教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ボーダー際@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
落ちました。でも絶対東北大行ってみせます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
宮城県の通知表は相対評価?
だったら中学校間で有利とか不利とか出てくるかもね。
絶対評価だったら何も言えない。
因みに大阪は数年前から絶対評価。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
全国どこの公立中も絶対評価なはずです
ナンバースクール受験失敗したら難関大学進学は遠のきます
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
絶対評価だろうが相対評価だろうが当日点数取れなければそれまで。皮肉言うのではなくこの倍率を突破した子供たちを褒めるべき!因みに我が家は二高に合格しました。三高みたいに倍率高くなかったからうちは良かったのかも。頑張って受験を受けた受験生の皆様お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
3年後の三高は東北大60超えるかもな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
東北大現役60いくかもな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
自分の子供が内申140ちょっと、本番440超えてくれて合格しました。結果からは、悪い内申も挽回可能と言いたくなりますが、もしあと10点取りこぼして失敗していたら「低い内申」を恨んだろうと思います。人間は結果で左右されるバイアスで世界をみる生き物ですから。
いずれ子供の受験っていやなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
1科目体調が悪くても、内申が悪くても、実力が有る人や諦めずに努力した人は本番430〜450点取れます。
今年三高に受かった子供たちは、自信を持って難関大学に挑んでもらいたいですね。
落ちた人は実力不足です。質問した人は東北大学に入りたければ、かなりの努力が必要です。
二高、一高、三高の定員960人にも入れなかった人間が宮城県内で200〜300位ぐらいにならないといけないのですから。
まずは進研模試でS2ランクを目標に努力しましょう。
前向きに!@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
かなり上に、うちの中学は評定が厳しく〜と書き込んだ者ですが、うちの子はものすごく低い評定でしたが合格してますので!負け惜しみでもなんでもないですよ!同じ中学で一緒に頑張ってきた子たちがあまりに不合格が多いので書き込みました。
ちなみに上の子は東北大学に合格してますので、難関大学の受験の大変さも経験した上で言ってるんです。評定が関係ないと皆さんおっしゃいますけど、では195点が加算される意味はなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
二高>一高>三高合格者の偏差値分布
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12445259013.html
三高だと点数低くても下駄履かせて最低点とか開示点水増ししてるの??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
中学生のふりした、いつもの「関係者」さんですか?
「下駄履かせる」っていうと一律に点数をアップさせるっていうイメージですが、単に三高の採点基準が二高一高と比べて甘めなだけだと思いますよ。
別に点数操作してるわけじゃないでしょう。
学校は点数公表してないし。
ボーダーとかの点数情報の出所は塾です。
合格不合格関係なしに塾生に点数開示に行かせてデータ集めて「入試分析会」などで点数を公表するんですよ。
そういうことも知らずに、何が言いたくて悪意を感じさせる書き込みばっかりするんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
下駄履かせるっていう言葉がお好きなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
三高受けた全員が同じ基準で採点されているのだから
なにか不都合なことがあるのでしょうか?
違う学校と競う試験ではなく
「その高校の合格者」を選んでいるんだから。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
分布みると平均偏差値が二高70、一高67、三高64だね
三高は下駄履かせて、記述採点甘い感じなのかもね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
また同じ話してる
上のコメント中学生っぽくない笑
内緒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
塾の方のコメント、
自分ちでやってる塾のデーターでコメントとしてほしいね。
了解もなく外部資料を利用してのブログ掲載いいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
みや模試資料だから正確な情報だ
きちんとしたデータだから引用したのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
2019年 難関大学合格実績 (前期だけ) 判明分

学校名 −東大 京大 一橋 東北(医学科) 北大 阪大 九大 東工 計
仙台二高 17 10 03 92(17) 03 02 00 05 132
仙台一高 02 01 00 78(01) 03 02 03 00 89
仙台三高 00 03 01 37(00) 03 00 01 00 45
仙台二華 03 03 00 34(09) 02 00 00 01 43
宮城一高 01 00 00 19(00) 02 00 00 00 00 22
ウルスラ 00 01 00 14(00) 00 00 00 00 15
仙台青陵 01 01 00 06(01) 01 00 00 00 09
泉館山− 00 00 00 07(00) 02 00 00 00 09
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
東北大って何人合格しましたか??医学科合格した人居ますか??
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
公になりましたが、今年はね?内緒です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大は9日、一般入試前期日程の合格者を発表した。10学部に4320人が受験し、1833人が合格した。実質倍率は前年を0.2下回る2.4倍。現役合格者の割合は66.2%(前年67.0%)だった。
都道府県別では宮城出身の合格者が232人で最多だったが、前年より40人減った。全体に占める割合は12.7%(前年比1.8ポイント減)。東京216人、埼玉132人、茨城88人、神奈川87人と続き、関東の合格者が増えた。
宮城以外の東北各県は福島67人、山形65人、秋田62人、青森61人、岩手60人。東北6県の合格者が全体に占める割合は29.8%(同2.9ポイント減)だった。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/14(木) ]
現浪あわせて東北大37人だって三高
医学科0、東大も0の模様
内緒さん@関係者 [ 2019/03/14(木) ]
東北大
ニ高92
一高78
三高37
ニ華34
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
東北大合格数が県全体で40人減っているからしゃーないしゃーない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
最近この掲示板で三高のとこ低く見たり、バカにしたり、色々な発言があるけど、三高はほんとにいところだよ。三高の熱血な先生たちは下位の人たちをみすてることなんてしない。その分、追試が多いこともあるけど、ここまで充実した高校生活を送れるのは三高しかないと思う。
だから、掲示板の内容を信じるより、自分が三高に受かったってことを誇りに思って入学式まで必死に勉強しな!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
だからこの倍率&新聞も三高入試風景の写真を使うのですよ!マスコミは時代に敏感だからね!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
前期で合格しました。入りたかった高校でしたが、後期で二高や一高を受験する友だちに、下に見られたので、不安でしたが、先輩の言葉に安心しました。充実した生活が送れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
もし、何が気がかりなことがあったらこの質問に解答として質問してね。在校生が一番知ってると思うから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
上の投稿、また、アンチな回答だとおもったら、そんな事なかった笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
少なくとも一高に見下されることはない。昨年の先輩方が東北大現役合格者数できっちり勝利した。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大は9日、一般入試前期日程の合格者を発表した。10学部に4320人が受験し、1833人が合格した。実質倍率は前年を0.2下回る2.4倍。現役合格者の割合は66.2%(前年67.0%)だった。
都道府県別では宮城出身の合格者が232人で最多だったが、前年より40人減った。全体に占める割合は12.7%(前年比1.8ポイント減)。東京216人、埼玉132人、茨城88人、神奈川87人と続き、関東の合格者が増えた。
宮城以外の東北各県は福島67人、山形65人、秋田62人、青森61人、岩手60人。東北6県の合格者が全体に占める割合は29.8%(同2.9ポイント減)だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
調査書194で自己採点450-460位でした。大丈夫でしょうか·····
内緒さん@関係者 [ 2019/03/06(水) ]
聞くまでもない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
ボーダーはいつもと同じくらいでしょうか。倍率がかなり高いので不安でたまりません。
ボーダー際@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
合格確定でしょ笑
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
前期試験受けなかったんですかぁ?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
私事ですが、C判定なのに仙台一高の前期受けました。結果撃沈し、B判定だった仙台三高を受けました。倍率が高くてとても心配で…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>調査書194で自己採点450-460位
前期は落ちたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
この成績で三高B判定だったの?てことは、最後の宮模試から更に頑張って成績を上げたんじゃないの?自己採点が甘い訳でなければ、調査書点は高いし、頑張ったんだから自信持っていいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
最近2〜3年ですと450点以上なら後期選抜三高トップですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
一高に願書出してれば、一高にも余裕で合格できましたね。この成績なら二高にも受かったかもしれませんね。
これからも頑張って、今度は三高の合格実績に貢献してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今更すぎてすいません、、

一応確認で💧

後期の入試の時、シャーペン使ってもいいですよね??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
シャーペンではなく鉛筆です。
三高合格するぞ!@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
前期のときはシャーペンでもいいけど
壊れる恐れがあるから鉛筆のほうがいいよって試験監督の先生が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
前期のときシャーペン使いましたがOKでしたよ!キャラクターのペン使いましたw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
宮城県の大学合格実績は、どうして低いのですか?
公立入試問題が簡単で、中学生時代に勉強する習慣がついていないのですか?
東北大学も地元占有率が異常に低く、関東から受験生が流れて来てるからと言い訳がましいったらありません。
さらに、夫の職場では学歴を大学でなく高校名で聞いたり判断する人がいるようで不思議です。
学力が低いから高校名を聞いたりするのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
医者ママの子は医者@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
横から失礼します。

二華、青陵も出来ましたし、二高は共学化してレベルが確実に上がっています。
別学化時代と比較して第一高校の実績が下落した分、一高、三高の進学実績が上昇傾向にあるのでしょう。
東北大学合格者数も県全体で見れば、増えているかもしれませんよ。
二高、一高、二華、青陵、三高に優秀層を固めて、難関大合格者は寧ろ増加傾向にあると思います。

二高から現役で東大や東北大医医に進学している生徒は、開成高校をはじめとする難関高に合格した上で二高に入学しています。
愛光高校も仙台で受験出来る時代になりましたし、これから宮城の進学実績が上がると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
宮城全体で見られるのはよくないですね。宮城のナンバーはとてもいい学校です。よくない学校もあればナンバーのように進学校もあります。経済の問題もあって地元の東北大に行くっていう人もいます。何をもって質問者さんは大学合格実績が良くないと言ってるんでしょうか?旧帝大にみんな入れるとでも?ナンバー校はそれなりに頑張ってますよ。だから宮城の子供はナンバーに行けと言われるんです。そのほかの学校はどういう実績なのか知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ナンバーの生徒としては宮城の成績が低いとか正直どうでもいいです。たしかに宮城の学力は平均したら低いしトップ校だって灘とかそういうところには及びません。宮城の学力とか言って下の方見るより、上の学校や中堅校がどのくらい伸びてくるかですよね。ちなみにナンバー出身だとすごいねってなるのが宮城だと普通だと思いますし、宮城の学力心配するのてはなくて、質問者さんのお子さんが(いればですが)ナンバーに入れたらそれでいいんじゃないですか?あなたは宮城に何を期待してるんですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
18個前の投稿で、
〉浪人しないと難関大学に合格できないのは、学力レベルの低さを反映している。
と言ってる奴いるけど、こういう奴に限って本気で勉強してこなかった愚かな人ね。容易な発言は控えましょ。難関大学にいきたいと思うなら浪人してでも勉強を頑張るものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大は9日、一般入試前期日程の合格者を発表した。10学部に4320人が受験し、1833人が合格した。実質倍率は前年を0.2下回る2.4倍。現役合格者の割合は66.2%(前年67.0%)だった。
都道府県別では宮城出身の合格者が232人で最多だったが、前年より40人減った。全体に占める割合は12.7%(前年比1.8ポイント減)。東京216人、埼玉132人、茨城88人、神奈川87人と続き、関東の合格者が増えた。
宮城以外の東北各県は福島67人、山形65人、秋田62人、青森61人、岩手60人。東北6県の合格者が全体に占める割合は29.8%(同2.9ポイント減)だった。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
北大2019ベスト10〔合格者2060人〕
87人 札幌北
71札幌東
67札幌南
62札幌西
34旭川東
31札幌旭丘
30帯広柏葉
30札幌第一
24北嶺
18札幌開成中教
北海道10校
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
名大2019ベスト10〔合格者2182人〕
87人 岡崎
71明和
69一宮
60刈谷
52東海
42豊田西
39半田
38時習館
37旭丘
37岐阜〔岐阜〕
愛知9校495人、岐阜1校37人
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
東北大学2019ベスト10〔合格者2405人〕
92人 仙台第二
78仙台第一
55秋田〔秋田〕
47山形東〔山形〕
46盛岡第一〔岩手〕
37浦和県立〔埼玉〕
37仙台第三
35安積〔福島〕
34仙台二華
31水戸第一〔茨城〕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
中学1年です。
受験の時、三高受けるつもりは全くないのですが
前から気になってたので教えてください、、

なんで三高の理数科の倍率はいつもあんなに高いのでしょうか?
misunderstander@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
理数科に限らず普通科もですがね…💧 前期で落ちて一高とかから下げてくる人がちょうど良い学力なのが三高だからだと自分は考えています。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
二高の受験者数が増えてるし、一高は去年と志願者数が同じだから、ボーダーはそんなに変わらないんじゃないかな。
本来三高に入れない学力の人が、入りたくて倍率2.2倍になってるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
三高普通科の前期、受かりました!
三高合格は、どの程度の難易度ですか?
東北大は、現役で何人位受験しますか?
塾に行かなかったので、よく分からないです。
しゃかしゃかへい!@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
きっと点数開示すればだいたい自分がどの辺にいるのかわかると思いますよ。
東北大の合格者数はあと1カ月弱もすれば出てくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
三高は宮城県内で考えると、優秀な高校です。
難易度としては、宮模試だと偏差値63、中3駿台模試だと偏差値43が三高の合格60%ラインですね。
入試本番前期270点、後期460点取れていれば、入学段階では三高で1〜2番だと考えられます。
東北大は毎年約100人受けて、40人前後合格していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
前期で合格しました。黄又は青チャートは、もう、購入して始めた方が良いですか?買うなら黄色と青、どちらが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
チャートは買わされるから買わん方が良いよ。ちなみに青ね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
教えていただきありがとうございます。数学が苦手なので、質問させていただきました。赤点とらないように頑張ります…。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
現一年生からチャートは使ってないです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
何使ってるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
ニューアクションレジェンド
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
参考書の情報ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
まずは教科書を理解することが何よりだよ。
たとえ東大の受験問題でも教科書が出発点だからね。
教科書ガイドを利用しながら効率的に教科書内容に習熟して問題がスラスラ解けるようになろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
ニューアクションレジェンドの種類は何ですか?(α、βとか)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
レジェンドのレベルは、αシリーズとβシリーズの間じゃないかな?
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/37991/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved