教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:655件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ナンバー希望@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
ここ数ヶ月の宮模試はすべてB判定です。
ただ、評定は150くらいが最終かと思います。中学時の中総体では県大会3位と入賞しています。(某運動部)

進路の先生からは、ナンバースクールは最低でも170はないと難しいと言われました。ここでの回答では、部活実績さえ良ければ評定関係なしと見ましたが、本当でしょうか。僕の県大会入賞実績で入れますか。

あと、疑うわけではないのですが、去年はそういう方何名くらい入学しているのですか。部活の実績ってどのくらいの事ですか?どんな運動部が優遇ですか。

県大会?東北大会?までの実績?
ちなみに、去年の先輩は評定足りず三高だめで、学院に通ってます。この先輩は
全中までいった人でした。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/10/23(月) ]
みなさん、「特殊選抜」→「特色選抜」ですよ。
「特色選抜狙い」で受験するヤツってどんだけいるの?
そんなかけみたいな選抜を期待してたら、落ちるよ。
どうする?特色選抜候補に 全中ばっかとか、生徒会長だらけとかだったら、確かに、三高の特色選抜は1クラス以上だから、10人に2人は特色選抜なんだよね。前みたいに推薦でいいのにね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/23(月) ]
アホなん?
三高はギリ合格、特色合格だから意味有るんだろ
三高共通選抜で合格しようって余裕有る中学生は果敢に一高狙いたがるやろが
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
特色、共通もどちらもひっかからなかった私は何がダメだったんでしょうか。模試はいつもA判だったんだけどな😂まぁ、育英特進で指定校推薦狙います。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
>特色、共通もどちらもひっかからなかった私は何がダメだったんでしょうか。模試はいつもA判だったんだけどな😂まぁ、育英特進で指定校推薦狙います。

評定は悪くなかったかな?
部活実績有ったかな?
多分三高側が部活つよつよ、内申点130みたいな人合格させたんだよ
C→C→A→C→Cみたいな人は部活実績よわよわだと三高落ちるけど
A判連発、評定平均4、0超えなら合格するよ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
模試でいつも三高A判の子を落とすなんて酷いね三高
やっぱり宮模試偏差値65〜75は全員二高、宮一、二華高、一高受験すべきだ
いつも三高A判だったのに育英なんて地獄じゃん
国公立大合格者超少ないし、進研模試学校平均点も特進だけで125〜134といった育英に三高A判連発の子が進学するのは可哀想
だから宮模試偏差値65超えは手堅く宮一、二華高に進学すべきなんですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
育英特進はなぁ
入学者学力考慮すれば進学実績は素晴らしいが
進研模試学校平均点が125〜134
これ育英全体だと勘違いし易いよね!上だけ抽出した平均点って聞いて驚いたよ
難関大、医学部医学科は特進より上の進研平均点125〜134って入学者の学力考慮すると多いから伸びてはいるけど
やっぱり三高落ちて育英特進進学するなら安全に二華高、宮一進学が10000倍得
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
以前の おっちゃんねる では仙台育英特進推し推しじゃなかった?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/24(火) ]
多分、東大選抜の事だけ推してたんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
三高を第一志望にしている中3男子です。
みや模試偏差値は、ここ一年ぐらい63〜64
問題なのが評定で150点と低いです。
志望校下げないと危ないでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
つか三高は共通テスト点数に固執して縛られ前期ビビリ過ぎな希ガス
真面目な話、、、、
前期東北大、千葉大、横国大の何処か
後期三高御自慢の埼玉大
じゃダメなん?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/23(月) ]
>だから!おんちゃんの高校の進学率教えてくれメンス!
もちろん、東北大50人以上だよねー、おせ〜て!

そのかたの高校は宮模試偏差値50〜59が多そうだしどんなに教師が優秀でもムリ
模試偏差値50〜59って東北大は絶対無理、山形大、宮城大、秋田大、岩手大みたいな国公立大合格も基本的に無理な層だから
この層の割合が多い高校は先生も大変
仮に二高、向山が生徒総入れ替えしたら基礎学力皆無、家庭での勉強習慣もついてないから流石の二高教師も東北大25人は出せない
内緒さん@関係者 [ 2023/10/23(月) ]
>真面目な話、、、、
前期東北大、千葉大、横国大の何処か
後期三高御自慢の埼玉大
じゃダメなん?

たし蟹
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
↑出ましたね、からかわれるとムキになります
内緒さん@関係者 [ 2023/10/23(月) ]
>東大1、東北大医医1、京大4、東工大0、一橋大1、阪大4、東北大64、千葉大9、横国大5

こんなに三高から難関大合格したら凄いわな
東大、京大、東工大、一橋大、慶大、早大、阪大、名大、九大、東北大、北大、千葉大、横国大で進学者100人出して
二高、二華、一高の次点は三高ってイキリ散らしてええんやで
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
三高の同格→一高、二高

おっさんの母校の同格→生文、明成
内緒さん@関係者 [ 2023/10/23(月) ]
そう!三高、一高、女子校時代宮一の生徒の学力能力は同等
アレっ?
進研模試学校平均点が女子校時代の宮一、今の仙台一高と同等で
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
宮一が三高贔屓クンの言うとおり女子校時代東北大40人台しか合格してなかったなら三高は宮一より上、教育力、学力伸長率高いって言うのも解るけど東北大60〜80人合格してるから二高、一高、宮一>>>>三高
故に三高は二高、一高、宮一より断然格下の4ランク下

内緒さん@関係者 [ 2023/10/23(月) ]
極めて母校の事に触れられたくないおっさん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
みや模試返却されたされたよ
国64、数73、理93、社90、英27
347点
評定169
で三高普通科受験しますが東北大に合格できそうか教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
偏差値とか、学校の先生が言うの的には
2高>1高>3校>宮1>二華>向山
なのに、なんでこの掲示板では
2高、1高、宮1、ニ華>3高、向山
って感じなんですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のーりん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
大学のことより、まず、高校受験情報知りたいです。
中学生なんて、ほとんどがそんなもん、
万が一、この中年おじはんの言う様に宮一からランク落として三高にしなはれ?をまにうけて受けたら落ちるよ。と、俺の塾長いってた。そりゃそうだな。そん時は、責任とってくれんのかな。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
偏差値65超えてる中学生は三高行かないで宮一に進学すべき
今の三高と同等の母集団の生徒が入学して東北大学合格者単年60〜80人輩出していたのが宮一
北大学に合格、入学すれば宮城で就職、生活、生きていくなら宮一→東北大は三高→東北大の1000倍上の学歴評価
偏差値的には今は三高高いし、偏差値だけなら三高→東北大のが学歴的には上だろうと、宮一→東北大学、二華高入→東北大学は三高→東北大学より出世するし、宮城の病院、企業からの評価が高い
北大学病院、歯科医、薬剤師、企業、役所、何処に行っても宮一→東北大学、二華高入→東北大学は三高→東北大学より1000倍上の評価
北大学病院、歯科医、薬剤師、企業、役所、何処でも宮城で出世したいなら二高、一高、二華、宮一
宮城で生きていかない、東北大卒業してから関東圏、関西圏で就職、生活するのなら三高でも変わらないけれどね
宮一だって現三高と入学者学力が同水準だった時は東北大60〜80人合格させてたのだから
今三高が安定して東北大現浪60〜80人輩出してないのに問題が有るのだから二高、宮一、二華、一高を推すのは至極当然
現役志向で、1ランク落として千葉大、横国大合格者が多いのなら東北大合格者数50〜60でも、嗚呼現役志向なんだなで済むけど
千葉大、横国大合格者三高から何名でした?
異論あるならどうぞ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
進研模試学校平均点が女子校時代の宮一、今の仙台一高と同等で
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
う〜〜〜ん
現役志向は良いけど東北大合格者少ないなら千葉大15人、横国15人位合格者だして貰いたいよね三高
東大1人、東北大医医1人はようやっとるから現高3も途切れず頑張って
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
三高そろそろ東北大70人輩出してくれないかな?
一般入試で東北大合格者多かったよね?去年
AOで人数あまり受からなかったから、玉砕覚悟で東北大一般入試受験者数増やしたら三高教師の言う身の丈に合った大学でないのに想像をこえて大量合格した感じ?
なんで去年東北大一般入試合格者多かったの?三高?
とりま二高、一高の次を名乗るんなら東北大70、千葉大10、横国大10か東北大60、千葉大15、横国大15輩出して女子校時代の宮一と同水準の進学実績を安定させてから、二高、一高の次、三高は宮一、二華より上ってイキってくれな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
進研模試学校平均点が女子校時代の宮一、今の仙台一高と同等で
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
宮一が三高贔屓クンの言うとおり女子校時代東北大40人台しか合格してなかったなら三高は宮一より上、教育力、学力伸長率高いって言うのも解るけど東北大60〜80人合格してるから宮一>>>>三高
それに高校教師、塾講、塾長、家庭教師、予備校関係者なら皆知ってるけれど、宮模試偏差値50〜59の中学生は東北大合格は無理、山形大、埼玉大、新潟大、秋田大、岩手大合格も基本的に無理、よく国公立大学合格が難しいって言われるけれど宮模試偏差値65超えてる生徒には簡単で、偏差値50〜59の中学生にとっては超難しくて、高く険しい壁というだけの話
偏差値50〜59の中学生の割合が多いと教える側はとっても大変だから三高贔屓の思惑は共感できるが、宮一、二華下げて沼に引き摺り込まないであげようよ
向山、館山相手に三高のスゴさアピールしてきましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
てかこれ某家庭教師ではないと思う。そもそも某家庭教師は動画の中で三高が宮一よりしたなんて言ったことないし、そもそも彼は宮一卒でもなくどっかの私立出だから宮一をあげるメリットもない。多分ただの第一女子卒のコンプレックスおばさんだとおもうよ。あと館山、向山批判もなかった。確かにニ華に行けとは言ってたけど、館山、向山は南、泉よりはマシだってずっといってたし。
わい@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
YouTubeみたいに顔出し身バレ動画だと嘘ついたらやばいのでしょう。てか、この文章きも
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
なんか色々言ってるけど昔の進学実績と比較してるのはナンセンスだと思うし、シンプルに今の進学実績だけ気にしてればいいと思う。
まぁ、地頭型なら三高、努力型なら宮一なのは間違ってないと思うけど。
ちなみに推薦で考えたら三高がどの高校よりも東北大排出多いからSSHを上手く生かした学校生活を送るなら三高を推す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
父が東北学院大卒なのですが三高受験において有利になりますか?みや模試偏差値64、評定179、英検3級、漢検3級、数検3級です
北大学を受験してダメだったら東北学院大学に進学と決めてるんです
三高で平均点真ん中だったら東北大学受験許可はせんせいにもらえますか?
あと三高が東北学院大学進学人数が少ないのが気になります
何故なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
質問がワンパターンだね。一仙台市民さんに聞いてみてはいかがかしら?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
秋田大医学部、弘前大医学部に進学したいんですが三高に偏差値どれ位で入学して三高で校内順位どれ位キープしてれば合格できますか?
北大医学部か東大理一のセンパイが片方現役だったみたいだから三高で校内順位2位、3位をとってないと秋田大医学部、弘前大医学部に合格ってムリ?
模試偏差値が65だから二高、一高に行けないから三高から逆転合格目指したい!
三高から国公立大医学科って何人合格しましたか?東北大1人だけしか知りません!
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/06(金) ]
キミが天才でないなら秋田大医学部、弘前大医学部合格を仙台三高から目指すのは困難、絶対無理です
現実的な話だとみや模試偏差値74、75をとって仙台三高に入学して秋田大医学部、弘前大医学部を目指そう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
みや模試偏差値65超えの中学生が合格して当然、高校側の教育にかかわらずみや模試偏差値65超えの中学生が現役進学できる大学ってどういった大学?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
みや模試偏差値65超えの中学生なら3年後現役で
山形大非医
埼玉大
宮城大学
新潟大非医
秋田大非医
福島大
岩手大
弘前大非医
なら簡単に合格できます
みや模試偏差値50〜59の中学生にとっては山形大非医、埼玉大、宮城大学、新潟大非医、秋田大非医、福島大、岩手大、弘前大非医現役合格は難しく高い壁ですが
みや模試偏差値65超えの中学生なら楽勝です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
北大が多いですが、そのレベルを飛び越えて東大、京大、国公立大学医学部医学科に進学する人までいるんです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大学生活は首都圏しか勝たん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
模試偏差値67
内申172
三高普通科に入りたいです

第一志望早稲田大
第二志望慶應大
第三志望東北大
第四志望千葉大
第五志望横市大
第六志望電通大
第七志望青山学院大
第八志望中央大
です
首都圏か宮城県で大学生活をおくりたいから埼玉大、山形大、新潟大みたいな訳のわからない国立大に行きたくありません
横市大、電通大が学力的にムリそうなら三高から推薦で早慶GMARCHに進学したいんですけど早稲田大、慶應大、青山学院大、中央大推薦枠って何枠ですか?東北大がムリなら首都圏で大学生活おくりたいんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すぱふみ@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
中3です
三高を受ける
みや模試偏差値63〜64です
みや模試偏差値65超えの三高合格者って1学年320人中どのくらい居ますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
そんなの全員やろ。
言うまでもないが、宮城ナンバースクール(=最上位進学校群)3校(=一高二高三高)の一つだからだ。
すぱふみ@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
えぇっ?
北大はみや模試偏差値70だろうと合格は難しいけれど、、、
みや模試偏差値65なら3年後現役で埼玉大、山形大非医、新潟大非医は合格して当然当たりまえって塾の先生に聞いたんです
三高って学力落ちて卒業する学力下落校なんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
中三♂です
偏差値63だから三高へ進学かなと志望校を考えてます
部活が苦手なので県大会1回戦敗退常連です
それでも三高で文武両道したいです
内申点は179、英検3級、数検2級です
私立はウルスラtype1、学院特進を受験するのですが三高合格の可能性は何%でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/20(水) ]
部活が苦手?
日本語へをなんで無理でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/20(水) ]
あまりにも三高、向山、舘山、云々、、誹謗中傷酷いから
おんっあんの母校の進学実績調べたよ。東北大ゼロじゃんか!?
それで、偏差値60以上のがっこを非難するとかどういう神経やねん。
医学部いないとか、山大、宮大、ばかりとか。どのクチが言っとんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved