教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:654件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
三高では大学入試で東北大学のAO型選抜を受ける人は何人居ますか?そして何人が合格しますか?
というか、、、評定が4、2超えてれば必ず推薦して貰えるのですか?
東北大にAOで絶対入りたいのですが三高で学校の勉強頑張って高校評定平均4、2を達成すれば絶対東北大AO型選抜を受験できるのか気になってます!
今春AO2期で三高から何人が東北大に合格したかも答えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>東北大学のAO型選抜を受ける人は何人居ますか?そして何人が合格しますか?
その年によって違うのでオープンキャンパスなどで先生に確認しましょう。

>というか、、、評定が4、2超えてれば必ず推薦して貰えるのですか?
東北大AO入試は推薦入試ではないので、出願資格を満たしていれば受験できます。

>東北大にAOで絶対入りたいのですが三高で学校の勉強頑張って高校評定平均4、2を達成すれば絶対東北大AO型選抜を受験できるのか気になってます!
絶対に入りたいのであれば、入学してすぐに先生に相談しましょう。

>今春AO2期で三高から何人が東北大に合格したかも答えて欲しいです!
学校の公式発表を待ちましょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
悲報:元家庭教師さん、AO入試と総合型選抜の区別が分からない模様。知恵袋で珍回答。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
東北大AO入試のこと「学校側が評定5を付けて総合型選抜で合格させるようにしてる」って書いてたね。東北大のAO入試は筆記試験の当日点重視だからそんなことないのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
三高で部活何やるか考え中
ダンス部、ヨット部、弓道部は楽しいのか、練習はキツイのか、上下関係は厳格なのか、どんな感じなのか
部活が気になって勉強が手につかなくて偏差値が60に下がっちゃいました
3つの部活について教えて下さると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
53歳は部活入っても大会出れないと思いますがな

内緒さん@関係者 [ 2024/01/29(月) ]
おっさんダンス入りたいん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひき肉です@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
三高志望のものです。中2の頃から仙台三高(理数科)を目指していました。
偏差値(1がつ)は5教科59でした。
内申点は188です。
学級委員、実行委員たくさんやりました。
塾の先生との話し合いは
行きたい三高を目指すか仙台ニ華にするかの
二つになりました
正直仙台三高にいきたいです😿アドバイスください。多分ですが私は三高をうけます。
長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
学校の授業だけ聞いて、宿題だけやって、塾に通わない、自宅勉強時間0、ワークは1周、ゲーム、スマホ好きなだけやり放題といった環境でも二高、一高、二華、宮一、三高合格者なら偏差値60は取るよ。
塾に通って偏差値59は能力、地頭からすると館山、向山が相応
それか学院特進、育英特進で勉強漬けか
向山、館山、学院、育英に行こう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
三高理数科行きたいんなら三高理数科受けよう
偏差値59ならまぐれで三高、二華高合格してもどっちにしても最底辺層にかわりないから行きたい三高理数科受験しよう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
5教科69の打ち間違いじゃないのかな?
偏差値59で二華高、三高合格狙うのも良いけど両親と二華高、三高入ってから模試順位で上位30%を1回でも取れなかったらスマホ解約って決めてから受験しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
向山、館山に進学したら?
三高に偏差値56〜60で合格する人は学校の授業だけ聞いて、学校でだされた宿題だけやって、ワーク1周、勉強はこれだけ
塾に通っててるなら中三1月偏差値はどんなに悪くても63は取ってるよ

内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
中2の頃から仙台三高(理数科)を目指していました。
偏差値(1がつ)は5教科59でしたって中学生は高校に入っても高2の頃から下位国公立大を目指していました。偏差値(高三10がつ)は5教科45でしたってなって同じ過ちを繰り返して宮城大にマグレで合格するか落ちて仙台大、学院大、福祉大
三高、二華受験も良いけど両親と二華高、三高入ってから模試順位で上位30%を1回でも取れなかったらスマホ解約って決めてから受験しないと100% 宮城大、仙台大、学院大、福祉大進学になるよ
高校3年間スマホ使わないと決めてもう解約するのも良き
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
「人生は死ぬまでの暇つぶし」とは哲学者パスカルが生みの親と言われています。
その他にも様々発言されています。

ひろゆき
「人生は所詮死ぬまでの暇つぶし」

堀江貴文
「人生は壮大な暇つぶし」

立川談志
「所詮、人生はね、暇つぶし」

よくもまあ一人でこんなに回答するよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
本当ですね、真面目に質問している受験生が気の毒でなりません。ここだけでなく一高掲示板にも懲りずに誹謗中傷投稿繰り返しています。
ここまでくると、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
質問者さんへ
匿名掲示板というのはゴミの山(嘘、誹謗中傷、ひやかし、無関係な議論がほとんど)から自分の必要な情報を取捨選択して的確に判断する情報リテラシーが必要です。
これだけ脱線したスレッドの中で貴方の求めるアドバイスはほとんど皆無でしょう。
まともに受け止めず、受験勉強に集中してくださいね。

老婆心ながら言わせてもらいますと、合格するにはメンタルコントロールが最も重要と思います。
ここまでくると毎日が勝負ですし皆追い込まれて必死に頑張っている人がほとんどなわけです。
しかし、情緒不安定になって十分なパフォーマンスを発揮できず日々過ぎてしまう人も出てきます。

よくある出来事として、思うように過去問や塾の演習で点数が伸びないことで自信を無くしてしまい、メンタルがボロボロになるパターンです。
2月は何度も演習するわけですが、セルフイメージとして徐々に点数が伸びていって合格点くらいまではなんとか取れるくらいになってくるはずと思っていたのに、全然伸びずに点数が安定せず、焦って自滅してしまうのです。
ここで如何に我慢して日々ベストを尽くすことに集中できるかが鍵です。
くよくよしたり泣いたりしても何も解決しないのは皆わかってるはずですが、余裕がないと冷静に行動できなくなります。
結局はこの重圧は試験が終わるまで続くのですから耐えるしかありません。
正面から受け止められずSNSやゲームに逃げたり勉強自体やめてしまう人も一定割合発生します。
それ自体は人格否定するつもりもありませんしそれも人生です。

でも、自分がどうなりたいのか。
この期間、手をこまねいて過ごして本当に自分はそれで良かったのか。
将来自分が大人になったときを想像してください。
自分の若い頃を振り返ったときに後悔のない時間を過ごせるように。
精一杯頑張った結果落ちても、やれることはやったという諦めがつくときは来るでしょう。
でも、精一杯やらずに日々不安から逃げてばかりいて入試を迎えて結果落ちてしまった場合、やらなかった後悔が一生残ります。
貴方の決意は尊いものであり、覚悟を持って過ごして受験を迎えてください。
余裕で生きている人なんていません。皆必死で日々過ごしています。苦しいのは自分だけじゃない。

・私立入試まで…
塾の先生に助言をもらって優先順位の高いことに集中する。

・学年末考査…
高校入試に直結しないことは1秒たりとも時間を割かない。(英)数理社以外はノー勉でOK。

・2月の過ごし方…
生活リズムは鉄の意志で固定する。
栄養と十分な休息。
絶対風邪を引かない。
起きている間はすべて勉強。トイレ風呂通学も暗記。
授業中に反復問答してくれる先生の授業は最大限活用する。
休み時間に友人と一言二言会話するのは構わないが傷の舐め合いは時間の無駄。自習に集中すること。
ストップウォッチで時間を計ってメリハリよく勉強する。
おままごとのようなお勉強はもう卒業して、勝つための訓練であることを認識し、すべて本番だと思って”本気で”問題を解く。
(ただキャッチボールしてる人と目的意識を持って試合本番をイメージして真剣にボールを投げている人とではどちらが勝者になり得るか?勉強も一緒。)
暗記事項は見てるだけでは定着しないので、思い出す工程が含まれる作業を重視する。(親に一問一答を出してもらう。まとめた図表を再現。隠して想起の繰り返し。)
スマホは親に預ける。ただし現代人はスマホなしでは生きていけないので、1日3回まで触っていい。1回3分以内。友人家族との最低限の連絡のみにする。ネットサーフィンは一生時間を潰せてしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
今、本気で悩んでいます。
すごく追い込まれた気持ちでいます。
真面目に質問するので、荒らすのは勘弁してください。

内申点154点と低いです。
みや模試偏差値は63〜64です。
三高に行きたくて、毎日必死に勉強してますが、思うように伸びません。
11月の模試はB、12月はCでした(あと8点でB)
今日、倍率がでて、もう少しで1月の模試の結果が出て、2月の私立の結果を見て、ギリギリに最終決定するつもりです。
塾の先生は、可能性はある!と押すのですが、塾は実績あげたいからナンバースクールに行かせたいだろうしな、、とも思ったり。。
私立はやっぱりお金もかかるし、それより公立落ちた、ということに耐えられるだろうか?とかも考えると、本当にどうしたらいいか悩みます。
内申点が一番のネックだと思うのですが、こんなに内申点が悪くて、足切りされないのでしょうか?
塾の分析では、過去、このくらいの内申点でも受かっている人はいると聞きましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
みや模試偏差値が64で内申点146
三高普通科去年落ちました
参考に
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
泉区,宮城野区の成績上位陣で三高が二高/一高より近くて通いやすい人が三高に押し寄せます。
それに最近の公立入試は難易度が易しいので差がつきにくいので内申点175未満で三高受験は運頼みです。
落ちると思うので向山高、館山高とかどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
>今、本気で悩んでいます。
すごく追い込まれた気持ちでいます。
真面目に質問するので、荒らすのは勘弁してください。

内申点154点と低いです。
みや模試偏差値は63〜64です。
三高に行きたくて、毎日必死に勉強してますが、思うように伸びません。

本当に三高に行きたいなら今すぐスマホ解約しましょう
1〜3月のたった3ヶ月スマホ解約して頑張れば合格しますよ
スマホ解約できないなら口だけで覚悟がともなってないから三高落ちます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
逃げるならいつでもどうぞ。

ヤッタネ!ライバルが一人減るぜ〜
って周りは思ってるよ。

悩む暇があったら無心で勉強しなされ。
それとも、大丈夫って言われたいか?

不安から逃げ出したいだけだと思うぞ。

勉強しまくるしか不安をかき消す方法はない。

ちなみに塾側がどう思っていようと関係ないよ。
実績作りたいのは当たり前。だから何なん?
出願校決めるのは自分だろ?受験するのは自分だろ?
安全にいくべきと指導してくるほうが嫌じゃないか?
むしろ意志を尊重してくれてると思えばいい。

調査書点の20点差ハンデは、下の数字にあるように本番7〜8点多く取れば上回ることができるから大したハンデじゃない。

調査書点175、本番400点の人を三高最低ボーダーと”仮定”して、それを上回るために必要な点数を各調査書点毎に示す。
念のため405点と395点が最低点の場合も載せておく。
(調査書点:学力検査点(3:7)の相関図方式で共通選抜の場合)

三高最低ボーダー超えに必要な点数
調査書点175の行★を基準に見てください。
調査書点/本番/本番/本番
190 402.6 397.8 392.9
185 403.1 398.2 393.3
180 403.9 398.9 394.0
175 405.0 400.0 395.0 ★
170 406.4 401.4 396.3
165 408.2 403.1 397.9
160 410.4 405.1 399.9
155 413.0 407.5 402.1
150 416.0 410.3 404.8
145 419.4 413.6 407.9
140 423.5 417.4 411.4

受験生@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
回答いただいた皆様、ありがとうございます。

>本番7〜8点多く取れば上回ることができるから大したハンデじゃない。

こちらの具体的なお話をお聞きして、やる気が出ました。
先程、倍率が1.58倍と出ましたが、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験is@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
夏休みごろから9〜11時間勉強していました
ですがなかなか偏差値は上がりません
中3の偏差値の変動は
56、59、57、56、60です。
内申は4.7ほどです。
学級委員、実行員もやりました。

中二の頃からのあこがれの高校で諦められません。量を重ねて言っても偏差値は上がりません。強いて言うなら共通選抜で59、60の時にB判定でした。

在校生の方で今までの模試で62取ったことないけど受かったという方はいらっしゃいますか?

アドバイス等等お願いします。長文失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
上振れでみや模試偏差値63超えは誰だって2かい位は取れます
三高の下である館山、向山、学院、学院榴からえらんで受験したら?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
ねらうなら三高理数科かな
0、97倍とかになれば偏差値50台だろうと全員合格するよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
三高なら普通科、理数科どちらでもOKなのかな?もしかすると、若干理数科が合格しやすいかもしれない。評定高いから狙っても良い感じはするけどな。私立受けて結論だしなー。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
今から死ぬほど本気で勉強したら逆転合格あると思いますか?宮もしの偏差値は57です、
内緒さん@関係者 [ 2024/01/09(火) ]
この おっちゃんてさ、偏差値57好きだよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
受験期、何時間睡眠で勉強してましたか?また、理想の睡眠時間は何分ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
受験期は6時間〜6時間半睡眠です。理想の睡眠時間は7時間以上です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
9時間勉強3時間睡眠だった
正直言って部活しない時期3時間睡眠で身体ならしとかないと三高入学してから部活疲れ疲労で勉強効激落するよ
部活引退してからは3時間睡眠でやれないなら二高、宮一、二華高、一高に行け
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
部活やって日わ睡眠6時間
部活引退してからわ睡眠3時間
が三高生、三高受験生なら当然
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
大学受験生でも3時間睡眠は無い。成長期の子供に3時間睡眠推奨するのは無知。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
三高人気ナイと書かれると反論する割に三高倍率低下、三高人気下落させるカキコミしてるからねアノ方
本心だと三高人気落としたいのだろう
内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
ブログ屋、いいかげんになりすまして
誹謗中傷するのやめろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
三高普通科は店員が240人だったのですが237人が普通科を受験したらどうなるのか気になりますたこの場合店員割れで237人が全員受かるはないのか?みや模試偏差値57で三高い合格したいですお願いします
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
そだね
河合塾next✖︎弘道塾長さん動画ことしも愉しみィィィィ
3、4月辺りにコラボするよね
くっそ愉しみ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
>塾長さんブログ、YOUTUBE更新しないなぁ〜

河合塾nextコラボ動画とってるんだよ多分!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/08(月) ]
高橋さん、今月YouTube再開するんだろ?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
だれ?高橋って?
実在すんの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
高橋さんを支持 って書いてるってことは
高橋さん本人じゃないだろ?
どんだけレテラシーないの? 笑
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
自分のことじぶんで 高橋さん だって 失笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
もう元家庭教師のこと「先生」を付けて呼ぶ人いないもんね。本人確定だね笑
内緒さん@関係者 [ 2024/01/08(月) ]
どんだけ自分好きやねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
今、宮もしの偏差値が57で内申点が180点です。今からでも本気出せば合格できますか?また、最低でも偏差値何が必要ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
推しの
泉や南の高1進研模試学校平均点は?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
R5年卒業生
現役進学数
仙台南 (定員 280) 国公立 135
旧帝 北大 0 東北 2
近隣 岩大 5 山大 35 福島 11 新潟 7
その他 埼玉 4 千葉 2 電通 1

泉館山 (定員 240*今回の卒業生より) 国公立 134
旧帝 北大 0 東北 4
近隣 岩大 12 山大 28 福島 6 新潟 12
その他 埼玉 4 千葉 1 電通 1 東外 1 筑波 1

どんぐりの背比べ
更に向山は…
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
ナンバースクールにばかり力を入れてきた教育委員会にも問題があるんじゃないかな。校舎もナンバー以外はみんな古いし。。向山だって校舎をリニューアルすれば人気出るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]

仙台南は制服だったり学校生活が楽しそうみたいな大学受験、難関大進学、国公立大現役合格をそんなに意識しないで気楽に受験進学している生徒が多いが進学実績が良い

対して向山、館山は宮一、二華、三高を断念したが向山、館山から東北大に逆転合格してやるといった人、難関大合格、現役国公立大合格を目指す中学生らがナンバースクールの次の高校として選んで進学しているが進学実績は悲惨
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
宮城野高校もせっかく入学するときはそこそこの良い偏差値なのに自由が故にもっ体内感じがするなー。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
まぁ、どこでも頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
ここの投稿99%が53歳の無職中年男性だから
気にせずに笑ってみといてな!と今日の講義で
ある講師に言われました。じゃんじゃん!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
新年早々、注意喚起のプリントもらいました。
やっぱり ひどいんですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
内申点180点、宮模試偏差値57
いくら頑張って勉強しても偏差値が57以上になりません。このまま受けるのは危険すぎですか。また、評定が高いから受けるというのは実際どうですか。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/31(日) ]
倍率が1、04とか0、92とかめを疑う低倍率なら偏差値57でも合格します
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
定員割れなら三高合格しますケド
偏差値57となると向山、三桜、仙台、仙台東、館山辺りがてきせい
定員割れをねがおう
内緒さん@関係者 [ 2023/12/31(日) ]
57とかだと 宮城野辺りかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
いちがつ倍率調査有るから
倍率が1、3こえてたら諦めて館山、三桜、宮城野、向山にしよう
倍率が1、05未満なら三高凸撃合格だ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
倍率が0、4〜1、05範囲なら三高合格するで
倍率高ければムリゲ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
学力つまりみや模試偏差値だけで判断したら偏差値57の中学生が適してる高校は
館山、三桜、宮城野、向山
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
館山、向山動画も作って貰いたいな塾長さん!
館山、向山から国公立大進学するのに目安偏差値いくらかしりたいお
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
電子から国立大学、特に東北大学に進学する偏差値おしえてよ。元家庭教師さん〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
最低でもどのくらい偏差値なのだろう?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
おいらも知りたい!
電子から東北大行ける確率おしぇておー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved