。


今年は高倍率2.25の影響に加えて、宮模試偏差値60〜62の生徒が12月以降の追い上げで学力を伸ばし、本番最低点が390台迄上昇したのでしょうね。

模試偏差値64〜68の生徒が3高を落ちたりしたのは、胡座をかいて、知らず知らずのうちに追い抜かれたのです

それだけ宮城県の入試問題は逆転し易いように出来ているので宮模試偏差値60からでも3高に受かるし、逆に宮模試67でも一気に抜かされ、3高落ちも有り得ます
内緒さん@関係者 [ 2020/01/13(月) ]
>古い考えを押し付けられても迷惑。
多くの塾で、今までは仙台一・二高合格クラスが多かったけど、最近では仙台一・二・三高合格クラスが増えてますよ。

入学難易度だけ考えれば390点超えないと合格が厳しい二高、一高、3高が同列だからそりゃそうよ
高校入試本番点が県でトップ3なのが二高、一高、3高だからな
ま、3高現高2は全員受験の進研模試で二華、一高より平均点低いから、教育力がアレな
二高、二華、一高、宮一、ウルスラタイプ1は教育力高い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
まぁそうやって公立高校最終決定模試やらせて身の丈に合わない高校を受験させて生徒を爆死爆笑させないようにしてね爆笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
結局、宮模試偏差値60台前半の受験生に三高を受けさせることで、本来受けるべき二華、宮一の倍率を下げるのが、荒らしの本当の目的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved